今日も元気にいきましょう(^^)!


by のり
カレンダー

<   2012年 11月 ( 22 )   > この月の画像一覧

アナウンサー仲間

f0138995_23565335.jpg
さくらんぼテレビ時代のアナウンサーの先輩、林いくみさん(左)とワタクシ(右)。
f0138995_235703.jpg
同時期に山形放送でアナウンサーをしていた江橋摩美さん(左)と福岡直美さん(右)です。
f0138995_23571099.jpg
今日はランチプレート食べながら山形の会。
同じ時期に山形でアナウンサーとして働いていた先輩です。
f0138995_235742.jpg
当時は少し年齢が違うだけで随分と先輩に見え、
仲よく食事をするにはかなりの勇気も必要でしたし、
また仕事を片づけられなくて帰宅が遅く出掛ける余裕もなかった…
そんなひよっこな私をも知っているみなさんです。
f0138995_2357168.jpg

[PR]
by enokidonoriko | 2012-11-29 23:59 | ともだち

一皿で二度おいしい

f0138995_23325531.jpg
ご飯を仕切りにして、ひと皿に2種類のカレー。
こちらはピリ辛、あちらはマイルド、
豚肉のひき肉カレーとビーフカレーです。
ご飯は麦ご飯にカスタマイズ(*^_^*)。

さて、これまで気にしたことがありませんでしたが実は今日は両親の結婚記念日。
先日、実家のカレンダーの記入を見て知りました。
40回目の記念日なのだそうです。
[PR]
by enokidonoriko | 2012-11-28 23:26

てくてく

てくてく歩いて帰り道。
ひと駅歩いて、といっても15分ほどの距離ですが、カロリーの消費をば。

夜にスタッフから嬉しい差し入れ。
ミスタードーナツの『ポン・デ・リース ストロベリー』です。
モチモチの食感、甘さ控えめなチョコにニンマリでしたが最近、カラダが重いのです。
276kcal かぁ…ちょっぴりのウォーキングは気休めにしかなりませんね(。-_-。)。
f0138995_1948549.jpg

[PR]
by enokidonoriko | 2012-11-27 00:36 | くいしんぼ

カニ!

f0138995_2256543.jpg
姪のハナ、ひとり遊びもできるようになりました。
f0138995_22571153.jpg
ハナも甥のハルも12月生まれ、もうすぐハナは1歳にハルは3歳になります。
f0138995_22571828.jpg
「カニ、こわい。カニ、こわい。」
f0138995_22572959.jpg
夕食に並んだカニを見てハルが半泣き状態。
f0138995_22575543.jpg
コワイをオイシイが勝っている大人たちを笑わせてくれましたが、確かにコワイ顔ですね。
f0138995_2257465.jpg
その他にこんな貝も並びました。
ナガラミとウミツボは久しぶりに食べました。
f0138995_22575251.jpg
みんなそろっての食卓は楽しいですね。
f0138995_22581245.jpg

[PR]
by enokidonoriko | 2012-11-26 00:00 | オフタイム

新幹線のお供

f0138995_20574910.jpg
新幹線に乗り込む前に買ったのはロールキャベツ。
品川駅構内にある『つばめグリル』では温かいものを買うことができます。
f0138995_20575136.jpg
隣りにいるのは甥っ子のハル。
乗り物大好き、窓の外を眺めてご機嫌です。
f0138995_20575273.jpg
3連休は静岡の実家へ。
f0138995_2057538.jpg
もうすぐ3歳になるハル。
会話ができるようになってきました。
f0138995_20575458.jpg

[PR]
by enokidonoriko | 2012-11-23 17:57 |

チロルチョコ

久しぶりにチロルチョコを買いました。
コンビニのレジ横にあったこの2つ。
f0138995_1134713.jpg
きなこ味、最近の味だと思いきやいつの間にか発売から10年目というから驚きです。
1979年に誕生したチロルチョコ。
実家の近くにあった駄菓子屋さんにも色んな種類が置かれていてあれこれ迷いながら買った記憶があります。
あぁ、昔ながらの駄菓子屋さんにいきたくなってきました。
[PR]
by enokidonoriko | 2012-11-23 01:15

湯船

f0138995_1205619.jpg
義姉のユイちゃんからもらった入浴剤。
どれにしようかなぁ〜。
f0138995_1205680.jpg
トウガラシエキス入りの赤にしました。
カラダとココロがゆるみます。

