今日も元気にいきましょう(^^)!


by のり
カレンダー

<   2012年 12月 ( 22 )   > この月の画像一覧

みなさまへ

日経CNBCのメンバーに加わったのは2008年春のこと。それまで私のアナウンサー生活で扱うことの少なかった経済の世界を恐る恐る進んでいったという感じです。
リーマンショックや東日本大震災、ヨーロッパ危機、繰り返される各国の政権交代などによって日々乱高下するマーケットの中、身を持って毎日が経済の勉強というあっという間の約5年でした。

最初の年は、企業のトップにインタビューする番組『ザ・リーダーズ』や特番などを担当し、2年目は午前の取引を伝える『朝エクスプレス』と『前場NOW』を、3年目は午後の相場と1日を振り返る『後場NOW』と『ラップトゥデイ』、またテレビ東京へ日経スタジオから午前のマーケットをお伝えしていました。そして、4年目と5年目は夜9時30分から始まる経済番組『NEWS ZONE』を担当させていただきました。

ご報告が遅くなりましたが、この度、日経CNBCの番組をお休みさせていただくことになりました。これまでお付き合いくださり本当にありがとうございました。ブログでは引き続きこれからもよろしくお願いします。
f0138995_2184798.jpg
今年最後の番組終了後に出演者で記念撮影。(左から、片桐千晶キャスター、安藤幸代キャスター、わたくし、武者陵司さん、藤巻健史さん、そして西川靖志経済解説委員長です。)
新年の『NEWS ZONE』は安藤幸代キャスターとともに1月7日(月)スタートします。どうぞご期待ください。
f0138995_2184699.jpg
番組内で一緒にご挨拶させていただいた片桐千晶キャスターは、1月からラジオの世界に挑戦です。
私は毎日の番組がない生活はしばらくぶりで最初は戸惑うような気もしますが、持ち前の楽観主義(⁉)で楽しんでいこうと思っています。またみなさんと出会えますように。
2012年師走 榎戸教子
[PR]
by enokidonoriko | 2012-12-29 23:30 | 私の気持ち

メリークリスマス

メリークリスマス!
みなさんはどんな休日を過ごしましたか?
f0138995_23411483.jpg
こちらは最近お気に入りのハーブティーのお店『SOLEILA』のクリスマスラベル。
いまはほっこりティータイムです。
f0138995_23411370.jpg
友だちからクリスマスツリーの写真が送られてきました。
素敵ですね*\(^o^)/*。
f0138995_23411684.jpg
今日は気持ちの良い青空が広がっていました。
東京都内を歩きましたが、稀にみる人の多さでした、やはりクリスマスですね。
f0138995_23411029.jpg
こちらはLUSHのバブルバー『魔法の杖』、泡風呂になります。
f0138995_23411136.jpg
今年も残り数日。
大掃除〜まずは棚に入り切らなくなっている本から整理!
[PR]
by enokidonoriko | 2012-12-24 23:10 | 私の気持ち

太陽光発電

f0138995_2124356.jpg
太陽光発電の現場を見学に兵庫県・宝塚へ。
一般のお宅の空いているスペースを活用して設置された太陽光発電パネル。
f0138995_2124233.jpg
約1000万円の設置費用で年間100万円ほどの売電収入が見込まれているそうです。
f0138995_2124265.jpg
裏側はこんな感じでした。
f0138995_2124462.jpg
日中に蓄電していたものを使ってツリーにイルミネーションが点灯。
全国でも稀にみる「市民による発電所」とあって地元紙の取材も入っていました。
f0138995_2124456.jpg
半端ない寒さの中、振舞ってくださった豚汁や焚いてくれた火が本当にありがたかったです。
f0138995_2124352.jpg

