今日も元気にいきましょう(^^)!


by のり
カレンダー

<   2013年 09月 ( 22 )   > この月の画像一覧

誕生日

f0138995_055756.jpg
母を連れ出してレストランでお食事。
f0138995_055892.jpg
母の誕生日ディナーでした。
f0138995_055817.jpg
母娘揃っての外食はかなり久しぶり。
「美味しい!」と何度も声をあげていた母が印象的でした。
[PR]
by enokidonoriko | 2013-09-28 00:00 | 私の気持ち | Trackback

わさびの茎

f0138995_23401844.jpg
茎付きのわさびを譲っていただいたので、農家の方に教わった方法で茎を漬けることにしました。
f0138995_23401973.jpg
3センチほどに切った茎をボウルに入れ塩もみ、これでアクが取れるのだそうです。
f0138995_23402048.jpg
1時間ほどして水分が出てきたところでザルにあげ、鍋に沸騰したお湯を用意。
f0138995_23402045.jpg
熱々の湯の中に、塩もみした茎を入れ10秒ほど。
(湯に浸す時間が長いと辛さが増し、短いと苦味が出るとか…私は苦味より辛さ重視なので20秒をカウント)
f0138995_234021100.jpg
再びザルにあげ、冷まします。
f0138995_2340221.jpg
少し色が鮮やかになったようです。
f0138995_23402392.jpg
三杯酢漬けとしょうゆ漬けの2種類作ってみました。
冷蔵庫で1日寝かせれば完成…美味しくできているといいな(^^)。
f0138995_23402443.jpg

[PR]
by enokidonoriko | 2013-09-27 23:00 | レシピ | Trackback

タイ料理

f0138995_2595654.jpg
タイのビール『シンハー』で乾杯!
f0138995_2595730.jpg
大好きな空芯菜炒め。
f0138995_2595888.jpg
シャキシャキとした歯ごたえの青パパイヤのサラダ『ソムタム』はタイ料理には欠かせません。
f0138995_2595917.jpg
揚げ物の上に乗っている緑色のハーブはコリアンダー(パクチー)ですね。
(苦手な人も多いハーブですが、私はこの香りが好きでプランターで栽培を始めたところです。)
f0138995_2595939.jpg
骨つきの鶏の照り焼き。
f0138995_30099.jpg
フライ、そして焼き飯。
f0138995_30128.jpg
久しぶりのタイ料理三昧。
この他にもトムヤンクンや米粉麺のスープなどもいただきました。
愉快な仲間と美味しい料理、最高ですね。

友だちがセレクトしてくれたこのお店は、静岡県で唯一『タイ国政府公認レストラン』に選ばれているのだとか。
お料理を運びながら、味や辛さの好みなどを聞いてくださったオーナーの方の雰囲気が素敵でしたよ。
サバーイ・ディール
住所 静岡市葵区紺屋町6-13.2F
TEL 054-253-5778
[PR]
by enokidonoriko | 2013-09-26 23:00 | くいしんぼ | Trackback

緑色

f0138995_143534.jpg
実家で採れた紫蘇(シソ)の実。
手作業で軸からはずし塩漬けにします。
f0138995_1435424.jpg
白いご飯にかけて食べるのです(^^)。
f0138995_1435569.jpg
さて、パクチーに変化が。
f0138995_143568.jpg
芽が出てきましたー\(^o^)/
可愛らしい双葉が並んでいます。
毎朝、プランターを覗く楽しみができました。
[PR]
by enokidonoriko | 2013-09-24 23:30 | のほほん | Trackback

秋の空

f0138995_2233910.jpg
建築士の友だちが実家をリフォーム。
縁側が広く、また風と光が心地よく通る空間に集まってみんなでお茶をしようということになりました。
f0138995_2234095.jpg
言い出しっぺの私が買い物を担当〜ということで和菓子は、地元・静岡にできたばかりの若い職人夫婦が切り盛りするお店のもの。
『福良雀(ふくらすずめ)』と名前のついていたこちらは、ふっくら丸々太ったスズメが表現されているそうです。
珈琲豆はいつもお願いしているお店に和菓子に合う豆を選んでもらいました。
f0138995_2234228.jpg
帰り道、空を見上げると燃えるような夕焼け空、一瞬、言葉を失いました。
[PR]
by enokidonoriko | 2013-09-23 20:45 | のほほん | Trackback

