今日も元気にいきましょう(^^)!


by のり
カレンダー

<   2014年 08月 ( 22 )   > この月の画像一覧

夏休み

夏休みをいただきます。

選んだ旅先は国内。
何県にいるのでしょうか…?

f0138995_21372631.jpg
ヒント① サツマイモ
f0138995_21372933.jpg
ヒント② 白くま
f0138995_21373069.jpg
③ 火山(今日は何度も噴火していました。)
f0138995_21373380.jpg

[PR]
by enokidonoriko | 2014-08-31 21:33 |

馬小屋

f0138995_22284832.jpg
友だちが都内で飼い始めたお馬さんに会いにいってきました。
f0138995_22201451.jpg
男前です(^^)。
f0138995_22202095.jpg
馬小屋があるのはなんと東京・南青山のビルの屋上。
f0138995_22205781.jpg
セラピストとして活躍しているお馬さん。
f0138995_2220484.jpg
看護師のお友だちは馬の持つ力を信じ、病院や被災地を度々、訪ねています。
f0138995_2221677.jpg
さてこの日はこの会場を使って女性アーティストの新曲の発表パーティーが開かれました。
f0138995_22211538.jpg
rieco
https://www.rieco.jp/
f0138995_22213020.jpg

[PR]
by enokidonoriko | 2014-08-29 22:30 | ともだち

スコーン

f0138995_21575378.jpg
今日の朝ごはんはスコーン。
友だちの家に遊びに行ったら、スコーンをお土産に持たせてくれたものです。
f0138995_21574681.jpg
「今、スコーンを研究中なんだ~」などと言っていましたが、そのサックリとした食感、香ばしさも甘さ控えめなところも言うことなし。
こんな風に手作りのお土産を用意してくれた彼女のやさしさも嬉しくて特別に美味しくて大切にいただきました(^^)。
f0138995_2158111.jpg
友だちの息子のクウちゃんとは電車の本を一緒に読んできました。
[PR]
by enokidonoriko | 2014-08-28 21:01 | ともだち

ハリーポッター

f0138995_23512774.jpg
『ハリーポッター』を読んだかたや映画を観たかたなら登場するお菓子「百味ビーンズ」をご存知でしょうか。
f0138995_23512956.jpg
ユニバーサルスタジオジャパンで販売されているものの、あまりの人気ぶりに午前中で売り切れてしまうほどなのだそうですが、仕事場の先輩がお土産で職場に買ってきてくれていました。
f0138995_23513135.jpg
百味ビーンズはその名のとおり、色々な味が楽しめる(ゼリービーンズのような)お菓子なのですが、その味と言ったらここに書けないくらいのものがあるのです。写真にある文字をご覧ください。
f0138995_23513238.jpg
口に入れる前のドキドキ感といったら!
顔をしかめてしまうような味もあり…みんなで賑やかにいただきました。
f0138995_23513495.jpg

[PR]
by enokidonoriko | 2014-08-26 21:36 | くいしんぼ

f0138995_7114345.jpg
実家に届いていたスイカ。写真では大きさがわからないのが残念なのですが、重さが12キロほどあり運ぶのにも一苦労。このままでは冷蔵庫に入らないので切ってみることに。
f0138995_7114394.jpg
夏の色ですね。
f0138995_7114445.jpg
スイカのおすそ分けを持って兄の家へ。
f0138995_7114546.jpg
6月末に生まれたばかりの海(ウミ)ちゃんが目を覚ましている姿を見たのは初めてかもしれません。
f0138995_7114615.jpg
チビだと思っていた甥っ子の晴(ハル)がどんどんお兄さんになっていくのを見ると、人は環境によって変わっていくのだということを感じます。
f0138995_7114743.jpg
さてさて、甥っ子と姪っ子を連れてアスレチックのある船越堤公園へ。私も子供のころよく遊びに来ていた公園です。
f0138995_7114837.jpg
長い滑り台は何度滑ったことでしょう。
f0138995_7114994.jpg
そのあとは虫取り。「今日は5匹捕まえる!」というハルはあちこち動き回っていましたが、ハナは最後までアリに興味があったようで(自分の昔の姿に似ていて)笑ってしまいました。
f0138995_7115123.jpg
「パパとママに見せてから逃がす」のだそうです。
f0138995_711512.jpg
一緒に動きまわり汗だくになりました。子育てをしているママを尊敬します。
f0138995_7115222.jpg

[PR]
by enokidonoriko | 2014-08-24 17:50 | オフタイム

移動のお供

f0138995_12193136.jpg
静岡へ向かう新幹線、移動のお供はこちらの本『ポイント・会員制サービス 入門』です。
f0138995_12193071.jpg
母とお昼を食べる約束をしているのですが、お腹が減ってしまいキオスクにてカロリーメイトを。フルーツ味がいちばん好きです(^^)。
素敵な週末を。

