今日も元気にいきましょう(^^)!


by のり
カレンダー

<   2013年 10月 ( 24 )   > この月の画像一覧

HALLOWEEN

f0138995_0401479.jpg
10月31日はハロウィン。
甥っ子のハルが仮装姿を見せに来てくれましたが、ほんの数分で脱いでしまいました。
f0138995_0401577.jpg
こちらは友だち制作の寝相アート、ハロウィンバージョン。
なかなか素敵です(^^)。
f0138995_0401133.jpg
久しぶりにハンバーグを作りました。
スパイスとしてシナモンを入れたら深みが増して美味しく焼けました。
たくさん作りましたが材料はいたってシンプルです。
合挽き肉550g、玉ねぎ1個半、卵2個、塩、黒胡椒、シナモン少々…これで小さめが8個できました。(つなぎのパン粉を使わなくても、肉をしっかりこねれば大丈夫です。)
f0138995_0401337.jpg
ソース(2人分)は、ウスターソース50cc、ケチャップ50cc、酒20ccを、ハンバーグを焼いた後のフライパンに入れてしばしグツグツとしただけのものですがなかなかでしたよ(^^)。
[PR]
by enokidonoriko | 2013-10-31 23:45 | のほほん | Trackback

秋の香り

f0138995_16294865.jpg
今日はポカポカいいお天気。
最近の運動不足を解消すべく、いつもは歩くのを躊躇してしまう距離(といっても3キロほどですが)テンポよく歩いてみました。
どこからともなく香りがやってくるなぁと思っていたら大きなキンモクセイの木が。
f0138995_16295019.jpg
小さなオレンジ色の花が満開。
f0138995_1629517.jpg
キンモクセイはこの季節の思い出が蘇ってくる香りですね(^^)。
f0138995_16295376.jpg
さて、こちらは地元である静岡でかなり有名な洋菓子屋さん『草里(ぞおりー)』のケーキ。
シューが器になりジューシーなラフランスがいっぱいでこれまた秋を堪能。
f0138995_16295470.jpg
そろそろ食欲の秋から運動の秋にシフトせねば(^^)。
【草里(ぞうりー)】
http://www.zoree.net/
ショーケースにいつも十数種類のケーキと焼き菓子が並んでいる一軒家カフェです。
[PR]
by enokidonoriko | 2013-10-30 16:30 | のほほん | Trackback

正統派ミートソース

f0138995_31427.jpg
予定のあったホテルオークラへ。
お昼ご飯を食べておらず空腹で夕方を迎えていましたが、予定までに30分以上時間があったのでカフェへ入ることに。
f0138995_31637.jpg
「スパゲッティであればすぐにご用意できます」と言われミートソースを注文。
本当にスグ(^^)、サラダを食べている間にやってきました。
f0138995_31792.jpg
ソースポットに入ってきたものの、見た目はいたってシンプル。
ただひと口食べてその味の深さに驚き背を正し、全く期待せずにいたことを謝りたいと思ったほどでした。
f0138995_31929.jpg
牛ひき肉の食感があるくらいで、野菜は溶け込んでいるソース。
チーズとの相性も抜群でした。
f0138995_311039.jpg
私がこれまで食べてきたミートソースでは、ホテルオークラが1位、老舗ホテルのすごさを改めて知った気がします。

ホテルオークラ東京
http://www.hotelokura.co.jp/tokyo/
[PR]
by enokidonoriko | 2013-10-29 23:00 | くいしんぼ | Trackback

ドイツからのお友だち

f0138995_1832442.jpg
留学時代に出会った友だちの久保ちゃん。
2人目の子どもが生まれて一時帰国です。
f0138995_1832555.jpg
旦那さまのペーターはドイツ人です。
f0138995_1832683.jpg
ケンゾーくん、5ヶ月。
f0138995_1832778.jpg
はじめての日本です。
f0138995_1832938.jpg
一緒に晩ご飯。
久保ちゃんがサクッと作ってくれたピーマンとジャコのごま油炒めが美味しかった!
f0138995_1833026.jpg
高菜チャーハンやお惣菜を並べてのホームパーティー、ちびっ子にとっておうちがいちばん安心できる場所ですね。
f0138995_1833198.jpg
デザートは先日、テレビで紹介されていた成城石井の『プレミアムチーズケーキ』でしたよ。
(濃厚なチーズケーキが好きな方にかなりオススメです。)
f0138995_1833218.jpg
お兄ちゃんのアントンくんとは去年3月にベルリンで会って以来でしたが、その当時のアントンくんとケンゾーくんがそっくりで驚きでした。
[PR]
by enokidonoriko | 2013-10-27 23:00 | | Trackback

