今日も元気にいきましょう(^^)!


by のり

<   2014年 01月 ( 26 )   > この月の画像一覧

ツリーハウスカフェ

f0138995_194449.jpg
妹に教えてもらったツリーハウスカフェ。
建物の正面にある大きな木がまさにこの店のシンボルツリーですが、人間と自然が共存しているように見えて気持ちがほっこりします。
f0138995_195591.jpg
ツリーハウスへは木製のハシゴで登ることもでき、中に入ることもできます。
f0138995_194694.jpg
建物の1階と2階はお花屋さん。
f0138995_194752.jpg
3階がカフェになっていますが、午後3時過ぎくらいのお茶の時間帯は満席。
f0138995_194815.jpg
「寒いかもしれませんが、よろしければ屋上のテラスをお使いいただけます。」
そう案内され屋上へ出てみると寒くもなくむしろポカポカ陽気なラッキーデイ。
f0138995_194953.jpg
まさに独り占め状態でこちらでお茶を飲みながら一息入れることにしました。
f0138995_195146.jpg
カモミールティーに添えられてきたちょこっとしたドライフルーツも嬉しかったな。
f0138995_195265.jpg
心地よく優雅な時間でした。
f0138995_195487.jpg
【レ・グラン・ザルブル】
東京港区南麻布5-15-11
03-5791-1212
地下鉄 広尾駅からスグです。

ツリーハウスカフェのその他の写真はこちらをクリック。
[PR]
by enokidonoriko | 2014-01-31 23:50 | のほほん | Trackback

大阪カフェ&肉

f0138995_17354815.jpg
青空な大阪・梅田周辺。
ここ数年で一気にビルが増えましたね。
f0138995_17355189.jpg
そんな風景を見ながらティータイム。
f0138995_20505697.jpg
カモミールやレモングラスの入ったハーブティーをセレクト。
天井が高くて清々しいカフェ、お客さんもいっぱいでした。
【グラン カフェ】
大阪市北区梅田2-2-2 ヒルトンプラザウエスト6F
06-6342-0022
f0138995_20505864.jpg
久しぶりの焼肉へ。
f0138995_2051231.jpg
「肉の仕入れが楽しい」
店長さんとのお肉談義もあり楽しくかなりがっつりお肉をいただきましたが、冷麺も。
f0138995_2051426.jpg
そしてビビンバもいただきました。
この他に焼肉を食べながらお茶碗1杯の白ご飯も食べているので自分でも驚くくらい食べた気がします。
というわけで、動いてカロリー消費します(^^)。
f0138995_2051792.jpg
【でっせ】
大阪市北区堂山町5-8
06-6361-4488
[PR]
by enokidonoriko | 2014-01-29 21:30 | くいしんぼ | Trackback

続・フルーツ大福

f0138995_13124263.jpg
『マスクメロン大福』
そのジューシーさに驚きました。
昨日も夕食後はフルーツ大福祭りです(^^)。
f0138995_13124486.jpg
こちらには丸ごとみかん。
f0138995_13124575.jpg
色鮮やかですね。
4等分にしたものをいただきました。
f0138995_13124747.jpg
こちらは『パイナップル大福』。
「パイナップルと大福が合うって想像できなかったけれど、食べて何の違和感もないことが驚きだね」
と、半分ずつ分けて食べた母にも好評でした。
f0138995_13124850.jpg
難点といえば日持ちせず、栗を除いて製造日の次の日が賞味期限ということ。
でもだからこそ美味しくて人気なのかもしれませんね。
いいお店を教えてもらいました(^^)。
[PR]
by enokidonoriko | 2014-01-29 01:11 | くいしんぼ | Trackback

