今日も元気にいきましょう(^^)!


by のり
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

タグ:アート ( 56 ) タグの人気記事

展示会めぐり

f0138995_2225358.jpg
音楽もあって
f0138995_2225564.jpg
バーカウンターもある。
f0138995_22255845.jpg
カメラマンの知人が出品していた写真展はちょっぴり変わっていました。
f0138995_222667.jpg
「写真展はもっと自由になれる。」
そんな考えから始まった展示会。
「そのうち、絵も混ぜちゃえ、それなら雑貨も、あれもこれも。
何ならちょっと座ってコーヒーやお酒なんか飲めたらいい。」
f0138995_22261796.jpg
美術館で画廊で写真を眺めるのとは全くの異空間。
賑やかで自由で何でもありなアート空間でした。
f0138995_22262348.jpg
原宿へ移動。
オフタイムは展示会めぐりです。
f0138995_22263383.jpg
続いては絵画展ですが、
『BIO OJIYAN CAFE(ビオオジヤンカフェ)』というお店が展示会場。
f0138995_22263590.jpg
妊娠6か月~子供が成長していく毎日を絵にしている、
オダギリミホさんという方の作品です。
f0138995_22264051.jpg
以前、オダギリミホさんの絵を妹にプレゼントしたことがありました。
f0138995_22264540.jpg
思わずにっこりしてしまう絵が多いのです。
f0138995_22265080.jpg
会場は原宿のカフェ内。
8月9日まで展示されています。
【bio ojiyan cafe】
〒150-0001 東京都 渋谷区渋谷区神宮前4-26-28 矢内ビル1F
f0138995_22274426.jpg

f0138995_2227070.jpg
会場のオジヤンカフェは「おじや」のお店でした。
f0138995_2227663.jpg
揚げパンと海苔とウインナーは最初から乗っていて、
そこに選べるトッピング。
明太子&ツナをセレクトしましたが、意外にも合って驚きました。
f0138995_22271284.jpg


オダギリミホさんの作品とメッセージはこちらをクリック。
[PR]
by enokidonoriko | 2015-07-26 21:30 | オフタイム | Trackback

ヘレン・シャルフベック

f0138995_20541425.jpg

f0138995_20535195.jpg

f0138995_20535698.jpg

f0138995_2054068.jpg

f0138995_2054765.jpg

[PR]
by enokidonoriko | 2015-07-12 20:50 | オフタイム | Trackback

顔メーカー

f0138995_23787.jpg
こんな感じでしょうか?
『ビオレママ顔メーカー』で自分の顔やを作ってみました。
みなさんもどうぞー(^^)。

【ビオレママ顔メーカー】
http://www.kao.co.jp/biore/biore-u/bioremamagao/sp/
[PR]
by enokidonoriko | 2015-06-15 21:00 | のほほん | Trackback

絵画展

f0138995_335114.jpg
久しぶりに新宿へ。
休日は、駅から少し外れると人も車も少なめですね。
f0138995_335513.jpg
このビルの42階にある損保ジャパン日本興亜美術館へ。
f0138995_335984.jpg
『ユトリロとヴァラドン 母と子の物語』へ。
ユトリロを18歳で産み女性として画家として貪欲に生きたヴァラトンと、アルコール依存症に陥りながらも絵を描くことに安らぎを求めたユトリロの作品が同時代ごとに並べられていて、作風が変化していく様子が興味深いところでした。
f0138995_3351465.jpg
美術館からの景色。
f0138995_3352071.jpg

f0138995_3352355.jpg

[PR]
by enokidonoriko | 2015-06-06 23:30 | オフタイム | Trackback

GREEN

f0138995_2254710.jpg
なんだかわかりますか?
f0138995_22548100.jpg
卓上で楽しめるグリーンですって。
f0138995_2254963.jpg
最初に4-5時間、ひたひたの水に浸けて…
f0138995_2255127.jpg
花器に水を入れて置いておけば、1週間ほど待てば髪(草)が生えてくるのだとか。
成長過程をまた報告いたします(^^)。
[PR]
by enokidonoriko | 2015-04-30 21:08 | のほほん | Trackback

先輩の公演

f0138995_17485060.jpg
『広島に原爆を落とす日』の千秋楽を観てきました。
25歳のとき、つかこうへい劇団で稽古生活を送っていたことがあるのですが、その当時、私たちの代に稽古をつけてくれていたりしていた先輩4人が出演していました。
f0138995_17485072.jpg
後列に並ぶ小川智也さん(左)と逸見輝羊さん(右)。
f0138995_17485196.jpg
後列に三浦祐介さん(左)と杉山圭介さん(右)。
(先輩と書いていますが、4人全員が私より年下であることが判明しました。)

