今日も元気にいきましょう(^^)!


by のり
カレンダー

<   2012年 06月 ( 29 )   > この月の画像一覧

白馬②

f0138995_175182.jpg
豚のモモとロースを調理中。
塩をふり、ローズマリーをさし込み、
おろしニンニクを塗り、オリーブオイルをかけています。
f0138995_1751843.jpg
それをいま、焼き始めました。
においだけで美味しいのがわかります。
f0138995_1751889.jpg
今日の宿泊先はここ。
10人ほどの仲間とともに過ごします。
f0138995_1751877.jpg

[PR]
by enokidonoriko | 2012-06-30 17:05 | Trackback

白馬

f0138995_14314468.jpg
この週末は、長野で過ごします。
いい空気~♪
涼しいと思いきや気温計は30度を超えていてびっくり。
f0138995_14314414.jpg

[PR]
by enokidonoriko | 2012-06-30 14:31 | オフタイム | Trackback

さくらんぼ

f0138995_0235872.jpg

いま食べているさくらんぼ、甘酸っぱくて美味しい!
初夏の便り〜山形の知人が送ってくれました。

大学を卒業し、私が最初に勤めたのはさくらんぼテレビでした。
内定が出たのが確かこの時期。
地元の静岡のテレビ局の次に受けたのが山形でした。

最終試験で山形へ行った際には、「せっかく遠くへ来たんだから」とさくらんぼ狩りへ。
宿泊先の方の持つ農園で、他の宿泊客と一緒に楽しみました。
ただ食べ放題という夢のような機会だったはずなのに、美味しかった記憶はないんですね。
内定をもらえるか不安を抱えていたからだと思います。

「さくらんぼの花が咲きました」
「ハウス栽培のさくらんぼが出荷されました」
「いま農家では、さくらんぼの箱詰め作業がピークを迎えます」

山形で過ごした3年間は数えられないくらい、さくらんぼの取材にいきました。

いろんな思い出のつまったさくらんぼはやっぱり甘酸っぱくて美味しい(^^)。
[PR]
by enokidonoriko | 2012-06-29 00:23 | Trackback

サムギョプサル

f0138995_2303636.jpg
がっつり食べたいときに思い出す韓国料理、サムギョプサル!
先日、野菜と一緒に食べられる新橋のお店へ行ってきました。
f0138995_2305181.jpg
サムギョプサル、どんな意味なのでしょう…気になり調べてみると、
「サム」は数字の3、「ギョプ」は層、「サル」は肉を表し、
日本でいう三枚肉、すなわちバラ肉の意味なのだそうです。
f0138995_23187.jpg
ただ、サムギョプサルと言えば、豚の三枚肉の焼肉料理のことを指すことが多いようです。
f0138995_231265.jpg
もう食べられない!と思っていたのに、
最後に出てきた冷麺をスルスルと平らげた自分に驚きでした。
f0138995_2311170.jpg

[PR]
by enokidonoriko | 2012-06-28 17:00 | くいしんぼ | Trackback

空のいろ

f0138995_2242548.jpg
1枚目の写真は昨日の18時30分頃の空のいろ。
f0138995_22425433.jpg
そして2枚目と3枚目は今日の19時頃の空のいろ。
f0138995_22425420.jpg
地下鉄の駅から地上に出たらこの色でした。
何かどのように作用しているのか詳しいことはわかりませんが、毎日、表情を変える空。
色は吸い込まれるような美しさです。
[PR]
by enokidonoriko | 2012-06-27 22:50 | 私の気持ち | Trackback

自動販売機

f0138995_0134067.jpg
最近、都内でみかけるようになったこの自動販売機をご存知でしょうか。
ドリンクがデジタル表示されています。

自販機の前に立つ人の性別とおおよその年齢を判断し、
オススメのドリンクを紹介してくれるから驚きです。

前にいた男性にポカリスエットを、
私にはりんごジュースをオススメしていましたが、
私もそしてその男性も別のものを買いました。
[PR]
by enokidonoriko | 2012-06-25 23:59 | 私の気持ち | Trackback

