今日も元気にいきましょう(^^)!


by のり
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

ハンバーガー?

f0138995_21523317.jpg


モスバーガー。
パンの部分をレタスに変えることができるハンバーガーを選択。
中が見えません。
ヘルシーにパクリ(^^)。
[PR]
by enokidonoriko | 2015-07-21 17:50 | くいしんぼ

カオマンガイ

f0138995_103834.jpg
カオマンガイを注文、パクチーを追加。
東京・大手町の仕事場からほど近い場所にあるタイ料理屋さんへ。
f0138995_103987.jpg
遅めの食事、お腹がペコペコだったので1人ご飯も一瞬の躊躇。
お腹を満たすことはできましたが、カオマンガイはあのお店にはかないませんでした。
[PR]
by enokidonoriko | 2015-07-09 21:00 | くいしんぼ

ランチ

f0138995_16371665.jpg
先日、数年ぶりに道端でばったり再会したテレビ大阪時代の先輩たちとお昼ご飯をご一緒することに。
銀座の『しゃぶせん』というお店でした。
f0138995_16371793.jpg
こちらは1人分のお肉、牛&豚を合わせて120g。
f0138995_16371857.jpg
ご飯は小豆粥か白米を選べるとのこと。
名物と聞き、また珍しさから小豆粥を選びましたが、
「お代わりもどうぞー」
という仲居さんの言葉に白米もいただきました。
ちなみにお粥には、砂糖を入れて食べるのが『しゃぶせん』スタイルとのこと。確かに美味しかったです。
f0138995_16371851.jpg
お肉はゴマだれかポン酢でいただきました。
f0138995_16371959.jpg
デザートは数種類の中からくずきりに。
デザートもついて1700円。
満足度が高いランチでした。
[PR]
by enokidonoriko | 2015-06-23 16:30 | くいしんぼ

肉そぼろ

f0138995_15375868.jpg
無性に肉そぼろが食べたくなり、特に予定もなかったのでスーパーにひき肉を買いに行き作ってみました。ササっとできるものですね。
卵はふんわりと、甘めが好きです。余熱を使って最後は仕上げているので半熟です。
f0138995_15375926.jpg
三色丼、いだきまーす\(^o^)/。
[PR]
by enokidonoriko | 2015-06-06 12:00 | オフタイム

カオマンガイ

f0138995_14144136.jpg
東京・木場(江東区)で予定があったついでに立ち寄ったカオマンガイ専門店『プイ』。
f0138995_14144248.jpg
追加料金(100円)でパクチーを増量。
f0138995_14144363.jpg
カオマンガイとは、タイの屋台料理。
茹でた鶏肉をごはんにのせたシンプルなお料理ですが、タレや鶏肉のゆで具合、ごはんの水加減の違いにお店に特徴が出るのです。

フラリと入ったお店でしたがこれが正解。カオマンガイ専門店というだけあって、カオマンガイの他はチキンカレーしかメニューにありません(夜は、確か金・土曜日に限ってその他のタイ料理を出しているのだとか)。

オススメのお店です。お近くにいった際はぜひー(^^)。
【Pui(プイ)】
東京都江東区木場6-11-9
03-5606-6119
[PR]
by enokidonoriko | 2015-02-26 15:36 | くいしんぼ

鶏屋さん

f0138995_22303297.jpg
ラン&お風呂のあとのビールはキラキラしていました。
f0138995_21464860.jpg
神奈川・葉山にある鶏屋さん『庭つ鶏(にわつどり)』へ。
f0138995_21465024.jpg
静岡のワサビを持ち込ませていただきました。
鶏とわさび、合いますね。
f0138995_21465217.jpg
ランニングを終えてヘトヘトでしたが食欲は旺盛でした。
f0138995_894934.jpg
東京・五反田にある同じ名前の店と姉妹店。
葉山のお店はアクセスが良いとは言えないのにお客さんでいっぱいでしたよ。

【庭つ鶏(五反田店)】
住所:東京都品川区西五反田2-18-3、電話:03-3492-2818
【庭つ鶏(葉山店)】
住所:神奈川県三浦郡葉山町一色2444‐7、電話:046-845-9620

その他の鶏料理はこちらをクリック。
[PR]
by enokidonoriko | 2015-02-01 21:30 | くいしんぼ

ゴルフ日和

f0138995_20531293.jpg
今日はゴルフDAY!
1月末でお天気が心配でしたが、晴れ&暖かくて良かった。
f0138995_20531974.jpg
一緒回ったのは日経CNBCの分林キャスター。
f0138995_20532494.jpg
分ちゃんは以前ゴルフ番組を担当していたこともあってスコーンと気持ちの良いショットを連発。
f0138995_20532712.jpg
私は最初はウッドで打ちながらも、そのあとは7番アイアンでちびりちびりと進んでいきました。
f0138995_20533217.jpg
ペコペコで待ちに待ったお昼ご飯。
餃子LOVEな分ちゃんと追加注文したのは丸い餃子。
恵比寿にある『京鼎樓(ジンディンロウ)』というお店のものなのだとか。
f0138995_2053384.jpg
後半戦、挽回が必要でカツ!
f0138995_20534486.jpg
【結果】
分ちゃん 60+59=119
榎戸 69+74=143
すぐにうまくなるものではありませんね。
前回のスコアよりも悪化してしまいました…(*_*)。
[PR]
by enokidonoriko | 2015-01-25 20:51 | オフタイム

