今日も元気にいきましょう(^^)!


by のり
カレンダー

<   2013年 12月 ( 23 )   > この月の画像一覧

良いお年を!

f0138995_2339877.jpg
いま紅白を観ながら家族とともに年越しそばを食べています。
あと少しで2014年がやってきます。
(このページをみている方はすでに新しい年を迎えていらっしゃると思いますが…)
ブログをご覧のみなさま、今年もお付き合いくださいまして本当にありがとうございました!そして、来年もどうぞよろしくお願いいたします。
みなさんにとっても素晴らしい1年となりますように\(^o^)/

明日は早起きをして、富士山のみえる静岡・三保の松原で初日の出を迎える予定です。
[PR]
by enokidonoriko | 2013-12-31 23:35 | 私の気持ち

ジンギスカン!

f0138995_1435291.jpg
『FLY ME TO MINAMI 恋するミナミ』
知人が製作に関わっている映画を観てきました。
大阪の繁華街であるミナミが舞台。
約6年前まで住んでいた頃に当たり前に通っていた道や好きだった雑貨屋さんなどが登場していたので懐かしみながら楽しむことができました。

『FLY ME TO MINAMI 恋するミナミ』
http://flyme2minami.com/
f0138995_1435438.jpg
映画館のある渋谷へは久しぶりでした。
カレンダーなど関係のない賑やかな街に圧倒されつつ歩いていると、
『のむカレー』
と書かれた看板が目に入ってきました。
気になりましたが、すでに友だちが予約をしていた店があったためそちらへ。
f0138995_1435519.jpg
それはジンギスカン!
ずっと行ってみたかったお店『しろくま』です。
f0138995_1435611.jpg
(ちょっぴりぶっきらぼうなお兄さんが)お肉の焼き加減を指示してくれ、食べるタイミングも教えてくれます。
f0138995_1435880.jpg
2人で5人前のお肉をペロリと平らげたところでブレーキをかけることに。
肉は注文を受けてから切るという徹底ぶりも美味しさの秘訣なのでしょう。
カウンターだけの小さなお店ながらもひっきりなしに人が入ってきているのも納得です。
f0138995_1435943.jpg
新橋店は少しわかりにくいところにありますが、オススメです。
【 札幌成吉思汗 しろくま 】
http://www.nisso.gr.jp/shirokuma/
[PR]
by enokidonoriko | 2013-12-31 01:00 | オフタイム

建築散歩

f0138995_034949.jpg
鳥の巣のように木が組まれています。
f0138995_0341136.jpg
こちらは東京・南青山にある台湾のパイナップルケーキのお店。
12月21日に誕生したばかりです。
f0138995_0341235.jpg
『微熱山丘 Sunny Hills』
http://www.sunnyhills.com.tw/
ヒノキに覆われているインパクト大のデザインです。
f0138995_0341442.jpg
中も見学させてもらうことに。
「お時間に余裕はございますか?」
との質問されたと思ったら、この店の商品であるパイナップルケーキとお茶を出してくださいました。
f0138995_0341527.jpg
ラッキーにもこの空間でお茶タイム。
f0138995_0341745.jpg
設計は隈研吾さんです。
f0138995_0341981.jpg
有名なPRADA青山店ビルからほど近い場所にありますよ。
f0138995_0342143.jpg

[PR]
by enokidonoriko | 2013-12-30 17:00 | 建築

JAZZ NIGHT!

f0138995_140131.jpg
東京・南青山にあるライブハウス『Blue Note(ブルーノート)』へ行ってきました。
f0138995_140236.jpg
お目当ては上原ひろみさんのジャズライブ。
f0138995_140445.jpg
テレビなどで観たこと聴いたことがあっても、ライブというのは別ものだということを改めて実感。
あんな風にピアノを弾くなんて!
カラダの全部を使い野性的でパワフルに演奏する姿に衝撃を受けてきました。
f0138995_140516.jpg
ブルーノート内で開演前に過ごした『バックヤード』という名のカフェバーも素敵。
http://www.bar-backyard.com/
f0138995_140693.jpg
チケットはレコードの形でしたよ。
f0138995_1471550.jpg

[PR]
by enokidonoriko | 2013-12-30 01:15 | 私の気持ち

マルシェ巡り②

f0138995_22163139.jpg
ヤギの赤ちゃんに出会いました。
f0138995_221632100.jpg
人懐っこくて、麦わらを手からスグに食べてくれたのが嬉しかったです。
f0138995_22163458.jpg
ここは表参道で毎週土日に開催されているファーマーズマーケット
f0138995_2216359.jpg
全国各地の農家さんの出店がほとんどですが、カレーやケバブなどの食べ物スタンドもあったりするので、ゆっくり楽しめます。
f0138995_2216364.jpg
こちらのコーヒー屋さんは旅をしながらあらゆる場所で出店しているのだとか。
f0138995_22163742.jpg
香りのいいものをリクエストすると、
「モカかブルーマウンテンがいい」とのこと、ブルーマウンテンを注文しました。
f0138995_22163988.jpg
煎りたて挽きたてのコーヒーを一杯ずつ丁寧に淹れてくれます。
こだわりさんとお話できるのも楽しみの1つですね。
f0138995_22164073.jpg
玄米甘酒のお店も気になりました。
f0138995_2216413.jpg
生産者の顔が見えるっていいですね。
[PR]
by enokidonoriko | 2013-12-29 22:15

