今日も元気にいきましょう(^^)!


by のり
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

タグ:フルーツ ( 17 ) タグの人気記事

ジャム作り

f0138995_14201692.jpg
実家で過ごす週末。
ぐっすりと眠り10時過ぎに目覚めるとリビングが甘い香りで包まれていました。
母に聞くと、
「ジャムを作るために、毎年お願いしている久能のいちご農家さんのところへ買いに行ってきたの」
とのこと、お友だちや親戚にも配ることができるよう10箱買ってきたそうです。

先ほどまで畑になっていたといういちごは真っ赤に色づき美味しそうで、これからジャムになるばかりの完熟のいちごを寝ぼけ眼にパクパクといただきました。

明日からの準備もあるため今はすでに東京行きの新幹線。いちごジャムは次の静岡滞在のときまでおあずけです。
[PR]
by enokidonoriko | 2015-04-12 14:20 | くいしんぼ

みかん

f0138995_95139.jpg
静岡のお土産を扱うお店でドライみかんに出会いました。
f0138995_951483.jpg
食感はサクサクというか、カシュカシュという感じ(^^)。
水分の多いフルーツをドライフルーツにするのは難しかったそうです。
f0138995_951643.jpg
500円くらいしたのでちょっと高いかな?
[PR]
by enokidonoriko | 2015-03-03 19:50 | くいしんぼ

f0138995_4424276.jpg
お昼は12時以降に食べることが多いのですが、朝が早いため、
10時頃に小腹が減ります。
f0138995_4424340.jpg
デスクを離れコンビニへ(オフィスの3階下にローソンが入っているのです)。
イチゴの赤が色鮮やかで元気をもらえる感じです。
f0138995_4424575.jpg
今日(2月4日)は立春ですね。
ただ、あすからまた強い寒波がやってくるのだとか。
友だちからもらったディズニーランドのおみやげのスリッパ、暖かいです。

今日はゆっくりペース(1kmあたり7分)で8kmのRUN071.gif
[PR]
by enokidonoriko | 2015-02-04 20:40 | くいしんぼ

バナナ?

f0138995_23592197.jpg
バナナラムネ!
f0138995_23592418.jpg
周りのパッケージをこのように剥くそうです。
f0138995_23592970.jpg
バナナらしくなりました(^^)?
f0138995_23593396.jpg
「前から飲んでみたかったのー!」とバナナラムネにはしゃいでいた母が可愛かったです。
f0138995_23593769.jpg

[PR]
by enokidonoriko | 2014-10-11 22:00 | くいしんぼ

山梨より

f0138995_18545035.jpg
山梨・勝沼より秋の味覚が届きました。
f0138995_18545181.jpg
「シャインマスカット」
食いしん坊なわたくしはとりあえずすべてを食べてみて…いちばんはこのマスカット。
f0138995_1854523.jpg
「ピオーネ」
f0138995_18545457.jpg
「ウィンク」と「ゴルビー」
f0138995_18545548.jpg
さてさて、今週は『昼カブ投資相談室』を担当しています。今日のテーマは不動産株についてでした。
http://www.nikkei-cnbc.co.jp/program/hirukabu/
f0138995_18545728.jpg
『昼カブ投資相談室』はみなさんからの疑問質問でテーマが決まります。カブドットコム証券の個性的なコメンテーターが短時間でわかりやすく解説します。
ホームページではご意見、ご感想もお待ちしています。

おふざけショットはこちら…。
[PR]
by enokidonoriko | 2014-09-11 18:53 | くいしんぼ

スイカ

f0138995_232387.jpg
「スイカでお腹いっぱいになりたい!」
子どもの頃、そう母に伝えると丸ごと1個を買ってきてくれたことが、飛び跳ねるほど嬉しかった記憶があります。
f0138995_2323967.jpg
今回、スーパーで買ってきたのは8分の1サイズ、蝉の鳴き声をBGMにスイカを食べる…夏です。
[PR]
by enokidonoriko | 2014-08-08 21:30 | くいしんぼ