「ポイント・会員制サービス 入門」安岡 寛道 http://www.amazon.co.jp/dp/4492502599/ref=cm_sw_r_udp_awd_1Ba-tb0QPQ4ZJ
[PR]
by enokidonoriko | 2014-08-23 11:10 | オフタイム

1977

f0138995_11452569.jpg
「自分では作れないものしか食べに行かない」というプロ並みの腕を持つ知人が紹介してくれるお店はいつも驚きに満ちています。
f0138995_11452620.jpg
『ガレット』
東京・東銀座駅からほど近い場所にある『Ra cave de Remparts(ラカーヴデランパール)』というお店。
http://www.la-cave-des-remparts.com/
f0138995_11452785.jpg
『いか飯を詰めたドンブ産うずらのコロッケ 南仏風トマトソース』
f0138995_11452855.jpg

f0138995_11452964.jpg
『豚大腸とガツのアンデュイエット』
f0138995_11453034.jpg
秘密にしておきたいくらいのお店ですが載せちゃいます。
f0138995_11453161.jpg
ワインに詳しくない私は、自分で選ぶことがほとんどないため一緒に行く方やお店の方にお任せしているのですが、生まれ年である1977年のワインが登場したときはテンションが上がりました。
お店のオーナーでソムリエの中島さんも1977年生まれとのことで「1977年はワインにとって最悪の年ですが、これは最高です。」
予約はぜひカウンターを。
f0138995_11453251.jpg

[PR]
by enokidonoriko | 2014-08-22 22:00 | くいしんぼ

パワーアイテム

f0138995_21334917.jpg
今月号のOZはアート特集。みているだけでもアートの旅、自由な発想に元気をもらえます。
開催中のヨコハマトリエンナーレ2014へ予習をしてから行きたいですね。
f0138995_21335116.jpg
さてさて、私にとってアートとともにベーグルもパワーアイテムです。
軽井沢に本店があり東京にも数カ所お店を構えるパン屋さん『ブランジェ浅野屋』にベーグルがあることをつい最近知りました。
浅野屋さんのローズマリーのフォカッチャが大好きでいつもそればかり買っていたのですが、初めて手に取ってみたシナモンレーズンベーグルが正解で最高!
2日続けてベーグルを買いに行ってしまいました。
[PR]
by enokidonoriko | 2014-08-21 20:55

焼肉

f0138995_2225528.jpg
久しぶりの焼肉は佐久間あすかキャスターと。
お店のかたにすすめられて最初に注文したのは、炙った程度のお肉でウニ巻いて食べるというもの・・・こんな風に食べたのは初めてです。
f0138995_22257100.jpg
ユッケ。
f0138995_2253869.jpg
ピーナツもやしのナムルも初めてでした。
f0138995_2253948.jpg
今月12日にオープンしたてのお店でしたが、人気店の2店舗目とあってお客さんでいっぱい。
f0138995_2254042.jpg
火加減や焼き具合もお店のかたざ常に気にしてくださっていたおかげで、最高な状態でお肉をいただくことができるのも嬉しいサービスですね。
f0138995_2254090.jpg
ホルモンもいいですね。佐久間さんはハチノスが好きなのだとか。
f0138995_2254175.jpg
〆の麺は、焼肉屋さんならではのそば粉の入った冷麺ではなく細いパスタのカッペリーニ、これも新しい覚でした。
銀座 焼肉×バル マルシミート
東京都中央区銀座2-11-8 第22中央ビルB1
03-6278-8916
[PR]
by enokidonoriko | 2014-08-18 21:00 | くいしんぼ

おでかけ

f0138995_18222073.jpg
甥っ子のハルが自分でザックリと髪の毛を切り前髪のあたりがガタガタになっていたため一緒に床屋さんへ。
f0138995_18222292.jpg
「ガタガタが目立たないようにしたい。でもあまり短くなりすぎないようにしたい」
ハルのママであるゆいちゃんからの伝言を床屋さんに伝えました。
f0138995_18222377.jpg
姪っ子のハナが見守ります。
f0138995_18222437.jpg
床屋さんもハサミを変えながら真剣に格闘してくれていたのがわかりました。
f0138995_18222581.jpg
完成はこの通り。
前髪がかなり短くなりましたが、ハルは髪が伸びるのが早いのですぐに元通りになるでしょう(^^)。
f0138995_18222681.jpg
そのあとは日本平動物園へGO!
f0138995_18222799.jpg
キリンさん、こんにちは。
キリンの目線の高さに歩道があったり…
f0138995_18222938.jpg
ヒヨコやウサギなどに触れることができる場所があったりと、工夫がいっぱい。
f0138995_1822311.jpg
ペンギンが泳ぐ姿は本当に気持ちよさそうでした。
今回のお出掛けは、パパやママがいなくても大丈夫になったことに嬉しい気持ちでいっぱいでもありました。
f0138995_18223076.jpg

[PR]
by enokidonoriko | 2014-08-17 18:03 | オフタイム