高校

f0138995_1004514.jpg
サッカー日本代表の内田篤人選手のサイン入りグッズ。
関東地区に住む清水東高校の卒業生の会で、
同じく卒業生である内田篤人選手の本やユニフォームが用意されていました。
「清水東最高」と書いてくださっています(^^)。
f0138995_1004511.jpg
6月23日(土)に開催された関東地区清水東同窓会。
第1部ではAppleのスティーブジョブス氏に会社を売却したという先輩が登場。
f0138995_1004594.jpg
私たち後輩に叱咤激励の講演。
勤めていた会社を辞め55才で起業、シリコンバレーに移り住んだそうです。
スティーブジョブス氏と交わした会話内容やメモの写真は聴衆を惹き付けていました。
f0138995_1004575.jpg
第2部は懇親会。
東高検定と題した母校にちなんだ○×クイズ。
前述の内田篤人グッズや静岡の商品が上位解答者にプレゼントされました。
世代をこえた交流っていいですね。
f0138995_1004551.jpg
毎年この時期に東京で開催される卒業生の会は、今年で25回目。
160人ほどが集まりました。
今回の幹事は、昭和50年に高校を卒業されたみなさん。
来年は、昭和51年に卒業された先輩方が担ってくださることになっています。
ちなみに私は平成8年に卒業しているため、幹事を担当するのはかなり先ですね…。
[PR]
by enokidonoriko | 2012-06-24 10:00 | 私の気持ち | Trackback

カレンダー

f0138995_2151059.jpg
ドラゴンボールではありません。
LUSHのバブルバー、勢いよくお湯を注ぐとアワアワになります。
週末は、お風呂にゆっくり浸かってスタートです。
f0138995_2151087.jpg
洗面所に飾っているカレンダーは、写真をセレクトして作成したもの。
f0138995_2151039.jpg
タイに住む兄家族の写真ばかりですが、6月は兄の誕生日会のときのもの。
みんなで同じデザインのTシャツを着ていますよね(^^)。
f0138995_2151021.jpg
兄のお嫁さんが、兄の顔写真をTシャツにプリント。
それを友だちも集まってみんなでお祝いしているという楽しげな風景です。
f0138995_2151086.jpg
ちなみに7月は、甥っ子ハルがボールプールで遊んでいる写真。
オリジナルのカレンダーってなかなかいいなと思いつつ飾っています。
[PR]
by enokidonoriko | 2012-06-23 02:15 | のほほん | Trackback

oh!no!

f0138995_18303631.jpg
最近買ったランウェア。
ピンク一色です。

さて、申込みをしていた『大阪マラソン』。
妹から当選した~!の声。

そんな中、私にも抽選結果が届きました。
うへっ、落選…

東京マラソンも2年連続で当選の妹と落選続きの私。
どうも昔から妹のクジ運は強いのです。
というか、私が弱いのか…015.gif
[PR]
by enokidonoriko | 2012-06-22 18:00 | 私の気持ち | Trackback

チャイを作ろう

f0138995_17533899.jpg
今日は夏至、1年でいちばん昼が長い日ですね。
東京の空は曇り空です。
打ち合わせ前の時間調整でPRONTO(プロント)へ。
f0138995_17533864.jpg
マラサチャイを頼むとことのほか美味しかったので、
お店の方に「PRONTO仕様の茶葉ですか?」とお聞きしました。
f0138995_17533884.jpg
すると答えはこちら。
「ティーパックは一般的なものですが、こちらのスパイスを使っています。」
と、キッチンからスパイスを持ってきてくれました。
「このスパイスと砂糖を半々に入れて、そこにホットミルクティーを注いでいます。」

スパイスはマスコットフーズから出ているものですね。
種類は『 ティーマサラ<スパイシー> 』。
いいことを教えてもらいました(^^)v

ジンジャーもいい感じに効いているチャイになります。
みなさんもどうぞお試しあれ。
[PR]
by enokidonoriko | 2012-06-21 17:53 | レシピ | Trackback