今日も元気にいきましょう(^^)!


by のり
カレンダー

<   2012年 02月 ( 20 )   > この月の画像一覧

Barcelona

f0138995_10215966.png
日本とは8時間の時差があるため、こちらは夜の2時を過ぎたところ。
テラスにてCAFE CON LECHE(カプチーノ)を注文しました。
今どこにいるのかというと…バルセロナ!
1週間のお休みをもらってやってきました。
f0138995_10221231.png
明日から始まるワールドモバイルコングレスというイベントを訪れる予定ですが、
世界中からの観光客が集まるタイミングに合わせてバルセロナではストが行われるとか。
会場から1キロほどのところに宿泊しているため困らずに済みそうですが、
バスや地下鉄がストップしてしまいます。
到着初日、のっけからそんなストの情報を聞きましたが、
街だけを見ていると、20パーセントを超える失業率が冗談ではないか思うほど賑やかです。

6年ぶりのスペイン、今回で4回目です。
最初は、大学時代に留学した14年前でした。
大好きな街、バルセロナの写真を、(帰国後になると思いますが)たくさんアップしますね。
[PR]
by enokidonoriko | 2012-02-26 10:10

ウェア

f0138995_08526.jpg
サッカー日本代表のユニフォームを着せてもらいました。
今日放送した日経CNBCの番組『ザ・リーダーズ』の冒頭部分は、
このユニフォームを着てのリポートでした。
f0138995_08564.jpg
取材したのは、スポーツ用品店を全国に展開するゼビオ。
ゼビオが横浜市で手掛けているXSPOT(クロスポット)では、
サッカーボールや靴などを無料で貸し出しています。
新商品を紹介したいメーカーとのコラボレーション。
ウェアなど一部、クリーニング代が必要なものもありますが、
あらゆる使用感を比べられるのはいいですね。
今度、ランニングシューズを試しにいってみようと思います。
XSPOT、新横浜公園の中にあるのです(^^)。
http://www.xspot.jp/
[PR]
by enokidonoriko | 2012-02-23 23:59 | キャスターの仕事

フラワー

f0138995_18171730.jpg
Alex Cambi(アレックスカンビ)さんという方をご存知でしょうか。
世界を舞台に活躍するフラワーアーティストです。
以前、何かの雑誌に彼がアレンジしたお花が載っていてはっとしたことがあります。
斬新なアイデアでお花を生き生きとさせる魔法使いです。

来週、神戸と東京でフラワーショーを行うそうです。

神戸居留地オリエンタルホテル
date 2012/2/28(Tue)
time 10:30 受付  11:00開演  price\15000(lunch付)
time 18:30 受付  19:00開演  price\18000(aperitif付)

マンダリンオリエンタル 東京
date  2012/3/2(Fri)
time 10:30 受付  11:00開演  price\23000(lunch付)


神戸会場のお昼の部はすでに完売しているそうですが、
神戸の夜の部と東京はまだ若干のお席が残っているとか。

今回は「amour(愛)」をテーマに5つのシーンを作り上げるとか。
ライブでお花がアレンジされていく様子ぜひ見てみたいですね。
初めての東京会場ということで、
都合がつけばいきたかったのですが叶わず…残念すぎます。


Alex Cambiさんのご紹介を載せておきます。
 
ボローニャ大学哲学科卒業後、哲学者からフローリストの転身を志し、
パリ・クリスチャントルチュの門を叩く。
類い稀なアレンジメントのセンスをモード界の大御所、ジョルジョ・アルマーニ氏に認められ、
ミラノ・アルマーニのフラワーショップ初代責任者に就任。
その後、クリスチャントルチュ東京店の責任者を歴任し
フォーシーズンズ・ホテルミラノの装飾や、
雑誌「マリー・クレール」イタリア版への作品提供など活躍の場を広げる。
現在はローマのフラワーブティック「ティーローズ」に拠点をおき、
グランメゾン、古城でのマリアージュのコーディネイトなどに携わる。


イベントの申し込みはこちらです。
http://www.beauxcoeurs.jp/event.html
[PR]
by enokidonoriko | 2012-02-22 17:00 | 私の気持ち

果汁100%

f0138995_2354467.jpg
グレープフルーツジュース!
自宅に絞り器がないので握力に頼りました。
が、かなり果肉が残った状態だったのでスプーンですくったものも入れて。
絞りたてはうまい\(^^)/!
f0138995_23544616.jpg

【LOVE グレープフルーツ】http://florida-grapefruit.jp/

グレープフルーツを使ったレシピなどが載っているこちらをチェック。
[PR]
by enokidonoriko | 2012-02-21 23:54 | のほほん

マクドナルド

f0138995_050587.jpg
今日は午前から取材で外にいましたが、気持ちの良い青空ヽ(^o^)丿。
f0138995_051992.jpg
早めのお昼を~と取材スタッフとうろうろするも、11時から開店というところがほとんど。
というわけで、開いていたマクドナルドへ。
f0138995_0511822.jpg
Big Americaシリーズ、ブロードウェイハンバーガーです。

【カロリー計算】
ブロードウェイハンバーガー585キロカロリー
+ マックフライポテトは545キロカロリー
+ プレミアムローストコーヒー7キロカロリー
=1137キロカロリー

そういえば…日本マクドナルドの原田社長もランナーです。
先日、決算発表を終えた原田社長がおもむろにマスクを身に着けました。
原田社長「風邪じゃないよ。走るから、風邪を引きたくないんだよね。」
榎戸「あ、東京マラソンですか?」
原田社長「そう、だから予防しなくちゃ。」
榎戸「フルですか?」
原田社長「もちろんそうですよ。」

