今日も元気にいきましょう(^^)!


by のり
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

f0138995_23445867.jpg

今日のブルームーン、
知人が撮影した写真です。

あすから8月ですね。
素敵な週末を\(^o^)/。
[PR]
by enokidonoriko | 2015-07-31 23:23 | 私の気持ち

夕焼け

f0138995_21595642.jpg
19時すぎの大手町からの夕焼け。
最近、空が美しい日が多い気がします。

伊勢丹の『みらいの夏ギフト’15』では、
様々なギフトがある中で夕陽を贈るという提案が。
素敵です。
http://isetanparknet.com/news_event/150715-mirai.html
f0138995_8142568.jpg

さてさて、運転免許の更新が完了。
ゴールドに変わりました(^^)。
5年前といまの私、変わったようなそうでもないような。

5年前のブログにはそれ以前の運転免許証も。
以前は「古い免許証をください」と伝えてもらった気がしますが、
今回は当たり前に古い運転免許証を返してくれました。
[PR]
by enokidonoriko | 2015-07-23 20:00 | 私の気持ち

空の色

f0138995_18403562.jpg
7月14日午前4時くらいの朝焼けです。
前日の夕焼けも燃えるようでした。
f0138995_18403612.jpg
そして日中は暑いながらも風が強く空気が澄み渡っていたため、東京・大手町から富士山を望むことができました。
いい空の色です。
f0138995_18403741.jpg

[PR]
by enokidonoriko | 2015-07-14 21:30 | 私の気持ち

お芝居

f0138995_20473265.jpg
今日はこのお芝居を観て号泣。
特攻隊のお話です。
f0138995_20473064.jpg
主演は、つかこうへい劇団で稽古生活をしていた当時の先輩の三浦さん(中央)。
いつもは1人で観に行くことが多いお芝居ですが、今回はお芝居好きな友だちと一緒。
公演終了後のおしゃべりもまた楽しかったです。
f0138995_2047355.jpg
会場のニッポン放送・イマジンスタジオは、
ジョンレノンのあの曲から名付けられているのだとか。
150人ほど入ればいっぱいのスタジオ、舞台がすぐ目の前でした。
f0138995_20473626.jpg

[PR]
by enokidonoriko | 2015-07-13 19:45 | 私の気持ち

梅シロップ作り

梅を2kg送っていただきまして、梅シロップ作りに初挑戦。

梅酒を作ってみようか考えましたが、
1. 行ったスーパーでホワイトリカーが売り切れだった
2. 梅酒ができるまで1年ほどかかる(梅シロップは1ヶ月もすれば楽しむことができる)
3. そもそもお酒に弱い

これらの理由で梅ジュースの元になるシロップを作ることに。
f0138995_22462986.jpg
1kgの梅を流水で洗ったあと、2時間水に浸けてアク抜き。
f0138995_22463152.jpg
1つ1つ丁寧に水分を拭きとります。
f0138995_22463271.jpg
ヘタの部分はエグミの原因になるとのことで、竹串で取り除きます。
f0138995_2246341.jpg
準備ができました。
シロップ作りのために買った瓶は、熱湯消毒。
f0138995_22463527.jpg

傷があるものは除き700gの梅と700gの氷砂糖を交互にいれ、
純米酢70ccを上からかけたらおしまい。
あとは美味しくできあがるのを待つだけです。

もう1kgある梅はただ今、冷凍中。
クックパッドで検索すると、梅を1度凍らせてから作るレシピがあったのでそちらでも作ってみるつもりです。
[PR]
by enokidonoriko | 2015-06-14 20:20 | レシピ

