今日も元気にいきましょう(^^)!


by のり

<   2011年 01月 ( 38 )   > この月の画像一覧

ハンバーグ

f0138995_23432037.jpg
ハラペコで退社、どこかで食べてから帰ろうと思った時に思い出したのがハンバーグ。
新宿にある『 will 』へ向かいました。
以前にも行ったことのあるお店です。
f0138995_2340261.jpg
ラストオーダー前にギリギリ入店。
「フォカッチャを食べながらお待ちください・・・今日はきなこです。」
おぉ、きなこ・・・初めて食べます。
f0138995_23401311.jpg
本日のスープは、3種の豆スープ。
スパイスが効いていていい感じ。
f0138995_23402672.jpg
「新鮮10品目野菜と生ハムのWillサラダ」
f0138995_23403924.jpg
そしてそして・・・
f0138995_23405580.jpg
もしこのお店を訪ねることがあったらぜひ注文してほしいと思ったのが、
「天使海老マカロニグラタン」。
海老のエキスがソースにギュッと凝縮されていて思わず「うまっ」と声をあげてしまいました。
今回ラッキーにも残っていましたが、メニューには1日4皿限定とのメモがありました。
f0138995_2341891.jpg
さぁさぁ、待っていましたハンバーグ。
f0138995_23414836.jpg
ブラックペッパーハンバーグに、クリームマスタードソース。
ソースは3種類からセレクトできます。
濃厚な生クリームがピリッと引き締まったお肉に良くからみこれまた無言・・・(^^)。
f0138995_23423554.jpg
突然のお誘いに乗ってくれた友だちも「来てよかった」と言ってくれていました。
ハンバーグ will 】  東京都新宿区新宿1-3-8   TEL 03-3358-4161
f0138995_23424626.jpg

[PR]
by enokidonoriko | 2011-01-31 23:31 | くいしんぼ | Trackback

食道楽

f0138995_22475710.jpg
大阪でお昼ご飯を済ませたあと、早めに東京に戻ったため、
月曜日からの準備などゆっくりのんびりできました。
準備万端、もう寝るだけ~となっていますが、その前に、大阪のことを記しておきます。
f0138995_22482734.jpg
土曜日は、関西アーバン銀行での経済セミナーでのお仕事でした。
1階にはテレビ大阪のサテライトスタジオがあり、
テレビ大阪のキャラクター「たこるくん」と再会しました(^v^)。
f0138995_22483944.jpg
仕事を終えスタッフらとともに大丸へ。
この建物は以前、「そごう心斎橋本店」でしたが、2009年8月に完全撤退し閉店。
現在は「大丸心斎橋店・北館」となっています。
f0138995_2249877.jpg
大丸内のカフェにて反省会のティータイム。
その後、私はテレビ大阪時代の仲間たちとの待ち合わせまで1時間ほど余裕があったので、
ホテルに着替えに戻りました。
f0138995_22492131.jpg
「餃子を食べに行こう」とお誘いしていました。
先日、ある経営者から、「大阪に行ったら必ず三国亭の餃子を食べることにしているんだ」
とのお話を聞いてから気になっていたお店です。
f0138995_22493319.jpg
薄い皮がパリッとしていていくらでも食べられちゃう軽さ。
あぁ、おいしいものっていいなぁ・・・。
f0138995_22494642.jpg
「焼豚」に「グリンポールの炒め物」。
f0138995_22495783.jpg
注文を迷っていると「カキとキノコのうま煮」がオススメとのこと。
ふんわりとしたやさしい味付けでした。
f0138995_22501063.jpg
オープンキッチン、調理場のテキパキとした動きも心地よく感じました。
f0138995_22502455.jpg
お腹がいっぱいになりそうだったので、
チャーハンを2人前だけの注文にさせてもらったにも関わらず、
スープは7人全員分を出してくれるというお店でした。
f0138995_22503653.jpg
また来よう(^^)。
三国亭 】 大阪市中央区島之内2-17-6 コア道頓堀1F TEL 06-6211-0911