ちなみに原田さんは去年、マラソンに初挑戦。
記録は4時間20分…すごすぎます。
[PR]
by enokidonoriko | 2012-02-20 23:59 | くいしんぼ

青梅マラソン

f0138995_23194642.jpg
朝6時台の中央線に乗って東京・青梅市へ。
f0138995_23194680.jpg
青梅マラソンに出場。
寒いながらも雲ひとつない青空が広がっていました。
f0138995_23194638.jpg
昨夜はほとんど眠ることができなかったので、
マイペースというより時計を見ながらいつもよりゆっくり走ることに。
「走る」を気持ち良く続けるためには、頑張りすぎないペースを掴むことが必要ですね。
f0138995_23194613.jpg
2万人の
参加者がいたようです。
青梅市の駆け抜けるコース。
市民の声援は、これまで参加した大会のなかでいちばんだと思います。
また昭和の趣を残す町並みは、再びそこを訪れたいと思いました。
f0138995_23194648.jpg
走り終えた後は、会場に設置されていた足湯でほっこり。
あ~、温泉にいきたくなってきました。
[PR]
by enokidonoriko | 2012-02-19 23:19

中華ディナー

f0138995_2322421.jpg
妹とお台場にあるホテル日航東京の中華へ。
f0138995_2323791.jpg
前菜の盛り合わせからスタート。
f0138995_2325272.jpg
ふかひれの入ったトロリとしたスープ。
f0138995_233545.jpg
北京ダックは、白ネギと味噌で食べるというシンプルなスタイルでした。
f0138995_2331855.jpg
飲茶!
f0138995_2333192.jpg


このあとはメイン…
[PR]
by enokidonoriko | 2012-02-19 00:15 | くいしんぼ

女優

f0138995_18501273.jpg
映画『ドラゴンタトゥーの女』を観てきました。
スウェーデンの作家スティーグ・ラーソンの推理小説を映画化したものです。
スリラー映画といえば、
『ブラックスワン』の主演のナタリーポートマンが印象的でしたが、
この『ドラゴンタトゥーの女』で主演を務めた女優ルーニー・マーラからも目が離せませんでした。
f0138995_191966.jpg
ルーニー・マーラは天才ハッカーという役。
少年のような風貌なのですが・・・
f0138995_1934873.jpg
『ドラゴンタトゥーの女』に出演前は1つもピアスを開けていなかったそうです。
Facebookの創設者マーク・ザッカーバーグらを描いた映画『ソーシャル・ネットワーク』にも出演。
映画をご覧になった方は、
ザッカーバーグが恋人との長い口喧嘩シーンを覚えていると思いますが、
ルーニー・マーラはその恋人役を演じていました。
その時のイメージと全く違うのです。
f0138995_194150.jpg
ルーニー・マーラ、いまいちばん気になる女優です。
[PR]
by enokidonoriko | 2012-02-18 17:30 | オフタイム

あすの金曜日

f0138995_2322148.jpg
いまこちらの本を読んでいます。
あす金曜日にこの本の著者が日経CNBCの番組にいらっしゃいます。
顔をみてみなさんもおわかりですね、
ワタミ株式会社取締役会長の渡邊美樹さんです。
f0138995_2322138.jpg
日経CNBCで21時30分から放送の『NEWS ZONE 』をどうぞご覧ください。
[PR]
by enokidonoriko | 2012-02-16 23:22 | キャスターの仕事

土曜日のこと

f0138995_0261551.jpg
土曜日はある展示会に出かけました。
六本木・東京ミッドタウン内で開催されている『my home town わたしのマチオモイ帖 』。
自分が大切にしている街を見つめ直し、それを表現する・・・。
f0138995_0262850.jpg
「クリエーターに何ができるのか」
イラストレーター、写真家、映像作家など約350人が作品を展示しています。
f0138995_0264529.jpg
自分の町はあるのかな~。
やはりたくさんある中でも地元である静岡を探していました。
自分が作品として表現したいと思う町っていくつあるのだろう…。
f0138995_02741.jpg
手に乗るくらいの冊子の作品がほとんどでしたが、こんな丸い形のものも。
f0138995_0271716.jpg
手芸で表現されている方もいました。
f0138995_0273039.jpg
そして、もちろん映像も。
f0138995_0274452.jpg
『しげい貼』・・・この一冊が今回の展示会のはじまりだったそうです。
瀬戸内海の小さな島を、ひとりの女性クリエーターが自分の目線でまとめたもの。
「これを見た町の人々は、はじめて紹介された自分たちの暮らす町の昔話を楽しそうに話したり、
訪れた観光客はそこに乗っている場所を訪ねたり、やさしい波紋を町に広げたのです。」
f0138995_0275891.jpg
2012年2月26日(日)まで開催されています。
東京ミッドタウン・デザインハブ特別展 『 my home town わたしのマチオモイ帖 』
会期中無休・入場無料
f0138995_0281033.jpg
展示会で心がほんわかしていると、
大学時代の先生から連絡があり、
「お、今ミッドタウンにいるならユニオンスクエアトウキョウへ!」
聞くと先生はいるわけではなく、
「そこのバーにいるヤスのカクテルは最高!」とのこと。
さっそく行ってみると、ラッキーにもテーブルが1つ空いていました。

というわけで・・・
[PR]
by enokidonoriko | 2012-02-15 23:59 | オフタイム