今日も元気にいきましょう(^^)!


by のり

<   2010年 12月 ( 34 )   > この月の画像一覧

食べ納め

f0138995_2072891.jpg
夕方食べたのはドライカレー。
日本郵船が横浜港に所有する氷川丸、その生誕80周年記念のカレーです。
これがおいしかった、今年食べたレトルトのなかで一番でした。
お腹が空いていたからかな?
というのも…
さて今日はなんと16時間も寝ていました。
途中一度目が覚めたものの、水を飲んでベッドへ。
再び起きたときには外はすでに真っ暗でした。
f0138995_2072862.jpg
さてみなさんは年越しをどこで迎えますか?
私は都内のカウントダウンイベントに参加してきます。
今年も1年ありがとうございました(^O^)!

ツィッターを始めてみました(@enokidonoriko)が、
今年はほとんどつぶやくことなく終わりました。
2011年、ブログとともにどうぞよろしくお願いします。
[PR]
by enokidonoriko | 2010-12-31 20:07 | Trackback

仕事納め

f0138995_2143239.jpg
今日12月30日は仕事納めでした。
みなさんも年末年始の休暇に入っているのでしょうか。
お休みはどんな風に過ごす予定ですか?

私は大晦日は東京で過ごし、1月1日から両親のいる静岡へ。
最近はなかなか家族全員で集まることができません。
兄はタイに駐在していますし、
航空会社に勤めている妹は初日の出フライトから搭乗するのだとか。
というわけでお正月は両親と3人でおせちです。
f0138995_2143224.jpg
さてただ今、つかこうへい劇団時代の同期とお好み焼き中です。
北区・東十条駅に初めて降り立ちました。
f0138995_2143279.jpg

[PR]
by enokidonoriko | 2010-12-30 21:00 | Trackback

神田+カレー

f0138995_23552065.jpg
神田駅近くの『ルー・ド・メール』へ。
ビーフカレーを食べに行ってきました(^O^)。
このお店、東京・京橋にある『ドン・ピエール』の総料理長である鈴木正幸さんのお店。
f0138995_23553354.jpg
店名の『ルー・ド・メール』はフランス語で「海の狼」と訳すことができるそうで、
海の狼との異名をもつ魚は鱸(すずき)、
鱸・・・鈴木シェフというわけで名づけられたそうです。
f0138995_23554539.jpg
前回、おじゃましたのは1年以上前のことでした。
カレーを食べるとスパイス効果なのかカラダがポカポカになります(^^)。
f0138995_23555743.jpg
ルー・ド・メール 】 東京都千代田区内神田2-14-3 TEL 03-5298-4390
[PR]
by enokidonoriko | 2010-12-29 23:45 | 今日のカレー | Trackback

戦国

f0138995_165318.jpg
鎧兜が登場。
ここはどこ?の感覚で通されたお座敷。
f0138995_165369.jpg
出てきたのはお城の器。
こんなお店があるんですねぇ。
f0138995_165337.jpg
今日はアナウンサーやスタイリスト、マジシャン、
フラワーデザイナー、オペラ歌手など、普段はありえないメンバー。
フリーで活動している10人ほどが集まりました。
エネルギッシュな方々に会え素敵な夜でした。
[PR]
by enokidonoriko | 2010-12-29 12:30 | Trackback

インドネシア

f0138995_152599.jpg
インドネシアで石油プラントの建設に携わっている友だちが一時帰国しました。
それに合わせて高校の忘年会を開催、13人が集まりました。
マンゴーやパパイヤ、マンゴスチン、
インドネシアからのお菓子のお土産もあって賑やかな時間でした。
f0138995_1525914.jpg
さて、今日のお昼はあまりお腹が空いていなかったのでパンとレンコンのサラダのみ。
夕方になってさすがにお腹が空きましたが、
今日の忘年会のためにスペースを空けておいて正解でした。
f0138995_1525977.jpg
1月8日を体重の計測日としたダイエット中でもあります。
「目標を達成できないほうがご飯をごちそうする」ことになっていますが、
今日の忘年会にその友だちも来ていました。
聞くとすでに目標をクリアしているというではありませんか!
f0138995_153082.jpg
私は今朝の体重からするとあと0.5キロ。
これが減りません。
あと3つある忘年会を楽しみたいと思いつつも、食べ過ぎは注意です。
f0138995_153077.jpg