空中庭園

f0138995_12111372.jpg
空中庭園展望台』がある梅田スカイビル。
地上40階建て高さ173メートル。
今でこそ大阪・梅田周辺は高層ビルが立ち並んでいますが、20年ほど前に大阪を訪ねたときに見上げたときの驚きといったら。
f0138995_12111467.jpg
このエスカレーターを登ると屋上に展望台があるのです。
1993年に開業していますが、最近、外国人観光客が押し寄せていて、このところ改めて国際的な観光スポットとして注目を集めているのだとか。
きっかけは英紙タイムズが世界遺産のパルテノン神殿(ギリシア)などと並んで「世界を代表する20の建造物」と紹介し、また外国人向け旅行ガイドブックに「未来の凱旋門」と取り上げたからのようです。
f0138995_12111594.jpg
今回登る余裕はありませんでしたが、今もなお「新しい」その存在感を近くで見上げてきました(^^)。
f0138995_12111672.jpg

[PR]
by enokidonoriko | 2014-01-28 12:10 | 建築 | Trackback

フルーツ大福

f0138995_23593434.jpg
大阪でこんなお土産をいただきました。
大福なのですが、中に入っているのは生のフルーツ!?
なじみのあるイチゴの他に、キウイ、パイナップル、メロン、ミカンと驚きです。
f0138995_23593598.jpg
いちご大福は、『完熟いちご大福』、『練乳いちご大福』、『いちごの王様』の3種類ある中で『いちごの王様』を。
大福の形がいびつなのは、大きないちご「あまおう」が包まれていたからなのですね。
f0138995_2359362.jpg
甘くてジューシー\(^o^)/。
f0138995_23593759.jpg
お次はこちら、『完熟キウイ大福』。
白餡とキウイの酸味との相性は新鮮でした。
f0138995_23593888.jpg
『練乳いちご大福』もとろけます。
f0138995_23593828.jpg
一心堂(いっしんどう)という大阪・堺市にある和菓子屋さんのフルーツ大福、季節によっては柿やラ・フランス、スイカなども登場するそうですよ。
http://www.issindo-osaka.com/
[PR]
by enokidonoriko | 2014-01-27 23:59 | くいしんぼ | Trackback

ミネストローネ

f0138995_1311648.jpg
トマト味のスープが食べたくてミネストローネを。
具は…じゃがいも、ベーコン、にんじん、ネギ、ピーマン、しめじ、トマト缶(ダイスカット)、そして朝から水戻ししていた大豆と色々。
改めて思いましたが、大豆って水煮缶のものよりも使うタイミングで水で戻したほうが味がしっかりとしていて存在感がありますね。
f0138995_1311786.jpg
お肉も焼いて、いつもの圧力鍋で炊く玄米。
f0138995_1311864.jpg
スープやカレーなどで、じゃがいも使うときは、皮を剥いて切ったあと表面の水分をキッチンペーパーなどで取り除き、数時間ザルなどに入れて表面を乾燥させると煮崩れしにくくなりますよ。
f0138995_1312086.jpg
最近の乾燥肌には友だちからもらったお土産のパックで潤いを…。
[PR]
by enokidonoriko | 2014-01-26 23:23 | くいしんぼ | Trackback

テスト

f0138995_12264775.jpg
常葉大学での後期(全15回)の授業が終了し今日は試験日でした。
今年度は、担当した多くの学生から積極的に授業に参加する姿勢がみられていたため、「今回はどんな反応があるんだろう」と、私の方が毎回授業を楽しみにしていたくらい。
もうみんなに会えなくなるのかーとさみしさを感じながら試験日を迎えていました。

テスト問題は記述式にしたため、1人ひとりの解答を採点するのにかなり時間がかかりそうですが、学生たちの習得度を把握するのにはいちばん。
今日は採点にすでに3時間以上向き合いましたがまだまだ&今回の試験結果に加えて、出席、レポートなどから『優・良・可・不可』の成績付けも待っています。
f0138995_12264560.jpg
さて自転車の修理屋さんへ…以前、タイヤのチェックで訪れたお店ですを
f0138995_12264680.jpg
カギを無くしてしまったための交換。
最初は自分でカギの本体を外してみようと試みましたが頑丈すぎて太刀打ちできずプロに頼ることに。
お世話になりました。
[PR]
by enokidonoriko | 2014-01-25 22:30 | 私の気持ち | Trackback