このところ一気に空気が冷たくなりましたね。
この寒さの変化に慣れていないからかダウンコートを着ていてもいつの間にかカラダを硬くしています。
寒さに強くなりたい!
カラダを温める食事、代謝をよくする食事を心掛け適度な運動。
いま冷え性を改善するのが目下の目標です。
f0138995_1205722.jpg
こちらは取材で訪れた千代田区の建物からの眺め、日比谷公園です。
緑の間に秋色が広がり始めていますね。
[PR]
by enokidonoriko | 2012-11-22 01:20 | のほほん

尊厳の芸術展

f0138995_19491611.jpg
東京・上野公園。
落ち葉も増え始め秋の深まりを感じます。
f0138995_19493152.jpg
上野公園内にある東京藝術大学大学美術館へ。
f0138995_19492649.jpg
いま開催中の展示会『尊厳の芸術展 -The Art of Gaman-』へいってきました。
お時間のある方はぜひ訪れてほしい展示会をご紹介します。
f0138995_19493116.jpg
Gaman…我慢のことです。
太平洋戦争中のアメリカ合衆国で、
日系アメリカ人の強制収容が始まって今年で70年の節目を迎えます。
アメリカ西部で強制収容された日系人が制作した美術工芸品を集めた展覧会。
「困難の中でも人間の尊厳を失わなかった日系人の作品を通じて
震災から復興する日本と日本人を見つめる機会としたい」と開催されています。
f0138995_19493683.jpg
家や家財道具を整理する暇もなく強制収容所に送られた日系アメリカ人。
最初は日常生活に必要なものの製作から始まっていきました。
f0138995_1950321.jpg
こちらの杖は、ある方が還暦のお祝いに贈られたもの。
f0138995_1950653.jpg
強制収容所に送られた12万人の日系アメリカ人。
きる限り自給自足の生活が求められ雨風が吹き込む生活は3年以上続いたそうです。
f0138995_19501335.jpg
そうした厳しい環境でも「生活を彩るもの」として、
マヨネーズの瓶をケースに使った飾り物なども作られるようになっていきます。
f0138995_1950256.jpg
落ちている木や枝、廃材などを使って遊び用具も。
f0138995_19502563.jpg
ただ、これらの作品は長年しまい込まれていました。
多くの日系アメリカ人は収容所での生活を語らなかったと言います。
それは苦難の思い出だったから。
また「それを語ることで、さらなる日系アメリカ人の差別につながると考えたから」。
f0138995_19503678.jpg
尊厳の芸術展 -The Art of Gaman-
東京藝術大学大学美術館にて12月9日(日)まで開催。
月曜休館 午前10時 - 午後5時 (入館は午後4時30分まで)
入場は無料です。

つづきはこちらをクリック(^^)
[PR]
by enokidonoriko | 2012-11-21 00:00 | 私の気持ち

静岡へ

f0138995_23534119.jpg
土曜日は常葉学園大学の授業を担当。
こちらの2人が今回、ゲスト講師として来てくれました。
現在、国際線の客室乗務員の友だち(写真左)と、
数か月前まで国内線の客室乗務員をしていた妹(写真右)です。
f0138995_23531328.jpg
授業のあとは「静岡おでん」を食べながら反省会。
f0138995_23535733.jpg
静岡のおでんの特徴は…
濃口醤油を使い鶏ガラ(および牛すじ)でダシを取った長年継ぎたした黒いつゆ。
はんぺんは焼津産の黒はんぺん!
すべての種に竹串を刺さっていて、
「だし粉」と呼ばれるイワシの削り節や鰹節、青海苔をかけて食べるのです。
f0138995_2354654.jpg
焼き芋と大学芋、おにぎり等も注文。
f0138995_23533880.jpg
静岡駅から1.5キロほど離れた場所にある『大やきいも』というお店。
地元の人でいつもいっぱい、相席も当たり前です。
f0138995_2353471.jpg
100年以上続くお店で建物も古く決してキレイとはいえないのですが趣があります。
働く静岡のおばちゃんとの会話も楽しいはず!?
オススメですよ。
【大やきいも】静岡市葵区東草深町5-12 TEL 054-234-8862
[PR]
by enokidonoriko | 2012-11-20 01:11 | キャスターの仕事

カット

昨日、いつもよりザックリと髪を切りました。
耳が出ているくらいの長さ。
ドライヤーの時間は5分ほどで済んでしまいます、楽チン(^^)v。
f0138995_23413967.jpg

[PR]
by enokidonoriko | 2012-11-19 23:45 | 私の気持ち