今日も元気にいきましょう(^^)!


by のり
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

タグ:家ご飯 ( 83 ) タグの人気記事

vegetable

f0138995_1545840.jpg
東京・有楽町駅前にある交通会館1階では、このようなマルシェが開かれているのだとか。
f0138995_155172.jpg
土曜日の朝10時に行ってみると、
商品を並べている最中といったお店が多い状態でした。
f0138995_155322.jpg
水菜3種 150円
ほうれん草 150円
レタス 150円
キャベツ 250円
カリフラワー 250円
とうもろこし 300円
合計で1250円
f0138995_155676.jpg
「カリフラワー生で食べると甘さがわかりますよ」
f0138995_155990.jpg
「ピュアホワイトも新鮮だからこそ生で食べてね」
f0138995_1551190.jpg
夕食に水菜3種とほうれん草とレタスとキャベツとカリフラワーの贅沢なサラダ。
とうもろこし(ピュアホワイト)は1本は生のまま、もう1本は茹でていただきました。
まだまだたっぷりある野菜を明日はどうして食べましょうか。
[PR]
by enokidonoriko | 2015-06-20 23:23 | くいしんぼ | Trackback

肉そぼろ

f0138995_15375868.jpg
無性に肉そぼろが食べたくなり、特に予定もなかったのでスーパーにひき肉を買いに行き作ってみました。ササっとできるものですね。
卵はふんわりと、甘めが好きです。余熱を使って最後は仕上げているので半熟です。
f0138995_15375926.jpg
三色丼、いだきまーす\(^o^)/。
[PR]
by enokidonoriko | 2015-06-06 12:00 | オフタイム | Trackback

暑いですね。

f0138995_1025298.jpg
こちらは美容室で出してくれるデザート。
髪をちょこっと切りました。
短いと美容室通いが頻繁になりますね。
f0138995_10253083.jpg
一気に暑い日がやってきていますが、みなさんはお元気ですか?
スパイスたっぷりのキーマ(ひき肉)とナスとトマトのカレーを作りました。
季節の変わり目は栄養しっかり睡眠しっかりで体調に気をつけたいですね。
[PR]
by enokidonoriko | 2015-05-14 22:22 | 今日のカレー | Trackback

ホームパーティー

f0138995_19243724.jpg
カニやサザエなど築地で仕入れた食材。
同級生の家で開催のホームパーティーにおよばれしてきました。
f0138995_19243846.jpg
今が旬の生シラスや生桜エビも(^^)。
f0138995_19243991.jpg
友だちの家の前にはワイン屋さんがあり、この日のお料理に合わせてセレクトしてもらいました。
f0138995_19244091.jpg
冷え冷えの白ワイン。
芳醇な香りの赤ワインにみんなで唸りました。
f0138995_19244187.jpg
盛りだくさんのごちそう。
最高のおもてなしに感動です。
f0138995_19244232.jpg


その他のお料理はこちらをクリック。
[PR]
by enokidonoriko | 2015-05-09 23:55 | オフタイム | Trackback

f0138995_225586.jpg
コートがいらないくらいのポカポカ陽気でしたね。
柔らかい空の色も春を感じさせる色でした。
夕方の打ち合わせを終え、帰り道にあるスーパーで買い物を済ませ帰宅。
f0138995_22551414.jpg
妹が九州から取り寄せてくれたもつ鍋を、今日は一緒に食べることにしていました。
キャベツ、ニラ、ゴボウをたっぷりと。
お腹いっぱいです。
春キャベツは生野菜としてもいただきましたがこの季節はみずみずしくて最高ですね。
[PR]
by enokidonoriko | 2015-03-17 22:22 | のほほん | Trackback

東北から。

f0138995_13475371.jpg
東日本を支援すると美味しいものが届く…という活動を以前、このブログでも紹介しましたが、その第一便が届きました。
岩手県・陸前高田市広田町の長洞地区にある仮設住宅、通称「長洞元気村(ながほら元気村)」から届いた海産物やお菓子です。
http://www.nagahoragenki.jp/
f0138995_13475586.jpg
こちらは前の日に収穫したというわかめ。
しゃぶしゃぶにして食べるのを楽しみにしていました。
f0138995_13475584.jpg
するめの一夜干しもいいですね~。
f0138995_13475686.jpg
わかめしゃぶしゃぶ用のゆずポン酢も入っていました。
名前が「君がいないと困る」とは・・・。
f0138995_13475730.jpg
ゆべし、そして干し柿も。
f0138995_13475791.jpg
さぁさぁ、わかめをいただきましょう。
f0138995_13475855.jpg
軽く水洗いをして食べやすい大きさにカットするだけ。
f0138995_13475975.jpg
鍋にちょっとくぐらすだけで一気に鮮やかな緑に変わるのはマジックのようですね。
ヘルシーなワカメをたらふく食べて残った分は次の日の味噌汁用に。
東北を支援するのが目的だったので内容はあまり期待していなかったのですが、
これは想像を超える美味しさに大感動でした。
f0138995_1348045.jpg

