今日も元気にいきましょう(^^)!


by のり
カレンダー

<   2013年 06月 ( 21 )   > この月の画像一覧

f0138995_1331895.jpg
スーパーで見つけた三枚肉。
「豚の角煮って作ったことがないなぁ」
f0138995_133197.jpg
というわけで、昨日の夜から調理に。
合計800gほどの肉を大きめに切り、まずは片栗粉をまぶします。
f0138995_1331941.jpg
油を引き5分ほどで周りに焼き色をつける。
f0138995_1332086.jpg
1リットルの湯を沸かして焼いた豚を投入、ネギの青い部分とともに1時間煮込む。
f0138995_1332173.jpg
別の鍋に水400cc、酒大さじ3、砂糖大さじ3、醤油大さじ4、生姜を擦ったもの大さじ1を入れ煮たてておき、豚のみを投入。
f0138995_1332154.jpg
1時間ほど煮たら完成!
(途中でゆで卵を一緒に煮てみました。)
f0138995_1332341.jpg
我ながら上出来と評価(^^)。
今日もさらに煮ていたため、トロトロの柔らかい角煮ができました。
f0138995_1332411.jpg
さてさて…
豚を茹でたときの湯をボウルに残しておいたら脂が分離して固まっていました。
その脂を取り除いたスープに醤油、胡麻油、塩胡椒、ニンニクなどで味付けをしてラーメンのスープに。
f0138995_1332534.jpg
こうして余すことなく調理に活かせると、何だか嬉しくなりますね。
今回はかなり調理に時間がかかったため、次は圧力鍋を使う方法にチャレンジしてみたいと思います。
[PR]
by enokidonoriko | 2013-06-29 22:30 | レシピ

鹿児島料理

f0138995_14193686.jpg
こちらはトマト。
包丁の入れ方で食材の見た目も食感も変わるんですね。
f0138995_14194460.jpg
地鶏の炭火焼き。
f0138995_14201085.jpg
アワビのグラタン(だったかな)?
f0138995_14202196.jpg
お目当ての鍋がやってきました。
f0138995_1420449.jpg
黒豚のネギしゃぶです。
たっぷりのネギと一緒に食べれば健康的?
f0138995_14205514.jpg
f0138995_14212074.jpg
デザートは練乳たっぷりの『白くま』。
『白くま』は商品名だと思っていましたが、
かき氷の代名詞として鹿児島で使われている言葉なのですね。

【 ひご家 】
東京都中央区銀座6-7-6,4F
03-6228-5510
[PR]
by enokidonoriko | 2013-06-28 21:30 | くいしんぼ

餃子&春巻き

f0138995_0505517.jpg
大体こんな感じかな…と材料を揃え餃子作り。
ショウガとニンニクはすりたてを入れ、大人な餃子に仕上がりました。
皮を30枚しか用意していなかったのでアンを次の日用にとっておくことに。
f0138995_0505538.jpg
再利用は春巻きにしてみました。
f0138995_0505651.jpg
中身は同じですが、揚げると食感も変わり別の食べ物になりますね。
ミニサイズですと、油をたくさん使わず揚げることができるのでいいですよ。
f0138995_0505719.jpg
アツアツが最高。
[PR]
by enokidonoriko | 2013-06-27 23:30 | レシピ

カステーラ

f0138995_1951373.jpg
このお菓子、わかります?
串に付いたカステラに砂糖がかかっている駄菓子。
f0138995_1951616.jpg
子どもの頃からあるのです。
スッカスカの食感、懐かしい味でした。
f0138995_1951791.jpg
そしてこちら〜うまい棒。
今日は駄菓子DAYでした。
[PR]
by enokidonoriko | 2013-06-26 17:00 | のほほん

海へ

f0138995_132498.jpg
久しぶりの海です。
f0138995_132614.jpg
晴れていて気持ちが良かったので思わず裸足に…砂がくすぐったい。
f0138995_1327100.jpg
潮の香り、波の音、子供たちの元気な声、心地よい風、そして青い空。
f0138995_132867.jpg
日焼け覚悟でしばらくのんびり。
雨のあとの澄んだ空気を思いっきり吸ってリフレッシュ。
f0138995_132880.jpg
夕食の買い物にいくとスーパーで可愛らしいパンに出会いました。
f0138995_132988.jpg
富士山パン。
f0138995_132962.jpg
周りは薄いクッキー生地で覆われていて、中に生クリームが入っていましたよ。
[PR]
by enokidonoriko | 2013-06-23 23:55 | のほほん

