今日も元気にいきましょう(^^)!


by のり
カレンダー

<   2012年 05月 ( 33 )   > この月の画像一覧

小説トリップ

f0138995_2310724.jpg
今日読み終えたこちらの本。
リーマンショック小説と帯に書かれているので、
あのリーマンブラザーズが出てくる話だと思いきや、
本を開くとリーマンはサラリーマンだとわかり笑いました。

富田林組という恐ろしい建設会社が登場し、ありえない話とわかりながらもなぜかドキドキ。
主人公の田中はいい意味でも悪い意味でも鈍感で憎めないのです。
「ボイルドエッグズ新人賞」を受賞した作品。
高校時代の同級生が書いた初めての作品と聞いて、
最新作の『祟りのゆかりちゃん』とともに先週、購入していました。
ここ最近、寝る前の読書タイムが大好きです。
f0138995_2310768.jpg
さて、今日は日経CNBC の番組『NEWS ZONE 』で、日本酒を取り上げました。
番組終わりで利き酒会(^^)。
貴重な銘柄が並んでいますがかなりアルコールに弱い私はみているだけ。
もっと強ければ楽しめるのに…といつも残念に思います。
[PR]
by enokidonoriko | 2012-05-31 23:10 | 私の気持ち | Trackback
f0138995_1822582.jpg
5月27日(日)に開催された山中湖ロードレース。
今年で3回目の出場です。
f0138995_19225699.jpg
父が初参戦した今回は最高の天気。
父はかなりの富士山好き(富士山に登って40年以上)なため、
この日だけは晴れてほしいと願っていました。
f0138995_18232049.jpg
母は父のドライバーとして協力。
f0138995_1823408.jpg
準備体操を終えて準備万端。
父は前日の夜、ほとんど眠れなかったそうです。
f0138995_1823308.jpg
13000人が参加の山中湖ロードレース。
今年で32回を数えますが、第1回は400人ほどの出場者だったそうです。
f0138995_18234872.jpg
富士山に応援されながら走る。
f0138995_1924149.jpg
富士五湖の中で最も富士山に近い湖とあってその迫力は期待以上。
f0138995_19255815.jpg
去年と一昨年はその姿を観ることができなかったため喜びもひとしおでした。
f0138995_18235686.jpg
母が撮影した私。
中央にいますが小さすぎますね…。
f0138995_1824583.jpg
ゴール後は、高校時代の陸上部の先輩たちに合流し記念撮影~(^^)v。
f0138995_19245855.jpg
さて父。
13.6キロを2時間ほどでゴールしました。
f0138995_18242682.jpg
手に持っているスプレーは、殺虫剤。
ではなく、冷却スプレーです。
f0138995_18242471.jpg
かなり疲れたようで救護所で休ませてもらいましたが、
それでも30分ほどするといつもの笑顔が戻りました。
f0138995_1824535.jpg
今回一緒に出場した中学時代の陸上部の後輩はハーフの部に出場し35位。
さすがです。
f0138995_182539.jpg
お父さんは来年も出るのかな?
f0138995_1825092.jpg


ペンションの夕ご飯はこんな感じでした…。
[PR]
by enokidonoriko | 2012-05-30 10:10 | オフタイム

ゲテモノ!?

f0138995_14222650.jpg
カタツムリ成分の入ったクリーム。
f0138995_14222665.jpg
こちらはヘビ?
f0138995_1422265.jpg
韓国の生物スキンケアコスメ。
「韓国から一時帰国した知人にいただいたの」と、江連キャスターからのお裾分けです。

いちばん気になるヘビの絵柄の商品を検索してみると…、
「本物のヘビ毒を使っているのではなく、
その有効成分と同様の化学構造をもつペプチドを配合している」とのこと。
「表情筋に働きかけてシワにダイレクトにアプローチ!」とも。

週末の『山中湖ロードレース』で1日中外にいたためか肌が乾燥気味。
早速今夜、使ってみま~す(^^)v。
[PR]
by enokidonoriko | 2012-05-29 14:22 | のほほん | Trackback

食欲

f0138995_2303877.jpg
取材から帰った夕方、日経食堂で食べた本日の夕食。
鰹の塩焼きに小鉢はおからや納豆など。
それからヨーグルト、1日1度食べるようにしています。
f0138995_2303819.jpg
ただ何となく満足感がなく食堂の横にあるコンビニへ。
言い訳をすると…走った日の次の日は食欲旺盛になるのです。
ブルボンの新商品お菓子『Poloff(ポロフ)』を購入。
(こういうお菓子を食べなければ痩せるのになぁ…と思いながら。)
f0138995_2303892.jpg
このお菓子のネーミングは、スペインの祝い菓子ポルボロン(Polvoron)からとのこと。
ポルボロンは、アーモンドプードルが使われているお菓子で、
口の中に入れると、ほろっと崩れる独特の食感。
溶けないうちに「ポルボロン、ポルボロン、ポルボロン」と3回唱えると
幸せが訪れる~などと言われているのです。
f0138995_2303838.jpg
さて、こちらは本日読み終えた『祟りのゆかりちゃん』。
この夏に、高校時代の学年同窓会を企画しているのですが、
その打ち合わせの中で「同級生が作家になっている」と教わり早速、最新作を購入。
舞台が都内のウロウロする地域だったりしたのでイメージしながら楽しく読み進められました。

