今日も元気にいきましょう(^^)!


by のり
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

<   2013年 04月 ( 28 )   > この月の画像一覧

HOUSE

f0138995_0143017.jpg
エネルギーもらって…
f0138995_0143151.jpg
私たちが生まれて、
f0138995_0143237.jpg
ひとつにってまた新たに生まれていく、そんなイメージでしょうか。
大きな壁画に見守られているようです。
スペイン留学時代に住んでいた街、サラマンカで出会った建築家の友だちのお宅におじゃましました。
f0138995_0143386.jpg
こちらは長女のコトリちゃん。
f0138995_0143422.jpg
天井が高い1階から上に続く螺旋階段。
f0138995_0143447.jpg
2階にはコトリちゃんの寝室兼勉強スペースと浴室と広いベッドルーム。
f0138995_0143784.jpg
自由に描ける黒板が壁になっていたりと遊び心満載、わくわくする空間です。
f0138995_0143543.jpg
3階は屋上。
f0138995_0143839.jpg
1階のリビングとキッチンを階段を降りながら撮影。
f0138995_0143855.jpg
長男のトラは5歳、1年半ぶりの再会です。
f0138995_0143966.jpg
「おうちは楽しいよ」などと子どもたちが話す空間、素敵でした。
f0138995_0144051.jpg

[PR]
by enokidonoriko | 2013-04-30 23:23 | ともだち | Trackback

ランチ

f0138995_0103156.jpg
大阪は晴れ渡りお散歩日和。
まぶしい太陽のあたたかさにまどろむ時間もまたいいなと感じた今日は、ゆっくりめの時間にランチの待ち合わせ。
f0138995_0103575.jpg
イカスミのパスタに、
メインは豚とひよこ豆の煮込み。
f0138995_0103826.jpg
久しぶりの友だちに会う前は、あれもこれも話したいなどと思っていたのに、いざ会うとそんなことを考える暇なくおしゃべり…笑っている間に時間が過ぎてしまったという感じでした。
f0138995_010419.jpg
ピアノピアーノというお店でしたよ。
f0138995_0104665.jpg
あ、これ知ってます?
f0138995_0104971.jpg
『BIRD CALL』という名前で、ネジのような部分を捻ると摩擦による音が鳥の鳴き声に聞こえるのです。
捻り具合によって様々な音が出るなんて!アウトドアグッズを扱う店や楽器屋さんで売っているようです。
森の中で試したら鳥たちはどんな反応をするのでしょう。
[PR]
by enokidonoriko | 2013-04-28 23:30 | ともだち | Trackback

大阪

f0138995_18375486.jpg
大阪!
4月26日にオープンしたばかりの『グランフロント大阪』へ。
f0138995_18375521.jpg
JR、阪急、阪神、地下鉄の駅がある大阪(梅田)のランドマーク。
新しいところはエネルギーに溢れていて、その雰囲気に浸るだけで元気がもらえます。
f0138995_18375614.jpg
9階にある南館テラスガーデン。
f0138995_18375645.jpg
そこから見えるのはJRの貨物跡地。
f0138995_18375765.jpg
北ヤードと呼ばれているこの一体はこれからも開発が続くのだそうです。
f0138995_18375868.jpg
グランフロントのレストランは混み混みだったので、茶屋町へ移動。
f0138995_18375877.jpg
イタリアンへ。
f0138995_18375950.jpg
大阪時代の友だちに再会な夜でした。
f0138995_1838054.jpg

[PR]
by enokidonoriko | 2013-04-27 23:45 | | Trackback

憧れの…

f0138995_144022.jpg
『VOGUE』は学生の頃から憧れの雑誌です。
スペインへ留学していたときに通学路で通るマヨール広場のキヨスクにあり、なけなしのお小遣いで買うのが楽しみでした。
日本版が大学4年の時に発行されることになり、少し…いや、大分背伸びをしたファッションの世界を覗くためのツールに。
いつかはこんな世界が近くなるのかなぁ、などと夢描いていましたが、いまだに遠く憧れのままの存在。
ただ憧れのままであることが不思議と嬉しくもあり、私にとってテンション(モチベーション)があがる特別な雑誌です。
f0138995_144127.jpg
さてさてそんなVOGUEを買いに行ったらお隣にananが気になる特集。
こういう類いは買って満足してしまうタイプなのですが、薄着になる季節、そして加齢による変化を感じる今日この頃、買わずにはいられませんでした。
よしっ、やるぞ!
という気合いは、買った時よりすでに薄らいでいます(-_-)。
f0138995_1442100.jpg
本日は満月なり。
[PR]
by enokidonoriko | 2013-04-26 23:30 | 私の気持ち | Trackback

さくらんぼ

f0138995_1411046.jpg
サクランボがなりました。
毎年、この頃になると収穫するよりも早く鳥が食べてしまっていたので、今回は網を掛けて対策をしていたのです(^^)。
f0138995_1411160.jpg
大きさは指の先くらいの小ぶり、味も売り物には叶いませんが、収穫の喜びを味わうことができました。
あと1ヶ月ほどすると、サクランボの本場、山形ではシーズンを迎えますね。
[PR]
by enokidonoriko | 2013-04-25 23:45 | くいしんぼ | Trackback