富士山おめでとう

f0138995_2215980.jpg
富士山の世界文化遺産登録が正式に決定しました。
f0138995_2215106.jpg
静岡は沸いています。
f0138995_22151068.jpg
山梨も沸いているようです。
全国ニュースでももちきりですね。
f0138995_21462825.jpg
静岡市清水区(旧清水市)出身者として気になっていたのは、
三保の松原が含まれるかどうか・・・。
こちらは2013年1月1日に撮影したものですが、
三保の松原からは朝日が望めまさに富士山が絶景の場所。
f0138995_21462919.jpg
三保の松原も含まれる・・・静岡にとって最高のニュースでした。
f0138995_22132770.jpg
この半年ほどで撮影していた富士山をご紹介(^v^)。
f0138995_22133044.jpg
静岡市清水区の日本平ホテルから。
f0138995_22133536.jpg
富士市役所屋上から。
f0138995_214628100.jpg
東京・日本経済新聞本社から。

More富士山・・・こちらをクリック。
[PR]
by enokidonoriko | 2013-06-22 22:30 | 私の気持ち

アート

f0138995_20425440.jpg
アクリルに閉じ込められている植物たち。
f0138995_20425534.jpg
57種類。
f0138995_2043421.jpg
手のひらにコロンと乗るサイズ、一方が4センチの立方体。
こちらはタンポポの綿毛なのです。
f0138995_2043389.jpg
集めたくなりますね。
美しい瞬間を閉じ込めた大人の標本ブロック、かな。
f0138995_2043684.jpg
展示会場は東京・浅草橋にあるビルの4階。
私は知人の紹介で知りこの展示会へ足を運んでみましたがステキすぎる空間でした。
f0138995_2043743.jpg
f0138995_2043032.jpg
桜を閉じ込めている作品も。
f0138995_2043030.jpg
作品をみながらお茶を楽しむこともできます。
f0138995_2043947.jpg
Nature Art Exhibition 自然の造形美展
gallery kissa にて2013年7月6日(土)まで
水・木・金・土 12:00~19:00、  日 12:00~17:00、  月・火 休み
東京都台東区浅草橋3‐25‐7,4F(エレベーターはありません。)
03-5829-9268

more作品は・・・こちらをクリック。
[PR]
by enokidonoriko | 2013-06-21 23:00 | のほほん

人形町

f0138995_2142229.jpg
味わうために目を瞑る…。
手前のお刺身はクジラの尾の部分とのこと、トロけました。
f0138995_215865.jpg
こちらはクジラの竜田揚げ。
f0138995_215994.jpg
ここは東京・人形町にある居酒屋さん。
下準備に手間をかけ、素材の良さがいきるよう調理が最小限なのがわかります。
f0138995_2151020.jpg
こちらも肉がトロける牛肉の肉じゃが。
f0138995_2151171.jpg
絶妙な焼き加減でどうしてこんなにも違うのか…プロですね。
f0138995_2151259.jpg
桜エビのピザも登場、新鮮です。
f0138995_2151238.jpg
料理の研究に熱心でよくこの店のメニューを再現していて知人が連れて行ってくれました。
太りたくないけれどこの店の料理なら食べたい・・・です。
f0138995_2151348.jpg
いつもお客さんでいっぱい、オススメです。
【 釉月(ゆうげつ) 】
住所 東京都中央区日本橋富沢町6-6,B1
TEL 03-5640-0773
[PR]
by enokidonoriko | 2013-06-20 22:30 | くいしんぼ

シュワシュワ

f0138995_0234053.jpg
この季節は炭酸が美味しいですね。
手のひらに収まるサイズの可愛らしいSWAN CIDER(スワンサイダー)をいただきましてグビグビっと。
レトロなデザインが目を引きます。
創業が明治35年のお店でこのラベルは復刻版なのだとか。
http://www.tomomasu.co.jp/main/12.html
f0138995_023403.jpg
映画『奇跡のシンフォニー』を鑑賞。
「あらゆる音がメロディとして感じられるほど鋭い感性をもつ11才の少年エヴァンを描くヒューマン・ストーリー。音楽を愛し、信じることが奇跡を呼ぶ…。思わず体が揺れる心地よい演奏シーンと心が洗われる物語で、温かい気持ちになれる。」

映画の影響をもろに受けて、いま外で降っている雨の音がメロディのように聞こえています(^^)。
[PR]
by enokidonoriko | 2013-06-19 23:55 | のほほん

好きな場所

f0138995_0202311.jpg
カフェラテを飲みながらのんびり人を待つ。
f0138995_0202363.jpg
東京・丸の内にある『DEAN&DELUCA』は天井が高く、いつもいい空気が流れている気がするお気に入りの場所です。
日中は外資系企業に勤めるサラリーマンの姿が多くみられ、外国にいるかのような雰囲気になったりもするのです。
f0138995_0202487.jpg
ショーケースに並ぶデリも彩りがキレイだし、販売されているお菓子や食材も気分が楽しくなるものばかり。
気分が落ち着く場所というより気分が上がる場所かな…みなさんもそういう場所はありますか?
[PR]
by enokidonoriko | 2013-06-17 23:55 | のほほん