今日も元気にいきましょう(^^)!


by のり

<   2014年 11月 ( 27 )   > この月の画像一覧

パーティー

f0138995_22132278.jpg
東京タワーをバッチリ望むことができる虎ノ門ヒルズ52階のアンダーズ東京にて知人の結婚パーティーがあり、司会として参加させていただきました。
f0138995_221324100.jpg
テラスに出るとこの景色が広がるパーティー会場。バイオリニストやチェリスト、ピアニストの生音に酔いしれながらワインを楽しむ〜という新郎新婦こだわりの大人な空間でした。
f0138995_22132755.jpg
いよいよ12月ですね。
2014年をどんな風に締めくくりましょう(^^)。
[PR]
by enokidonoriko | 2014-11-30 22:05 | 私の気持ち | Trackback

チャリティーコンサート

f0138995_911215.jpg
静岡の常葉大学での講義が終わると、午前中のどしゃぶりが嘘だったかのような青空が広がっていました。
f0138995_911558.jpg
大学ではソーシャルスキルという授業を担当してますが、今日は就職面接対策などについてでした。
写真は100人ほどの学生がペアで面接の練習をしているところです。
f0138995_911782.jpg
さてさて、夕方に静岡市清水区にある法岸寺というお寺へ。高校時代の恩師が住職をしているお寺です。
f0138995_911864.jpg
二胡奏者でのジャンさんは広島から、また地元静岡を中心に活動するMimi(美奈子さんと未央さん)をお迎えしたチャリティーコンサートで私は司会を担当させていただきました。美奈子さん(ピンク色の衣装)は静岡市の合併式典で君が代の独唱を行った方なのです。
f0138995_91182.jpg
恩師が2001年から開催している難民の子どもたち救済のチャリティーコンサートに賛同し集まったみなさん。
お寺の本堂という空間でのコンサートは初めてでしたが、違和感もなくむしろ心に沁み渡る感覚がありました。
f0138995_911929.jpg
出演者でパチリ。
f0138995_9111036.jpg
二胡奏者で医学博士でもあるジャンさん、日本に住み17年目の今年、日本国籍を取得されています。
「毎年8月は広島で開催される式典などでの演奏のためにスケジュールを空けている。」のだそうです。
[PR]
by enokidonoriko | 2014-11-29 23:57 | キャスターの仕事 | Trackback

紅葉

f0138995_345797.jpg
青空の下、輝くイチョウ。
f0138995_3452226.jpg
皇居前広場を歩いてみました。
f0138995_3454222.jpg
春のような陽気に誘われてベンチで読書をする人、おじゃべりをする人…ほのぼのとする風景です。
f0138995_3455862.jpg
ふかふかとした落ち葉の上を歩けるのも今だけ…気持ちのよいお散歩日和でした。
f0138995_3461120.jpg

[PR]
by enokidonoriko | 2014-11-28 15:30 | のほほん | Trackback

アントレプレナー

アントレプレナーという言葉をご存知でしょうか。
「起業家」という意味です。

今年で14年目を迎える新日本有限責任監査法人が主催の「EY アントレプレナー・オブ・ザ・イヤー2014」が今日開催されました。日本のアントレプレナーを国際的なステージに輩出する唯一の起業家表彰制度なのですが、去年に引き続き、今年も司会を担当させていただきました。

http://www.shinnihon.or.jp/eoy/

今回、大賞を受賞したのは、たこ焼き屋さん『築地銀だこ』などを展開する株式会社ホットランド。日本のたこ焼きが世界を舞台に広がりを見せる可能性や東日本大震災の被災地である石巻でタコの養殖を手掛けていることなどが評価されたようです。
今年9月30日に東証マザーズ市場に上場しているホットランド。上場当日に佐瀬守男社長が日経CNBCの番組に東証アローズから出演する姿をみていましたが、その清々しい表情は今日も印象的でした。