マルシェ巡り①

f0138995_18264657.jpg
今年も残すところあと4日。
この時期はお餅をついている方も多いのではないでしょうか。(実家でも今日、お餅つきをしているそうです。)
f0138995_18264857.jpg
毎週土曜日に六本木のアークヒルズで開催されているマルシェを訪ねてみると、餅つき大会が行われていました。
f0138995_18264929.jpg
「よいしょ!よいしょ!」
f0138995_18265199.jpg
大きな掛け声とともに私もお餅をつかせてもらいましたが、杵って結構、重たいですね。
10回くらいでギブアップ…(-_-)
f0138995_1826538.jpg
つきたてのお餅が入った熱々のお雑煮の美味しさといったら!
冷えていた体が完全にあたたまりました。
f0138995_18265453.jpg
さて、アークヒルズのマルシェ。
お正月用のお花やお菓子、こだわりの野菜などが並んでいて見ているだけでも楽しかったです。
f0138995_18265638.jpg
このあとは表参道のマルシェへ…\(^o^)/。
f0138995_1827395.jpg

[PR]
by enokidonoriko | 2013-12-28 18:30 | オフタイム

JAZZライブ

f0138995_2250155.jpg
ジャズピアニストの上原ひろみさん、静岡県・浜松出身の34歳。
演奏のために世界を飛び回っていることは有名ですが、明日から東京・ブルーノートにやってきます。
f0138995_22501640.jpg
「上原ひろみの音を聴くと世界観が変わる」
1ヶ月ほど前、鉄板焼き屋さんのカウンターで偶然お会いした知人が熱く語っていらっしゃるのを聞き、この機会にライブへ行くことに。
テレビでは何度も演奏を観ていますが、ライブへ行くのは初めてです。
いつだったか番組『情熱大陸』など取り上げられていましたが、不思議なくらい楽しそうで、ピアノと遊んでいるような姿が印象的でした。

上原ひろみさんのHPはこちら
http://www.hiromiuehara.com/sp/

ブルーノート東京のHPはこちら
http://www.bluenote.co.jp/jp/

素敵な気持ちで年を越せそうです。
[PR]
by enokidonoriko | 2013-12-27 22:45 | 私の気持ち

Xmas

f0138995_048793.jpg
「毎年クリスマスは大好きな焼き鳥屋さんに決めている」
そんな友だちに誘ってもらい、女6人の賑やかなクリスマスイブに。
f0138995_048814.jpg
こちらはカモ。
絶妙な焼き加減と素材を引き立てるための最小限の味付け。
f0138995_0481020.jpg
焼き鳥屋さんでクリスマスを過ごすのは初めてでしたが、なかなかいいものだと思いました。
f0138995_0481184.jpg
途中、驚いたのがこの串。
f0138995_0481345.jpg
桜えびが綺麗に並んでいるのです。
初めての桜えびの串でした。
f0138995_0481461.jpg
店内が私たちだけになったところで、お店のご主人ともシャンパンで乾杯!
f0138995_0481547.jpg
つくねも絶品でした。
f0138995_0481712.jpg
メンバーのなかに誕生日の人がいてサプライズでケーキ登場!
フルーツいっぱいのキルフェボンのタルトはテンションが上がりますね。
f0138995_0481868.jpg
楽しい気分で静岡の街を離れ実家に戻ると母お手製のケーキとともに両親が起きて待っていました。
f0138995_0482011.jpg
しばしコーヒータイム。
教子サンタは、父へゴルフの手袋、母へは靴をプレゼント。
喜んでもらえてよかったです。
f0138995_04821100.jpg

[PR]
by enokidonoriko | 2013-12-24 23:55 | ともだち

クリスマス

f0138995_1412516.jpg
手のひらに乗る小箱をいただきました。
f0138995_1412646.jpg
開けてみるとサンタさんや星やツリーが出てきましたよ。
f0138995_1412888.jpg
サンタさんの帽子の中に、小さな星などを隠して、神経衰弱のゲームのようにしてあそぶオモチャのようです。
小さくて可愛らしいのでオブジェとして玄関に飾っています(^^)。
f0138995_1412764.jpg
クリスマス、忘年会、お正月とイベントも多く冬は大好きな季節なのですが、最近の寒さに少しだけ参っています。
f0138995_1413178.jpg
そんな時は食べてカラダを温めよう…ってことで鍋焼きうどん!
体がポカポカになると、それ以前より行動や発想が前向きになっている自分がいて笑ってしまいました。
f0138995_1413074.jpg

[PR]
by enokidonoriko | 2013-12-23 23:45 | 私の気持ち

永遠の0(ゼロ)

f0138995_092746.jpg
久しぶりの映画館。
『風立ちぬ』以来の映画だったと思います。
f0138995_09261.jpg
百田尚樹さんの著書『永遠の0(ゼロ)』。

公開されたばかりのその映画を観にいってきました。

泣きました。
かなり泣きました。

「責任をもって演じなければならない
とても苦しい役だった」
主演の岡田准一さんがそう舞台挨拶で振り返っていたように、ご存知の方もいらっしゃると思いますが、これは零戦のパイロットのストーリー。

この世は、
未来へと繋がっているが、
過去とも繋がっている…。

決して明るい映画ではありませんが、
多くの人が勇気をもらえる映画だと思います。

ぜひ。
[PR]
by enokidonoriko | 2013-12-22 23:30 | 私の気持ち