[PR]
by enokidonoriko | 2012-12-22 23:45 | キャスターの仕事

冬至

f0138995_493060.jpg
取材終わりでホッと一息。
カフェラテに手を暖めてもらいました。
今日は冬至ですね。
f0138995_493170.jpg
柚子は用意できませんでしたが柚子の香りの入浴剤をば。
この冬は風邪を引かずに乗り切りたいです。
そのためにはよく食べてよく笑ってよく寝るに限ります。
明日から3連休の方も多いのでしょうか。
みなさん、素敵なクリスマスをお過ごしください。
[PR]
by enokidonoriko | 2012-12-21 23:59 | 私の気持ち

さむ!

f0138995_0191489.jpg
マフラーをぐるぐる巻きにしてコートはダウンのロング。
いまから帰り道です。
今日は風も強く真冬並みの寒さだったとか。
寒いのは苦手ですが、冬がいちばん好きな季節です(^^)。
[PR]
by enokidonoriko | 2012-12-20 23:59 | 私の気持ち

足湯

f0138995_23122058.jpg
最近…といっても今週からですが、のんびり足湯をしています。
湯船に浸かってカラダがポカポカ〜とは違う効果があるようで、
朝まで足がヌクヌクしています。
45度のお湯がいいようですが、冷え性で足が冷たいため私はこの温度に慣れるまでに時間がかかっています。
しばらく続けてみたいと思います。
[PR]
by enokidonoriko | 2012-12-19 23:45 | のほほん

忘れてた!

f0138995_0494369.jpg
あー、やっぱり家にありました。
寒い日が続く今日この頃、温かい飲み物をマイボトルに入れて出掛けています。
今日はミルクたっぷりのチャイをショウガを入れて煮出し準備をしていましたが、
あれ?バッグに入っていない…という失態。
ということで、帰宅後のチャイタイム。
12時間以上経っているのにまだ温かさが残っていましたよ。
f0138995_0494230.jpg
お寿司屋さんでさくっとお昼ご飯。
f0138995_0494393.jpg
桶に入ったチラシ寿司でした*\(^o^)/*。
[PR]
by enokidonoriko | 2012-12-19 00:30 | 私の気持ち

クリスマスカード

f0138995_22575562.jpg
この季節に届く風物詩、クリスマスカード。
飾ることのできるカード、嬉しいですね。
f0138995_22583017.jpg
さて、こちらもこの季節の風物詩でしょうか。
年末ジャンボ宝くじ、夢を買ってみました~ヽ(^o^)丿。
f0138995_233635.jpg
宝くじが当たったら何に使いたいか、周りに聞いていました。
「家を買う」
「エスパルスに遠征用のバスをプレゼントする」
「景色のいいところにカフェをつくる」
夢を考えているだけでワクワクしますね。
[PR]
by enokidonoriko | 2012-12-17 23:00 | 私の気持ち

バースデー

f0138995_0212731.jpg
甥のハルと姪のハナが今週、誕生日を迎え、実家に集まりみんなでお祝い。
f0138995_0212861.jpg
ハルは3歳、ハナは1歳になりました。
f0138995_021292.jpg
ローソクが灯るとハルのテンションは最高潮。
一生懸命、火を消す姿は何とも言えないほど可愛かった(^^)。
f0138995_0213055.jpg
ケーキは、静岡・草薙駅前にあるロンポワンのもの。
甘さ控えめなクリーム、しっとりとしたきめ細かなスポンジです。
f0138995_0213083.jpg
ハルは一番乗りで頬張っていました。
f0138995_0213137.jpg
テーブルには妹が作ってくれたスティックハンバーグ。
サツマイモとニンジンを軸にしてハンバーグがついているのです。
手軽に食べられるパーティーメニュー、美味しかった!
f0138995_0213136.jpg

[PR]
by enokidonoriko | 2012-12-15 23:45 | オフタイム

サンタ!

f0138995_20103526.jpg
スペインからクリスマスメールが届きました。
バルセロナに住む友だちの子どもRyuくん、サンタに変身です。
f0138995_20104074.jpg
夜の東京駅周辺。
キラキラ輝いています。
f0138995_20104538.jpg

[PR]
by enokidonoriko | 2012-12-13 23:22 | のほほん