去年、表彰されていた企業の中にはその後、上場を果たしている企業がいくつかあり、今回出会った企業がどのように変化していくのか楽しみです。

エネルギー溢れる会場で過ごし、
人は人からエネルギーをもらって生きているのだということを改めて実感した1日でした。
[PR]
by enokidonoriko | 2014-11-26 21:45 | キャスターの仕事 | Trackback

魚ランチ

f0138995_1932890.jpg
東京・浜松町駅からほど近い場所にある魚料理のお店『本濱』へ。
5年ほど前に夜、訪ねたときも感動しましたが、ランチがまた最高でした。お昼の時間帯は鯛めし定食(1300円)のみです。
f0138995_1932174.jpg
鯛のご飯。
スペインなどヨーロッパを放浪してきた羨ましい限りの友だちの話を聞きながらご飯をまずは頬張る。
f0138995_19322798.jpg
お刺身。
f0138995_19323497.jpg
煮魚、最高でした。 
こんな風に調理され食べる人が笑顔になるのだったら魚も喜んでいるだろうなぁなどと勝手なことを思いながらいただきました。

お店へは遅めの時間帯に到着したのですんなり席に座ることができましたが、オフィスワーカーが多い場所のため昼の12時前後はやはり避けたほうがいいようです。ただ、魚好きな私にとっては例え待ってもまた行ってみたいお店でした。みなさまもぜひぜひ(^^)。
[PR]
by enokidonoriko | 2014-11-25 21:30 | くいしんぼ | Trackback

草薙駅

f0138995_15024327.jpg
地元の最寄り駅である草薙駅(くさなぎえき)がいずれ立て替えられることは知っていたものの、今日から工事に入っていて少しだけ複雑な気持ちになりました。
f0138995_15032543.jpg
これまで使っていた駅舎に入ることはできません。
f0138995_15034457.jpg
何やら横で工事が進んでいたのは仮設の駅だったということに気がつきましたが、その仮の駅舎が今日から使われるようになったようです。
f0138995_15041436.jpg
当たり前に使い慣れた場所が当たり前ではなくなるちょっぴり寂しい気持ち。
f0138995_15195286.jpg
これまで使っていた駅のホームにも立ち入ることができなくなっていました。
f0138995_15204083.jpg
友だちと静岡の街へ遊びにいくとき、塾へ行くとき、お祭りへいくとき…このホームに立っていた学生の頃の自分を思い出したりしてしまいました。

エレベーターなどが設置され使いやすく新しい駅になることはもちろん嬉しいのですが、突然、別れを切り出された気分だったりもしました。(個人的には『今までありがとう』の垂れ幕を掛けたかったくらいです。)

[PR]
by enokidonoriko | 2014-11-24 15:31 | 私の気持ち | Trackback

RUN!

f0138995_14190252.jpg
雲ひとつない快晴で富士山もこの通り!

f0138995_14192021.jpg
今日はふじかわキウイマラソンに出場してきました。去年出場しあたたかな雰囲気の大会だったことが印象で、父とともに5キロにエントリーしていました。

去年の『ふじかわキウイマラソン』の様子はこちらをクリック。
f0138995_14194222.jpg
兄は大会のカメラマンとして会場に。
f0138995_14204054.jpg
カメラを持って仕事をしている姿を初めてみました。
f0138995_14210139.jpg
ゴール付近の撮影を任されていましたよ。
f0138995_14212921.jpg
走ったあとにいただく豚汁は最高です。
f0138995_14221402.jpg
大会の運営をお手伝いしていた大学時代の先輩に会えたことも嬉しかったです。
それから…結果は私なりになかなか良かったのです。

