今日も元気にいきましょう(^^)!


by のり
カレンダー

<   2014年 03月 ( 26 )   > この月の画像一覧

ハーブティー

f0138995_22235527.jpg
今日はBSジャパンの新番組『日経マーケットアイ』の初日でした。
仕事を終えた帰り道、お気に入りのハーブティーを買いに東京・丸の内の『DEAN&DELUCA(ディーン&デルーカ)』へ。
f0138995_22235763.jpg
イチゴのプレッツェルはおやつに(^^)。
f0138995_22235980.jpg
ハニー&サンズのYELLO&BLUE、カモミールやラベンダーが入ったリラックスティーです。
f0138995_2224082.jpg
ホッとしておやすみなさい。
f0138995_2224227.jpg

[PR]
by enokidonoriko | 2014-03-31 21:56 | のほほん

日曜日

f0138995_2059446.jpg
夜ご飯は東京・表参道のクレヨンハウスへ。
f0138995_2059682.jpg
絵本のお店として有名ですが、地下にはオーガニック食材にこだわったビュッフェスタイルのカフェがあります。
f0138995_2059872.jpg
友だち家族と待ち合わせ。
暖かかったのでテラス席に座りました。
f0138995_20591198.jpg
もうすぐ2年生になるそうちゃん。
久しぶりに会ったらさらにお話上手になっていました。
f0138995_20591345.jpg
クレヨンハウスのカフェテラスの横にはオーガニック食材を扱うお店があります。
f0138995_2059982.jpg
全粒ライ麦パンと南米の穀物キヌアを買ってきました。
f0138995_20591042.jpg
今日は明日から担当する番組のリハーサルを行ってきました。
早起き生活もスタートです(^^)。
[PR]
by enokidonoriko | 2014-03-30 20:58 | オフタイム

桜日和

f0138995_22541492.jpg
桜が各地で咲き始めていますね。
f0138995_22541222.jpg
今日は地元の美しい風景を紹介する撮影のお仕事があり、静岡県立大学の横にある芝生広場へ。
f0138995_22541263.jpg
まだつぼみもチラホラありましたが綺麗に桜が咲き誇っていました。
f0138995_2254932.jpg
ピクニックをしている家族連れも多くいて本当に気持ち良さそうでしたよ。
f0138995_22541058.jpg
私も来週末、お花見を予定していますが桜は待っていてくれるかしら…。
f0138995_22541569.jpg
「三枚肉のやわらか煮」
撮影後にスタッフとともに草薙駅前にある中華料理店『福琳(ふくりん)』へ。
f0138995_22541789.jpg
実家の最寄り駅である草薙駅前にあり、また兄が学生時代にアルバイトをしたこともあるお店でしたが、訪ねたのは今日が初めてでした。
f0138995_22541883.jpg
化学調味料を一切使っていないとのことで後味スッキリ。
f0138995_22542020.jpg
写真を撮り忘れましたが、最初に食べた餃子がいちばんのお気に入りでした。
http://s.tabelog.com/shizuoka/A2201/A220102/22004977/dtlmap/
[PR]
by enokidonoriko | 2014-03-29 22:50 | キャスターの仕事

HAPPY!

f0138995_1684090.jpg
ニューヨークから結婚報告のために一時帰国した金融ライターの安田佐和子さん。
以前、日経CNBCで担当していた番組でニューヨークと電話で結びマーケットや生活経済について伝えてもらっていた縁で仲良くさせてもらっています。

