今日も元気にいきましょう(^^)!


by のり
カレンダー

<   2012年 08月 ( 28 )   > この月の画像一覧

f0138995_23145411.jpg
兄がバンコクに駐在して約7年。
4年前に結婚、そして2人の子どもが誕生しています。
f0138995_2315196.jpg
2歳8か月のハルと8か月のハナ。
f0138995_23145284.jpg
表情が豊かになってきました。
f0138995_2315517.jpg
そしてハナはかなりの食いしん坊です(^^)。

兄の奥さんユイちゃんは、
2人の子どものブログを書いています。
ハル http://babypoo2.exblog.jp/
ハナ http://babybloom.exblog.jp/
叔母バカな私はこのブログをいつも楽しみにしているのです(^^)。
[PR]
by enokidonoriko | 2012-08-31 23:30 | | Trackback

満月

f0138995_2281151.jpg
帰り道、見上げると満月、8月31日ブルームーン。
今年の8月は2回、満月に出会えたのですね。
(といってもこの写真ではわかりませんね…残念)。
知人からこんな素敵なメッセージが。
「ブルームーンとは、1カ月の間に2回満月が見られるという数年に一度起きる現象。
見ると幸せになれるという言い伝えがあるんだって!
今夜を逃すと次は2015年ですって。
空をみあげてごらん、きっといいことあるよ☆」
f0138995_2281174.jpg
さて、こちらは広島のお土産でいただいた牡蠣醤油。
牡蠣をはじめ魚介類のエキスを調合したものだとか。
f0138995_2281118.jpg
さっそく卵かけご飯\(^^)/。
f0138995_2281125.jpg
めっちゃ久しぶりですがお醤油が違うと何とも贅沢な気分。
夜中にも関わらずスルスルと平らげてしまいました。
夏休みのタイ旅行でウエイトオーバー気味ですが、
なんとかかんとかこれから少しずつ調製していきます(^^)v。
f0138995_228117.jpg

[PR]
by enokidonoriko | 2012-08-31 01:30 | くいしんぼ | Trackback
f0138995_0185310.jpg
ところ変われば知らない初めての味に出会いますね。
エロスのアイスクリーム屋さんへ行く前にプーケットタウンにある食堂でお昼ご飯。
f0138995_0185345.jpg
カレー味のすり身、ほんのりココナッツの香りがするものでした。
f0138995_019076.jpg
さてこのお店のお目当ては…
f0138995_0192021.jpg
こちら、福建麺!
f0138995_0193014.jpg
福建麺にはラーメンのような汁ありタイプもありますが、この店はヤキソバタイプ。
炒めた福建麺に温泉たまごがからまっています、50バーツだったかな?(約140円)
f0138995_0193487.jpg
私には量が少なかったのでもう1品。
こちらは米の麺の上に野菜と卵がどっさり乗っているパッタイ。
f0138995_0193338.jpg
活気ある地元で人気の食堂。
旅気分が盛り上がります。
f0138995_019525.jpg

[PR]
by enokidonoriko | 2012-08-30 11:30 | | Trackback
f0138995_2343341.jpg
タイに住む兄の息子、ハルがアイスクリームのオブジェにしがみついています(^^)。
こちらは兄家族が6月にプーケットを訪れたときのもの。
f0138995_23441093.jpg
さぁ、今回の夏休み、私もそのアイスクリーム屋さんへ。
エロスに会うためです。
f0138995_234485.jpg
エロスは、兄家族が大好きなイタリアンレストランのシェフでした。
「エロスが薦めてくれえるワインは間違いがないんだよ」
とお酒が大好きな兄夫婦はエロスのセンスに惚れていて、
私もバンコクを訪れる度に連れて行ってもらっていました。
f0138995_23444958.jpg
そんなエロスは数か月前に転職、その先はアイスクリーム屋さん。
「海があって仕事があって最高じゃないか!」
と話していたエロス。
f0138995_23451340.jpg
アイスクリームの専門書を片手に「いま研究中なんだ」と真剣な様子でしたが、
(勝手ながら)バンコクで大好きだったお店にエロスがいないのは残念です。
f0138995_2345225.jpg
日本からプーケットへの日濃い時間はこちら。
羽田~バンコク 6時間半ほど、
バンコク~プーケット 1時間半ほどでした。
エロスのアイスクリーム屋さんは、
プーケット島の南西にあるカタビーチから500mほど山側に進んだところにあります。
エロス、がんばれ~ヽ(^o^)丿
[PR]
by enokidonoriko | 2012-08-29 23:55 | | Trackback

ぎりぎりエントリー

『東京マラソン2013』へのエントリーを忘れるところでした。
申込みの締切は8月31日午後5時なのでぎりぎりエントリーです。

これまでいくつかの大会に出場している私ですが、フルマラソンは未経験。
東京マラソンをフルマラソンを走るきっかけにしたいと思って久しくなります。
ことごとく落選していますが今回こそは!に期待してエントリー。

【東京マラソン2013 公式HP】
http://www.tokyo42195.org/2013/
大会は2013年2月24日(日)、みなさんもいかがですか(^^)?