[PR]
by enokidonoriko | 2010-12-28 01:30 | Trackback

散歩

f0138995_23421750.jpg
有楽町の東京国際フォーラムにある『BAGLE&BAGLE』へ。
今日は2つを注文、シングルベーグルとベーグルサンドです。
f0138995_23422831.jpg
真っ白いこちらは『鏡餅ベーグル』などというネーミングでした。
香ばしさともっちりとした食感、餅粉を使っているとのことでした。
f0138995_23424786.jpg
それから、デミグラスビーフの半熟月見サンドヽ(^o^)丿。
選ぶことができるバンズはチーズがかかっている「ボルケーノ」をセレクト。
f0138995_2343056.jpg
ここまでは友だちと一緒でしたが、その友だちは急遽仕事場へ行くことに。
というわけで、ひとりフラリと向かった先は銀座のソニービル
f0138995_23432684.jpg
みなさんはもうソニーの電子書籍『 Reader 』を触りました?
f0138995_23435287.jpg
マットな質感で文庫本を触っている感覚です。
文字をいちばん大きくするとこのサイズになります。
f0138995_2344053.jpg
XSからXXLまでの6段階で調節できます。
f0138995_23441170.jpg
ディスプレーは液晶ではなく電子ペーパーが採用されているため発光しません。
目が疲れにくいとのことですが、暗い場所ではライトが必要です。
「これって意外にいいね!」と隣りにいた2人組が私と同じ感想を言っていました。
触ってみないとわからない感覚でした。
f0138995_23442311.jpg
さて、3D体験も。
北海道・旭山動物園の様子が流れていました。
(「3D旭山動物園」は2011年1月16日まで開催しています。)
f0138995_23443436.jpg
ビルの外には雪が運ばれていました。
今シーズン初めて触る雪です、わーい(^^)。
f0138995_2344534.jpg
子どもたちも大はしゃぎでしたよ。
f0138995_2345337.jpg
銀座四丁目にある『 LE CAFE DOUTOR 』でロイヤルミルクティーを飲んでお散歩終了。
のんびりした週末でエネルギー満タン。
今年の日本の株式市場はあと4日ですね。
f0138995_23451430.jpg

[PR]
by enokidonoriko | 2010-12-26 23:59 | オフタイム | Trackback

土曜日

f0138995_0363980.jpg
陽がくれた時間に港区・白金台にあるカフェ『 禅カフェ 』へ。
熱々のマルゲリータと温野菜サラダに続いて・・・
f0138995_0365437.jpg
12種類の中から選んだわらび餅入りのドーナツ。
油で揚げていないこのドーナツを食べるのが今回の目的でした。
先日、期間限定の出張店舗で買ったドーナツ。
美味しかったので焼きたてを出しているカフェに行きたいと思っていました。
f0138995_0375160.jpg
ドーナツ工場は他の場所にもあるそうですが、
白金台のカフェで出しているものと店舗でテイクアウト用に販売しているものは
ここの厨房で作っているものだそう。
焼きたてのふんわり温かなドーナツでした。
f0138995_0384100.jpg
さて、渋谷のBunkamuraザ・ミュージアムへ。
金曜日と土曜日は21時まで開館しています。
『モネとジヴェルニーの画家たち』という展覧会へ行ってきました。
f0138995_0381484.jpg
ジヴェルニーとはパリの北西80kmのところにある村。
モネは1883年、42歳のときに移り住みました。
特別な光と時間の流れを持つ場所。
モネの成功もあって1895年には画家にとって人気のある行き先になっていました。
自宅にモネが作った睡蓮の池は周囲が200メートルあったそうです。

「おそらく私は花のおかげで画家になれたのでしょう」 (クロード・モネ 1924年)

好きだなと思った絵のポストカードを買ってきました。
『睡蓮(1908年)』と『ジヴェルニー付近のリメツの草原(1888年)』です。
f0138995_0382696.jpg
今日はかなり冷えていたのでゆっくりのバスタイム。
サンタさんの帽子のような形をしているバブルバスです。
f0138995_039570.jpg
固形のバブルバス。
自動式のお風呂の場合、うまく泡だてることは難しいと思っていましたが、
洗面器とシャワーを使いながら浴槽に流し混んでいくとモコモコのあわあわになります。
どうぞお試しくださいヽ(^o^)丿。
f0138995_0391689.jpg

