今日も元気にいきましょう(^^)!


by のり
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

1977

f0138995_11452569.jpg
「自分では作れないものしか食べに行かない」というプロ並みの腕を持つ知人が紹介してくれるお店はいつも驚きに満ちています。
f0138995_11452620.jpg
『ガレット』
東京・東銀座駅からほど近い場所にある『Ra cave de Remparts(ラカーヴデランパール)』というお店。
http://www.la-cave-des-remparts.com/
f0138995_11452785.jpg
『いか飯を詰めたドンブ産うずらのコロッケ 南仏風トマトソース』
f0138995_11452855.jpg

f0138995_11452964.jpg
『豚大腸とガツのアンデュイエット』
f0138995_11453034.jpg
秘密にしておきたいくらいのお店ですが載せちゃいます。
f0138995_11453161.jpg
ワインに詳しくない私は、自分で選ぶことがほとんどないため一緒に行く方やお店の方にお任せしているのですが、生まれ年である1977年のワインが登場したときはテンションが上がりました。
お店のオーナーでソムリエの中島さんも1977年生まれとのことで「1977年はワインにとって最悪の年ですが、これは最高です。」
予約はぜひカウンターを。
f0138995_11453251.jpg

[PR]
by enokidonoriko | 2014-08-22 22:00 | くいしんぼ

サッカーW杯

f0138995_1345345.jpg
ザンビアとの今朝の国際親善試合、ご覧になりましたか?本田選手、香川選手に続いて大久保選手、やってくれましたー!後半ギリギリの華麗な逆転シュートには思わず万歳!
f0138995_13452677.jpg
さてサッカーワールドカップ開幕まであと1週間ほどとなりました。
東京・銀座のソニービル8階にあるシアターでは、4Kテレビでサッカーの試合やブラジルについての映像をみることができ、その美しさに驚いてきました(無料です)。
f0138995_1345292.jpg
日本の試合日程はこちら。
f0138995_13453130.jpg
「ワールドカップとともに、2016年に開催されるリオデジャネイロオリンピックがブラジル経済を牽引する!」
よくマーケットでも聞かれていたその言葉ですが、最近ではこのところの連日のデモの報道などもありかき消されてしまっている印象です。
f0138995_13453365.jpg
NIKKEIのアプリもインストールし準備OK\(^o^)/
[PR]
by enokidonoriko | 2014-06-07 13:45 | 私の気持ち

銀座

f0138995_2164712.jpg
銀座で今、再開発中のこちら、どこだかわかりますか?
f0138995_2164897.jpg
以前、銀座松坂屋のあった場所です。
f0138995_2165211.jpg
旧銀座松坂屋跡地と隣接する街区を合わせた1.4hには、830億円が投じられ2016年11月竣工予定の複合ビルが建設。低層部(地下2階・地上6階、13階の一部)の商業施設は4万6000㎡と銀座地区で最大の商業施設になるそうです。
J.フロント リテイリング(JFR)、森ビル、Lリアルエステート、住友商事の4社の再開発プロジェクトです。
f0138995_216546.jpg
銀座にあるUNIQLOの旗艦店からその様子をばっちりみることができ、しばらくベンチに座って眺めていました。
f0138995_2165699.jpg
さてさて、MichaelJackson。
f0138995_2165888.jpg
http://www.sonybuilding.jp/sp/event/MJ/
f0138995_2165915.jpg
ただいま静岡へ移動中。実家で夕食を食べるつもりですが小腹が空いたのでこちら。
この週末は友だちの結婚式に出席するため、エントリーしていた山中湖ロードレースは見送ることになりました。

