今日も元気にいきましょう(^^)!


by のり
カレンダー

<   2015年 04月 ( 26 )   > この月の画像一覧

GREEN

f0138995_2254710.jpg
なんだかわかりますか?
f0138995_22548100.jpg
卓上で楽しめるグリーンですって。
f0138995_2254963.jpg
最初に4-5時間、ひたひたの水に浸けて…
f0138995_2255127.jpg
花器に水を入れて置いておけば、1週間ほど待てば髪(草)が生えてくるのだとか。
成長過程をまた報告いたします(^^)。
[PR]
by enokidonoriko | 2015-04-30 21:08 | のほほん | Trackback

兜町みらい散歩

先日、日経CNBCで放送された特別番組『兜町みらい散歩』。
東京証券取引所のある東京・兜町(かぶとちょう)の魅力を、
落語家の立川談笑さんと探る番組です。

YouTubeでどうぞご覧ください。

【兜町みらい散歩】
https://www.youtube.com/watch?v=11FmUgTRIk8

番組のご紹介はこちら。
f0138995_8482770.jpg

[PR]
by enokidonoriko | 2015-04-30 08:48 | キャスターの仕事 | Trackback

美術館めぐり

f0138995_21203230.jpg
祝日で日本の株式市場が休場のため番組もお休みですが、
緊急事態があったときに出社対応する「待機番」で都内にいる必要がありました。
そんな中、お天気が良かったので上野公園へ。
f0138995_21204540.jpg
東京国立博物館で開催中の
特別展『コルカタ・インド博物館所蔵 インドの仏 仏教美術の源流』へ。
f0138995_21205731.jpg
音声ガイドには、インド仏像大使みうらじゅんさん、いとうせいこうさんが特別出演。
そしてテレビ東京アナウンサーの塩田真弓さん。
思わず吹き出してしまいそうになる解説でしたよ。
f0138995_2121372.jpg
展示会に関する情報はこちらもチェック。
http://www.nikkei-events.jp/art/india/
f0138995_212111100.jpg
美術館の敷地内に移動式のコーヒーショップなども並んでいてソーダを注文。
f0138995_21211432.jpg
同じ上野公園内にある東京藝術大学大学美術館で開催中の
展示会『ダブル・インパクト 明治ニッポンの美』へも行ってきましたよ。
f0138995_21212027.jpg
時空を超えて出会える美術と向き合いながら、
いつも以上にゆったりのんびりと、
お休みらしい時間を過ごした1日でした。

その他の写真はこちらをクリック。
[PR]
by enokidonoriko | 2015-04-29 21:00 | オフタイム | Trackback

松岡修造さん


妹からこんなサイトが送られてきました。

f0138995_1171554.jpg


松岡修造さんが「のんちゃん」を応援するぞ!!
サントリー C.C.レモン 元気応援プロジェクト。
キミだけの応援歌ムービー。
http://mobile.suntory.co.jp/softdrink/cclemon/song/69.html


の、のんちゃん?
私は昔ながらの友だちに「のんちゃん」と呼ばれているのですが、
なんとなんと、
のんちゃんのために応援歌を歌ってくれるのです。

このサイトにいくと100種類の名前が登録されていて、
それぞれの名前で収録・編集された
松岡修造さんからの熱い応援歌を聴くことができますよ。
表情や動作が最高です(^^)。
みなさんのお名前やお友だちのお名前もあるかもしれません。

f0138995_111203.jpg
1万部売れたら大ヒットという日めくりカレンダー市場で、
85万部という驚異の数字をたたき出している松岡修造さんのカレンダー。
何を隠そう私も仕事場に『まいにち、修造!』を置いています。
(共有デスクのため、毎日、デスクボックスに仕舞っていますが。)
f0138995_1112640.jpg
【松岡修造さんのオフィシャルサイト】
http://www.shuzo.co.jp/
[PR]
by enokidonoriko | 2015-04-28 20:00 | 私の気持ち | Trackback

セミナー

f0138995_22493035.jpg
今日は日本経済新聞主催の就職セミナーへ。
セミナー内の座談会で私はコーディネーターとして、リース業界に10年前後勤務している方々からお話を伺いました。
学生たちとざっくばらんに話せる交流会もあり、そこでも就職に対する学生たちの真剣な姿が印象的でした。
f0138995_224937100.jpg
帰り道は区議会議員選挙へ。
改めて考えましたが、4月12日の統一地方選挙前に日経平均株価は「取引時間中」に20000円の大台に乗せ、その後は調整。そして再び4月26日の選挙前に今回は「終値」で20000円を保って終えています。
きっと多くの方が15年ぶりのこの水準が合わせられたかのようなタイミングだと感じているのではないでしょうか。
f0138995_22494338.jpg
仕事を終え投票を終え、帰宅前に甘いものを補給。
タピオカ入りミルクティーとシナモンシュガーたっぷりのドーナツ。
f0138995_2249525.jpg
あすからまた1週間がんばりましょう!
(水曜日は祝日がありますね。)
[PR]
by enokidonoriko | 2015-04-26 21:30 | キャスターの仕事 | Trackback

