今日も元気にいきましょう(^^)!


by のり
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

<   2015年 07月 ( 20 )   > この月の画像一覧

f0138995_23445867.jpg

今日のブルームーン、
知人が撮影した写真です。

あすから8月ですね。
素敵な週末を\(^o^)/。
[PR]
by enokidonoriko | 2015-07-31 23:23 | 私の気持ち | Trackback

ヤングコーン

暑い日が続いていますがみなさんお元気ですか?
こまめな水分補給、たっぷりの栄養、そして睡眠をしっかり取って
厳しい季節を乗り越えてくださいね。

暑さのせいにしてはいけませんが…、
私は打ち合わせの日時を間違えてしまいポッカリ時間が空くことに。
(約束は次の日だったので事なきを得ましたが)
せっかく出てきた有楽町を歩いてみると、
以前、週末に行われていたマルシェ(市場)が開催されていました。
聞くと、週末に限らず平日は規模は小さいながらも開催されているのだとか。
f0138995_22285255.jpg
無農薬につられて、サニーレタス、ズッキーニ2本、
そして3本100円のヤングコーンを購入。
この状態で買うのは初めてでした。
f0138995_22285423.jpg
むいてみると見慣れたヤングコーンが顔を出しました。
新鮮でプリプリしているのがわかります。
f0138995_2229062.jpg
食べられない皮の部分はたんまり。
f0138995_2229110.jpg
ヤングコーン6本(^^)。
f0138995_22291081.jpg
いつもなら捨ててしまうヒゲですが、
光沢が美しく捨てるにはもったいなかったので食べることに。
以前、六本木ヒルズの『THE MOON』というお店へ行ったときに、
ヤングコーンのヒゲを食べて美味しかったのを思い出したからです。
f0138995_22291520.jpg
3本は生でポリポリ、そしてもう3本は茹でて、
(ヒゲも30秒ほどサッと茹でて)いただきました。
茹でると甘さが増しますね。
そしてヒゲがシャキシャキしていて想像以上に美味しかったです。
f0138995_22292193.jpg
生産者の顔が見えるっていいですね。
私は今回も山梨からやってきているというお姉さんから購入しました。

交通会館のマルシェについて
http://kotsukaikan-marche.jp/outline/
[PR]
by enokidonoriko | 2015-07-29 21:21 | くいしんぼ | Trackback

結婚披露宴

f0138995_1881478.jpg
先週末は家族ぐるみで仲良くしている友だちの挙式&披露宴へ。
f0138995_1881777.jpg
会場は、2人が最初に食事をして、またプロポーズの場所であるパレスホテル。
f0138995_188249.jpg
お天気がよく太陽も青々とした緑も2人を祝福しているようでした。
f0138995_1883571.jpg
この日の新婦はため息が出るほどでした。
f0138995_1883044.jpg
新郎の決意、お友達からのお祝いの言葉、新婦の手紙、ご家族からのご挨拶…。
この年齢になると涙もろくなりますね。
f0138995_1884272.jpg
久しぶりにお着物を着てみました。

お料理は…
[PR]
by enokidonoriko | 2015-07-28 21:00 | ともだち | Trackback

展示会めぐり

f0138995_2225358.jpg
音楽もあって
f0138995_2225564.jpg
バーカウンターもある。
f0138995_22255845.jpg
カメラマンの知人が出品していた写真展はちょっぴり変わっていました。
f0138995_222667.jpg
「写真展はもっと自由になれる。」
そんな考えから始まった展示会。
「そのうち、絵も混ぜちゃえ、それなら雑貨も、あれもこれも。
何ならちょっと座ってコーヒーやお酒なんか飲めたらいい。」
f0138995_22261796.jpg
美術館で画廊で写真を眺めるのとは全くの異空間。
賑やかで自由で何でもありなアート空間でした。
f0138995_22262348.jpg
原宿へ移動。
オフタイムは展示会めぐりです。
f0138995_22263383.jpg
続いては絵画展ですが、
『BIO OJIYAN CAFE(ビオオジヤンカフェ)』というお店が展示会場。
f0138995_22263590.jpg
妊娠6か月~子供が成長していく毎日を絵にしている、
オダギリミホさんという方の作品です。
f0138995_22264051.jpg
以前、オダギリミホさんの絵を妹にプレゼントしたことがありました。
f0138995_22264540.jpg
思わずにっこりしてしまう絵が多いのです。
f0138995_22265080.jpg
会場は原宿のカフェ内。
8月9日まで展示されています。
【bio ojiyan cafe】
〒150-0001 東京都 渋谷区渋谷区神宮前4-26-28 矢内ビル1F
f0138995_22274426.jpg

f0138995_2227070.jpg
会場のオジヤンカフェは「おじや」のお店でした。
f0138995_2227663.jpg
揚げパンと海苔とウインナーは最初から乗っていて、
そこに選べるトッピング。
明太子&ツナをセレクトしましたが、意外にも合って驚きました。
f0138995_22271284.jpg


