今日も元気にいきましょう(^^)!


by のり
カレンダー

<   2014年 12月 ( 23 )   > この月の画像一覧

兵庫県篠山市

f0138995_2019190.jpg
マフラーをしている富士山を横目に静岡を通り過ぎ、向かうは兵庫県篠山市。
f0138995_2019284.jpg
城下町の風情残る篠山市には古い建物をカフェなどに再生し活用しているところが多くあります。
f0138995_2019358.jpg
中国の高級茶である岩茶(がんちゃ)の専門店『岩茶房 丹波 ことり』はその先駆けとなったカフェです。
f0138995_2019443.jpg
お茶を注文したらついてくる手作りのお菓子も可愛らしくてホッコリ。
f0138995_2019531.jpg
さらにはこの季節の牡丹鍋、イノシシです。
f0138995_2019654.jpg
味噌スープでグツグツ。
f0138995_2019748.jpg
「煮込めば煮込むほど柔らかくなりますよ。15分ほどお待ちください」とのこと。
f0138995_2019894.jpg
その上からお野菜などが入ります。
f0138995_2019935.jpg
待っている間に追加注文していたイノシシの焼きもの。
f0138995_20191126.jpg
鍋はあたたまりますね。
f0138995_2019925.jpg
これは最後の〆です。
何かというと…食べ終わった鍋のスープの中に卵を落として半熟状にし、それをご飯の上に乗せたもの。ポーチドエッグのような感じでしょうか。
f0138995_20191071.jpg
トロトロの黄身が流れ出てきて最高でした。
[PR]
by enokidonoriko | 2014-12-30 20:55 | オフタイム

Caster's Voice

f0138995_2234147.jpg

日経CNBCのHPにはCastar's Voiceというページがあり、不定期ではありますがキャスター陣がその時に気になる話題について投稿しています。
今回私が選んだテーマは燃油サーチャージ。海外旅行の航空運賃についてくるあれです。

Castar's Voice 『燃油サーチャージ』

このところの原油価格の下落を受けてこれから燃油サーチャージはどうなるのか…気になる方はチェックしてみてください。
[PR]
by enokidonoriko | 2014-12-28 00:00 | キャスターの仕事

仕事納め

f0138995_1245444.jpg
日経CNBCの『昼カブ投資相談室』に出演。年内のわたくしのお仕事が終わり仕事納めとなりました。
f0138995_1245713.jpg
昨日は仕事場の納会を終えスーパーに立ち寄るとおせちの食材が並んでいました。クリスマスが終わり世の中は一気にお正月の準備ですね。

新年のご挨拶に年賀状の印刷はしたものの宛名書きはこれから。それから大掃除もやらなくちゃ。今日は晴れていますし氏神様に年内のご挨拶にも行ってこよう…など、この新年を迎えるための準備やそのための気持ちは日本人をいちばん感じるときかもしれません。

株式市場の大納会は12月30日、日経CNBCの日中のライブ放送も30日までです。
[PR]
by enokidonoriko | 2014-12-27 11:11 | 私の気持ち

中華

f0138995_2312398.jpg
海老チリの周りに並んでいるのは揚げパン。この組み合わせは始めてでした。
f0138995_23287.jpg
番組スタッフのご家族が経営する中華料理のお店で忘年会。
f0138995_2325236.jpg
お任せコースはリーズナブルな上にボリューム満点。
f0138995_2333584.jpg
餃子は普通の餃子の3倍くらいの大きさ。すでに満腹だったものの餃子を頬張りましたしデザートもしっかりお腹に入っていきました。
f0138995_2333963.jpg
ほぼ毎日5キロほどのウォーキングだけは続けていますが、忘年会シーズンはそれでもカロリーオーバーになりますね。
[PR]
by enokidonoriko | 2014-12-25 21:30 | くいしんぼ

ツリー

f0138995_16345663.jpg
東京駅からすぐにあるKITTEビルに巨大なツリーがお目見えしていました。
f0138995_16345855.jpg
ツリーに降り積もっている雪はイミテーションなのですが質感が雪そのもの。きらびやかな演出ではありませんが素敵です。
f0138995_16345811.jpg
シンとした空気が広がっていてバタバタとしていた私の心の清涼剤になりました。今日はまさにクリスマスイブですね。
f0138995_16345945.jpg
今は担当している番組『Nikkei朝とく』の取材先へ向かっているところですが、先ほど荷物をおきに一瞬自宅に寄ると本が届いていました。
f0138995_1635027.jpg
パラダイス山元さんの『読む餃子』。
餃子界では知らない人はいないというパラダイス山元さん、餃子好きを自他ともに認める日経CNBCの分林キャスターに聞いてみると「餃子界の神です!」とのこと。
そんなパラダイス山元さんのお店へ来月行く機会に恵まれたのですが、分林さん曰く「1年に20日くらいしかオープンしないお店」とのこと。存じ上げないままお邪魔するのは失礼ですし、またこの機会を十分に楽しむためにも事前準備のために本を注文していたのです。
さきほど移動しながらいくつかエッセイを読みましたが餃子愛がハンパなく、ケラケラ笑えます。
あ、いま気がつきましたが、パラダイス山元さんはグリーンランド国際サンタクロース協会公認のサンタクロースなのです。
だから本の発売日が今日だったのですね、納得しました(^^)。
[PR]
by enokidonoriko | 2014-12-24 16:50 | のほほん