さて、少しお腹に余裕を持っていたかったのは、
2軒目にクレープ屋さんに行くことになっていたから。
f0138995_22505476.jpg
黄色の可愛らしい建物。
1軒目から近くてクレープとガレットで有名なお店を友だちがセレクトしてくれていました。
f0138995_22512060.jpg
私はフレーバーコーヒーと「シュゼット」を注文。
オレンジバターソースとバニラアイスが乗っているクレープです。
オレンジりキュールの一種であるグランマルニエも添えられていました。
f0138995_2251611.jpg
クレープリー・アルション 】 大阪市中央区難波1-4-18 TEL 06-6212-2270
さてさて・・・ホテルまでテクテク歩いた帰り道。
f0138995_22553629.jpg
出会ってしまったたこ焼き屋「味穂(あじほ)」。
「せっかくの大阪滞在だしなぁ・・・」と
食べたい時はいろんな言い訳が浮かぶ自分がいます。
f0138995_22555260.jpg
ソースやマヨネーズのかかっていない醤油ベースのたこ焼き。
サッカーアジアカップ観戦のお供でした。
f0138995_2256436.jpg
【 味穂 】 大阪市中央区心斎橋筋2-2-15 八代ビル1F TEL 06-6211-0352
f0138995_22561319.jpg

[PR]
by enokidonoriko | 2011-01-31 00:00 | | Trackback

晴れの大阪

f0138995_13173272.jpg
目が覚めたら10時を過ぎていました。
窓を開けると青空~。
昨夜のサッカーアジアカップを思い出してニンマリ(^-^)。
日本やりましたねぇ、みなさんおめでとうございま~す。
f0138995_13173264.jpg
梅田周辺へ行ってみると大阪駅が新しくなっていました。
おおお、記憶と違う景色に一瞬、脳が戸惑いました。
先週、マスコミに公開された中の様子をニュースでみましたが、
電車の駅への出入りがばっちり見えるようになっているそうですね。
f0138995_13173265.jpg
ヒルトンプラザウエスト地下にあるお粥屋さん『周荘(しゅうそう)』へ。
貝柱と鶏のあんかけ粥に、ピータンのトッピングを追加注文しました。
f0138995_13173233.jpg
カラダがぽかぽか、お腹も満たされたところで伊丹空港へ。
東京へは飛行機で帰ります。
[PR]
by enokidonoriko | 2011-01-30 13:00 | Trackback

大阪ステイ

f0138995_23561869.jpg
今日は大阪です。
f0138995_23561853.jpg
たった少し来ていなかった大阪が懐かしくってうきうき。
久しぶりの心斎橋や石畳の残る法善寺横町。
f0138995_23561846.jpg
水掛不動尊にもごあいさつ(^O^)/。
テレビ大阪時代の仲間7人と一緒でした。
f0138995_23561858.jpg
ホテルに戻る前にたこ焼きを購入。
醤油味の『味穂(あじほ)』というお店です。
さぁこれからサッカーアジアカップの決勝です!
f0138995_23561894.jpg

[PR]
by enokidonoriko | 2011-01-29 23:55 | Trackback

大阪

f0138995_0175829.jpg
新幹線で食べたカツサンドをちょっぴり後悔しました。
愛媛県八幡浜(やわたはま)で穫れた天然の白甘鯛。
f0138995_0175859.jpg
『料理は土や山や川や海や日の光や雨や月の影や雪や人のやさしい手やあたたかい心や力強い体から沸き出て来た恵みです』
という飾られていた書にふむふむ。
フグの汁物。
f0138995_0175870.jpg
一足お先に失礼して心斎橋のホテルに到着。
宿泊先は、明日のセミナー会場が隣のビルという近さです。
つい数年前まで住んでいた大阪の景色が新鮮で懐かしい…。
f0138995_017584.jpg
テレビは、古巣であるテレビ大阪にチャンネルを合わせてみました。
今、『きらきらアフロ』が放送中です(^O^)。
f0138995_0175854.jpg

[PR]
by enokidonoriko | 2011-01-29 00:30 | | Trackback

新幹線

f0138995_19184825.jpg
大阪に向かっています。
明日は大阪の銀行がお得意様向けの経済セミナーを開催。
日経CNBCで番組を一緒にやっているコメンテーター中嶋健吉さんが講演、
私はそのお手伝いです。
f0138995_19184897.jpg
今日は、大阪へ先に到着しているスタッフの食事場所に遅れて合流します。
我慢しようか少し考えたのですがお腹が空きすぎて
先ほど車内販売カツサンドを購入。
パクリとしたら落ち着きました~(^^)。
とりあえず3つ目を食べるのをやめました。
f0138995_1918499.jpg