[PR]
by enokidonoriko | 2015-02-16 20:15 | くいしんぼ | Trackback

ホームパーティー

f0138995_001098.jpg
快晴。
久し振りの皇居ランです。
f0138995_001264.jpg
スマホのアプリ『Run Keeper』を使うと、走った場所やタイムを確認することができます。
f0138995_00139.jpg
10キロを走りました。
静岡マラソンまであと2週間となりました。
f0138995_001488.jpg
夕方からはケーキを持って友だちの家へ。
ホームパーティーにお呼ばれしました。
f0138995_00159.jpg
鍋パーティー。
f0138995_001796.jpg
豚や神戸牛をたらふくいただきました。
f0138995_00186.jpg
ソムリエの資格を秋に取得した友だちがスペインで買ってきてくれた赤ワイン。
テンプラニーニョというブドウの品種を使ったワインです。
f0138995_00193.jpg

[PR]
by enokidonoriko | 2015-02-14 23:58 | オフタイム | Trackback

ミートソース

f0138995_1456409.jpg
お昼ご飯はミートソース。
パスタの麺は細いカッペリーニにしてみたらソースが絡んで大正解。
f0138995_14564120.jpg
材料はこんな感じ。
ラッキーにも挽肉がお買い得でした。
f0138995_14564228.jpg
これを使うと簡単です。
f0138995_14564329.jpg
ニンジンとタマネギをみじん切り。
f0138995_14564454.jpg
しっかり炒めてます。
f0138995_14564574.jpg
挽肉を入れてさらに炒めます。
f0138995_14564787.jpg
トマトソースを投入。
f0138995_14564994.jpg
塩コショウ、ウスターソースで味を整えればできあがり。
多めに作って冷凍保存、忙しいときのお助けアイテムができました。

お天気がいいのでこれから上野公園へ。
[PR]
by enokidonoriko | 2015-02-11 14:00 | レシピ | Trackback

干物

f0138995_1943551.jpg
「干物を送るね〜」
西伊豆へ温泉旅行に出かけていた母から連絡があった翌日に干物が届きました。
f0138995_1943651.jpg
何から食べようか迷ったので電話をすると「サンマとキビナゴが特に美味しそうだったからオススメ」とのこと。
f0138995_194392.jpg
脂が乗っていて最高!
干物になると旨味成分が増すのは不思議ですね。
f0138995_1943895.jpg
キビナゴ、鯉のぼりみたいに見えてしまいます(^^)。
f0138995_194375.jpg
スーパーで菜の花を。季節先取りのものって特別な嬉しさがありますね。
f0138995_1944065.jpg

[PR]
by enokidonoriko | 2015-01-14 21:21 | くいしんぼ | Trackback

クリスマス

f0138995_18301115.jpg
6月生まれの姪、海(うみ)です。
f0138995_1830129.jpg
静岡の実家に兄の家族も集まって一緒にクリスマスディナー。兄のお嫁さん、ゆいちゃんがイチゴサンタの乗ったケーキを作ってきてくれました。
f0138995_18301350.jpg
クリスマスディナーといっても特別な食事をするのではなくいつものように一緒にわいわい過ごすだけですが、集まるだけで楽しい雰囲気になりますね。
f0138995_18301432.jpg
手羽元が売り切れだったため手羽中の照り焼き。
f0138995_18301517.jpg
チーズとベーコン、ローズマリーを乗せたクラッカーは5歳になったばかりの甥がお手伝い。
f0138995_18301694.jpg
ちびっ子たちも食べられるように甜麺醤を使った辛くない麻婆茄子。
f0138995_18301792.jpg
ちらし寿司。
f0138995_18301890.jpg
海&じぃじ(私の父)
f0138995_1830185.jpg
甥と3歳になったばかりの姪は、ローソクがつくとテンションマックス。
メリークリスマス!
f0138995_18301940.jpg

[PR]
by enokidonoriko | 2014-12-20 22:20 | オフタイム | Trackback