さくらんぼ

f0138995_22581159.jpg
さくらんぼテレビ時代の先輩が知り合いの農家さんでもいできてくれたというさくらんぼ。
f0138995_22581244.jpg
甘酸っぱくて可愛くて大好きです。
明日は仕事場のみなさんへおすそ分けで持っていきます\(^o^)/。
f0138995_22581412.jpg

[PR]
by enokidonoriko | 2014-06-15 20:53 | くいしんぼ

いちごガール

f0138995_21594863.jpg
姪っ子のハナです。
f0138995_21592396.jpg
いちごが大好きなようで、
f0138995_21592885.jpg
テンションマックス!
f0138995_21593174.jpg
母が農家さんから買ってきたいちごがいっぱい。大きさが揃っていないのでお得な価格で譲ってもらったそうです。
f0138995_21591817.jpg
「もうおしまいにしようねー」というまでハナはずっと食べていました。
f0138995_2159532.jpg
ひとしきり食べたあとはジャムになります。
f0138995_21593844.jpg

[PR]
by enokidonoriko | 2014-05-20 21:39 | くいしんぼ

グレープフルーツゼリー

f0138995_2314194.jpg
グレープフルーツの美味しい食べ方を模索していますが今回はゼリー(^^)。
f0138995_23142141.jpg
粉寒天を使えば簡単ですよね。
商品によって加える熱湯の量が違うと思いますが、加える砂糖の量は熱湯100ccに対して砂糖10gが控えめの甘さに仕上がります。
f0138995_23142276.jpg
用意していたグレープフルーツ。
粒つぶとした食感を楽しみたくて細かくほぐしてみました。
f0138995_23142398.jpg
そこにゼリーを加えます。
f0138995_2314259.jpg
300ccのゼリーとグレープフルーツを使って2つできました。
f0138995_23142686.jpg
冷蔵庫でしばらく冷やせばできあがり。
ゴロリとグレープフルーツが入っているのも好きですが、ほぐすひと手間を加えたほうが私は好みでした。
f0138995_23142856.jpg
【フロリダグレープフルーツ30日間チャレンジキャンペーン】
http://florida-grapefruit.jp/campaign/30_day_challenge/

[PR]
by enokidonoriko | 2014-02-17 22:30 | レシピ
f0138995_12581225.jpg
我が家には今たっぷりのグレープフルーツがあるのでジャム作りに挑戦。
f0138995_12581494.jpg
2つを剥き、グレープフルーツ400gあたり100gの砂糖を入れます。
f0138995_1258168.jpg
上白糖を使おうとしたら母から、
「グラニュー糖のほうが素材本来の色が残って色鮮やかに仕上がるのよ」と。
せっかくなのでグラニュー糖を近くのスーパーへ買いに行きました。
f0138995_12581733.jpg
火にかけ混ぜていると、どんどんグレープフルーツがほぐれていき水分が出てきました。
f0138995_12581971.jpg
居間で使っていた石油ストーブの上でコトコト2時間ほど…最初の半分くらいの量に濃縮されました。
f0138995_12582148.jpg
グレープフルーツのジャムが瓶に2つ出来ました(^^)。
f0138995_12582224.jpg
昨夜オリンピックを観ながらのジャム作りでしたが、今朝になってドキドキしながらの試食。
f0138995_12582570.jpg
甘すぎずグレープフルーツの香りや酸味もあってまぁまぁのでき…自己評価65点と低めです。
もう少しねっとり感が欲しいため、瓶の1つを今夜改めて煮詰めてみようと思います。
f0138995_12582668.jpg
グレープフルーツを使ったお料理を紹介していきますね。

【フロリダグレープフルーツ30日間チャレンジキャンペーン】
http://florida-grapefruit.jp/campaign/30_day_challenge/

[PR]
by enokidonoriko | 2014-02-12 13:00 | レシピ