今日も元気にいきましょう(^^)!


by のり
カレンダー

<   2015年 01月 ( 20 )   > この月の画像一覧

合宿

f0138995_11143426.jpg
同級生と湘南新宿ラインに乗ってGo!
f0138995_11144381.jpg
自転車チームは100キロの道のりを。
f0138995_11144884.jpg
電車チームは鎌倉を観光後に江ノ島に集合。
8人が集まり3月1日に迫った静岡マラソンに向けた強化合宿です。
f0138995_11145186.jpg
江ノ島にあるお風呂屋さん『エノスパ』に荷物を預け、海岸線をランニングすることに。
f0138995_11145538.jpg
1キロあたり6分ペースで男性は14キロ、女性は10キロを走りました。
f0138995_1115235.jpg
いつも6分30秒〜7分くらいのペースで走っている私にはかなり負荷のかかるトレーニング。
最初の笑顔はほどなくして消えていきました。
f0138995_1115580.jpg
江ノ島と夕日。
f0138995_1115895.jpg
富士山を眺めながらのランでした。
f0138995_11151190.jpg
がんばったあとはエノスパにて汗を流し、友だちがオススメの葉山の鶏屋さんへ。(つづく)
[PR]
by enokidonoriko | 2015-01-31 22:30 | オフタイム | Trackback

牡蠣

f0138995_1223983.jpg
「牡蠣を食べにいこう!」
嬉しいお誘いがありお出掛け。
f0138995_12231045.jpg

f0138995_12231115.jpg

f0138995_12231246.jpg
牡蠣フライ。
f0138995_12231353.jpg
牡蠣のアラビアータ。
f0138995_12231442.jpg
ガーリックトースト最高。
f0138995_12231579.jpg
先ほどの牡蠣鍋のスープ。
f0138995_12231693.jpg

[PR]
by enokidonoriko | 2015-01-29 22:00 | くいしんぼ | Trackback

早寝早起き

f0138995_9344596.jpg
昨日は午後3時半くらいの帰宅。
午後に予定がない日は最近、
来月出場予定のマラソン大会の練習をしているのですが、
前日が忙しく、少し体が疲れている気がしたためこんなことを考えていました。

「少しお昼寝してからランニングにいこうか、
ランニングをして早めに就寝しようか・・・」

結局、すぐに走りにいくことに決めました。
6キロラン、気温も暖かく快適でした。

走りにいくと決めていても、「今日は、まぁいいか・・・」
というなまけ心がやってくることがあります。
それを乗り越えれば楽しいのはわかっているのですが。
みなさんも何かをやり始めるまでにそんな葛藤があったりしませんか?
そんなとき私はいつも、「1キロだけ走ろう」などと、
ハードルを低めに設定することにしています。

さてランからの帰宅後・・・
走っている間に仕上がっていた洗濯物を干し、
2回目の洗濯も。
走ったあとテキパキと家の用をしていましたが、
お腹が空いたので早々に夕食の準備。
午後6時過ぎには食べ終わっていました。

「まだ時間があるしこのあと何をしよう・・・」
買ったばかりの本を持ってベッドへ横になったのが最後、
次に目覚めたのが午前3時すぎ、ほぼいつもの起床時間でした。

時空をワープしたような気分でしたが、
今日がいつもより元気なのはやはりたっぷり寝たからなのですね。
[PR]
by enokidonoriko | 2015-01-28 13:30 | 私の気持ち | Trackback

ゴルフ日和

f0138995_20531293.jpg
今日はゴルフDAY!
1月末でお天気が心配でしたが、晴れ&暖かくて良かった。
f0138995_20531974.jpg
一緒回ったのは日経CNBCの分林キャスター。
f0138995_20532494.jpg
分ちゃんは以前ゴルフ番組を担当していたこともあってスコーンと気持ちの良いショットを連発。
f0138995_20532712.jpg
私は最初はウッドで打ちながらも、そのあとは7番アイアンでちびりちびりと進んでいきました。
f0138995_20533217.jpg
ペコペコで待ちに待ったお昼ご飯。
餃子LOVEな分ちゃんと追加注文したのは丸い餃子。
恵比寿にある『京鼎樓(ジンディンロウ)』というお店のものなのだとか。
f0138995_2053384.jpg
後半戦、挽回が必要でカツ!
f0138995_20534486.jpg
【結果】
分ちゃん 60+59=119
榎戸 69+74=143
すぐにうまくなるものではありませんね。
前回のスコアよりも悪化してしまいました…(*_*)。
[PR]
by enokidonoriko | 2015-01-25 20:51 | オフタイム | Trackback

餃子のフルコース

f0138995_1724579.jpg
パラダイス山元さん(以下、パラさん)の『曼餃苑(まんぎょえん)』へお呼ばれしてきました。
この機会をいただくまでパラさんのことを失礼ながら存じ上げませんでしたが、餃界(餃子の世界)では神とも呼ばれている方だと知り、本を読み餃子を作りながらこの日を楽しみにしていました。
f0138995_1725071.jpg
最初から最後まで餃子づくし、餃子のフルコースが始まりました。
f0138995_1725317.jpg
餃子どうしがくっついているのに1つひとつが離れるんですね。つかず離れずな感じです(^^)。
f0138995_1725657.jpg
海老!
f0138995_17251014.jpg
うっすら見える緑色はアボカドです。
f0138995_17251523.jpg
「今日はラッキーですよ。野生のイノシシの肉が入ったんです。」と出てきたのがこちら。
f0138995_17251767.jpg
存在感のある食感、それに肉汁がジュワッと広がりました。
f0138995_1725206.jpg
美味しい餃子作りのヒントも。
f0138995_17252284.jpg
緑色は大葉。いい香りが口の中に広がりました。早速、真似してみなくっちゃ。
f0138995_17252595.jpg
やってきました「おかひじきの餃子」。