結果についてはこちらをクリック。
[PR]
by enokidonoriko | 2014-11-23 14:30 | オフタイム | Trackback

やきとり道場

f0138995_20515222.jpg
目覚ましをかけずに寝ていたら気がついたときにはお昼過ぎ…明日は『ふじかわキウイマラソン』に出ることにしているのでゆっくりと準備をして静岡に。
実家の最寄り駅である草薙駅に降り立つと焼き鳥のにおいがしていました。迎えに来ていた母と意見が一致、「焼き鳥を買って帰ろう」と。
f0138995_20521936.jpg
草薙駅の『やきとり道場』はテイクアウトする人でいつも列ができているのですが、部活帰りの学生なども並んでいたりします。今日も15分ほど待ちました。
(チムニーグループのチェーン店にも同じ名前の店がありますが別のお店です。)
f0138995_20523888.jpg
数本買うつもりが…
f0138995_20525167.jpg
結局、色々買っちゃいました。
f0138995_20530574.jpg
父と明日出場予定の『ふじかわキウイマラソン』の話をしながら夕食タイム。なんと兄は大会の撮影にカメラマンとして仕事をしているのだとか。
f0138995_20533526.jpg
これはNHKのランニング講座の本。73歳の父は3月にフルマラソンにチャレンジする予定で、これを見ながら練習しているそうです。
[PR]
by enokidonoriko | 2014-11-22 21:06 | くいしんぼ | Trackback

バンザイ!

f0138995_17212627.jpg
日経CNBCの番組『昼カブ投資相談室』を担当しました。この日の解説はカブドットコム証券の田中空見子さん。
11月21日(金)の衆議院の解散日だったためお決まりのバンザイをば(^^)。

なぜバンザイが慣例になっているのでしょうか。調べてみると…

「バンザイ」の由来についての統一された見解はないようです。「解散詔書に象徴される天皇に対して万歳をしている」という節や「選挙に向けて、お互いの健闘を称え合っている」という節、また「万歳をすると縁起がいい」など、さまざまな説があるようです。
f0138995_17214554.jpg
さてお花屋さんへ。
定期的に参加している勉強会の主催者が誕生日をお迎えするためお花係任されていました。
その方の写真とイメージをお伝えすると想像以上の素敵な花束がやってきました。お花屋さんってすごいですね。
[PR]
by enokidonoriko | 2014-11-21 22:30 | キャスターの仕事 | Trackback

すこやかCooking

f0138995_08301819.jpg
かねてから訪ねてみたかった虎ノ門ヒルズの47Fから52Fに入るホテル、アンダーズ東京。
担当予定のパーティーの打ち合わせがありその会場などを確認したくらいなのですが、洗練された美しさがにじみ出ている空間にため息が出ました。
f0138995_08304324.jpg
最上階の52階からの景色。
虎ノ門ヒルズは247mですが、東京タワー(333m)を見下ろしているように見えました。
f0138995_04381594.jpg
さてさて、クッキング。
私が担当している『 Nikkei朝とく 』(http://www.bs-j.co.jp/asatoku/)に「すこやかCooking」というコーナーがあり、旬の食材を使った簡単でヘルシーなお料理をご紹介しています。
f0138995_04415627.jpg
「小松菜とひき肉の豆乳スープ」
材料(2人分)はこれだけ(^^)。
小松菜:200g
豚ひき肉:100g
長ネギ:1/3本
豆乳(無調整):300~350ml
味噌:大さじ1/2
オリーブオイル:大さじ1

番組のVTRを観ていて簡単なのはわかっていましたが、実際に準備~調理までかかった時間は15分ほどだったことには驚きでした。本当に簡単だったのです。
レシピに比べて使ったひき肉が多く入れていたためか、味見をすると少し物足りない気がしたので、お味噌の分量を増やし、またアクセントに黒胡椒を入れて味を整えました。
f0138995_08295174.jpg
簡単で美味しいお料理。
『Nikkei朝とく』のHPに材料やレシピを掲載していますので、どうぞご覧ください。
http://www.bs-j.co.jp/asatoku/
[PR]
by enokidonoriko | 2014-11-20 21:32 | レシピ | Trackback