草薙神社祭り

f0138995_2319180.jpg
「わたあめを買う!」
甥っ子のハルは、お気に入りの戦隊もののデザインを選びご満悦。
9月22日(日)は地元の神社のお祭りでした。
f0138995_2319297.jpg
お祭りのかき氷はブルーハワイ。
f0138995_2319385.jpg
姪っ子のハナもみんな揃ってブルーハワイ、今年最後のかき氷になるかしら…。
f0138995_2319356.jpg
『龍勢(りゅうせい)』というこの地に伝わる狼煙(のろし)が昼間から打ち上がり、成功すると拍手喝采。
f0138995_2319429.jpg
夜は華やかな花火大会を楽しみました。
f0138995_2319573.jpg
近くて大きな花火がカラダに響きました。
f0138995_2319564.jpg
帰り道にお祭りが名残惜しくて買った『らくがきせんべい』。
f0138995_2319644.jpg
小さな小さなお祭りですが、子どもの頃はいちばん楽しみなお祭りだったことを思い出しました。
草薙神社龍勢保存会 公式HP
http://kusanagi-ryusei.jpn.org/
[PR]
by enokidonoriko | 2013-09-22 23:45 | オフタイム | Trackback

パクチー

f0138995_14215471.jpg
アジア料理に欠かせないパクチー。
香菜、コリアンダーと呼ばれているスパイスです。
f0138995_14215564.jpg
プランターに植えて5日目ですが、まだ芽が出ず。
早く食べられるようにならないかなぁ。
[PR]
by enokidonoriko | 2013-09-21 17:00 | のほほん | Trackback

有機野菜

f0138995_16481172.jpg
彩り野菜のプレートです。
高校時代の陸上部の先輩と有機野菜にこだわったお店へ。
f0138995_16481184.jpg
鶏に載っている刻まれたタマネギとパプリカはビネガーで味付けされています。
f0138995_1648124.jpg
トウモロコシやオクラ、聞いたことがない名前のお芋など、すべて有機野菜。
f0138995_16481310.jpg
農薬や化学肥料を一切使わず、年間約60品目以上の野菜やハーブなどを育てている農園
ビオファームまつき』直営のレストラン。
富士山のふもとの恵まれた自然環境で育てられている野菜は味も香りも濃いんですよね。
f0138995_16481442.jpg
ご飯は雑穀米でした。
f0138995_16481542.jpg
【Le Comptoir de Bio-s(ル・コントワール・ド・ビオス)】
住所 静岡市葵区紺屋町12-8  TEL 054-221-5250
[PR]
by enokidonoriko | 2013-09-20 17:30 | くいしんぼ | Trackback

『半沢直樹』

「やられたらやり返す。倍返しだ!」
日曜の夜に放送しているTBS日曜劇場『半沢直樹』は、放送回を重ねるごとに視聴率が上昇、前回は瞬間最高視聴率が40%を超えたそうですね。
みなささんもご覧になっていますか?
f0138995_21321756.jpg
遅ればせながら、昨日からドラマの原作本を読んでいますが、止まらない、止まりたくない面白さです。
ドラマは数回しか観ていませんが、テレビのイメージが強いために半沢直樹を演じる堺雅人さんの顔が自動的に浮かんでしまいます。
ちなみに、有名になっている「倍返し!」のセリフは、小説ではほとんど出てこないのですよ。
ちなみにテレビドラマの『半沢直樹』は9月22日の放送で最終回です。
f0138995_21321718.jpg
本日は満月なり。
[PR]
by enokidonoriko | 2013-09-19 21:30 | 私の気持ち | Trackback

静岡で広島焼き

f0138995_19322073.jpg
今朝の静岡は雲ひとつない快晴、台風が去ってから空気がガラリと変わったように感じます。
みなさんの地域でもそうでしょうか。
夏掛けの布団から厚いものに変えましたが、衣替えもそろそろですね。
f0138995_19321849.jpg
世界文化遺産の登録が決まってから、
夏の間はほとんどその姿を見せることがなかった富士山はこの通り。
雲があっても遠くまで見渡せるのは空気が澄んでいる証拠です。
f0138995_19321923.jpg
夕焼けもキレイな季節ですね。
ゆっくり空を眺めていたい、ハッとするような空に出会えることが多いのもこの季節です。
f0138995_19321919.jpg
さてさて、東京から出張で静岡にいらしたお2人とともに、
静岡駅前の居酒屋さんへ広島焼きを食べにいってきました。
f0138995_1932218.jpg
「広島焼きが異常に美味しい店が静岡にある」
以前から聞いていたそのお店への訪問がようやく叶いました。
f0138995_19322272.jpg
広島へいったことがあるのはこれまで2度ほどしかありませんが、
そのときにどこかのお店で食べたことがあるものの、
東京でも出会えなかった『そばにパリッとしている部分がある広島焼き』だったのです。
f0138995_19322212.jpg
お店のご主人は、広島で修業をしたあと地元・静岡にお店を構えて11年になるとか。
静岡駅の南口からほど近い場所にありますので、
静岡にいらっしゃって広島焼きが食べたいという機会がありましたら(あるかな?)
立ち寄ってみてください。
あ、広島焼きのお店というより美味しい広島焼きを出す居酒屋さんですので
おつまみも充実していますよ。

【 湧登(ゆうと) 】 http://you-to.beblog.jp/
住所 静岡市南町7-9  TEL 054-284-5777
[PR]
by enokidonoriko | 2013-09-18 23:00 | くいしんぼ | Trackback