ブログトップ

榎戸教子(えのきどのりこ)BLOG

2015年 03月 06日 ( 1 )

オーストラリア大使館

f0138995_1318497.jpg
オーストラリア大使館を会場に開催された日経のイベントのお仕事を担当させていただきました。
大使館を訪ねたのは…10年前、インド大使館へビザの取得に行ったとき以来かもしれません。
オーストラリア大使館では入館の際に、パスポートや免許証などのIDの確認のほか、空港である荷物と身体チェックがありました。
f0138995_13185015.jpg
さて今回はエリカ・アンギャルさんというミスユニバースジャパンの栄養コンサルタントを2012年まで務めていらっしゃった方とのトークショー。
またその後にオーストラリアの食材を使ったフィンガーフードが用意されての交流会付きのイベントでした。

エリカ・アンギャルさんの本を事前に読んでいたのですが、想像していたのとは違い口調や仕草が柔らかで女性らしい方でした。
お話のなかで興味深かったのは、「人間は1日に6万回の思考を重ねているが、そのうちの8割は昨日とほぼ同じこと。また、人間は守り(ネガティブ)の発想をするように脳がプログラムされている。」ということ。「だからこそ自分を大切にする思考を意識的に増やすことが必要」と。
具体的には、「朝、すぐにスマホやパソコンなどを触ることはやめ、その日がいい日になりそうだとだと考えること」からスタートし、夜寝るときは「その日の良かったことを具体的に挙げながら感謝する」。
緊張を和らげ、パフォーマンスがアップする姿勢のレッスンを参加者全員で実践したりもしましたよ。
エリカ・アンギャルさん、本当に素敵な方でした。
[PR]
by enokidonoriko | 2015-03-06 23:30 | キャスターの仕事

今日も元気にいきましょう(^^)!