今日も元気にいきましょう(^^)!


by のり
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

<   2015年 08月 ( 17 )   > この月の画像一覧

だだちゃ豆

f0138995_22393486.jpg
夏の終わり頃に出回る山形の枝豆『だだちゃ豆』。
みなさんは召し上がったことありますか?

かれこれ10年以上前の話になりますが、
山形にあるさくらんぼテレビジョン(フジテレビ系列)に
このだだちゃ豆に出会いました。
「こんなにも風味豊かな枝豆があるのだ」と驚いた記憶があります。

先日、山形会にて食べただだちゃ豆が美味しくて、
スーパーに置かれているのを見つけ購入。
他の枝豆に比べてちょっぴり高め、
色や見かけはよくないのですが味は最高なんですよね。

ちなみに…「だだちゃ」とは、
庄内地方の方言で「おやじ」「お父さん」を意味しているんですよ。
[PR]
by enokidonoriko | 2015-08-31 20:39 | くいしんぼ | Trackback

ホテルオークラ

f0138995_08330343.jpg
2015年9月建て替え工事が始まるホテルオークラ本館。
f0138995_08330373.jpg
私もその姿を記憶に留めておきたくて訪ねてきました。
f0138995_08330496.jpg
f0138995_08330423.jpg
f0138995_08330536.jpg
f0138995_08330655.jpg
f0138995_08330674.jpg

[PR]
by enokidonoriko | 2015-08-30 18:15 | オフタイム | Trackback

山形料理

f0138995_22423198.jpg
旬のだだちゃ豆を食べる会。
山形に勤めていたことのある仲間たちと、
東京都内の山形料理のお店に定期的に集まっているのですが、
8月のテーマは「だだちゃ豆を食べる」でした。
f0138995_22423161.jpg
玉こんにゃくはおなじみですね。
f0138995_22423115.jpg
オクラとツルムラサキの和え物。
f0138995_22423222.jpg
南禅寺豆腐は、北前船で京都から伝わったのだとか。
f0138995_22423294.jpg
赤かぶなどお漬物も嬉しですね。

今回のお店はこちらでした。
【このじょ】
東京都千代田区内神田3-5-5 大同ビル1F
03-3254-7358

山形・庄内地方出身の女性が切り盛りしているお店。
ちょっぴりわかりにくいところにありますが、
店員さんの明るい人柄もあってか満席でした。

その他のお料理はこちら。
[PR]
by enokidonoriko | 2015-08-28 21:00 | くいしんぼ | Trackback

スイカのケーキ

f0138995_17225146.jpg
ほとんどがスイカのケーキ、初めてでした(^^)。
[PR]
by enokidonoriko | 2015-08-26 20:20 | くいしんぼ | Trackback

プレゼントのお知らせ

f0138995_09024577.jpg

わたくしが担当している番組『日経モーニングプラス』からプレゼントのお知らせです。
火曜日のコメンテーター、日本経済新聞編集委員の鈴木亮さんの著書、
『ど素人でも経済ニュースがすぐわかる本』を5名の方にプレゼントします。

ご希望の方は、ハガキに
住所、氏名・年齢・性別・職業・番組への感想をお書きの上、ご応募ください。
締切は8月31日(月)の消印有効です。
当選者の発表は、本の発送をもってかえさせていただきます。

【宛先】
〒105-6005
東京都港区虎ノ門4-3-1
城山トラストタワー4F
BSジャパン「日経モーニングプラス」係

みなさまからのご応募、お待ちしています。
[PR]
by enokidonoriko | 2015-08-25 09:30 | キャスターの仕事 | Trackback

誕生日パーティー

f0138995_21450176.jpg

お友だちの盛大な誕生日パーティーへ。
「姉さんのハタチの誕生日、毎年、祝わせてください!」
という挨拶つきの乾杯にはみんなが大笑い\(^o^)/。
f0138995_21450296.jpg

カラフルでオシャレなお料理。
f0138995_21450262.jpg

ホームパーティーで真似してみたい盛り付けですね(^^)。
f0138995_21450216.jpg




[PR]
by enokidonoriko | 2015-08-23 21:00 | オフタイム | Trackback

静岡

f0138995_19231212.jpg

お墓参りに行ってきました。
お墓を磨き祖父母に近況報告。
f0138995_19231242.jpg

お昼から焼肉屋さん『文田商店』へ。
f0138995_19231252.jpg

タンにカルビにホルモン。
f0138995_19231341.jpg

ご飯は大盛り。
お休みらしいお休みでした。
[PR]
by enokidonoriko | 2015-08-22 18:57 | オフタイム | Trackback

東京マラソン

f0138995_15391178.jpg

このなかの1人になってみたいですねー。
『東京マラソン2016』はいまエントリー受付中。
抽選で走者が決まりますが、倍率は例年ですと10倍から20倍です。
f0138995_15391136.jpg

何度かエントリーしていて、確か妹は2度当選していますが、私は1度もありません(-_-)。

42.195kmの制限時間は7時間。
日本最大規模の大会のため、スタートから走り出すのに30分近くかかってしまう方もいるようですが、日本で開催されているマラソン大会としては制限時間がゆるく設定されているためオススメです。

当選してから本当に走るかを考えるーでもありです。
まずは運試しにエントリーしてみるのはいかがでしょう。

【東京マラソン 公式ホームページ】
http://www.marathon.tokyo/
[PR]
by enokidonoriko | 2015-08-20 15:29 | スポーツ | Trackback

桐谷さん

f0138995_16390743.jpg
株主優待生活をしていることで有名な桐谷広人さん。
投資に関する書籍の出版や雑誌インタビュー、
またバラエティ番組などへも出演していますので、投資をしていない人でも桐谷さんをご存知の方はいらっしゃるのではないでしょうか。
番組収録のため日経スタジオにいらしゃっていたところを訪ね少しお話させていただきました。
f0138995_16390850.jpg
「次はピースサインで撮りましょう」
と桐谷さんからのご提案で写真をパチリ。

嬉しいことにテレビ東京で放送している『マーケット11』を録画し、毎日、観てくださっているとのことでした。

5月に開催されたイベントでは、桐谷さんの自転車をパチリ。
女性向けのイベント会場は立ち見が出るほどの大人気でした。
[PR]
by enokidonoriko | 2015-08-18 17:12 | Trackback

為替のルール

f0138995_18540531.jpg

今週は中国人民元をめぐる動きがマーケットの話題でした。
元安誘導は一服しているようですが、アジア通貨の下落は続いています。

実家で過ごすのんびり週末。
『名門外資系アナリストが実践している為替のルール』を読んでいます。
番組でご一緒したことのある村田雅志さんの出版されたばかりの著書です。

外国為替の基礎知識を身につけたい人や、FXや外貨による運用を考えている個人投資家の方を対象に書かれてるとのこと。わかりやすい解説でスイスイ読めますがたくさんの驚きや発見があって、為替相場の動きがより気になることになりそうです。オススメですよ。
[PR]
by enokidonoriko | 2015-08-15 18:31 | オフタイム | Trackback