今日も元気にいきましょう(^^)!


by のり
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

仏像展

f0138995_23502819.jpg
上野駅の公園口を出て目の前にある東京文化会館の1階でコーヒーを買い、
青空が広がる上野公園をお散歩。
f0138995_23502141.jpg
都会のオアシス、たくさんの人が集まっています。
f0138995_23502238.jpg
東京国立博物館で開催中の展示会『みちのくの仏像』へ行ってきました。
驚くことに、展示されている仏像に近づくことが難しいほどの来場者の数でした。
【 東京国立博物館公式サイト 】
http://www.tnm.jp/

『みちのくの仏像』は撮影不可でしたが、こちらは撮影可能な常設展示のもの。
f0138995_23502398.jpg
【薬師如来坐像(やくしにょらいざぞう)】
f0138995_23502556.jpg
【十二神将立像(じゅうにしんしょうりゅうぞう)】
f0138995_23502683.jpg

[PR]
by enokidonoriko | 2015-02-19 22:30 | オフタイム | Trackback

鎌倉

山形時代に知り合ったメンバーで定期的に『山形会』なるものを開催していまして(といっても山形のものを食べたり飲んだりしているだけなのですが)、今回の開催場所は鎌倉に。
鎌倉の山形料理を出すお店にいくことになっていましたが、早めに集合して鎌倉観光。
鎌倉駅に集合し、大仏さまの高徳院の最寄り駅である長谷駅まで江ノ電に乗る予定を変更、約2キロに並ぶお店を散策しながらお散歩。
f0138995_22441066.jpg
大仏さまにご挨拶。
f0138995_22441185.jpg
前回、いつ訪ねたのか、記憶にないくらいなのです。
大仏さまの中にも入りました(拝観料20円)。
f0138995_22441230.jpg
多くの方が大仏様に触れていました。
f0138995_22441310.jpg
触ってみるとあたたかくホッとした気持ちになりました。(ちなみに夏に訪ねたことがある友人によりますと、その時はやけどをするほどの熱さだったとか。)
f0138995_22441426.jpg
内壁には大きな格子模様がみられるのですが、それは大仏像が約40回にも分けて鋳上げられた様子なのだそうです。
f0138995_22441652.jpg
鎌倉大仏殿高徳院を後にし時間をみるとまもなく日の入りの時刻。
江ノ電に飛び乗り長谷駅から江の島方向に2つ進んだ稲村ヶ崎駅へ。ここからの景色が格別だと聞いていたのです。
f0138995_22441630.jpg
波の音だけが聞こえる静寂な景色。
f0138995_2244179.jpg
江の島&富士山。
f0138995_22441889.jpg
このあと山形料理のために鎌倉に戻りました。

おまけの写真はこちらをクリック。
[PR]
by enokidonoriko | 2015-01-10 22:22 | オフタイム | Trackback

ホドラー

f0138995_0103638.jpg
東京・上野の国立西洋美術館へ。
f0138995_0104270.jpg
『フェルディナント・ホドラー展』へ行って来ました。ホドラーはスイスのお札の絵柄を手掛けたことがある国民的画家だということも今日はじめて知りました。
f0138995_010467.jpg
音声ガイドを聴きながら鑑賞しようと決めていましたが、ナレーションは長寿番組『世界の車窓から』のナレーターを務める石丸謙二郎さんでした。
ナレーションの表現が気になると、ブツブツと真似してしまうのは職業病なのかもしれません。
f0138995_0104880.jpg
空がオレンジ色に染まっていました。
f0138995_010531.jpg
スカイツリーもオレンジ色。
f0138995_0105691.jpg
夜のスカイツリーは五輪カラーになっていましたよ。
[PR]
by enokidonoriko | 2014-12-13 23:50 | オフタイム | Trackback(1)