写真教室のお知らせ

f0138995_13242035.jpg
兄です。
『静岡の魅力 フォトコンテスト入賞作品展』へ出品し、「自由・アート部門」で入賞。
いま静岡・東静岡駅すぐのグランシップという県の複合文化施設で、
作品展が2月2日(日)まで開催中です。
場所はグランシップ6階展示ギャラリー、入場は無料です。
f0138995_9483184.jpg

その他の受賞作品はこちらをご覧ください。
【 静岡の魅力 フォトコンテスト 2013 入賞者一覧 】

f0138995_13245677.jpg
さて、そんな兄が今週末の1月26日(日)、
急遽、写真教室を開くことになりました。

参加申し込みは、静岡・草薙(くさなぎ)で毎月最終日曜日に開催されている
『草薙マルシェ』というイベント会場で行われます。

カメラを持っているもののオートに頼ってばかりで使いこなせていない方、
とにかく写真撮影がうまくなりたい方はぜひどうぞ(^^)。

『草薙マルシェ』
場所は『草薙 茄兵衛(くさなぎ なすべえ)』の駐車場です。
出展者はこちらをご覧ください。
f0138995_1347413.jpg

[PR]
by enokidonoriko | 2014-01-24 13:13 | 私の気持ち | Trackback

ミートソース

f0138995_23535371.jpg
東京・銀座を久しぶりにふらりと歩き、久しぶりに入った洋食屋さん『煉瓦亭(れんがてい)』。
カニクリームコロッケに惹かれつつも注文したのは大好きなミートソース。
f0138995_23535565.jpg
店内にはNHKの朝の連続テレビ小説『ごちそうさん』のポスターも貼られていましたが、テレビの主人公であるめ以子が生まれ育った洋食屋さんもこんな感じだったのでしょうか。
テレビ効果もあってか心なしか以前よりも活気があるような感じもしました。
f0138995_23535722.jpg
粉チーズをかけて味の変化を楽しむのもいいですね。
『煉瓦亭』のミートソースももちろん文句なしですが…これまで食べたミートソースの中でいちばん好みなのは何も期待せずに腹ペコで食べたオークラです。(そのときのブログはこちら
f0138995_23535826.jpg
とはいえ、人気なのはこちらなのでしょう。
時間がランチタイムとズレていましたが、『煉瓦亭』を出たら寒い中お客さんが並んでいてその人気ぶりに驚かされました。
昔ながらの洋食屋さん、いいですね。
[PR]
by enokidonoriko | 2014-01-22 23:30 | くいしんぼ | Trackback

お好み焼き!

f0138995_23314143.jpg
『ikari』こと、京阪神で展開する高級スーパーマーケット、イカリスーパーで買ってきたお好み焼き粉ミックス。
庶民の味もイカリブランドがつくと魅力的に感じるから不思議です(^^)。
f0138995_23314248.jpg
水で溶いた生地に微塵切りのキャベツとネギをさっくりと混ぜ、フライパンで豚バラを乗せて焼くだけというもの(家に桜海老があったので入れました)。
仕上げに鰹節と青のり、ソースにマヨネーズで完成です。
なかなか美味しくできましたよ。
f0138995_23314462.jpg
先日行った大阪で、少しだけ阪急うめだ本店に立ち寄ったのですが、1階にあるセレクトショップ、阪急おくりものギャラリー『フバコ』が素敵でした。
スカーフや食器など、伝統工芸品がデザインの力によって生まれ変わっているものなどがあり興味深かったです。
大阪・梅田を利用されるかたは覗いてみてはいかがでしょう。
[PR]
by enokidonoriko | 2014-01-21 23:25 | くいしんぼ | Trackback