幻冬舎の特設サイトはこちらです。【 祟りのゆかりちゃん 】
著者のインタビューが掲載されている他「立ち読み」もできます。
[PR]
by enokidonoriko | 2012-05-28 23:00 | くいしんぼ | Trackback

これからスタート!

f0138995_847358.jpg
山中湖にいます。
f0138995_847387.jpg
富士山ハロー!
出場3回目にしてやっと晴れました!
今回は71才の父と一緒です。
f0138995_847339.jpg
父にとっては初めての山中湖ロードレース。
13.6kmを完走できるのでしょうか(^^)。
f0138995_847320.jpg
もうすぐスタート。
f0138995_84732.jpg
朝ご飯も6時すぎにモリモリ食べました。
いってきま~す。
[PR]
by enokidonoriko | 2012-05-27 08:47 | オフタイム | Trackback

東京→静岡→山梨

f0138995_21113644.jpg
今日は静岡へ。
来春新しく誕生する常葉大学をPRする番組を現役学生さんと一緒に撮影。
静岡朝日テレビでのみ放送、毎週木曜日の23時10分からです(全7回)。
f0138995_21113634.jpg
撮影終わりで山梨・山中湖へ。
陸上部時代の後輩が運転してくれました(^^)v。
f0138995_21113690.jpg
当日入りする父の分も前日受付OK。
f0138995_21113671.jpg
ドライブしながら大会コースをチェック。
車だとあっという間なんですけれどね…。
f0138995_2111366.jpg
果たして晴れてくれるのか。
本日は雲の向こうに富士山がうっすら見えているくらいでした。
山中湖は富士山にいちばん近い湖なのです。
[PR]
by enokidonoriko | 2012-05-26 21:11 | オフタイム | Trackback

てるてる坊主

f0138995_1833184.jpg
妹が作ってくれた、てるてる坊主。
晴れるかなぁ晴れるかなぁ。

【 山中湖の天気予報はこちら 】
この天気予報をみて今年こそは!と期待しています。

5月27日日曜日は『山中湖ロードレース』なのです。
[PR]
by enokidonoriko | 2012-05-25 17:00 | 私の気持ち | Trackback

走る季節

f0138995_18111571.jpg
平日に担当している番組『NEWS ZONE』の終了時間が22時30分。
反省会や明日の準備などをしているとあっという間に24時近くになることもしばしば。
昨日はサクッと支度をして走って帰りましたよ。
というのも、この週末は『山中湖ロードレース』に出場することにしているのです。
f0138995_18122999.jpg
ちなみに今日も運動靴で出勤。
(あ、仕事場のロッカーにはヒールなどを数足置いていますよ。)
リュックにランウエアを入れて来ています(^^)v。

さて、山中湖を一周する大会『山中湖ロードレース』に出場するのは今年で3回目。
2011年は大雨の中でのレース。【その時のブログはこちら
2010年は曇り空。【その時のブログはこちら

富士山の麓であるはずなのに、毎回前日入りして2日もチャンスがあるのに
残念ながら富士山がクリアに見えたことがありません。
今回はどうかな…。
「晴れる気がする」と今回、初出場する父の言葉に期待しています。
f0138995_18114717.jpg
東京駅、だんだんと完成が近づいてきましたよ。
東京ステーションホテルは、2012年10月3日の開業予定だそうです。
[PR]
by enokidonoriko | 2012-05-24 13:10 | 私の気持ち | Trackback

ワイン

f0138995_22445244.jpg
Nuits-Saint-Georges(ニュイ=サン=ジョルジュ)。
フランスのブルゴーニュ地方のコート=ドール県にある村…
ということくらいしか私は知らないのですが、
先日、素晴らしく美味しい赤ワインを味わう機会がありました。
f0138995_2245230.jpg
記憶のために撮影(^^)。
ブルゴーニュのワインは畑ごとに名前や味が違ったりでちょいと難しいですね。
f0138995_22451227.jpg
それから、Château d'Yquem(シャトー・ディケム)の貴腐ワイン。
お店のかたが「よろしければどうぞ」と出してくださいました。

ワインに詳しくない私はいつもお店や一緒にいる方にお任せ。
帰宅後にワイン辞典などで「そんなワインだったのか!」と。
もっと知っていればもっと美味しいのだろうなぁといつも思います。
[PR]
by enokidonoriko | 2012-05-23 23:00 | くいしんぼ | Trackback

しりしり、しってる?

f0138995_22525973.jpg
「しりしり」というキッチングッズをご存知でしょうか。
先日、沖縄旅行に行った母が買ってきたキッチングッズです。
f0138995_22535980.jpg
これでパパイヤをシャカシャカ削って、
大好きなタイ料理ソムタム(青パパイヤのサラダ)を作りましたよ。
f0138995_22581781.jpg


ソムタムの作り方は写真でご紹介、こちらをクリック。
[PR]
by enokidonoriko | 2012-05-22 23:00 | くいしんぼ | Trackback