皇居へ

f0138995_1943361.jpg
今日のウォーキングは皇居へ。皇居の「乾通り」が今日から一般公開されているため、仕事終わりで訪ねてみました。
f0138995_19431354.jpg
「乾通り」の一般公開は、天皇陛下の傘寿を記念して、宮内庁が今年の春に続いて紅葉が美しいこの時期に行うことにしたとのこと。
f0138995_19432173.jpg
入口までかなり歩きます。
f0138995_19432759.jpg
セキュリティーチェック、最初は荷物検査。
f0138995_1943329.jpg
続いてボディーチェック。
f0138995_19433861.jpg
皇居の周辺はこれまで何度もランニングするなどしていますが、中に入るのは初めてです。
f0138995_19434482.jpg
坂下門をくぐり最初に出会うのは宮殿です。
f0138995_19434823.jpg
玄関のあたりが見えました。
f0138995_19435511.jpg
そしてこちらは宮内庁庁舎。素敵な建物です。
f0138995_1944077.jpg
地図がありましたが、広くてどこにいるのかわからなくなるほどです。
f0138995_19441841.jpg
人の流れに身を任せ進むのみ。
f0138995_19451895.jpg
「乾通り」の両脇には、2種類のもみじが合わせて60本近く植えられていて、紅葉の見頃を迎えていました。
f0138995_19453473.jpg
燃える赤。
f0138995_1945478.jpg
やさしい朱色。
f0138995_19455617.jpg
こちらは「天守台」です。

皇居の写真はまだまだ続きます。こちらをクリック。
[PR]
by enokidonoriko | 2014-12-03 20:32 | のほほん | Trackback

紅葉

f0138995_345797.jpg
青空の下、輝くイチョウ。
f0138995_3452226.jpg
皇居前広場を歩いてみました。
f0138995_3454222.jpg
春のような陽気に誘われてベンチで読書をする人、おじゃべりをする人…ほのぼのとする風景です。
f0138995_3455862.jpg
ふかふかとした落ち葉の上を歩けるのも今だけ…気持ちのよいお散歩日和でした。
f0138995_3461120.jpg

[PR]
by enokidonoriko | 2014-11-28 15:30 | のほほん | Trackback

日比谷公園

f0138995_13365458.jpg
都会のオアシス日比谷公園へ。
f0138995_13365758.jpg
公園内にはいくつかレストランがあるのですが、松本楼の近くで大きなイチョウの木に出会いました。陽に当たりキラキラかがやいていましたよ。
f0138995_1337140.jpg
青空もいいですね。
f0138995_133736.jpg
遅めのランチは『南部亭』。関西からのお客さまが自然が大好きな方だったので、公園の中にあるこちらのお店を選んでみました。緑に囲まれた日本家屋の一軒家のフレンチレストランです。
f0138995_1337655.jpg
秋は美しいですね。
f0138995_1337949.jpg
また、夕方からの打ち合わせは日比谷公園を見下ろすビルでした。
f0138995_13371261.jpg

[PR]
by enokidonoriko | 2014-11-13 17:50 | のほほん | Trackback

両国

f0138995_22303643.jpg
どすこい!
両国へ行っていました。
f0138995_22303822.jpg
両国にあるシアターXという劇場でパントマイムの公演を夜観ることだけは決まっていたのすが、そのほかの予定は何も決めずに訪ねた両国。
f0138995_22303966.jpg
以前から行ってみたかった『江戸東京博物館』は両国駅からすぐのところにありました。
圧倒される大きさの建物です。
f0138995_22304051.jpg
『東京オリンピックと新幹線』という企画展が開催中で、当時の日本がどんなに夢に満ち溢れていたのかを実感。東京オリンピック開催のための国をあげての募金活動や、金融商品に興味がわきました。
f0138995_22304142.jpg
1964年の東京オリンピックによって日本の風紀も国際基準が意識されるように。やはり人生には、世の中には大きな夢が必要です!
f0138995_22304316.jpg

f0138995_22304558.jpg

f0138995_22304662.jpg

f0138995_22304761.jpg
飛びこみで入ったちゃんこ鍋のお店『ちゃんこ巴潟(ともえがた)』。
f0138995_22304896.jpg


もっと「両国」の写真はこちらをクリック。
[PR]
by enokidonoriko | 2014-11-09 21:00 | オフタイム | Trackback

