今日も元気にいきましょう(^^)!


by のり

<   2011年 10月 ( 31 )   > この月の画像一覧

てくてく

f0138995_13184180.jpg
新しい靴で出勤です。
最近は、仕事場である大手町までひと駅歩いているため、
スニーカーを履いていることが多かったのですが、
昨日、ヒールが低めの歩きやすい靴に出会えたので早速おろしました。
f0138995_13184131.jpg
今日も快晴(^^)。
ショートコートを着てきましたが汗ばむくらいです。
明日から11月なのですね。
[PR]
by enokidonoriko | 2011-10-31 13:18 | 私の気持ち | Trackback

富士山

f0138995_316092.jpg
朝はコーラで目を覚ましました。
ゴールドパッケージのzero free。
f0138995_3162375.jpg
新幹線に乗り込む前に買っていた『』のサンドイッチ。
BLTとタンドリーチキンの2種類、ぎっしりです(^^)。
f0138995_3165036.jpg
今日は快晴、富士山もくっきりみえていました~朝からいい気分。
富士山側の座席が空いていなかったのでデッキにてパチリ。
f0138995_317642.jpg
大学での講義を終え、「眼鏡を作りたい」という母と待ち合わせ。
眼鏡を一緒に選びました。
f0138995_3171986.jpg
帰り道の新幹線は富士山側の席を予約できました(^^)。
「こんなに綺麗に富士山がみえる日は速度を落としてほしいなぁ・・・」などと
新幹線に乗っているにも関わらず矛盾したことを考えていました。
f0138995_3174975.jpg
さてこちらは友だちが買ってきてくれたパン。
おばけにカボチャに・・・そう、ハロウィンがテーマのパンたちです。

HALLOWEEN HOME PARTY
[PR]
by enokidonoriko | 2011-10-30 01:15 | オフタイム | Trackback

カメラ?

f0138995_0284087.jpg
(撮影:日経CNBC 片桐千晶キャスター)
カメラに見えるこちらは…
f0138995_0284038.jpg
仕事場のID入れ♪
バナナやりんご、蛙の形のものもありましたよ。
f0138995_0284033.jpg
さてと、いまから帰ります。
[PR]
by enokidonoriko | 2011-10-29 00:28 | のほほん | Trackback

有楽町ルミネ

f0138995_23435917.jpg
どこへ続く廊下というと・・・化粧室。
f0138995_23435913.jpg
西武有楽町店時代にはなかったデパ地下も。
そして地下2階にはフィットネスルームも登場していました。
f0138995_036533.jpg
ここはあすオープンの有楽町ルミネです。
f0138995_0371346.jpg
去年、12月に西武有楽町店が閉店、大幅な改装を経てルミネが誕生です。
あす10月28日(金)の一般オープンを前に、
一足早くプレス向けの発表会で中を覗かせてもらってきました。

隣りに今月誕生したばかりの阪急メンズ・トーキョーとの相乗効果も期待されていて、
年間の売り上げ目標は200億円。
主なターゲットは20代~30代の女性とのことですが、
セレクトショップなども入りこれまでのルミネのイメージよりも大人な世界観。
地階は全国各地のスイーツが集合、目を奪われます。
3階にあるパウダールームは必見です(^^)。
そのほか、有楽町駅の銀座口付近の高架下には新しい施設が並び、
ルミネへの動線も考えられていました。
これまで駅ナカ施設で業績が好調だったルミネが駅ソトへ初挑戦、その意気込みを感じました。
[PR]
by enokidonoriko | 2011-10-27 23:43 | キャスターの仕事 | Trackback

f0138995_23501025.jpg
今日の東京は気温が26度まで上がり汗ばむくらいの陽気でした。
ただ、帰り道の今は風が強く寒いくらいです。
みなさんの周りも風邪をひいている人はいますか?
気温差が激しいこの時期は特に気をつけたいですね。
f0138995_23501182.jpg
今日のご飯は日経の社食でした。
玄米をブレンドしたご飯だけを自宅から持っていきましたが、あとは小鉢をセレクト。
(食堂で食事をするときはほとんどの場合、納豆を食べています。)
f0138995_0185752.jpg
さて、街はハロウィンの飾りつけが目立っていますが、
我が家の玄関ドアは今こんな感じです~水ぶきで消えるペンで書いています。
f0138995_016353.jpg
それからハロウィンのアレンジも。
こちらは先日我が家に集まったときに友だちが買ってきてくれました。
季節を楽しみたいですね。
[PR]
by enokidonoriko | 2011-10-25 23:50 | のほほん | Trackback