LIVE

f0138995_18435410.jpg
同級生がヴォーカルを務めているLIVEへ。
f0138995_18435510.jpg
小学校・中学時代の同級生です。
f0138995_18435640.jpg
彼女が歌うナンバーは懐かしの(といっても私の生まれる前の)オールディーズ。
f0138995_18435870.jpg
ほぼ初めての世界に、一緒にいった友だちと共に最初は少し戸惑い1ステージ目はほとんど眺めていましたが、途中から馴染みのお客さんに混ざって見よう見まねで踊ってきました。
f0138995_1844140.jpg
オールディーズ、いいかも(^^)。
[PR]
by enokidonoriko | 2013-10-26 23:30 | オフタイム | Trackback

静岡マラソン

f0138995_21365454.png
静岡マラソンが今日(10月24日)からエントリーを開始しました。

静岡マラソンは(すでに38回を数えていた)駿府マラソンが生まれ変わり、
走行距離、コースなど大会内容も変更。
開催される来年2014年3月2日(日)は、
徳川家康公顕彰四百年記念事業、そして富士山世界文化遺産登録記念の大会です。

42.195キロのマラソンは12000人、
9.5キロのファンランは1000人の募集。
申し込みはインターネットで「先着順」なのです。

東京マラソン、大阪マラソンの「抽選」にこれまでことごとく落選してきた私としては、
先着順というは嬉しい知らせ。
本日朝10時のエントリー開始を待って申し込むと
「エントリー完了」のメールが届きました。

申し込んだのはフルマラソン!
42.195キロにチャレンジしてみることにしました。

フルマラソンは5時間30分という制限時間に加えて、
9か所に関門がありそれを通り抜ける自信はありません。
ただ、地元開催ということもあり、
同級生5人ほどからエントリー済との連絡も。
ユニフォーム作成、合同練習などの話も持ち上がり、
4か月以上先の大会にすでにワクワクしています。

みなさんもいかがですか(^^)?


静岡マラソン公式HP
http://www.shizuoka-marathon.com/

申し込みはRUNNETからです。
http://runnet.jp/
https://runnet.jp/p_shizuoka01/entry.html

f0138995_2137163.gif

[PR]
by enokidonoriko | 2013-10-24 21:30 | 私の気持ち | Trackback

表参道

f0138995_18224524.jpg
軽めにしたかったのでサラダランチ。
f0138995_18224785.jpg
東京・神宮前にあるカフェ『コロンバン』です。
f0138995_18224869.jpg
近くにあるキャンディ屋さんは、製作現場をみることができます。
f0138995_1822502.jpg
ただいま店内はハロウィン仕様でにぎやかでしたよ。
f0138995_18225267.jpg

[PR]
by enokidonoriko | 2013-10-23 18:00 | くいしんぼ | Trackback

世界経営者会議

f0138995_22503392.jpg
今年で15回を数える世界経営者会議は、日本経済新聞などが主催するイベントで、毎年、日本国内だけでなく海外からも経営者が集まり、企業の戦略や経営哲学を議論する場となっています。
【 世界経営者会議 】
http://www.ngmf.jp/ngmf2013/
f0138995_22503599.jpg
今回のテーマは『飛躍につながる攻めの経営〜リーダーの条件〜』です。
去年に引き続き、今年も今日と明日の2日間、進行役を務めさせていただいています。
[PR]
by enokidonoriko | 2013-10-21 22:22 | 私の気持ち | Trackback

エドワード二世

f0138995_2342159.jpg
久しぶりの観劇です。
東京・新宿にある新国立劇場で公演中の『エドワード二世』を観てきました。
実在のイングランド王、エドワード二世を演じる柄本佑さん、初めてライブでお目にかかりましたが一気にファンになりました。
f0138995_2342216.jpg
(10年ほど前に稽古生活をしていた)つかこうへい劇団の同期が出演していることが観劇のきっかけでしたが、エネルギッシュな台詞や動き、舞台美術、演出など全てに震えた時間でした。
f0138995_2342450.jpg
同期の石田くん。
終演後、楽屋へ遊びに行かせてもらいました。
f0138995_23425100.jpg
悲劇の王の物語『エドワード二世』は10月27日まで、かなりオススメです。
http://www.atre.jp/13edward/
[PR]
by enokidonoriko | 2013-10-20 23:00 | 私の気持ち | Trackback

TKG

f0138995_1949095.jpg
京都・丹波から卵が届きました。
T.K.G=卵かけご飯で味を確かめねば!
f0138995_1949064.jpg
『京乃雅』という名前の鶏卵です。
先日、この卵の誕生についてを知人から聞いていたので気になっていたのです。
f0138995_1949228.jpg
たまごの味をしっかりと感じるなら生。
みなさんは「卵かけご飯」は好きですか?
ある調査(イセ食品株式会社 2009)によると、卵かけご飯のトッピングのトップ5は、
1 納豆
2 ネギ
3 マヨネーズ
4 かつおぶし
5 オクラ
とのこと。
マヨネーズはこれまでの人生で試したことはありません。
f0138995_1949295.jpg
全国の卵かけご飯
http://www.tamagokake.jp/
本当にいろんな食べ方があるんですねぇ。
[PR]
by enokidonoriko | 2013-10-18 19:30 | くいしんぼ | Trackback