新複合施設の完成予想図はこちら。
[PR]
by enokidonoriko | 2014-05-23 20:50 | のほほん

ミートソース

f0138995_23535371.jpg
東京・銀座を久しぶりにふらりと歩き、久しぶりに入った洋食屋さん『煉瓦亭(れんがてい)』。
カニクリームコロッケに惹かれつつも注文したのは大好きなミートソース。
f0138995_23535565.jpg
店内にはNHKの朝の連続テレビ小説『ごちそうさん』のポスターも貼られていましたが、テレビの主人公であるめ以子が生まれ育った洋食屋さんもこんな感じだったのでしょうか。
テレビ効果もあってか心なしか以前よりも活気があるような感じもしました。
f0138995_23535722.jpg
粉チーズをかけて味の変化を楽しむのもいいですね。
『煉瓦亭』のミートソースももちろん文句なしですが…これまで食べたミートソースの中でいちばん好みなのは何も期待せずに腹ペコで食べたオークラです。(そのときのブログはこちら
f0138995_23535826.jpg
とはいえ、人気なのはこちらなのでしょう。
時間がランチタイムとズレていましたが、『煉瓦亭』を出たら寒い中お客さんが並んでいてその人気ぶりに驚かされました。
昔ながらの洋食屋さん、いいですね。
[PR]
by enokidonoriko | 2014-01-22 23:30 | くいしんぼ

秋からクリスマスへ

f0138995_0361836.jpg
打ち合わせで行ったビルからの日比谷公園、ずいぶんと色付いて綺麗なコントラストを見せていますね。
明治神宮外苑のイチョウ並木も今週末あたりがいちばん美しいのだとか…お散歩にいけるといいなぁ。
f0138995_0361982.jpg
ランチは白金高輪にある『AL Ceppo(アルチェッポ)』、お会いしたかったある女性経営者のかたとお話をしながら。
f0138995_0362163.jpg
羊肉のパスタも最高でしたが、お店の方の接客も心地よくゆっくりと過ごすことができました。
f0138995_0362232.jpg
白金高輪駅から歩いて3分ほど、マンションの1階にありますよ。
【AL Ceppo(アルチェッポ)】
http://www.al-ceppo.jp
f0138995_0362366.jpg
今年の銀座は、平日でも人が多く例年よりも活気があるように感じます。
f0138995_0362526.jpg
毎年恒例のミキモト前のツリー。
展示されているモミの木は、高さ10メートルあり樹齢30〜40位のものだそうです。
f0138995_0362691.jpg
展示終了後は、公共の施設に寄贈されるそうですが、いまその希望者を募っているとのことです。
http://www.mikimoto.com/jp/tree/
f0138995_0362778.jpg

[PR]
by enokidonoriko | 2013-11-25 23:55 | 私の気持ち

5億円のツリー

f0138995_053575.jpg
東京・銀座での予定を終えて『GINZA TANAKA』へ寄り道、純金のツリーを見に行ってきました。
価格は5億円ですって。
f0138995_053659.jpg
絵の描かれているプレートは金でできていて、1枚な重さは2キロほどあり合計で約43キロの純金が使われているのだとか。
f0138995_053656.jpg
これに合わせて特設会場ではミッキーの形のネックレスなどのアクセサリーも展示。
f0138995_05378.jpg
ミニサイズのツリー。
f0138995_053731.jpg
歴史とともに変化しているミッキーがデザインされている小判も。
すべてが販売されています。
f0138995_053813.jpg
目の保養になりました(^^)。
[PR]
by enokidonoriko | 2013-11-23 00:35 | のほほん

スマイル

f0138995_1471223.jpg
大学の後輩からもらったプレゼント。
f0138995_1471382.jpg
箱に書かれている文字Enfantはアンファンと読み、フランス語で「子ども」という意味のようです。
f0138995_147142.jpg
開けてびっくりニコちゃんマーク(^^)。
f0138995_1471582.jpg
大粒のマーブルチョコレート。
みているだけで楽しい気分になってきます。
f0138995_1471694.jpg
Jolie Bonne(ジョリ・ボンヌ)は東京・銀座の松屋にお店があるんですって。
http://www.enfant-un-reve.co.jp/joliebonne.html
[PR]
by enokidonoriko | 2013-08-28 23:45 | ともだち