オダギリミホさんの作品とメッセージはこちらをクリック。
[PR]
by enokidonoriko | 2015-07-26 21:30 | オフタイム | Trackback

生まれた日

f0138995_00250044.jpg
7月24日、誕生日を迎え、ケーキやお花でお祝いしてもらいました。
この1年もよろしくお願いします。
f0138995_00250153.jpg
今日からちょうど5年後の7月24日は東京オリンピック・パラリンピックの開会式。
5年前のことをつい少し前のことのように思い出せるのですから、その未来もあっという間にやってくるのでしょうね。

1日1日を大切に過ごしたいと思うとともに、いつか始めようと思っていた英語と向き合うことにします。
[PR]
by enokidonoriko | 2015-07-24 23:59 | 私の気持ち | Trackback

夕焼け

f0138995_21595642.jpg
19時すぎの大手町からの夕焼け。
最近、空が美しい日が多い気がします。

伊勢丹の『みらいの夏ギフト’15』では、
様々なギフトがある中で夕陽を贈るという提案が。
素敵です。
http://isetanparknet.com/news_event/150715-mirai.html
f0138995_8142568.jpg

さてさて、運転免許の更新が完了。
ゴールドに変わりました(^^)。
5年前といまの私、変わったようなそうでもないような。

5年前のブログにはそれ以前の運転免許証も。
以前は「古い免許証をください」と伝えてもらった気がしますが、
今回は当たり前に古い運転免許証を返してくれました。
[PR]
by enokidonoriko | 2015-07-23 20:00 | 私の気持ち | Trackback

ハンバーガー?

f0138995_21523317.jpg


モスバーガー。
パンの部分をレタスに変えることができるハンバーガーを選択。
中が見えません。
ヘルシーにパクリ(^^)。
[PR]
by enokidonoriko | 2015-07-21 17:50 | くいしんぼ | Trackback
f0138995_12134376.jpg
5時過ぎに起床、6時に家を出発して父と静岡県島田市へ。
f0138995_12134443.jpg
こちらは蓬莱橋(ほうらいばし)です。
f0138995_12134457.jpg
世界一長い木製の橋です。
f0138995_12134447.jpg
大井川は前日までの雨で濁っていましたが、朝日の照り返しでキラキラしていました。
f0138995_12134458.jpg
さて、気温の低い朝のうちにランニング!
f0138995_12134512.jpg
10月に父と出場予定の『しまだ大井川マラソン』のコース42.195kmをチェック(自動車で)。
f0138995_12134520.jpg
実際に走ったのはハーフポイント周辺とゴールまでの約5km。
f0138995_12134552.jpg
父が好きというナデシコ。
f0138995_12134530.jpg
しまだ大井川マラソン』まであと3カ月。
f0138995_12134650.jpg

[PR]
by enokidonoriko | 2015-07-19 11:59 | Trackback

切手

f0138995_18485664.jpg
切手で夏をを演出。
普通の切手と同じ値段で素敵なデザインのものがありました。
(シールタイプは便利ですよね。)
f0138995_18485793.jpg
さて、切手を貼る位置について。
右上か左上か迷い、仕事場のメンバーに聞いてみるとみんな答えがバラバラ。
縦の時は封筒もハガキも左上ですよね。
では横使いのときは…?
写真のように縦使いのもの、
切手の位置は左上なのだそうです。

郵便局のホームページのQ&Aにその答えがありましたよ。(https://www.post.japanpost.jp/question/597.html
[PR]
by enokidonoriko | 2015-07-16 21:30 | のほほん | Trackback

空の色

f0138995_18403562.jpg
7月14日午前4時くらいの朝焼けです。
前日の夕焼けも燃えるようでした。
f0138995_18403612.jpg
そして日中は暑いながらも風が強く空気が澄み渡っていたため、東京・大手町から富士山を望むことができました。
いい空の色です。
f0138995_18403741.jpg

[PR]
by enokidonoriko | 2015-07-14 21:30 | 私の気持ち | Trackback