最終公演を終えたところで楽屋にお邪魔させていただきました。
「いまはお風呂のあるところに住んでるの?」
「お風呂、あります。」

稽古場のあった東京・田端で借りていた、四畳半・風呂なし・トイレ共同に住んでいた私の部屋のことを覚えてくださっていてみんなで笑いました。

当時は先輩たちと仲良く話をするなどという雰囲気も余裕もなく、稽古場以外で会うこともなければ、お芝居以外の話をしたことがほとんどありませんでしたので、何だか不思議な感覚でした。
[PR]
by enokidonoriko | 2015-04-23 18:00 | 私の気持ち | Trackback
f0138995_13572385.jpg
大手町の地下道を歩いていたらどこかで見たことのあるポスターが貼られていました。
つかこうへいさんの作品を錦織一清さんが演出した『広島に原爆を落とす日』。
昨日から公演がスタートします。
f0138995_1357249.jpg
かれこれ10年ほど前の話になりますが、私がつかこうへい劇団でお芝居の稽古生活をしていたときにお世話になった先輩たちが出演しています。
f0138995_13572598.jpg
来週、観に行く予定ですが、冷静に観ていられる自信はありません。

『広島に原爆を落とす日』の公演・チケット情報はこちら
[PR]
by enokidonoriko | 2015-04-15 14:00 | 私の気持ち | Trackback

仏像展

f0138995_23502819.jpg
上野駅の公園口を出て目の前にある東京文化会館の1階でコーヒーを買い、
青空が広がる上野公園をお散歩。
f0138995_23502141.jpg
都会のオアシス、たくさんの人が集まっています。
f0138995_23502238.jpg
東京国立博物館で開催中の展示会『みちのくの仏像』へ行ってきました。
驚くことに、展示されている仏像に近づくことが難しいほどの来場者の数でした。
【 東京国立博物館公式サイト 】
http://www.tnm.jp/

『みちのくの仏像』は撮影不可でしたが、こちらは撮影可能な常設展示のもの。
f0138995_23502398.jpg
【薬師如来坐像(やくしにょらいざぞう)】
f0138995_23502556.jpg
【十二神将立像(じゅうにしんしょうりゅうぞう)】
f0138995_23502683.jpg

[PR]
by enokidonoriko | 2015-02-19 22:30 | オフタイム | Trackback

落語

f0138995_1791170.jpg
立川談笑さんの落語DVDを購入。
みなさんは落語を聴いたことはありますか?
f0138995_1792634.jpg
2月9日(日)に国立演芸場で開催された立川談笑さんの独演会に行ってきました。
f0138995_1793112.jpg
演目はこちらでした。
f0138995_1793397.jpg
話術で繰り広げられる落語の魅力にはまり、20代の前半にはある噺家さんの追っかけのようなことをしていた時期もあったわたくし。
落語CDはこれまで持っていましたがDVDは今回、初めてです。
改めて落語の世界にハマりそうです。

立川談笑さんのホームページはこちら。
http://danshou.jp/
[PR]
by enokidonoriko | 2015-02-10 22:05 | 私の気持ち | Trackback

ツリー

f0138995_16345663.jpg
東京駅からすぐにあるKITTEビルに巨大なツリーがお目見えしていました。
f0138995_16345855.jpg
ツリーに降り積もっている雪はイミテーションなのですが質感が雪そのもの。きらびやかな演出ではありませんが素敵です。
f0138995_16345811.jpg
シンとした空気が広がっていてバタバタとしていた私の心の清涼剤になりました。今日はまさにクリスマスイブですね。
f0138995_16345945.jpg
今は担当している番組『Nikkei朝とく』の取材先へ向かっているところですが、先ほど荷物をおきに一瞬自宅に寄ると本が届いていました。
f0138995_1635027.jpg
パラダイス山元さんの『読む餃子』。
餃子界では知らない人はいないというパラダイス山元さん、餃子好きを自他ともに認める日経CNBCの分林キャスターに聞いてみると「餃子界の神です!」とのこと。
そんなパラダイス山元さんのお店へ来月行く機会に恵まれたのですが、分林さん曰く「1年に20日くらいしかオープンしないお店」とのこと。存じ上げないままお邪魔するのは失礼ですし、またこの機会を十分に楽しむためにも事前準備のために本を注文していたのです。
さきほど移動しながらいくつかエッセイを読みましたが餃子愛がハンパなく、ケラケラ笑えます。
あ、いま気がつきましたが、パラダイス山元さんはグリーンランド国際サンタクロース協会公認のサンタクロースなのです。
だから本の発売日が今日だったのですね、納得しました(^^)。
[PR]
by enokidonoriko | 2014-12-24 16:50 | のほほん | Trackback