[PR]
by enokidonoriko | 2010-12-25 23:35 | オフタイム | Trackback

メリークリスマス☆

f0138995_20455781.jpg
みなさんクリスマスをいかがお過ごしでしょうか。
私は仕事場からほど近いところにある神田教会のミサへ行ってきました。
f0138995_20455722.jpg
洗礼を受けているわけではありませんが、祝福を受けてきました。
神聖な気持ちになりますね。
f0138995_20455721.jpg
さてこの神田教会は、1874年に建てられたもの。
有形文化財に登録されています。
内部は撮影不可でしだが、アーチを描いた高い天井はため息が出るほど。
ステンドグラスも素敵でした。
f0138995_20455749.jpg
外は寒くなってきました。
これからもっと冷え込むそうですね。
どうぞ暖かくしてお過ごしください。
Merry Christmas!
f0138995_20455737.jpg

[PR]
by enokidonoriko | 2010-12-24 20:45 | Trackback

大掃除の日

日曜日だったらお昼くらいまでグウグウ寝ていることも多いのですが、
今日は祝日とはいえ木曜日。
平日とほぼかわらない時間に目が覚めました。

カーテンを開けるとまぶしい太陽。
あ、カーペットを干そう、洗濯機も回さなくちゃ。
窓を開けて空気の入れ替えをしながら床の拭き掃除、ソファの位置も変えました。
ふぅ~(^^)v。
f0138995_13565782.jpg
午前中に2つ荷物が届きました。
大きな箱、これはなんだろう・・・。
開けると日曜日に出していた宅配クリーニングでした。
宅配クリーニングを初めて使ってみましたが、中3日で手元に戻るとは便利ですね。
f0138995_13572697.jpg
そしてもうひとつ届いた箱はDVD、アマゾンで注文していたものです。
『戦場にかける橋』と『最高の人生の見つけ方』です。
f0138995_13573842.jpg
『戦場にかける橋』は1957年公開のイギリス映画。
舞台はタイのクウェー川にかかる鉄橋。
夏、タイへ行った時にその橋を歩いて渡ったので観たいと思っていました。

そして『最高の人生の見つけ方』は2007年のアメリカ映画。
1カ月ほど前、地上波で放送したそうですが、
それを告知するCMにあった「余命6カ月、一生分 笑う」という文字が忘れられなくて。
f0138995_13575233.jpg
お昼ご飯は、『呉海軍亭 肉じゃがカレー』。
f0138995_1358264.jpg
ご飯は2種類。
バターで炒めたご飯にイカ墨ソースを加えたものと、普通の白いご飯です。
f0138995_13581693.jpg
少しゆっくりしたら、洋服を整理するための棚を買いに出かけてきます。
そして夜は映画観賞~☆
f0138995_1358281.jpg

[PR]
by enokidonoriko | 2010-12-23 13:56 | オフタイム | Trackback

明日はお休み

f0138995_22374336.jpg
赤プリことグランドプリンスホテル赤坂の近くをタクシーで通ると、
毎年恒例のツリーがお目見えしていました。
2年前と同じツリーです。
f0138995_22292814.jpg
今日我が家に届いたマヌカハニー、みなさんはご存知でしょうか。
ニュージーランドにしか自生していないマヌカという木の花から採取された蜂蜜です。
酵素やミネラル、ビタミンを豊富に含み、整腸や美肌に良いのだとか。
関西に住む知人がタイカレーのセットとともに送ってくれました。
パワーアップしそうですヽ(^o^)丿。
f0138995_2229438.jpg
f0138995_22304572.jpg
さて、明日は祝日で株式市場もお休みのため番組はありません。
完全にお休みです。
今日と明日で徹底的に家中をピカピカにしてしまおうと考えています。
仕事は大納会の30日まで、大掃除は早めにやってしまったほうがよさそうです。
f0138995_22305688.jpg
今日はいていたパンツ。
先日、バーニーズニューヨークで買ったものです。
「はいていない感じでビックリするそうですよ、私ははいたことはないんですが・・・」
と男性の店員さんに薦められ購入しましたが、その言葉通りノーストレス。
ストレッチ素材のためちょっぴり太っても大丈夫(ってダメですね)。
DOUBLE STANDARD CLOTHINGの『Sov.(ソブ)』というライン。
色違いがまもなくやってくるとのことでした、かなりオススメです。
f0138995_22364399.jpg
鶏肉の味噌漬けにブロッコリーと大根と挽肉の味噌汁。
今晩のメニューです。
f0138995_22365674.jpg
スープを作ろうと準備をしていましたが、味噌汁に変更。
味噌汁に挽肉?ブロッコリー? 合いますよ~(^^)v。
そのほか母から送られてきたイクラや昆布、桜エビの佃煮なども並べました。
f0138995_22371246.jpg

[PR]
by enokidonoriko | 2010-12-22 22:20 | 今日のカレー | Trackback