今日も元気にいきましょう(^^)!


by のり
カレンダー

<   2013年 03月 ( 29 )   > この月の画像一覧

おふろタイム

f0138995_22255995.jpg
甥のハルと姪のハナ。
f0138995_22255947.jpg
じぃじ(私の父)と最近、おふろに入るようになりました。
f0138995_22255868.jpg
いちばん嬉しそうなのはやはりじぃじです。
[PR]
by enokidonoriko | 2013-03-31 22:22 | オフタイム

オレンジ

f0138995_2242065.jpg
イスラエル産のオレンジ『オア』。
日本に輸入されはじめたばかりのオレンジをいただきました。
f0138995_22415831.jpg
手のひらに乗る小ぶりなサイズ、みかんのように手で皮を剥くことができる手軽さはいいですね。
f0138995_22415927.jpg
お弁当のデザートにいいかも。
f0138995_2242168.jpg
日曜日のお昼はカレー(ご飯は玄米)とたっぷり野菜のコンソメスープ。
お腹が落ち着いたら走りにいってきます。
[PR]
by enokidonoriko | 2013-03-31 12:05 | くいしんぼ

f0138995_19332459.jpg
伊勢丹 新宿店、リニューアルオープンしてから初めて訪ねてみました。
地下2階、1~4階を対象に順次改装し、3月6日にグランドオープンしました。
f0138995_19331945.jpg
本館の地下2階に広がる『ビューティアポセカリー』という美に関するフロア。
f0138995_19332089.jpg
水や食品、化粧品の販売だけでなく、カフェやスパも併設しています。
改装のキーワードを「ファッションミュージアム」としている通り、新しい発見があって見ているだけで楽しい空間です。
f0138995_19332120.jpg
以前、母が欲しいと話していた練り石鹸を発見しお土産に購入。
f0138995_19332295.jpg
ちょっと変わったハーブソープで、リップスティックと同じ入れ物に石鹸が入っていて、泡だてネットに数ミリ出して使うのです。
f0138995_19332399.jpg
総工費は約100億円という今回の改装。
2011年度の売り上げは約2350億円と全国トップの百貨店の気合いを感じます。
f0138995_19332422.jpg

[PR]
by enokidonoriko | 2013-03-30 17:00 | 私の気持ち

春なので…

f0138995_2127487.jpg
暖かくなってきたので髪を切りに。
「どんな感じにします?」と聞かれ、短く切りたかったので「カリメロっぽく」と答えたのですが、「カリメロはおかっぱじゃないかなぁ」と返され、「あれ?そうでしたか…とにかく短くしたいと思って」と改めて伝えるとこの髪型になりました。
f0138995_2127599.jpg
(小学生の頃、なぜか父にカットしてもらい失敗したときもかなり短かくなった記憶していますが)これまでの人生でいちばん短くなっているかと。
「髪に動きを作れるギリギリのライン」とのこと、ベリーショートです。
f0138995_2127795.jpg
カットのあとは甘いデザートタイム。
いつも素敵な時間を過ごさせていただいています。
[PR]
by enokidonoriko | 2013-03-28 21:00 | 私の気持ち

米沢牛

夜のデザートは整腸効果のあるグレープフルーツ(^.^)。
f0138995_0225711.jpg
フロリダグレープフルーツ30日間チャレンジに参加しています。
単純な食べ方になってしまいがちですが、こちら【 FLORIDA CITRUS レシピ 】を参考にすると調理の幅が広がりますよー。
f0138995_0225285.jpg
2日連続でお肉をいただきました。
箱を開けた瞬間にテンションが上がらないわけがない米沢牛、山形のお肉屋さんから送っていただきました。
f0138995_0225368.jpg
1度に全て食べてしまうのはもったいなくて、1日目はすき焼き。
f0138995_0225476.jpg
2日目は塩コショウでシンプルに。
f0138995_0225642.jpg
久しぶりの米沢牛でした。
f0138995_0225667.jpg

[PR]
by enokidonoriko | 2013-03-27 23:00 | くいしんぼ

原画展

f0138995_11519100.jpg
清川あさみさんの絵本原画展へ。
清川あさみさんといえば、旬の女優たちの写真に刺繍を施し、動植物に変身させる『美女採集』シリーズで有名です。
f0138995_1151963.jpg
今回は、近年手掛けている絵本シリーズ。
「不思議の国のアリス」を題材にした『こどもの部屋のアリス』です。
f0138995_1152094.jpg
(展覧会会場の撮影はできませんが、こちらは撮影が許されているショーウィンドウに飾られているもの。)
三角屋根の家のこのオブジェが26個(だったかな?)並んでいて、1つひとつそれを覗いていくのです。
f0138995_1152142.jpg
こちらは始まりのシーン。
今回の原画は、絵本のためにはじめて3Dで制作したのだそうですが、それを絵本ではなく実際の作品自体を見ることができるなんて感激です。
f0138995_1152155.jpg
刺繍を見ていると作品に込められた想いが伝わってくるように感じます。
f0138995_1152242.jpg
清川あさみ「こどもの部屋のアリス」絵本原画展。
会場は、東京・銀座一丁目にあるポーラ銀座ビル3階にある「ポーラ ミュージアム アネックス」。
2013年4月7日(日)まで、入場は無料です。
[PR]
by enokidonoriko | 2013-03-26 23:55 | 私の気持ち

