今日も元気にいきましょう(^^)!


by のり
カレンダー

<   2013年 05月 ( 28 )   > この月の画像一覧

うどん!

f0138995_21292647.jpg
コシが強~いうどんです。
f0138995_21292713.jpg
うどんでは香川県が全国的に有名ですが、山梨県富士吉田市にも『吉田のうどんマップ』なるものが存在します。
f0138995_21292797.jpg
『白須うどん』はキャベツがどっさり乗って1杯350円。
温かいうどんか冷たいうどんを選ぶだけ。
トッピングとしてあるのは卵のみ、天ぷらなどはありません。
f0138995_21292872.jpg
ゴボウの煮物は250円。
f0138995_21292984.jpg
オープンキッチン(?)ではご主人が黙々とうどんを打っています。
f0138995_21293063.jpg
奥さまは黙々とキャベツを切っています。
店内の様子は以前のブログで紹介しています。
f0138995_21293110.jpg
大量のキャベツ。
f0138995_21293289.jpg
こんな感じの民家です。
f0138995_21293352.jpg
【白須うどん】
住所 山梨県富士吉田市上吉田3269‐1
TEL 0555-22-3555
http://shirasu.client.jp/
[PR]
by enokidonoriko | 2013-05-31 21:30 | くいしんぼ

小説

f0138995_0573321.jpg
今年映画化された吉田修一さんの『横道世之介』を読み終えました。
過去と現在を往き来しながら進む、世之介と周りにいる人たちのお話。
私は「世之介」に友だちを重ね合わせながら読み進めていったため、ふとその友だちに会いたくなりました(^^)。
f0138995_0573461.jpg
こちらは吉田修一さんの著書で最初に読んだ『7月24日通り』、本棚から久しぶりに取り出してみました。
当時、吉田修一さんを存じ上げていたわけではなく、自分の誕生日がタイトルになっていることに惹かれて購入。
あれから随分と年月が経っているためどんな内容だったか…今日から新鮮な気持ちで読み進めることにします。
f0138995_0573530.jpg
ドラえもんのトースターでパンを焼いてみました。
[PR]
by enokidonoriko | 2013-05-30 23:45 | のほほん

オーガニックスイーツ

f0138995_20362455.jpg
ニンジンのたっぷり入ったケーキ、オーガニック素材を使ったスイーツです。
f0138995_20362544.jpg
大学時代の後輩と渋谷でカフェタイム。
f0138995_20362320.jpg
1/4ずつ4種類の味が楽しめるという食いしん坊のためにあるようなベーグルも。
オーガニックなどと言われると少しくらい食べ過ぎても平気な気がしちゃいますね(^^)。

パンや食事メニューも充実しているお店です。
【BiO cafe(ビオカフェ)】
東京都渋谷区宇田川町16-14 パティオビル1階
TEL 03-5428-3322
[PR]
by enokidonoriko | 2013-05-29 20:30 | くいしんぼ

ちびっこ

f0138995_1074437.jpg
左は1歳5ヶ月の姪っ子ハナ。
右は9ヶ月のマミちゃん。
f0138995_1074687.jpg
自分より小さなお客さんにハナは嬉しそう。
私の高校時代の先輩がマミちゃんをつれて遊びにきてくれました。
f0138995_1074897.jpg
おやつは、先輩の旦那さまのご実家が経営しているお店『梅田屋』さんの鯛焼きを。
f0138995_1075016.jpg
生地がはみ出ているところがいいですねぇ。
緑色の方は生地に抹茶が練りこまれていて、どちらも自家製の粒あんがたっぷり入っていました。
f0138995_1075178.jpg
マミちゃんには1ヶ月ほど前にも会っていますが、少しみない間に立っちができたり表情が豊かになり女の子らしくなっていたりとその変化に驚きでした。
f0138995_1075398.jpg
ハナは「いいお顔して」と注文するとこのところ、写真のようなクシャクシャの顔をするようになっています(^^)。
f0138995_1075492.jpg
少しずつ何かできるようになっていく…赤ちゃんの成長は周りを幸せにしますね。
[PR]
by enokidonoriko | 2013-05-27 22:30 | 私の気持ち

山中湖

f0138995_23374581.jpg
ペンションで朝食を済ませて外に出ると…
f0138995_23374671.jpg
期待通りの富士山が姿を見せていました。
f0138995_23374692.jpg
5月の最終日曜日に開催される『山中湖ロードレース』、父は去年から参戦しています。
f0138995_23374819.jpg
大会にはハーフの部と山中湖を一周する13.6キロの部があり、参加者の多くが記録よりも出場することを楽しむ13.6キロにエントリーするという珍しい大会です。
人口5000人ほどの山中湖村にこの日はその6倍の30000人が集まるのだとか。
f0138995_23374847.jpg
定員が1週間ほどで締め切りになるほど人気なのはやはり富士山を眺めながら走ることができるから。
富士山が好きで静岡に移り住んだ父は、この大会に出るためにストップウォッチ片手に練習を重ねていました。
去年は『完走』が目標でしたが今年は『2時間を切る』ために1キロ8分30秒くらいのスピードに設定。
f0138995_23374916.jpg
私も一緒に10日ほど前までは練習をしていましたが今回は悲しいかな出場は叶いませんでしたので、トップの走りをみたりと応援参加。
f0138995_23375087.jpg
山中湖の湖畔をうろうろ。
f0138995_23375144.jpg
大会後には近くの温泉に立ち寄って旅気分、カレーうどんをいただきました。
f0138995_23375266.jpg
世界文化遺産登録までカウントダウンの富士山に見守られ、今年の大会はいつも以上の熱気に包まれていたように感じました。