f0138995_17181148.jpg
さて、今日は打ち合わせ帰りに東京・丸の内にあるDEAN&DELUCAにて昼食。
天井が高くて解放感のあるこの空間が大好き、いいリフレッシュになります。
f0138995_1718966.jpg
選んだのはカッペリーニ(細いパスタ)の冷製パスタ。
東京の気温も30度を超えていたので、
喉を心地よくするする通っていく冷製パスタを選んで正解でした。
[PR]
by enokidonoriko | 2012-08-28 13:13 | くいしんぼ | Trackback
f0138995_326118.jpg
パインジュースを飲みながら待っているのは…
f0138995_333768.jpg
みんなが待っているのは…
f0138995_3332510.jpg
と、その前に腹ごしらえ。
f0138995_333533.jpg
こちらは青いパパイヤサラダのソムタム。
シャキシャキの食感が大好き、ピリ辛です。
f0138995_334138.jpg
ニンニクいっぱいの豚の揚げ物。
f0138995_3343892.jpg
こちらはパイナップル炒飯、タイで数年前に食べてから大好きです。
f0138995_33509.jpg
海老のスープ、トムヤムクンも注文。
~なぜ何度もタイを訪れるのか~
今は兄家族がいることがいちばんの理由ですが、
大好きなタイ料理を本場でたっぷり贅沢に食べることができることは、
食いしん坊な私には十分な理由かと・・・。
f0138995_3352851.jpg
さてさて、待っていたのは…
f0138995_336755.jpg
SUN SET!
f0138995_3362713.jpg
太陽がやさしい色に変わり、空がふわっと暖かい色に染まっていきます。
f0138995_3364977.jpg
プーケット・カタノイビーチからほど近い場所にあるビューポイントの手前には、
SUN SETを眺められるカジュアルなレストランが数軒並んでいます。
f0138995_337127.jpg
嗚呼、夏休み(^^)。

More夕焼け・・・はこちらをクリック。
[PR]
by enokidonoriko | 2012-08-27 23:55 | | Trackback

富士山~ただいま~

1週間の夏休みをいただき本日帰国。
兄家族の住むタイへ行ってきました。
バンコクだけでなく今回はプーケットへも。
f0138995_23472899.jpg
甥っ子&姪っ子のこと、旅先で出会った食べ物や素敵な景色のことなど
少しずつ更新させていただこうと思います。
f0138995_2348076.jpg
さてさて、まずはこんな写真からご報告。
朝方、飛行機から撮影した富士山です。
f0138995_23483382.jpg
水墨画の世界だぁ~なんて思っていたら少しずつその表情が変わっていくんですね。
f0138995_23485979.jpg
土曜日の夜にバンコクを出発、
日本への到着まで一睡もできませんでしたが、
雄大で優雅なその姿を見逃さずにすみ本当に良かったなぁと。
f0138995_23493959.jpg
心も体もリフレッシュ。
仕事場へいくのが楽しみな自分がいます。

More富士山・・・こちらをクリック。
[PR]
by enokidonoriko | 2012-08-26 23:05 | 私の気持ち | Trackback

夏休み

f0138995_0273086.jpg
「少し焦げ目があったほうが…」
「バターは溶けかかっている感じがいい」
今日の番組『NEWS ZONE』では食物価格の上昇について取り上げました。
その演出についてスタッフで相談しているところをパチリ。
小麦やバターが高騰していることを伝えるためにスタジオにトーストが登場したのでした。
f0138995_0282359.jpg
さて夏休みをいただき、
来週1週間は番組をお休みさせていただきます。

月曜日は佐久間キャスター
火曜と木曜日は赤平キャスター
水曜と金曜日は曽根キャスターが担当します。
どうぞよろしくお願いします。

行き先はタイ。
兄家族がいるからですが、夏休みは4年連続でタイです。
いってきます。
[PR]
by enokidonoriko | 2012-08-18 05:55 | オフタイム | Trackback

アフターヌーンティー

f0138995_23354056.jpg
プチトマトの乗ったフィンガーフードから始まりまして~
f0138995_23354018.jpg
ジャ~ン!
3段のプレートが並ぶアフターヌーンティー!
f0138995_23354098.jpg
東京駅からすぐのシャングリラホテルです。
f0138995_23354033.jpg
スコーンには、ジャムやバター、クロテッドクリーム、ハチミツを添えて。
f0138995_23354015.jpg
高校時代の陸上部の仲間と久しぶりの再会。
素敵な空間も手伝ってゆったり優雅に過ごすことができました。
活躍している同年代も増えていていい刺激になります(^^)。
[PR]
by enokidonoriko | 2012-08-17 23:35 | Trackback

空・空・空

f0138995_23384619.jpg
雲が朝焼けに染まる最高の瞬間は朝日が昇る少し前の時間。
f0138995_23384644.jpg
今日もその時間まで起きていました。
今日はぐっすり眠れそうです。
f0138995_23384631.jpg
そして下の2枚の写真は、日が沈んだあとの空。
f0138995_23384684.jpg
写真の中央に富士山が写っているのがわかりますか?
最近、空気が澄んでいるからなのか、
日経新聞本社からもその姿を確認できることが多いのです。
f0138995_23384613.jpg
やさしい空の色です。
[PR]
by enokidonoriko | 2012-08-16 23:38 | Trackback