ドレスコード

f0138995_23372348.jpg
「緑のものを身につけて」
今日はお世話になっているかたの誕生日のお祝い会がありました。
満66歳は「緑寿(ろくじゅ)」というそうで、それにちなんでドレスコードは緑。
人生の節目、長寿のお祝いで、還暦や喜寿、米寿などはよく聞きますが、「緑寿(ろくじゅ)」を初めて知りました。
みなさんはご存知でしたか?

今回の会を提案してくれた仲間によると、他の長寿祝いとは違って日本百貨店協会が2002年に提案したものなのだそうで、現役世代と高齢世代の境目となる節目の年であり、新たなる社会生活へのスタートラインとして位置づけられていて、「緑」をイメージカラーにしているとのこと。

【自分のための忘備録】
還暦(かんれき)数え年61歳
60年で生まれた年と同じ干支(えと)に還ることから還暦といわれる。

古希(こき)数え年70歳
杜甫(とほ)が「人生七十古来稀なり」と呼んだことにより広まり古希といわれる。

喜寿(きじゅ)数え年77歳
「喜」の草書体が七十七となることから喜寿といわれる

傘寿(さんじゅ)数え年80歳
「傘」の略字が八十に見えることから傘寿といわれる。

米寿(べいじゅ)数え年88歳
「米」を分解すると八八になることから米寿といわれる。

卒寿(そつじゅ)数え年90歳
旧字体「卆」は縦に読むと九十になることから卒寿といわれる。

白寿(はくじゅ)数え年99歳 「百」から「一」をぬくと99になることから白寿といわれる。

紀寿 百寿(きじゅ)数え年100歳
人の寿命の長さを表し、上寿(100歳)中寿(80歳)下寿(60歳)といわれる。


今日の東京は吐く息が白くなりますね。
寒の戻り…満開の桜は長持ちしますが、スプリングコートでは震えてしまうほどで夜桜見物を諦めました。
みなさんもどうぞご自愛ください。
[PR]
by enokidonoriko | 2013-03-25 23:00 | 私の気持ち

お散歩

f0138995_1732987.jpg
兄と甥っ子ハルのお散歩。
f0138995_1733126.jpg
お揃いのTシャツ、仲良し親子。
f0138995_1733386.jpg
道草好きなハルは、距離を離されては慌てて走ります。
f0138995_1734190.jpg
時々、弱音を吐く息子を応援しながらゆっくり待つ兄。
f0138995_1733521.jpg
パパが昔遊んでいた場所だとハルが理解するにはまだ早いかな。
f0138995_173371.jpg
走るはしる…。
f0138995_1733992.jpg
危ない下り坂はしっかりと手をつないで(^.^)。
f0138995_1734336.jpg

[PR]
by enokidonoriko | 2013-03-24 17:00 | のほほん

お花見

f0138995_2313323.jpg
全国各地で桜が満開ですね。
f0138995_23133319.jpg
みなさんもこの週末はお花見でしょうか。
f0138995_23133322.jpg
私は富士山のみえる船越堤公園(静岡市・清水区)でお花見です。
f0138995_23133494.jpg
集まったのは、静岡に住んでいたりたまたま地元に帰ってきている高校時代の同級生。
f0138995_23133471.jpg
こちらは差し入れでやってきたお鍋。
f0138995_23134130.jpg
開けてみると…豚汁でした\(^o^)/。
f0138995_2313423.jpg
保温効果抜群のお鍋でいつまでも温か、このキッチン用具が欲しくなりました。
f0138995_23134366.jpg
外で食べると美味しいですね。
f0138995_23134477.jpg
VIVAお花見!
[PR]
by enokidonoriko | 2013-03-23 22:22 | のほほん

f0138995_1394679.jpg
いちごの季節ですね〜大人買い(^.^)。
f0138995_1394819.jpg
旬のものはお買い得になるだけでなく栄養もたっぷり。
いちご狩りにいきたいなぁ。
f0138995_1394659.jpg
雑誌『pen』は建築特集。
いつかを夢見てめくる楽しさ。
[PR]
by enokidonoriko | 2013-03-22 23:45 | のほほん