【安田佐和子さんのサイト】
http://www.mybigappleny.com/

旦那さまのミッチェルはハイチ出身、NYで3年ほど前に出会ったそうです。
f0138995_1684262.jpg
「とろける生雲丹のフラン」
食事したのは安田さんのお友だちが勤めているお店『フィッシュバンク』。
f0138995_1684454.jpg
「フレッシュオイスター」
f0138995_168468.jpg
スポイトに入ったソースです。
赤はタバスコ風味、黄色はシークワーサー風味などと遊び心にわくわく。
f0138995_1684893.jpg
「オマール海老のカプチーノ」
f0138995_168501.jpg
最初はそのままで少し楽しみ・・・。
f0138995_1685382.jpg
その後はクリームが注入されカプチーノに(^^)。
f0138995_168568.jpg
口の中でパチパチとはじける飴のようなものが入ったラズベリーのお口直しも遊び心満載。
f0138995_1685843.jpg
「和牛フィレ肉とフォアグラのロッシーニスタイル ルバーブのピューレ添え」
f0138995_169172.jpg
デザートでお腹いっぱいと思っていたところに・・・。
f0138995_169383.jpg
ワゴンデザートが登場。
「もう無理~」と思いましたが、フルーツポンチを注文。
f0138995_169880.jpg
夜景もステキなお店でした。
http://夜景フレンチ-フィッシュバンクトーキョー汐留.com/
f0138995_1634271.jpg

[PR]
by enokidonoriko | 2014-03-27 17:00 | 私の気持ち

番組のお知らせ

ブログをご覧くださりありがとうございます。
春から番組を担当することになりましたのでお知らせをさせていただきます。

BSジャパン『日経マーケットアイ』
http://www.bs-j.co.jp/marketeye/
毎週月曜~金曜  朝6時40分~7時00分

テレビ東京『Mプラス 11』(マーケットコーナー)
http://www.tv-tokyo.co.jp/mplus/
毎週月曜~金曜  午前11時13分~35分


BSジャパンの『日経マーケットアイ』はこの春から始まる新番組です。
朝お出かけ前の忙しい時間帯に、その日の経済やマーケットに影響のある重要なニュースをコンパクトにまとめお伝えします。3月31日(月)スタートです。

またテレビ東京の『Mプラス 11』では、午前の株式市場の動向をまとめてお伝えするマーケットコーナーを日経スタジオから中継いたします。こちらも3月31日(月)から担当いたします。

どうぞよろしくお願いいたします。


榎戸教子
[PR]
by enokidonoriko | 2014-03-26 00:00 | キャスターの仕事

サクラサク

f0138995_18432874.jpg
我が家の桜が見頃を迎えています。
f0138995_18432981.jpg
10日ほど前に小さな蕾だったものが数日かけて徐々にほころび、花開きました。
これだけのことなのに、ちょっぴり部屋が明るくなって気分も変わるから不思議です。
f0138995_18433225.jpg
最近、お気に入りの発酵バター。
f0138995_18433577.jpg
軽く焼いたマフィンにつけていただきました。
f0138995_18433622.jpg
東京は晴れ!
今週は気温が高めで気持ちの良い日が続くそう…関東地方のソメイヨシノの開花宣言もそろそろかもしれません。
f0138995_18433151.jpg

[PR]
by enokidonoriko | 2014-03-24 18:42

ランニングクリニック

f0138995_1743439.jpg
楽しみにしていたランニング初心者のための講座へ参加してきました。
f0138995_17434594.jpg
ランニングシューズを買ったスポーツ店が主催したイベントへ父と共に申し込み抽選に当たっていたのです。
f0138995_17434760.jpg
マラソン界のカリスマ指導者と言われている金哲彦(きんてつひこ)さん。
1992年に小出義雄監督率いるクラブのコーチとなり有森裕子さんなど数々のオリンピック選手を指導した方です。
f0138995_1743492.jpg
「膝の痛み」や「股関節の痛み」など参加者からの事前の質問に応える形での講義があり、正しく走るための実践的なトレーニングをしたり。
f0138995_17435163.jpg
みんなでストレッチをしたり。
f0138995_17435359.jpg
講義のあとは20チームほどに分かれてリレー大会も。
f0138995_17435544.jpg
お楽しみ抽選会があり私はランニング時に小物を持ち運ぶことができるウエストポーチ『スパイベルト』が当たりました(^^)v。
f0138995_1743574.jpg
金哲彦さんと記念撮影。
f0138995_17435988.jpg
会場となった静岡市西ケ谷総合運動場は、中学の陸上競技大会で行った以来で懐かしいにおいがしました。
f0138995_174416.jpg