ベイマックス

f0138995_19282443.jpg
3Dメガネをつけて観た映画は公開が始まったばかりの『ベイマックス』。
泣きました…。
隣にいた小さな女の子も泣いていました。
f0138995_19282380.jpg
http://www.disney.co.jp/movie/baymax.html
舞台はサンフランシスコという設定ですが、日本がいたるところに登場します。登場人物たちが身近などこかにいそうだななどと思わず想像してしまいました。
何かに真剣になったり夢中になったりすると、これまでと同じ環境が希望を持った別の世界に見えると思うのですが、そのきっかけを掴みたい!と思ってからの主人公の天才ぶりが頼もしかったです。
[PR]
by enokidonoriko | 2014-12-23 19:24 | 私の気持ち

クリスマス

f0138995_18301115.jpg
6月生まれの姪、海(うみ)です。
f0138995_1830129.jpg
静岡の実家に兄の家族も集まって一緒にクリスマスディナー。兄のお嫁さん、ゆいちゃんがイチゴサンタの乗ったケーキを作ってきてくれました。
f0138995_18301350.jpg
クリスマスディナーといっても特別な食事をするのではなくいつものように一緒にわいわい過ごすだけですが、集まるだけで楽しい雰囲気になりますね。
f0138995_18301432.jpg
手羽元が売り切れだったため手羽中の照り焼き。
f0138995_18301517.jpg
チーズとベーコン、ローズマリーを乗せたクラッカーは5歳になったばかりの甥がお手伝い。
f0138995_18301694.jpg
ちびっ子たちも食べられるように甜麺醤を使った辛くない麻婆茄子。
f0138995_18301792.jpg
ちらし寿司。
f0138995_18301890.jpg
海&じぃじ(私の父)
f0138995_1830185.jpg
甥と3歳になったばかりの姪は、ローソクがつくとテンションマックス。
メリークリスマス!
f0138995_18301940.jpg

[PR]
by enokidonoriko | 2014-12-20 22:20 | オフタイム

NISA

日経CNBCで14時05分から放送の『昼カブ投資相談室』を担当しました。番組が終わるとスタッフが番組のTwitter用に撮影にやってきます。「今日はどんなポーズにしましょうか」などと言われると、変てこりんであろうと張り切ってしまいます。
f0138995_19203930.jpg
カブドットコム証券の臼田さんとこの日のテーマをモジモジくん。
f0138995_19204032.jpg
タイトル『NISA(少額投資非課税制度)』
f0138995_19332497.jpg
タイトル「リビングでくつろぐ2人」
こちらは先週の金曜日、カブドットコム証券の田中さんとパチリ。普通に撮影するときもあります(^^)。
[PR]
by enokidonoriko | 2014-12-18 22:30 | キャスターの仕事

レシピ『魚介のサラダ』

12月16日に『Nikkei朝とく』でご紹介した
『スプラウトたっぷり ブロッコリーと魚介のサラダ』
今週末のクリスマスパーティーのメニューによさそうなのでメモ(^v^)。

【材料】 2人分
ブロッコリー          :60g
ブロッコリースプラウト     :100g
ホタテ貝柱(刺し身用)     :3~4粒
白身魚(刺し身用)       :8~10切れ
グレープフルーツ        :1/2個
しょう油            :大さじ1
酢               :大さじ1
オリーブオイル         :大さじ2
アーモンドスライス       :大さじ2

【作り方】
1.ホタテは横半分にスライスし、白身魚も薄切りにする。
2.ブロッコリースプラウトを器に敷き、切ったホタテと白身魚、グレープフルーツの果肉と一口大の小房に切って茹でたブロッコリーを並べる。
3.フライパンにしょう油を入れて温め、ぶくぶく煮立ち始めたら酢を入れる。オリーブオイルを加えたら火を止めてなじませる。
4.2に3を回しかけ、アーモンドスライスをのせる。
f0138995_815235.jpg


ブロッコリー料理のレシピをもう1つ。
[PR]
by enokidonoriko | 2014-12-17 08:08 | レシピ

カヌレ!

f0138995_19412346.jpg
兵庫にある『ダニエル』というお店のカヌレが大好きなのですが、それを知っているお友だちが送ってくれました。
【 Daniel 洋菓子のダニエル 】http://unaginonedoko.com/
f0138995_19412422.jpg
見た目にも可愛らしい小ぶりのカヌレです。
プレーン、ショコラ、ゴマなどの定番に加えて、季節ごとに登場するものもあり常に10種類以上の味があります。どれから食べようか迷いますね(^^)。


お菓子の話題でもう1つ・・・
スペインではこのクリスマスの季節に食べられている焼き菓子があるんですが、
そのお菓子を扱っているお店を雑誌で見つけ、先日、注文してみました。
【スペイン菓子工房ドゥルセ・ミーナ】
http://dulcemina.jp/
[PR]
by enokidonoriko | 2014-12-16 21:16 | くいしんぼ