さて父の結果…正式タイムは2週間ほどあとに送られてくる予定ですが、手元の時計では目標を達成し去年よりも20分ほどタイムが縮まりました。
[PR]
by enokidonoriko | 2013-05-26 22:45 |

足湯

f0138995_23465562.jpg
陽射しは強いながらも富士山から吹き降ろされたひんやりとした風が心地よい…そんな中での足湯です。
f0138995_23465895.jpg
うしろでピースサインをする父と『道の駅すばしり』にて休憩。
f0138995_23465733.jpg
足湯に浸かりながらのアイスクリームはなかなかいいものですね。
f0138995_2347014.jpg
しかも無料で楽しめるなんて素敵です。
f0138995_2347192.jpg
さてさて、今日は山中湖の畔に滞在。
あすはエントリーしている『山中湖ロードレース』があるからです。
f0138995_2347296.jpg
山中湖をぐるりとドライブしながらコースをチェック。
ただ今年は…尾てい骨を骨折していりるため残念ながら棄権することに。
父や毎年出場する高校陸上部時代の先輩の応援に徹することにします。
f0138995_2347559.jpg
あすは富士山は姿を現すかしら。
f0138995_2347480.jpg
山中湖は富士山にいちばん近い湖なんですって。
f0138995_234763.jpg
宿泊先は夕食付きのペンション。
f0138995_2347817.jpg
熱々のグラタンに牛肉もいただきました。
[PR]
by enokidonoriko | 2013-05-25 23:30 |

ショート

f0138995_21371619.jpg
ファッション雑誌をめくりながらコーヒータイム。
f0138995_21371687.jpg
ここはいつもお世話になっている東京・青山の美容室『バニラスカイ』。
髪を切ったあとのこののんびりタイムもお気に入りです。
f0138995_21371724.jpg
今回は長さをほとんど変えないながらもボリュームを落としてもらいスッキリ。
f0138995_213718100.jpg
ショートはこまめにカットが必要ですが、普段のメンテナンスが本当に楽です(^^)。
[PR]
by enokidonoriko | 2013-05-24 21:30 | オフタイム

丸の内ランチ

f0138995_0223748.jpg
今日の東京は少し歩くだけで汗ばむ陽気でした。
太陽の光が降り注ぐミクニマルノウチにてニンジンジュースで乾杯。
f0138995_0223858.jpg
アミューズは、若サギのフリット。
f0138995_0223938.jpg
お肉の塊に見えますが、独活(うど)を包んでいるために意外にあっさり。
ふと、独活(うど)はどうしてこの漢字なのかが気になり調べてみると、「風も無いのに自分から動いているように見えるため」にこの字が充てられているようです。
f0138995_0223972.jpg
桜鱒に東京野菜を添えて。
アスパラの下にあるのは野良坊菜でクセもなくシャキシャキとした食感、素材を活かすシンプルな調理がいいですね。
f0138995_0224011.jpg
デザートにコーヒーもいただいてたっぷり2時間、贅沢なひと時でした。
[PR]
by enokidonoriko | 2013-05-23 23:00 | くいしんぼ

LIVE

f0138995_12214433.jpg
「一緒にいく予定だった友だちの都合が悪くなってしまい…」
とミスチルコンサートのお誘い。
席もいい場所が取れているというではありませんか*\(^^)/*。
f0138995_12214527.jpg
さいたまスーパーアリーナへGO!
開演1時間半前に到着していましたが、すでにファンでいっぱい。
f0138995_12214672.jpg
年齢層は30代から40代が多く、子ども連れの姿も。
18600人が最後まで総立ち、一緒に歌い踊り笑う3時間でした。
f0138995_1221476.jpg
曲は、最新アルバム『blood orange』以外からのものが多く、いろんな時期に重なる歌のオンパレードに大感動。
久しぶりでしたが、ライブの臨場感、高揚感っていいですね。
[PR]
by enokidonoriko | 2013-05-22 23:45 | 私の気持ち

無人くん?

f0138995_2291524.jpg
静岡の実家周辺では、よくこのような無人販売があります。
f0138995_2291611.jpg
みかんなどの果物や野菜、花などが大抵、100円で売られていて、それを地域の方々が「誰々さんちのもの は味が良くて」と買っていく…。
昔からある光景なので何の不思議に思っていませんでしたが、信頼のうえに成り立つ田舎ならでは形を改めていいなぁと思いました。
f0138995_2291783.jpg
さて、この週末は山中湖ロードレース。
一緒にエントリーしている父は、ヘトヘトになりながらも、タイムと戦ったり距離を延ばしたりと頑張っています。
そんな姿にいい影響をもらい私も練習をしていましたが、しばらく思いっきり走ることができなくなってしまいました。
数日前、階段から数段落ちただけなのですが、恥ずかしながら尾てい骨を折ってしまったのです。
考えてみれば初めての骨折ですが、それが尾てい骨だなんて…。

湿布をもらいながら整形外科の先生にランニングをしていいか相談。
「自分で考えなさい。」の言葉に、
「この週末の大会があって…」と伝えると、
「バカ言え!悪くなったらどうするんだ!」と一喝されました。
立つことや歩くことは苦にならないのですが、座るのに少し工夫が必要で、仰向けに眠ることはしばらくできそうもありません。
というわけで、週末の山中湖ロードレースは悲しいかな応援へ(T_T)。
[PR]
by enokidonoriko | 2013-05-21 23:59 | 私の気持ち