富士山

f0138995_0181668.jpg
富士山をモチーフにした焼き菓子。
f0138995_0182390.jpg
ほうじ茶のパウンドケーキと抹茶のフィナンシェです。
f0138995_0183176.jpg
先日、友だちと行った静岡の『茶町 KINZABURO』を再訪。
10種類のお茶を試飲しながらゆっくりできるスペースもありオススメです。
f0138995_018372.jpg
富士山がばっちり見えると、何だかいいことがありそう…そんな気持ちになりますよね。
f0138995_0183557.jpg
来月末にエントリーしている『山中湖ロードレース』の日も晴れてくれたらなぁと、お天気がすでに気になっています。
f0138995_0183969.jpg
さて、こちらは日経CNBCにいたCG担当の方が私を描いてくださったもの。
Twitterのアイコンに使うことにしてみましたよ。
[PR]
by enokidonoriko | 2013-04-24 23:55 | のほほん | Trackback

牛丼を作ろう

f0138995_22112816.jpg
牛丼!
みなさんは作ったことがありますか?
美味しくできたのでみなさんにレシピをば。
材料はいたってシンプル、かなり簡単ですのでぜひ作ってみてくださーい\(^o^)/。

材料(2人分)
牛肉薄切り180g
玉ねぎ 中サイズ 1個
白滝 1袋(160g)

調味料
酒 大さじ3
みりん 大さじ2
醤油 大さじ2
砂糖 大さじ2

1.玉ねぎを5ミリくらいの薄切りに、牛肉も食べやすいように切る。白滝は5センチ幅くらいに切っておく。
2.フライパンに油をひき、玉ねぎと牛肉を炒める。
3.肉の赤みがなくなったら調味料と白滝を入れる。
4.10分ほどグツグツ煮たらできあがり。
5.ご飯にのせていただきます!

私はこの倍の量で作りました。
また新玉ねぎを使ったので煮たのは5分ほどで十分でした。
お店に負けない味ですよー。
[PR]
by enokidonoriko | 2013-04-23 22:10 | レシピ | Trackback

ハナとハル

f0138995_0163273.jpg
1歳4ヶ月の姪っ子ハナ、少しずつ歩き始めましたので一緒に走り回る日も近いのかなぁ、楽しみです。
f0138995_0163330.jpg
食べているときの笑顔が最高です。
f0138995_01633100.jpg
そして3歳4ヶ月の甥っ子ハル、幼稚園に通い始めたら何だかグンと大きくなった気が。
f0138995_0163437.jpg
お迎えに行くのがこんなに嬉しいなんて、自分でも笑っちゃいます(^^)。
[PR]
by enokidonoriko | 2013-04-22 23:59 | 私の気持ち | Trackback

静岡観光

f0138995_1174176.jpg
石垣の熱を使いイチゴを栽培する『石垣いちご』を堪能。
f0138995_1174291.jpg
清水次郎長の生家で勝負事のお守り勝札(かちふだ)をゲット。
f0138995_1174330.jpg
次郎長さんの功績を『末廣』にて知る 。
f0138995_1174480.jpg
すしミュージアム。
f0138995_1174552.jpg
漢字で遊ぶ…結構、難しいですね。
f0138995_1174636.jpg
緑色のお茶コーラでひと休み。
f0138995_1174742.jpg
次に向かうはおでん街。
f0138995_1174741.jpg
静岡おでんは、だし粉と呼ばれるふりかけのようなものをかけていただきます。
f0138995_117489.jpg
はんぺんのフライも忘れちゃいけません(^^)。

東京からの友だちと過ごした2日間の日程はこんな感じでした。

1日目
静岡駅着 1406
久能山のいちご狩り 1500
日本平からの清水港を望む 1600
次郎長生家 1645
末廣 1715
清水すしミュージアム 1730
カフェ 1800
青葉おでん街2000
もう一軒 2200

2日目
用宗にて寿司ランチ『寿司國』1200
駿府城公園散策 1300
緑茶カフェ 1400
静岡駅着 1530
[PR]
by enokidonoriko | 2013-04-21 23:45 | | Trackback

f0138995_10131150.jpg
赤花山査子(アカバナサンザシ)
f0138995_10131155.jpg
白いアジサイのように見えるのは大手毬(オオデマリ)、3mほどの高さに育っています。
f0138995_10131215.jpg
花の束が10センチほどの球体になるその姿から、英語ではJapanese snowballというのだとか。
f0138995_10131385.jpg
春はお庭が賑やかになりますね。
f0138995_10131461.jpg
ぽかぽか陽気に誘われて日向ぼっこしながら、実家の庭を散策してみました。
f0138995_10131558.jpg
こちらは花水木(ハナミズキ)は、静岡市の『市の木』でもあります。
f0138995_10131665.jpg
父と母が好きな木や花を育てていますが、私には名前のわからないものがいっぱい。
f0138995_10131723.jpg
金花茶(キンカチャ)という黄色の椿は珍しいのだとか。
f0138995_10131850.jpg
その季節を選んで咲いている花たちを前に立ち止まってみるのもいいですね。
f0138995_1013198.jpg

[PR]
by enokidonoriko | 2013-04-19 23:25 | のほほん | Trackback