[PR]
by enokidonoriko | 2011-01-28 19:19 | Trackback

記憶

f0138995_22264091.jpg
ガーベラの花が好きです。
確か小学校1年生の時に、
父親からガーベラの花を贈られたと記憶しているのですが、
それがどんなタイミングだったかしっかりと覚えてはいません。
バレンタインのお返しとかそういうタイミングだった気がします。
ただお花をもらったことが恥ずかしいくらい嬉しくて、
当時、その嬉しかった感覚をうまく自分で処理できていなかったことをなぜか覚えています。
ガーベラをみるたびにその「感覚」の記憶だけがよみがえってきます。
一昨日、表参道のカフェ『flower&cafe風花』で帰り際にいただいたので
今は洗面所に飾っています。
1輪だけでも部屋の中にお花があるというのは何だかいいですね。
f0138995_22265757.jpg
さて、今日はある勉強会に参加してきました。
識者を招いてお話を聞く~という会なのですが、
講演の前に出されるお弁当が毎回楽しみだったりもします。
くいしんぼうネタですみません。
f0138995_22271467.jpg
明日は仕事終わりで大阪へ向かいます。
土曜日に大阪の銀行で日経CNBCのイベントがあり進行役を務めてきます。
大阪はいつぶりだろう・・・楽しみです。
[PR]
by enokidonoriko | 2011-01-27 22:24 | キャスターの仕事 | Trackback

マカロン

f0138995_131939.jpg
薄緑色がトレードカラーの『LADUREE(ラデュレ)』。
1862年にフランス・パリに生まれたパティスリーです。
マカロンは、誕生以来からの作り方がそのまま守られているとのこと。
昔の人と同じものを食べるって何だか不思議でいいですね。
大学時代の後輩がプレゼントしてくれました(^v^)。
f0138995_133982.jpg
甘いものとのコーヒータイムはほっこりしますね。
f0138995_135170.jpg
さて、1カ月後に開催される『東京マラソン2011』。
私は残念ながら落選していますが、妹は2年連続で当選。
去年、妹は友だちの結婚式の司会をすることになり出場しませんでしたが、
今年は走ることができそう!とのこと。
フルマラソン42.195キロを完走できるのでしょうか・・・。
ちなみに同じ日の2月27日、
私は高校時代の陸上部の先輩たちと別のマラソン大会に出場予定です。
[PR]
by enokidonoriko | 2011-01-26 23:54 | くいしんぼ | Trackback

スープカレー

f0138995_030166.jpg
妹は、北海道国際航空(AIR DO)の客室乗務員をしています。
妹と一緒に北海道を行き来している同僚が、
なんとスープカレーをプレゼントしてくれました。
北海道といえばスープカレー発祥の地ですね。
わ~い、楽しみが増えました(^O^)。
f0138995_030182.jpg
さてみなさん、風邪なとひいていませんか?
今日、妹はもともと午後からの勤務予定だったそうですが、
インフルエンザにかかってしまった客室乗務員がいたとのことで、
早朝からの勤務にシフトが変更になっていました。
私の勤務先でもインフルエンザでお休みしている人が数人います。
うがい手洗いの徹底で風邪を防ぎましょう!
[PR]
by enokidonoriko | 2011-01-25 23:55 | 今日のカレー | Trackback

ハッピーなこと

f0138995_22432198.jpg
中学・陸上部時代の同級生が女の子を出産。
生後1週間の、麻白(ましろ)ちゃんの写真が送られてきました。
「安産&スピード出産にもかかわらず陣痛は想像以上の辛さで、
クールに産んでみせるつもりが泣き叫んでしまったよ」とのこと。
早く会いにいきたいなぁ!
f0138995_22434194.jpg
さて、今日の日経CNBCの休憩室でのこと。
誰の仕業(^^)かわかりませんが、
「伊達直人」さんからのお土産が置かれていました。
そういえば先週も・・・楽しい気分にさせてもらいました。
f0138995_22435870.jpg
お昼休みはスマートフォンを見に、近くの携帯電話ショップへ。
予約をしてきましたが、手にするのは随分と先になりそうです。
そんなこんなで時間がなくなってしまいスターバックスコーヒーでサンドイッチをパクつくことに。
『フィローネ イタリアンソーセージ&トマトクリーム』
f0138995_22441794.jpg
レジで渡されたレシートが長いなぁと思っていたら、
「アンケートのお願い」が付いていました。
アンケートサイトにアクセスすれば、
ドリンクが1杯プレゼントされるとのこと、ラッキー(^^)v。
f0138995_22442878.jpg
20時頃帰宅。
お昼ご飯が軽食だったため今日はハラペコでした。
f0138995_22453782.jpg
鶏肉を焼き、味噌汁は玉ねぎとにんじんとシイタケ。
納豆にサラダに母お手製のミョウガの酢漬けなどと、簡単ながらも健康的な食卓でした。
今日は早く寝ることにします!おやすみなさ~い☆☆☆
f0138995_22462130.jpg

[PR]
by enokidonoriko | 2011-01-24 23:00 | 私の気持ち | Trackback