今日も元気にいきましょう(^^)!


by のり
カレンダー

<   2014年 02月 ( 25 )   > この月の画像一覧

誕生日

f0138995_18112643.jpg
今日は全国各地で暖かかったようですね。
青空も広がって気持ちよく伸びをしたくなる陽気でしたが…クシュン!
風邪を引いているわけではないので、恐らく花粉のせいだとわかっていつつも、認めると負けてしまいそうで知らないふりをすることにします(^^)。
f0138995_18112127.jpg
さて、誕生日を迎えた友だちのために、ジャニーズファンが持っている風な名前入りのうちわを作ってみました。
f0138995_18112374.jpg
それからテンションのあがるキルフェボンのベリータルト。
f0138995_18112476.jpg
話好きな女性がこれだけ集まるとにぎやかでにぎやかすぎる時間となっていたことはみなさんの想像以上です。
Happy Birthday Roni!
f0138995_18112731.jpg

[PR]
by enokidonoriko | 2014-02-28 21:00 | ともだち | Trackback

f0138995_1952529.jpg
今日は雨でしたが、ポンチョを着て少しだけ走ってきました。
3日後の日曜日はいよいよ静岡マラソン。
初めてフルマラソンにエントリーしていますがお天気が心配…天気予報は「曇りのち雨」とのことです。
f0138995_1952623.jpg
大会前の練習は明日はお休み、大会前日の土曜日は15分程度にして体力を蓄積する計画です(^^)。
f0138995_1952880.jpg
久しぶりに煮込みハンバーグを作りました。
スパイスのナツメグをこのために買っていたのに、焼いている最中に入れ忘れたことに気がつき振りかけましたが、美味しくできました。
f0138995_1952954.jpg
ソースは、バターでしめじと玉ねぎを炒めたところにウスターソース、ケチャップ、水、コンソメ顆粒、砂糖を入れたもの。
f0138995_195316.jpg
水菜と玉ねぎとベーコンのスープとともにいただきました。
[PR]
by enokidonoriko | 2014-02-27 20:30 | 私の気持ち | Trackback

ベトナムディナー

f0138995_2273049.jpg
以前、ランチで訪ねて美味しかったのでディナーにやってきたベトナム料理屋さん『An Nam(アンナム)』。
座ったらすぐお料理が出てきて欲しかったので、前菜だけを先に注文していました。
「生春巻き&揚げ春巻きのプレート」
f0138995_2273190.jpg
「青パパイヤと海老のサラダ」
f0138995_2273222.jpg
「バインセオ(ベトナム風お好み焼き)」
ベトナムがフランス領だった時代に伝わったフランスの料理文化が反映されているからなのか、他のアジアの国に比べて味付けが繊細かつシンプルな印象です。
f0138995_2273442.jpg
「焼き鳥と揚げ餅セット」
f0138995_2273569.jpg
「ソフトシェルクラブ・ハーブ炒め」
f0138995_2273730.jpg
「ジャスミンライス パイナップル炒飯」
f0138995_2273817.jpg
大学時代の友だちが誕生日だったのでデザートプレートをお願いしようと事前に尋ねていたのすが、「店にケーキの用意がないので、よろしければケーキを自由に持ち込んでください。」と良心的。
地元で35年ほど続く洋菓子屋さん『ロン・ポワン』のチーズスフレを持っていきました(^^)。
f0138995_2273966.jpg
【ベトナム料理アンナム】
http://annam-shizuoka.com/index.html
〒420-0852 静岡市葵区紺屋町6-6 ミツヒサビル2F
TEL.054-250-2266
[PR]
by enokidonoriko | 2014-02-25 23:15 | くいしんぼ | Trackback

朝ごはん

f0138995_228539.jpg
みなさんは、朝ごはんを食べますか?
私はここ数年、食べないことの方が多かったのですが、ランニングをするようになったからか、目覚めるとキチンとお腹が減っています(^^)。
f0138995_228756.jpg
先日、作ったグレープフルーツジャム。
作り方はこちらをクリック。
少しゆるい感じがしていたので改めて煮詰め水分を飛ばしたら、いい感じに濃縮されていました。

【フロリダグレープフルーツ30日間チャレンジキャンペーン】
http://florida-grapefruit.jp/campaign/30_day_challenge/
f0138995_228227.jpg
さて今週末に静岡マラソンが迫っていますので軽く練習をば。
走っていると一昨日もそうでしたが知り合いに会うことが多く、今日はしばらくぶりの同級生と再会しました。
f0138995_228415.jpg
一昨日走った10kmの足の疲れが残っている感じがしたので今日はがんばらないペースで淡々と走ってみましたよ。
[PR]
by enokidonoriko | 2014-02-24 23:59 | くいしんぼ | Trackback

富士山の日

f0138995_2349187.jpg
今日は富士山の日。
静岡県は2月23日を語呂合わせで富士山の日と定めています。
静岡県のホームページ『富士山の日』
世界文化遺産に登録されたこともあって、
今回の『富士山の日』は、
静岡各所で盛り上がりを見せていたようです。
f0138995_23491716.jpg
今日の食卓にはこんなお豆腐を並べてみました。
富士山の形のお豆腐〜静岡にあるお豆腐屋さんに作ってもらいました(^^)。
[PR]
by enokidonoriko | 2014-02-23 23:50 | 私の気持ち | Trackback

