今日も元気にいきましょう(^^)!


by のり
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
f0138995_22362231.jpg
山中湖ロードレースを走り終えたばかりの父の笑顔。
ほぼ毎日の練習を欠かさないくらいゴルフが大好きの父ですが、
「3週間ほどゴルフを封印してマラソンに臨んだ」とのこと。
「使う筋肉も使うし、マラソンにすべてを賭けたかった」と。
4回目の出場だった今回、タイムも縮まり大満足の結果だったようです。

父が初出場した『山中湖ロードレース』の様子はこちら。
2012年の山中湖ロードレースのブログ

f0138995_22362394.jpg
一方、私は練習不足もあり「次の日に響かないように走ろう」などとゆるい気持ちで参加。
f0138995_2236247.jpg
山中湖に白鳥がいるのは知っていましたが、初めて子供たちを連れているところに遭遇しました。
f0138995_22362519.jpg
レースから一旦外れて湖畔に近づきカメラでパチリ。
f0138995_2236267.jpg
『白鳥のエサ』が売られているくらいなので白鳥も人間慣れをしているのか、怖がりもせずに近づいてきたところをこれまたパチリ。
f0138995_22362714.jpg
父を待っていようと写真を撮っているつもりが、いつの間にか父に抜かされていました。
f0138995_22362842.jpg
山中湖ロードレース、過去に何度か出場していますが、今回のように富士山が見える確率は半々。
雨の予報で諦めていたからこそ、朝、その姿が宿から望めたときはテンションが上がりました。
(つづく)
[PR]
by enokidonoriko | 2015-06-01 21:00 | 私の気持ち | Trackback
f0138995_220846.jpg
前日まで雨の予報が出ていましたが、青空の広がるラン日和。
富士山も応援してくれているようです。
f0138995_2201042.jpg
山梨で開催の山中湖ロードレースに参加。
宿の近くのボート乗り場があり、そこから大会会場までGo!
f0138995_2201284.jpg
ボートの送迎はなんと無料。
f0138995_2201467.jpg
山中湖ロードレースへのエントリーは今回で6回目ですが、こんなサービスがあったとは。
レース前からテンションが上がりました(^^)。
f0138995_2201569.jpg
父は今年で4年連続の出場。
毎年、着々とタイムを縮めていますが、
「今年も自己新記録を出せたらなぁ」
と意気込んでいました。
f0138995_2201864.jpg
走る前はこんなに元気です。
f0138995_2202180.jpg
出場者12000人のうち、外国人のエントリーは過去最高の120人だったとのこと。
f0138995_2202272.jpg
13.6kmを走りきりました。
山中湖はクジラの形をしているんですよ。
(つづく)
[PR]
by enokidonoriko | 2015-05-31 21:00 | オフタイム | Trackback

日本平桜マラソン

f0138995_21525277.jpg
朝からシトシト雨のなか、日本平桜マラソンに父と参戦!
去年の日本平桜マラソンは晴れていたのですが…。)
10kmにエントリーしていましたが、最初の5kmはずっと登り坂というコース。
f0138995_21522316.jpg
母は応援(^^)。
(ちなみに兄は大会のカメラマンの仕事で参加していました。)
f0138995_2152262.jpg
75分の制限時間に父はちょっぴり遅れて到着。
f0138995_2152309.jpg
完走です。
f0138995_21523667.jpg
この前、結婚したばかりの従兄弟も参加していて、父のゴールを一緒に待ってくれました。
f0138995_21524172.jpg
可愛くてしょうがなかった年下の従兄弟は、いまでも可愛いのでした。
f0138995_21524841.jpg

[PR]
by enokidonoriko | 2015-04-05 21:35 | オフタイム | Trackback

大会エントリー

f0138995_043434.jpg
毎年この時期に開催される日本平桜マラソン。
f0138995_0434455.jpg
あすの開催を前に事前エントリーを父と済ませてきました。
f0138995_0434558.jpg
静岡県立陸上競技場をスタートし登り坂のキツイ10kmの部にエントリーしています。
父は事前に試走しているのだとか。
f0138995_043467.jpg
桜も満開、がんばりまーす。
f0138995_0434767.jpg

[PR]
by enokidonoriko | 2015-04-04 23:45 | オフタイム | Trackback

f0138995_2239983.jpg
昨日走ったフルマラソン、74歳の父も一緒にチャレンジしていました。
父がランニングを始めたのは約3年前。
山中湖ロードレース(13.6km)や日本平桜マラソン(5km)、ふじかわキウイマラソン(5km)など、参加しやすい大会で体を慣らしながら、毎年、タイムをあげていきました。
「42.195kmを走ってみたい」
と言い出したときには驚きましたが、父は練習を欠かすことなく、1ヶ月ほど前には30kmの距離を走ることができるようになって大会の当日を迎えていました。
f0138995_22391028.jpg
今回の結果はハーフまで。
終わったあとも「走り切ってみたいなぁ」と何度も呟いていたので諦めていないようです(^^)。
制限時間に余裕のある『東京マラソン』や『しまだ大井川マラソン』の7時間か、「参加されている方がフィニッシュをする意志を持って走り(歩き?)続けている限り、スタッフがフィニッシュラインでお待ちしています。」という『ホノルルマラソン』もありかもしれません。
父の夢を一緒に叶えたいと思います。

