今日も元気にいきましょう(^^)!


by のり
カレンダー

<   2013年 11月 ( 25 )   > この月の画像一覧

お着物で…

f0138995_22542749.jpg
後輩の結婚式へ出席するため、久しぶりにお着物を着てみました。
f0138995_22542965.jpg
着物は母のものですが「1度も袖を通したことがない」とのこと。
聞くと着物が好きで和裁のできた亡き祖母が縫ってくれたお着物なのだそう。
オレンジ色は好んで選ばないというのか苦手なのですが、祖母の手仕事に触れたくて袖を通すことに。
f0138995_22543213.jpg
帯は私が成人式の時に両親に用意してもらったものです。
久しぶりに着てみるといいものですね。
日本の正装であるお着物を当たり前に着られるようになりたいなと改めて思いました。
[PR]
by enokidonoriko | 2013-11-30 22:30 | 私の気持ち | Trackback

豚肉くるくる

f0138995_137334.jpg
豚肉の薄切りとアスパラガスを買ってきまして…思いつきでクルクル。
f0138995_137546.jpg
オリーブオイルをひいたフライパンを用意。
肉に塩コショウをふってジュージュー。
f0138995_137625.jpg
全体がいい色になるようコロコロ。
f0138995_137833.jpg
食べやすい大きさに切り並べたら完成です!
f0138995_137958.jpg
こんなデザートはいかがでしょう。
食べるのがもったいないですね(^^)!
f0138995_1371036.jpg
【フェアリーケーキフェア】
http://www.fairycake.jp
[PR]
by enokidonoriko | 2013-11-28 22:30 | レシピ | Trackback

富士山を求めて…。

f0138995_0204779.jpg
関西から来た友だち2人ともに富士山を求めてドライブ。
f0138995_0204882.jpg
どっしりと構えているようにみえるこの裾野の広がりが富士山の魅力です。
f0138995_0204924.jpg
富士川のあたりからの撮影。
f0138995_0205025.jpg
本日のマイベストショット(^^)。
f0138995_0205584.jpg
飛行船のようにみえる雲が離れたりくっついたり。

もっと富士山!…こちらをクリック。
[PR]
by enokidonoriko | 2013-11-27 23:45 | | Trackback

秋からクリスマスへ

f0138995_0361836.jpg
打ち合わせで行ったビルからの日比谷公園、ずいぶんと色付いて綺麗なコントラストを見せていますね。
明治神宮外苑のイチョウ並木も今週末あたりがいちばん美しいのだとか…お散歩にいけるといいなぁ。
f0138995_0361982.jpg
ランチは白金高輪にある『AL Ceppo(アルチェッポ)』、お会いしたかったある女性経営者のかたとお話をしながら。
f0138995_0362163.jpg
羊肉のパスタも最高でしたが、お店の方の接客も心地よくゆっくりと過ごすことができました。
f0138995_0362232.jpg
白金高輪駅から歩いて3分ほど、マンションの1階にありますよ。
【AL Ceppo(アルチェッポ)】
http://www.al-ceppo.jp
f0138995_0362366.jpg
今年の銀座は、平日でも人が多く例年よりも活気があるように感じます。
f0138995_0362526.jpg
毎年恒例のミキモト前のツリー。
展示されているモミの木は、高さ10メートルあり樹齢30〜40位のものだそうです。
f0138995_0362691.jpg
展示終了後は、公共の施設に寄贈されるそうですが、いまその希望者を募っているとのことです。
http://www.mikimoto.com/jp/tree/
f0138995_0362778.jpg

[PR]
by enokidonoriko | 2013-11-25 23:55 | 私の気持ち | Trackback

ふじかわキウイマラソン

f0138995_22572986.jpg
絶好のランニング日和。
富士市富士川で開催の『ふじかわキウイマラソン』に出場してきました。
f0138995_22572131.jpg
1年ほど前からランニングに目覚めた父とエントリー。
f0138995_22572294.jpg
写真を撮る余裕はありませんでしたが、コースからは富士山が顔を覗かせ応援してくれているようでしたよ。
f0138995_22572444.jpg
5キロを30分ほどでゴール。
ゴールすると豚汁にスポーツ飲料、そして大会のタイトルにもなっているキウイが配られました。
f0138995_22572597.jpg
スマートフォンのアプリを使いながら走ってみましたが、ペースやタイムを時折、知らせてくれるのはかなり参考になりました。
f0138995_22572610.jpg
おにぎりとキウイ、こちらも大会の参加賞。
Tシャツとタオルも事前に送られてきていましまし、こんなにもサービス精神旺盛な大会は初めてでした。
たくさんの地元のお母さんがボランティアとして参加しているのも印象的でした。
【ふじかわキウイマラソン公式サイト】
http://fujikawa-kiwimarathon.com/
f0138995_22573099.jpg
最後におまけ。
大会会場で気になったのがこちらのキウイの入ったちらし寿司。
食べていないので美味しいのかは謎ですが、かなりのインパクトがありました。
今回、大会に参加したことで、ふじかわ=キウイの産地、私の中ではしっかりと記憶されました(^^)。
[PR]
by enokidonoriko | 2013-11-24 22:55 | オフタイム | Trackback