コンビニ

f0138995_23193213.jpg
ファミリーマートで想定外の売れ行きというフラッペ。
品薄状態について先日、お詫びのコメントが出されていましたね。
f0138995_23193467.jpg
「抹茶フラッペ」、フタを開けると…段々になった三角すいの空洞がありました。
f0138995_23193638.jpg
そこにミルクを注ぎます。
カップを置く位置を間違えたためミルクが少しこぼれてしまいました。
f0138995_23193717.jpg
慌てて抽出口の真ん中へ。
f0138995_23193836.jpg
カップをもんだら完成。
f0138995_23193933.jpg
シャリシャリとした食感を楽しめるドリンクです。
ちなみにこれを作っているは『ガリガリ君』でおなじみの赤城乳業でした。
f0138995_23194070.jpg

[PR]
by enokidonoriko | 2015-06-11 17:15 | くいしんぼ
f0138995_22362231.jpg
山中湖ロードレースを走り終えたばかりの父の笑顔。
ほぼ毎日の練習を欠かさないくらいゴルフが大好きの父ですが、
「3週間ほどゴルフを封印してマラソンに臨んだ」とのこと。
「使う筋肉も使うし、マラソンにすべてを賭けたかった」と。
4回目の出場だった今回、タイムも縮まり大満足の結果だったようです。

父が初出場した『山中湖ロードレース』の様子はこちら。
2012年の山中湖ロードレースのブログ

f0138995_22362394.jpg
一方、私は練習不足もあり「次の日に響かないように走ろう」などとゆるい気持ちで参加。
f0138995_2236247.jpg
山中湖に白鳥がいるのは知っていましたが、初めて子供たちを連れているところに遭遇しました。
f0138995_22362519.jpg
レースから一旦外れて湖畔に近づきカメラでパチリ。
f0138995_2236267.jpg
『白鳥のエサ』が売られているくらいなので白鳥も人間慣れをしているのか、怖がりもせずに近づいてきたところをこれまたパチリ。
f0138995_22362714.jpg
父を待っていようと写真を撮っているつもりが、いつの間にか父に抜かされていました。
f0138995_22362842.jpg
山中湖ロードレース、過去に何度か出場していますが、今回のように富士山が見える確率は半々。
雨の予報で諦めていたからこそ、朝、その姿が宿から望めたときはテンションが上がりました。
(つづく)
[PR]
by enokidonoriko | 2015-06-01 21:00 | 私の気持ち

UV対策

f0138995_22323375.jpg
家に帰ると宅配クリーニングとアマゾンで注文していた商品が届いていました。
f0138995_22323445.jpg
日焼け止めスプレーです。
ロケ現場に持ってきていたメイクさんに教えてもらった商品ですが、白くならないので髪にもメイクした後や服の上からでもスプレーできるのです。
f0138995_22323691.jpg
「浴びた紫外線は蓄積されるのよー」
そんな言葉を聞いて日傘も買ってみました。
日に焼けやすい肌質なのでどこまで効果があるかわかりませんが、このシーズンは少し気をつけてみることにします。
[PR]
by enokidonoriko | 2015-05-20 21:00 | 私の気持ち

八十八夜

f0138995_15345972.jpg
立春から数えて今日は88日目の八十八夜、新茶の季節ですね。
今日は快晴、全国各地で夏日のところが多いようですが、富士山の雪はいつの間にかこんなにも少なくなっていました。
f0138995_15354219.jpg
車窓からの富士山は緑も色鮮やか。
作業中のおじさんが見えました(^^)。
f0138995_15355682.jpg
祝日は株式市場が休場のため、担当している番組もお休みです。
今日からの5連休はのんびり過ごすことにしています。
みなさんも素敵な休日を。
[PR]
by enokidonoriko | 2015-05-02 15:00 | のほほん

春のお弁当

f0138995_22235755.jpg
地方行政についての勉強会に出席。
春らしいお弁当に小喜び(^^)。
f0138995_22241632.jpg
このところの気温の変化に体調を崩している方が多いようです。
早めの休息、たっぷりの栄養で季節の変わり目を乗り越えていきましょう。
[PR]
by enokidonoriko | 2015-04-13 22:22 | くいしんぼ