美術館へ

f0138995_195983.jpg
昨日はふと夕方から美術館へ。
東京・竹橋駅からほど近い場所にある国立東京近代美術館で開催中の日本画家『菱田春草(ひしだしゅんそう)』の絵画展です。
f0138995_19591642.jpg
菱田春草は、横山大観、下村観山とともに岡倉天心の門下で、明治期の日本画の革新に貢献した人物。従来の日本画に欠かせなかった輪郭線をなくし、「朦朧体」(もうろうたい)と呼ばれるぼかす描き方、無線描法を試みたことでも有名です。

30代で目が見えなくなる期間があったり、病のため36歳で他界してしまいます。自分のいまと同年代で命をなくしていたなんて…。死を意識せざるをえない時期に描いていた最期の作品もあり、その筆の運びをみていると涙が出てきました。

私はほとんど知りませんでしたが、美術館に人が溢れているほどの人気ぶりを目の当たりにし、恥ずかしく感じたというよりも、これまで知らなかったことがもったいなかったとさえ思いました。
f0138995_19591824.jpg
国立東京近代美術館からの景色も素敵でした。
f0138995_1959208.jpg
皇居周辺にはランナーの姿も。
f0138995_19592263.jpg
夕焼けも美しかったです。
f0138995_19592411.jpg
芸術の秋。
f0138995_19592613.jpg

[PR]
by enokidonoriko | 2014-10-20 17:00 | オフタイム | Trackback

葉山旅行

f0138995_1383323.jpg
同級生と神奈川県・葉山に来ています。
f0138995_1383544.jpg
逗子駅からほど近い場所にあるパン屋さん『E.S.』で夜食用のパンを購入。葉山に詳しい方から教わっていたお店です。
f0138995_1383655.jpg
お昼ご飯はかねてから行ってみたかったプリンが有名な『MARLOWE(マーロウ)』の本店へ。
f0138995_1383787.jpg
1984年から続くプリン屋さん、今年は30周年なのだです。
f0138995_1383896.jpg
プリンの容器であるガラスのビーカーも人気がありますね。
f0138995_1383934.jpg
海鮮サラダ。
f0138995_1384017.jpg
甘エビのガーリックオリーブオイル。
f0138995_1384153.jpg
パスタ。
f0138995_1384268.jpg
いちばん人気という『北海道フレッシュクリームプリン』。
【MARLOWEのホームページ】
http://www.marlowe.co.jp/
f0138995_1384466.jpg
石原裕次郎記念碑前で記念撮影。
f0138995_1384576.jpg
森戸神社(大明神)を参拝し、葉山マリーナまでの砂浜をお散歩。
f0138995_1384633.jpg


その他の写真はこちらをクリック。
[PR]
by enokidonoriko | 2014-06-28 23:55 | | Trackback

田幸知有紗アナウンサー

f0138995_19847100.jpg
日比谷公園へ。
f0138995_1985298.jpg
いま紫陽花がキレイに咲いています。
f0138995_1985765.jpg
今日、日比谷公園へ行ったのは田幸知有紗アナウンサーが司会を担当する警視庁音楽隊による「水曜コンサート」を聴きにいくためでした。
f0138995_199188.jpg
【 警視庁音楽隊水曜コンサート 】
場所: 日比谷公園小音楽堂
日時: 毎週水曜日 12時~13時(11時半開場)
前期は来週(7月2日)までで、後期は9月から始まるそうです。
詳しくはこちらをクリックしてください。
f0138995_199451.jpg
コンサートのあとはたっぷりおしゃべりを楽しみました。
f0138995_199853.jpg


日比谷公園に咲いていたお花をパチリ。
[PR]
by enokidonoriko | 2014-06-25 19:10 | のほほん | Trackback