兵庫県篠山市

f0138995_2019190.jpg
マフラーをしている富士山を横目に静岡を通り過ぎ、向かうは兵庫県篠山市。
f0138995_2019284.jpg
城下町の風情残る篠山市には古い建物をカフェなどに再生し活用しているところが多くあります。
f0138995_2019358.jpg
中国の高級茶である岩茶(がんちゃ)の専門店『岩茶房 丹波 ことり』はその先駆けとなったカフェです。
f0138995_2019443.jpg
お茶を注文したらついてくる手作りのお菓子も可愛らしくてホッコリ。
f0138995_2019531.jpg
さらにはこの季節の牡丹鍋、イノシシです。
f0138995_2019654.jpg
味噌スープでグツグツ。
f0138995_2019748.jpg
「煮込めば煮込むほど柔らかくなりますよ。15分ほどお待ちください」とのこと。
f0138995_2019894.jpg
その上からお野菜などが入ります。
f0138995_2019935.jpg
待っている間に追加注文していたイノシシの焼きもの。
f0138995_20191126.jpg
鍋はあたたまりますね。
f0138995_2019925.jpg
これは最後の〆です。
何かというと…食べ終わった鍋のスープの中に卵を落として半熟状にし、それをご飯の上に乗せたもの。ポーチドエッグのような感じでしょうか。
f0138995_20191071.jpg
トロトロの黄身が流れ出てきて最高でした。
[PR]
by enokidonoriko | 2014-12-30 20:55 | オフタイム

CMで観たあの鍋

f0138995_23113143.jpg
CMで観て美味しそうだった『豚肉と白菜のミルフィーユ鍋』をやってみました。

【材料】はこちら。
白菜 1/4
豚肉の薄切り(バラ肉がオススメ)250g
ダシ汁 600cc
醤油 大さじ1
ニンニクの擦りおろし 小さじ2
ショウガの擦りおろし 大さじ1
塩 小さじ1/2
f0138995_2311356.jpg
白菜の上に豚肉を敷きつめ、次は白菜、その次は豚肉と交互に重ねていく。白菜のはみ出ている部分はカットし重ねてしまう方がキレイに仕上がるようです。
白菜と豚肉を合計で6枚ほど重ねたら5センチくらいずつにカット、それを鍋に入れていきました。
f0138995_23113966.jpg
だしスープに醤油、ニンニク、ショウガ、塩を入れ、それを鍋に入れ15分ほどグツグツ。

見た目のインパクトもナイスですが、優しい味のスープで身体があたたまるこの時期にピッタリの鍋ですね。

寒さの到来とともに職場では風邪引きさんが増えています。みなさんもどうぞ気をつけてくださいね。
[PR]
by enokidonoriko | 2014-12-08 21:51 | レシピ

ハンバーガー

f0138995_212083.jpg
渋谷での打ち合わせのまえにお腹が空いていて、無性に食べたくなったハンバーガー屋さんへ。
f0138995_212198.jpg
お店の方がすすめてくれたベーコンチーズハンバーガー。こういうハンバーガーをがっつり食べたかったのです。
f0138995_212299.jpg
ランチタイムは、小さなスープとサラダ、そしてソフトドリンクがお代わり自由でした。わたくし、コーラが大好きです。
f0138995_212318.jpg
一緒に行ったメンバーはグリルチキンプレートを。
f0138995_212421.jpg
アメリカンなお店の雰囲気も、お店の方の明るい対応も好きでした。
f0138995_212527.jpg
座った席の窓越しにONE DIRECTION(ワンダイレクション)のショップを発見。
f0138995_21262.jpg
まだ先の予定なのですがONE DIRECTIONの来年の日本公演へいくことになっています。高校生や大学生に混ざることになるであろうと想像ができるコンサートですが、勢いのあるグループの公演はきっと最新の技術を使った演出が行われるので今から楽しみにしています。(いま追加公演のチケットを販売中です。)
f0138995_212775.jpg
久しぶりの渋谷でした。

【The ROXY TOKYO(ザ ロキシー トーキョー)】
東京都渋谷区宇田川町13-16 コクサイビルA館 4F
03-6455-3950
http://roxy-tokyo.jp/
f0138995_21284.jpg
明日は常葉大学での授業の日。ただいま静岡へ向かっているところです。
[PR]
by enokidonoriko | 2014-12-05 21:01 | くいしんぼ