あと8日

f0138995_1018569.jpg
今日もラン〜静岡マラソンまであと8日です。
つい先日買ったばかりの靴と腕の疲れを軽減するというスリーブを身につけて(^^)。
f0138995_10185792.jpg
8kmを過ぎたところで先に走っていた父と合流、話しながら走ったためタイムは8km台…結果1kmあたり7分6秒といつもよりゆっくりペースとなりました。
10kmでもそれなりに大変な私にはまだまだ42.195kmの壁が高くそびえ建っています。
f0138995_1018586.jpg
日差しの下走ったため、効果はわかりませんが美容液パックでお肌のケアをしてみたり。
f0138995_1019111.jpg
さて、昨夜は静岡の活性化を考えている人たちが一同に会する集まりに参加させてもらいました。
賑やかで前向きで積極的なメンバーがいっぱい。
f0138995_1019289.jpg
この中のメンバーが始めた月1回の『草薙マルシェ』は2月23日(日)開催。
f0138995_1019473.jpg
カメラマンの兄はマルシェに出展者として参加し、写真教室を企画しています。
[PR]
by enokidonoriko | 2014-02-22 23:45 | のほほん | Trackback

ライブ講義

f0138995_151639.jpg
多摩大学大学院を会場に行われた『宮内義彦の経営学ライブ講義』に進行役として参加させていただきました。
宮内さんは、オリックスの会長であり日本取締役協会の会長でもいらっしゃいます。
f0138995_151797.jpg
講義の模様は、日本経済新聞社の動画配信サイト『NIKKEI Channel business』でライブ配信されましたが、アーカイブ(録画配信)でもご覧いただけます。

宮内義彦の経営学ライブ講義(2月20日)

宮内義彦の経営学ライブ講義(2月6日)
[PR]
by enokidonoriko | 2014-02-20 23:45 | キャスターの仕事 | Trackback

新しいランシューズ

f0138995_1252785.jpg
「履き慣れた靴でマラソン大会に出る」ということに何の疑問もありませんでしたが、先日買った雑誌の記事に「苦楽を共にした靴より新しい靴を」というアドバイスが。
使い込んだ靴はクッション性が失われサポートが弱くなるとのこと。
そりゃそうだと納得し、予定終わりで近くにあったスポーツショップへ。
アディダス、ナイキ、ミズノ、ニューバランス、アシックス…と気になるシューズはいくつもあり10足ほど試し履きをさせてもらいました。
f0138995_1252927.jpg
デザインと価格から最初は別の靴を選んでいましたが、履き比べてみると自分の足にフィットするものは別の靴。
また当たり前かもしれませんが、機能は価格に比例するんですね。
3足に絞ったところで、「フルマラソンに初出場で完走が目標というマラソン初心者に最適なのはどれか」と質問し、店員さんが指差した靴がこちら。
アシックスのニューヨークというシリーズに決めました。
f0138995_1253288.jpg
大好きなカレー&グレープフルーツでビタミンをしっかりチャージして風邪の菌を撃退!
f0138995_1253093.jpg

[PR]
by enokidonoriko | 2014-02-19 00:50 | Trackback

グレープフルーツゼリー

f0138995_2314194.jpg
グレープフルーツの美味しい食べ方を模索していますが今回はゼリー(^^)。
f0138995_23142141.jpg
粉寒天を使えば簡単ですよね。
商品によって加える熱湯の量が違うと思いますが、加える砂糖の量は熱湯100ccに対して砂糖10gが控えめの甘さに仕上がります。
f0138995_23142276.jpg
用意していたグレープフルーツ。
粒つぶとした食感を楽しみたくて細かくほぐしてみました。
f0138995_23142398.jpg
そこにゼリーを加えます。
f0138995_2314259.jpg
300ccのゼリーとグレープフルーツを使って2つできました。
f0138995_23142686.jpg
冷蔵庫でしばらく冷やせばできあがり。
ゴロリとグレープフルーツが入っているのも好きですが、ほぐすひと手間を加えたほうが私は好みでした。
f0138995_23142856.jpg
【フロリダグレープフルーツ30日間チャレンジキャンペーン】
http://florida-grapefruit.jp/campaign/30_day_challenge/

[PR]
by enokidonoriko | 2014-02-17 22:30 | レシピ | Trackback

休日らしい休日

f0138995_262553.jpg
静岡市は青空が広がり気温も高く久しぶりのお散歩日和。
f0138995_262712.jpg
梅の花が咲き、みかんがなっていました。
慣れた道を「ゆっくり」歩いてみると、いつもと違う景色が見えるから不思議です。
f0138995_262984.jpg
歩いた先にあるお店へランチに入ろうと思ってましたが1時間待ちだったため断念、近くにあったパン屋さんでサンドイッチを買い予定変更。
f0138995_263055.jpg
静岡県立大学の横にある芝生公園にいってみると、シートを広げてお弁当を食べている人が多くいました。
着ていたコートをシート代わりにして私もピクニック気分。
f0138995_263342.jpg
ベーグルサンドと豚と梅肉ソースのサンド。
f0138995_263215.jpg
青空の下というシチュエーションは気分をほのぼのとさせてくれますね。
f0138995_263447.jpg
しばしお昼寝も(^^)。
f0138995_263656.jpg
それから同じ敷地内にある静岡県立美術館へ行き、高度成長期時代の斬新なアートの世界に浸ってきました。
f0138995_263728.jpg
ロダン館へも。
f0138995_263855.jpg
いつもよりぼーと眺めてみた『考える人』。
目線が合うあたりから見上げると、深刻な表情よりも寝癖のような髪型が気になりました(^^)。
f0138995_263948.jpg
散歩、ピクニック、美術館と全部で3時間ほどのことでしたが、2月とは思えない陽気のおかげでお休みらしい時間を過ごすことができました。
f0138995_264131.jpg

[PR]
by enokidonoriko | 2014-02-16 23:59 | のほほん | Trackback