JustGiving Japan

タイに駐在する兄が、洪水からの復旧を支援する募金活動を始めました。

そのひとつがこちらです。
【 タイ洪水支援! / 僕自身もタイで洪水支援! 】 http://justgiving.jp/c/7486

この活動を立ち上げたのはJustGiving Japan(ジャストギビング ジャパン)というサイト。
みなさんはご存じでしょうか。
支援資金を集めることができるソーシャル寄付サイトで、
誰もが寄付金集めの代表者になって一般に呼びかけることができます。

その活動の賛同者は(クレジットカードでの決済が必要ですが)、
500円以上100円単位で寄付する金額を決めることができます。

2001年にイギリスで誕生した「JustGiving」が、
「JustGiving Japan」として日本でスタートしているのです。


さて、兄は今回、目標金額を183万円に設定しています。
その理由について…「日本が東日本大震災で被害を受けた時、妻が参加した街頭募金で183万円もの募金が集まりました(サイトから抜粋)」とのこと。
詳しくはこちらをご覧ください。
【 http://justgiving.jp/c/7486

私も微力ながら初めてJustgivingに参加しました。

この呼びかけがどのくらい広がりをみせるのでしょうか。
現時点での達成率は6%です。
[PR]
by enokidonoriko | 2011-10-24 23:42 | 私の気持ち | Trackback

阿佐ヶ谷

f0138995_1543466.jpg
なすびさんが演出・出演の舞台『紲~庵治石の声~(きずな あじいしのこえ)』。
その千秋楽を観に行ってきました。
f0138995_1551556.jpg
会場はJR阿佐ヶ谷駅から歩いて2分ほどの小劇場『ザムザ阿佐谷』。
f0138995_1553130.jpg
座席が木製の趣のある空間でした。
f0138995_1553910.jpg
80人入ればいっぱいという空間・・・役者たちとすべてを共有している感覚でした。
f0138995_156135.jpg
舞台『紲~庵治石の声~』は、
香川県・牟礼町と庵治町で採掘される庵治石(あじいし)を扱う石職人が登場するストーリー。
(牟礼町と庵治町は2006年、高松市に合併しています。)
人と人との紲(きずな)を描いています。
涙あり笑いありであっという間の2時間、こんな舞台を観たかったと素直に思いました。
10月29日・30日に香川県高松市で公演される予定です。
f0138995_1562789.jpg
舞台が終わり携帯をチェックすると、阿佐ヶ谷に住む知人からメールが届いていました。
お芝居を観る前、FACEBOOKで私がチェックインしていたのに気づいての連絡でした。
f0138995_1563927.jpg
「阿佐ヶ谷で3番目にお気に入りのお店」という『野菜食堂はやしや』に合流させていただきました。
「1番と2番のお店は日曜日はお休み」なのだそうです。
f0138995_1565292.jpg
阿佐ヶ谷駅、はじめて降り立ちましたが気になる路地や建物がいっぱい。
そして1番と2番と食いしん坊な知人が推すお店も気になります・・・近々、再訪せねば(^^)。
[PR]
by enokidonoriko | 2011-10-24 01:53 | オフタイム | Trackback

タイのこと

タイに駐在する兄が募金活動を始めました。
5年ほど前からタイに駐在し、日系企業の工場建設などに携わっています。

兄は2年ほど前、アユタヤで結婚式をしています。
一緒に仕事をしているタイ人スタッフの実家がアユタヤにある村の村長で、
その村長さんのお宅をお借りしタイ式の儀式やパーティーを開かせてもらっていたのです。
その様子はこちらをクリック

会場だった村長さんのお宅は、車がすれ違うことができるくらいの道を挟んで川が隣にある場所でした。
今は2階で生活しているそうですが、1階は水没した状態が続いているそうです。

  【 兄のブログ
[PR]
by enokidonoriko | 2011-10-23 14:05 | 私の気持ち | Trackback

ハロウィン

f0138995_1835134.jpg
こんなパスタを見つけました\(^o^)/。
ハロウィン仕様、カボチャ、魔女、コウモリ、クモの形をしています。
f0138995_1835187.jpg
小さなお花のパスタはこちら。
f0138995_1835170.jpg
これで今日はスープを作りましたよ。

ハロウィンパーティーの様子はこちらをクリック
[PR]
by enokidonoriko | 2011-10-22 18:03 | くいしんぼ | Trackback

それなり

f0138995_192218.jpg
地下鉄の中吊り。
私はどれか~隣にいた知人に聞いてみると「それなり、かな」との答え。
それなり、か(^^)。
f0138995_192268.jpg
さて夜は社内にあるコンビニで
つけ麺を。
日経CNBCの田幸キャスターがすすめてくれたものです♪
f0138995_192282.jpg

[PR]
by enokidonoriko | 2011-10-22 01:09 | Trackback