同級生

f0138995_1125536.jpg
中学時代の同級生と半年ぶりくらいの再会。
f0138995_112576.jpg
ビールが主役、神保町の『BEER PUB 8taps(エイトタップス)』というお店です。
f0138995_113234.jpg
いつも幹事として声を掛けてくれるあかねちゃん(写真左)は、
小学校でも同じクラスだったことがある同級生。
今回は「20年来の友だちがオープンしたばかりお店」のお店を紹介してくれました。
f0138995_1131762.jpg
ともえちゃん、HAPPY BIRTHDAY!
f0138995_113650.jpg
みんなでお祝い。
f0138995_1132093.jpg
オススメのおつまみをパクつきながら、
結婚式を終えたばかりの友だちの写真を見せてもらったり、
また別の友だちが、世界中の制作者たちが憧れる最高峰のクリエーティブ賞「D&AD賞」を取ることになったというニュースもあったりで盛り上がりました。
f0138995_1132654.jpg
また面白い出会いもありました。
以前、私が静岡で通っていたヨガ教室の先生が同級生に似ていて苗字が一緒。
卒業以来会っていなかったので恐る恐る下の名前を聞くと別人。
学校も学年も違ったのでやはり別人だったのですが、
その時の似ていた同級生が参加していたので、
「1年くらい前に通っていたヨガの先生がりえちゃんに似ていて…」
と話をすると、
「私の妹が静岡でヨガの先生をやっているよ」と。
聞くと、私が通っていたフィットネスクラブの先生でした。
あの時の「似ている…」は合っていたのでした(^^)。
f0138995_1133221.jpg
【 BEER PUB 8taps(エイトタップス)】
住所:東京都千代田区神田神保町1-6-1 タキイ東京ビル B1F
電話:03-6273-7489

その他のお料理はこちらをクリック。
[PR]
by enokidonoriko | 2015-04-25 22:22 | 私の気持ち | Trackback

元祖◯◯丼

f0138995_20212962.jpg
お芝居を観るために日帰りで東京にやってきた母と(母のお友だち)とお昼ご飯を食べる約束をしていました。
人形町にある『玉ひで』、行列ができていました。
f0138995_20213057.jpg
『玉ひで』は軍鶏(しゃも)料理のお店で元祖親子丼のお店。
f0138995_20213114.jpg
うはー\(^o^)/。
ふわふわとろとろの親子丼でした。
f0138995_20213255.jpg
『玉ひで』で親子丼、昔は出前でしか出さなかったのだとか。
汁かけご飯は店の格を下げるのでお店では食べさせなかったそうですが、
近くになる兜町の証券会社が出前で取ったことがきっかけで日本中に流行り、
『玉ひで』でもあまりにも人気になったので店で出すようになったのだそうですよ。
(参考著書:『アントキノイノチ/さだまさし』)
[PR]
by enokidonoriko | 2015-04-24 19:45 | くいしんぼ | Trackback

先輩の公演

f0138995_17485060.jpg
『広島に原爆を落とす日』の千秋楽を観てきました。
25歳のとき、つかこうへい劇団で稽古生活を送っていたことがあるのですが、その当時、私たちの代に稽古をつけてくれていたりしていた先輩4人が出演していました。
f0138995_17485072.jpg
後列に並ぶ小川智也さん(左)と逸見輝羊さん(右)。
f0138995_17485196.jpg
後列に三浦祐介さん(左)と杉山圭介さん(右)。
(先輩と書いていますが、4人全員が私より年下であることが判明しました。)

最終公演を終えたところで楽屋にお邪魔させていただきました。
「いまはお風呂のあるところに住んでるの?」
「お風呂、あります。」

稽古場のあった東京・田端で借りていた、四畳半・風呂なし・トイレ共同に住んでいた私の部屋のことを覚えてくださっていてみんなで笑いました。

当時は先輩たちと仲良く話をするなどという雰囲気も余裕もなく、稽古場以外で会うこともなければ、お芝居以外の話をしたことがほとんどありませんでしたので、何だか不思議な感覚でした。
[PR]
by enokidonoriko | 2015-04-23 18:00 | 私の気持ち | Trackback

兜町みらい散歩

f0138995_2023281.jpg
日経CNBCで放送の特別番組『兜町みらい散歩』のロケに行ってきました。
ご一緒したのは落語家の立川談笑さんです。
立川談笑さんのホームページはこちら。http://danshou.jp/
f0138995_20232939.jpg
東京証券取引所にある資料館を覗いたり、当時使われていた手サインの実践など、知らないことが多く勉強になりました。
f0138995_20233092.jpg
『兜町みらい散歩』、初回の放送は4/24(金)16時35分からの放送です。
(日経チャンネルマーケッツではビデオオンデマンドでお楽しみいただけます。http://channel.nikkei.co.jp/

兜町みらい散歩の番組のご案内はこちらをクリック
[PR]
by enokidonoriko | 2015-04-21 21:55 | キャスターの仕事 | Trackback

カロリーオーバー

f0138995_14405177.jpg
「25kg痩せたのはこれのおかげ」
という知人に聞いてダウンロードしてみた『Noom』というアプリ。
食べたものを全て入力していくというものです。
f0138995_1440521.jpg
先週金曜日から開始。
夜、友だちとハンバーガーを食べに行ったこともあってこの日は2218kcalを摂取していました。
f0138995_14405251.jpg
土曜日は仕事終わりで焼肉屋さん〜ご飯は大盛りでした(^^)。
食べ過ぎてもいないのに最近、カラダが重くなっていくのは代謝が落ちているせいだと思っていましたが、それは勘違いでした。
キチンと食事を入力してみるとばっちりカロリーオーバー。
f0138995_14405414.jpg
私は今、無料の範囲内で使っていますが、課金すればより詳しいアドバイスが届くようです。
自分の食生活を把握するためにもしばらく使ってみようと思います(^^)。
[PR]
by enokidonoriko | 2015-04-20 14:45 | くいしんぼ | Trackback