[PR]
by enokidonoriko | 2014-03-23 17:30 | オフタイム

野菜の遊園地

f0138995_19766.jpg
「野菜の遊園地」と名付けられたプレート。
これを見たくてかねてから行きたかった丸の内の『アルカナ 東京 KARATO』へ。
f0138995_19564.jpg
数十種類の野菜がカラフルに置かれている姿に心踊ります。
f0138995_19818.jpg
ランチは、前菜の「野菜の遊園地」とパンは同じですが、メインは魚介類・肉・野菜から選べるようになっていてデザートはそれぞれに違うものが用意されていました。
f0138995_19988.jpg
私が選んだメインはお肉。
f0138995_191126.jpg
「牛バラ肉のビール煮込み 甘い新じゃがいものピューレと香りのある人参のピューレ ほろ苦いアンディーブのオレンジ風味とご一緒に」
牛肉は口に入れるとホロホロと崩れるほど柔らか…数日前に調理した牛バラ肉のカレーもこんな風に柔らかくしたかったな(-_-)。
f0138995_191266.jpg
「甘酸っぱいイチゴにピスタチオとチェリーの春らしい爽やかな香りのエスコ」

【アルカナ 東京 KARATOの公式サイト】
http://www.arcana.co.jp/tokyo.html

もっとお料理はこちらをクリック。
[PR]
by enokidonoriko | 2014-03-21 23:30 | くいしんぼ

四谷三丁目

f0138995_23303384.jpg
「焼鳥か和食が食べたい」と話していた私に料理好きな知人が選んでくれたのは東京・四谷三丁目にあるお店『焼鳥 おがわ』。
コースは3種類ありますが、どれもスープと小鉢の乗っているプレートからスタート。
f0138995_23303980.jpg
鶏のお刺身はいつぶりでしょう。
f0138995_23304438.jpg
ちょこんと乗っているワサビは目の前で擦っていました。
鶏を焼く炭火の前に座ることができたので、絶妙に焼き上げるその様子をじっくり観察(^^)。
f0138995_23304678.jpg
こちらは金針菜(ゆりの花)。
f0138995_2330502.jpg
皮がパリッと焼けています。
f0138995_23305340.jpg
じっくり焼かれたレンコン。
まだまだ続きます。

続きはこちらをクリック。
[PR]
by enokidonoriko | 2014-03-20 22:53 | くいしんぼ

f0138995_23285888.jpg
先日ブログで紹介した桜の鉢植え、蕾がほころび始めました。
毎日蕾をチェックするのが楽しみになっています。
f0138995_2329383.jpg
みなさんの地域でもそろそろでしょうか。
全国各地の桜の開花予想はこちらをご覧ください。
【さくら開花予想2014】
http://sakura.weathermap.jp/smt/
【桜開花予想2014】
http://xn--xyv.jp/
f0138995_2329815.jpg
さてさてお砂糖が切れていたのでハチミツを使って、また早く使いたい麺つゆもあったのでこれらを使って手羽元を調理しました。
f0138995_23291655.jpg
手羽元5本に対しての味付けは…
・麺つゆ(3倍濃縮) 大さじ2
・みりん 大さじ2
・酒 大さじ2
・ハチミツ 大さじ1
これらを合わせ手羽元を1時間以上漬けておきます。
f0138995_23292395.jpg
手羽元を調味料から取り出したフライパンに油(大さじ1)をひいて焼きます。
f0138995_23293216.jpg
肉に火が通ったら調味料をフライパンに回し入れ照りが出るまで焼いたら完成です。
ハチミツの独特の甘さでいつもとは違う風味を楽しむことができましたよ。
f0138995_23294083.jpg

[PR]
by enokidonoriko | 2014-03-19 23:00 | レシピ