【参考】
東京マラソン 
http://www.tokyo42195.org/2015/
しまだ大井川マラソン
http://www.shimada-marathon.jp/
ホノルルマラソン
http://www.honolulumarathon.jp/
f0138995_22391150.jpg
さてさて…、静岡マラソンの参加賞はランニング用の5本指ソックス、ネックレス、それに靴の消臭剤でした。(フルマラソンの完走者は、記念タオルとメダルがもらえます)。
大会のTシャツばかりが増えていたので今回は嬉しい参加賞でした。
[PR]
by enokidonoriko | 2015-03-02 22:30 | 私の気持ち | Trackback

静岡マラソン

f0138995_15383349.jpg
42.195kmを完走。
雨と風、それに寒さも重なり何度も挫けそうになりましたが、何とか走りきったという感じです。
8箇所ある全ての関門を通過できたものの、ゴールは制限時間の5時間30分を2分超えてしまいました。
そのため40kmの関門までのタイムは出ましたが、42.195kmのタイムはナシ、順位もナシという悲しい結果に。
f0138995_15383369.jpg
高校時代の同級生たちと去年に続いて挑んだ静岡マラソン。1月には合宿をしたりと気持ちを盛り上げての参加でした。
f0138995_15383553.jpg
天気は予報どおりの雨模様。
f0138995_15383648.jpg
10km過ぎて同級生に「のり!」と呼ばれビックリ。
「応援ナビ」というシステムを使って待っていてくれていたとのことでした。
f0138995_15383649.jpg
13kmあたりのところで高校の陸上部時代の先輩。(私も先輩も選手ではなくマネージャー。)
f0138995_15383788.jpg
去年も待ってくれていたマミちゃんにも会えました。
f0138995_15383816.jpg
16kmあたりで母の応援。

そして20kmから30kmあたりまでは、時間を私が尋ねたことをきっかけに、東京から参戦していた高城さんという67歳の木工職人の方とラン。
そのあたりまでは良かったのですが、31kmあたりからは1人ランが辛かった…。
f0138995_15383985.jpg
あと10kmくらいだし、練習したし、走りきれないと後悔しそうだし、みんなが待っているし、去年は完走したし、雨だけど寒いけどみんな頑張ってるし、応援してくれているし…。
何度も諦めそうになりましたが、それをちょっぴり勝った気力で乗り越えたゴール。安堵で涙が出てきたことに自分でも驚きでした。
f0138995_15384035.jpg
お疲れさま会は『河岸の市』というゴールの清水駅からほど近い場所にある魚市場内の食事処。
f0138995_15384148.jpg
走ったあとは何て美味しいのでしょうね。
f0138995_15384242.jpg
来年も走るのかな(^^)?
f0138995_15384342.jpg

[PR]
by enokidonoriko | 2015-03-01 23:00 | 私の気持ち | Trackback

いよいよ

f0138995_1327969.jpg
あすは静岡マラソンの日。
天気予報は「雨」のようです。今日は晴れ、月曜日も晴れなのに(^^)。
f0138995_13271052.jpg
今日はこれから半年前から楽しみにしていたOne Direction(ワンダイレクション)のライブへ。
これでテンションあげて明日はがんばりまーす。
[PR]
by enokidonoriko | 2015-02-28 13:30 | オフタイム | Trackback

山道ラン

f0138995_1883977.jpg
今日は山道をランニング。
昨日、披露宴に出席した日本平ホテルを目的地に設定。実家から約4kmの道のりを往復しました。
f0138995_1884119.jpg
給水のためホテルの売店で水を購入。

今日は東京マラソンの開催日でしたね。
その様子をテレビで観ていましたが、入賞した選手のタイムは42.195kmを2時間ちょい。1kmあたり3分以内でずっと走り続けることができないと達成できないタイムです。
いつかその倍くらいのタイムで走ることができたらなぁと。長い長い道のりです。
[PR]
by enokidonoriko | 2015-02-22 18:06 | スポーツ | Trackback

f0138995_2210099.jpg
気持ちが乗らないってことありますね。冷たい雨が降っていてスタートするまでに時間がかかりました。
ポンチョを着て10kmラン。
1kmも走ればカラダがあたたかくなるのですが、冬場のランは走り始めに気合いが必要ですね。
[PR]
by enokidonoriko | 2015-02-18 22:03 | 私の気持ち | Trackback

ホームパーティー

f0138995_001098.jpg
快晴。
久し振りの皇居ランです。
f0138995_001264.jpg
スマホのアプリ『Run Keeper』を使うと、走った場所やタイムを確認することができます。
f0138995_00139.jpg
10キロを走りました。
静岡マラソンまであと2週間となりました。
f0138995_001488.jpg
夕方からはケーキを持って友だちの家へ。
ホームパーティーにお呼ばれしました。
f0138995_00159.jpg
鍋パーティー。
f0138995_001796.jpg
豚や神戸牛をたらふくいただきました。
f0138995_00186.jpg
ソムリエの資格を秋に取得した友だちがスペインで買ってきてくれた赤ワイン。
テンプラニーニョというブドウの品種を使ったワインです。
f0138995_00193.jpg

[PR]
by enokidonoriko | 2015-02-14 23:58 | オフタイム | Trackback