もっと餃子はこちらをクリック。
[PR]
by enokidonoriko | 2015-01-24 22:22 | くいしんぼ | Trackback

チーズの会

f0138995_2325835.jpg
チーズ好きが集まってお食事会。
東京・恵比寿の『スブリデオ レストラーレ』というお店です。
http://subrideo-restaurare.jimdo.com/
f0138995_2325969.jpg
野菜のお好み焼きのようなものの上にラクレットがとろ~り。
f0138995_233199.jpg
「トリッパと3種類の豆のアツアツトマト煮 」
f0138995_23327.jpg
「羊肉のグリル クスクスのサラダ添え」
f0138995_233383.jpg
アイスはシナモンなどスパイス入りのバニラとチーズをセレクト。
どれもこれも大満足でした。
f0138995_2325825.jpg
さて、チーズの会の前には6キロほどのランニング。雨が降っていたのでポンチョを着て。
来月2月28日の静岡マラソンに向けて体の準備を始めています。
[PR]
by enokidonoriko | 2015-01-22 22:00 | くいしんぼ | Trackback

餃子作り

f0138995_8393597.jpg
パラダイス山元さんの餃子屋さん『曼餃苑』へカウントダウン。
本を読み期待と想像を膨らませています。
f0138995_8393773.jpg
7キロほどのランニングを終え向かったのはスーパーのひき肉売り場。
走りながら「餃子を作ろう!」と決めていたのです。
f0138995_8393828.jpg
材料はこんな感じです。
(パラダイス山元さんのレシピではありません。)
餃子(40個分)
豚ひき肉 280g、キャベツ 380g、ニラ 100g
にんにく・生姜・醤油・酒・砂糖・ゴマ油…すべて小さじ2、塩コショウ 少々
f0138995_8393918.jpg
キャベツとニラをみじん切りしたあとは、すべての材料を入れてよく混ぜるだけ。
f0138995_839403.jpg
餃子の皮はこちら。
パラダイス山元さんが著書の中で「頂点」とおっしゃっていたのはモランボンという会社の「もち粉入りの餃子の皮」。68種類を食べ比べた上でのセレクトだったので気になっていましたが、なんと普段使いするスーパーに当たり前のように並んでいました。モランボンは手にしていても「もち粉入り」は今回が初めてでした。
f0138995_8394015.jpg
ここからは一気に包む作業。まずは10個。それを焼いている間にさらに10個を包むという感じで手際よく。
餃子の焼き上がりに合わせて、ご飯やスープ、用意しておいたおかずも準備。
f0138995_8394144.jpg
さし水は「熱湯」で…これもパラダイス山元さんの教えを実践。
アツアツをいただきました。
[PR]
by enokidonoriko | 2015-01-20 22:00 | くいしんぼ | Trackback

大相撲 富士山静岡場所

f0138995_9473272.png
先日行った両国国技館での大相撲初場所の興奮が冷めやらぬなか、4月5日(日)に大相撲富士山静岡場所が開催されることを知りチケット購入!
この日は父とともに日本平桜マラソンへ出場する日でもありますが、スタートとゴールが同じ運動公園内。
老朽化が進み建て替え工事を行っている静岡県営の草薙総合運動場体育館が3月末に完成し、こけらおとしとして大相撲がやってくることになったそうです。

【大相撲 富士山静岡場所 公式ホームページ】
http://www.sumou-fujisan.com/

つい先日まで大相撲にほとんど興味がなかった私ですが、この興味が本物に変わっていくのでしょうか…。
[PR]
by enokidonoriko | 2015-01-19 13:00 | 私の気持ち | Trackback

結婚式

f0138995_1743265.jpg
いとこの結婚式に出席してきました。
f0138995_17432630.jpg
小さくて可愛いかったいとこはいつの間にか大人になっていて、素敵なお嫁さんと出会い幸せいっぱいな顔はいま思い出しても涙が出てきます。
ずいぶんと年齢が離れていると思っていたのに31歳になっていたなんて(^^)。
f0138995_174327100.jpg
この日を喜びいっぱいで迎え一生懸命準備してきたんだろうということご想像できる演出の数々。映画のワンシーンを観ているかのようでした。
f0138995_17432030.jpg
教会から披露宴会場へ続く廊下に飾られていた写真。
f0138995_17432184.jpg
今は亡き祖父と一緒に写っている写真がありました。6ヶ月のいとこと6歳の私。一緒に暮らしていた孫の結婚、祖父もきっと喜んでいるんだろうな…。
f0138995_1743223.jpg
ウェディングケーキ入刀!
f0138995_17432398.jpg
ケーキはプロポーズを映画にワンシーンに見立てたものでした。
f0138995_17432458.jpg
ひろくん長江(みちえ)さん、結婚おめでとう!
f0138995_17432584.jpg

[PR]
by enokidonoriko | 2015-01-18 17:34 | 私の気持ち | Trackback

干物

f0138995_1943551.jpg
「干物を送るね〜」
西伊豆へ温泉旅行に出かけていた母から連絡があった翌日に干物が届きました。
f0138995_1943651.jpg
何から食べようか迷ったので電話をすると「サンマとキビナゴが特に美味しそうだったからオススメ」とのこと。
f0138995_194392.jpg
脂が乗っていて最高!
干物になると旨味成分が増すのは不思議ですね。
f0138995_1943895.jpg
キビナゴ、鯉のぼりみたいに見えてしまいます(^^)。
f0138995_194375.jpg
スーパーで菜の花を。季節先取りのものって特別な嬉しさがありますね。
f0138995_1944065.jpg

[PR]
by enokidonoriko | 2015-01-14 21:21 | くいしんぼ | Trackback