美味しくできました。

f0138995_23501728.jpg
あすは久しぶりのマラソン大会に出場します。
5月に尾てい骨を骨折してからしばらくランニングは控えていました。
医者には、
「半年くらいはかかるでしょう」
と言われていた通り、最近になってやっと痛みがなくなりました。
治ることを見越して申し込んでいた『ふじかわキウイマラソン』、
へなちょこコースの5キロへのエントリーですが、
3月に控えた静岡マラソンに向けて練習を始めるきっかけにするという目的もあります。
f0138995_23501864.jpg
『ふじかわキウイマラソン』、すでに参加賞のTシャツとタオルの他、
靴につけるタイム計測用のチップも送られてきているため、
当日は(エントリー登録がなく)招集時間に行けばいいという大会。
f0138995_23502028.jpg
大会のタイトルになっているキウイや、
お弁当、豚汁のプレゼントもあるようで至れり尽くせり。
こんな大会は初めてです。
明日は楽しんで走ってきます。
f0138995_23501352.jpg
さて、今日は午前に大学の授業があった以外に予定がなく、
買い物にいくといい豚バラに出会ったので大根と豚バラの煮物を作ることに。
大根にしっかり味が染みていてことのほか美味しく仕上がりました。
f0138995_23501470.jpg
焼いた油揚げは生姜醤油で、ご飯は玄米と、
華やかさは全くありませんが茶色の健康的な食卓です。
f0138995_23501633.jpg
大根と豚バラの煮込み、簡単ですので作り方を書いておきますね。

材料
(大量にできますので2~3人前は半分の量にしてください)
大根1本
豚バラのかたまり 500g
チンゲン菜 2株

煮汁
 ネギの青い部分 1本分
 生姜(皮付き)の薄切り 4枚
 昆布(5センチ四方) 1枚
 酒 100cc
 砂糖 大さじ4
 水 3カップ

その他
 サラダ油
 醤油 大さじ5
 みりん 大さじ1

【作りかた】
(準備)
大根を1.5センチの輪切りにしてから皮を集めにむき半分に切る。
耐熱皿に並べて、ぬらしたキッチンペーパーで全体を覆いラップをかけ、
大根が透き通るまで電子レンジで12分。ザルにあげる。
チンゲンサイは縦4等分に切る。
ネギの青い部分は包丁の腹でつぶす。
豚肉は食べやすい大きさに切る。

(調理)
油をひいた鍋に豚肉を並べ両面を2分ずつ焼く。
ザルに取りだし、熱湯を回しかけてからしっかり湯を切る。
鍋に豚肉を戻し、大根、チンゲンサイ、煮汁の材料を入れ蓋をして20分。
10分ほど火を止める。

(調味)
鍋に醤油、みりんを加えたら、蓋をせず中火で15分。
完成ですヽ(^o^)丿。

おためしください。
[PR]
by enokidonoriko | 2013-11-23 23:45 | くいしんぼ | Trackback

5億円のツリー

f0138995_053575.jpg
東京・銀座での予定を終えて『GINZA TANAKA』へ寄り道、純金のツリーを見に行ってきました。
価格は5億円ですって。
f0138995_053659.jpg
絵の描かれているプレートは金でできていて、1枚な重さは2キロほどあり合計で約43キロの純金が使われているのだとか。
f0138995_053656.jpg
これに合わせて特設会場ではミッキーの形のネックレスなどのアクセサリーも展示。
f0138995_05378.jpg
ミニサイズのツリー。
f0138995_053731.jpg
歴史とともに変化しているミッキーがデザインされている小判も。
すべてが販売されています。
f0138995_053813.jpg
目の保養になりました(^^)。
[PR]
by enokidonoriko | 2013-11-23 00:35 | のほほん | Trackback

みかんアート

f0138995_23115210.jpg
みかんアートに初チャレンジ。
少し前に流行ったことがありましたね。
f0138995_23115499.jpg
うさぎのつもりです…(^_^;)。
[PR]
by enokidonoriko | 2013-11-22 00:00 | のほほん | Trackback
f0138995_1057373.jpg
白金高輪駅からほど近い場所にあるお店『マルイチベーグル』。
ご覧のように看板もなく知らないと到達できないお店ですが、いつもお客さんがいるのです。
f0138995_10573937.jpg
久しぶりにベーグルを買いに。
お店のインテリアもそうですが、包装に店の名前もなくいたってシンプルです。
(お店のなかの撮影はNG)
f0138995_10574068.jpg
全粒粉を使ったイチジクのベーグルなど6個を購入(ひとつ250円位だったかな…)、かなりどっしりとした重みがあります。
f0138995_10574221.jpg
自宅のトースターで焼き直すと、表面カリッ中はモチッと美味しさが復活。
【 マルイチベーグル 】
〒108-0072 東京都港区白金1-15-22
http://www.maruichibagel.com/
ベーグルサンドもオススメです(^^)。
[PR]
by enokidonoriko | 2013-11-21 10:30 | くいしんぼ | Trackback

あんこう鍋

f0138995_11162584.jpg
髪をカット、扱いやすくなりました。
f0138995_11162639.jpg
お世話になっている東京・北青山の美容室『バニラスカイ』ではいつもデザートとドリンクを用意してくださいますが、今回はデザートを辞退。
というのも…
f0138995_11162759.jpg
魚を食べに築地へ行くことになっていたからでした。
友だちのお父さんが先代から継いで40年という築地市場内にある『山はら』へ。
f0138995_11162972.jpg
「あんこう鍋をご用意しました」
f0138995_11163098.jpg
早々に驚いたのが澄んだおダシの中の鯛。
「鯛からいいダシが出るんです」
とのこと、なんとも贅沢です。
f0138995_11163275.jpg
あんこう鍋ってもうここ何年も食べた記憶がありませんでした。
f0138995_11163413.jpg

f0138995_11163595.jpg

f0138995_11163790.jpg

[PR]
by enokidonoriko | 2013-11-20 22:30 | くいしんぼ | Trackback(1)