切り絵展

f0138995_1424848.jpg
白い線で女の子を描かれているように見えますが、切り絵です。
f0138995_1425044.jpg
毛並みが細かさをみていると、途方もない手間と時間を掛けている作品に違いなく、そこに魅力と強さを感じます。
f0138995_1425045.jpg
会場に入って驚いたのは色を使わない白の世界であること。
f0138995_1424986.jpg
『「切り絵」という手法で「生きた線を表現したい」という思いで、作品制作を行ってきましたが、ある時から自分の作品の中における「黒」の持つ力の強さに疑問を持つようになりました。』
このような思いから白に挑んだ作品の数々…静岡出身の切り絵アーティスト福井利佐さんの展示会です。
f0138995_1425151.jpg
白い作品の裏側に回ればそれぞれに色が着いています。
f0138995_1425152.jpg
色が加わることで作品自体の表情が変わるようにみえるのも不思議ですね。
f0138995_1425211.jpg
『紙を切り抜いてできる「空間」、紙の表と裏、投影される影。切り絵から生まれる空間を楽しんでいただけたらと思います。』
福井さんがこのようにおっしゃる通り、切り絵の新しい世界を見せていただきました。
f0138995_1425323.jpg
福井利佐さんのHPはこちら。
http://www.risafukui.jp/
f0138995_142533.jpg
福井利佐「LIFE-SIZED」は、東京・銀座にあるPOLA MUSEUM ANNEXにて開催中です。
f0138995_1425456.jpg
2013年9月8日(日)まで。
11:00‐20:00(最終入場は30分前まで)
入場無料で会期中無休です。

More 切り絵はこちらをクリック
[PR]
by enokidonoriko | 2013-08-26 21:00 | 私の気持ち

カオリ

f0138995_136588.jpg
東京・銀座一丁目にあるポーラビル3階で開催中のアート展が素敵です。
私たちのハナ(鼻)があってハナ(花)の香りを確認できる…今回は「香り」をテーマにしているのです。
f0138995_136624.jpg
AからZまでならんだフレグランスの瓶。
f0138995_13671.jpg
こちらは、キーボードで「NORIKO」などの名前や「HAPPY」などの言葉を入力すると、それぞれの香水がブレンドされて、その言葉の香りができあがるというもの。
f0138995_136850.jpg
なんだか素敵でしょ?
f0138995_136923.jpg
コースターに落とされた香りを持ち会場で遊びます。
f0138995_136922.jpg
香りに反応してクルクルと回り始める傘。
f0138995_1361093.jpg
香りに反応して音を鳴らす壺。
f0138995_1361139.jpg
香りに反応して集まる光。
f0138995_1361228.jpg
「あなたにとって何の香りですか?」
f0138995_136127.jpg
そんな問いに会場に訪れた人が付箋へその答えを書き仕上がる花。
f0138995_1361375.jpg
心地よい刺激を受けたアート展でした。
無料です。8月4日(日)まで。
詳しくはPOLA MUSEUM ANEXのHPをご覧ください。
f0138995_1361336.jpg

[PR]
by enokidonoriko | 2013-08-01 01:00 | のほほん

和ランチ

f0138995_20341915.jpg
先付に出された冷たいごま豆腐が喉に心地よい・・・。
東京・銀座でめずらしくひとりランチ。
予定を終えた14時少し前、暑さを忘れられるお気に入りのカフェへ向かいました。
f0138995_20342053.jpg
日本で生まれた器でいただく食事。
f0138995_20342081.jpg
華やかさはなくとも、食事をいただく喜びを感じられるのはなぜでしょうか。
f0138995_20342161.jpg
背筋をキチンと伸ばして、食事と向き合いたくなる空間です。
f0138995_20342262.jpg
和菓子と緑茶にこだわる『HIGASHIYA』。
「日本の伝統を進化させることで、
日本文化のもつ世界観の美しさを次の世代へとつなげたい」
そんな想いが込められているそうです。
f0138995_20342315.jpg
こちらは創業10周年を記念しデザイナーとのコラボレーションで誕生した和菓子。
蟻が10でアリガトウ・・・。
真ん中(中心部)にはグリンピースが入っている小さなお菓子でした。
f0138995_20342444.jpg
【HIGASHIYA GINZA】
東京都中央区銀座1‐7‐7、2F
03-3538-3230
http://www.higashiya.com/shop/ginza/
[PR]
by enokidonoriko | 2013-07-19 21:30 | くいしんぼ