今日も元気にいきましょう(^^)!


by のり
カレンダー

<   2010年 11月 ( 32 )   > この月の画像一覧

銀座にて

f0138995_234443.jpg
明日から12月、早いものですね~。
街はクリスマスモード、
銀座ミキモト前にも毎年恒例のクリスマスツリーです。
f0138995_2344487.jpg
銀座松屋7階のデザインギャラリーで器を物色。
森正洋さんという方のお茶碗を2つ買いました。
平べったいお茶碗、同じ形の器で300種類ほどのデザインあるとのこと。
f0138995_2344433.jpg
展示されているもの、いないもの何十種類を見せてもらいあれこれ迷い決めました。
それを渡す相手は…帰宅後にブログを更新します。
今日のワタクシと昨日のワタクシ。
短い髪で今はアレンジを模索しています。
f0138995_2344461.jpg

[PR]
by enokidonoriko | 2010-11-30 20:00 | Trackback

月曜日

f0138995_23515167.jpg
夕方日経CNBCのオフィスから見えた夕焼け空です。
富士山もくっきり見えていました。
明日は晴れですね(^O^)。
f0138995_23515164.jpg
さてさて今は大学の講義で提出してもらったレポートと格闘中。
月曜日の仕事にしています。
1つの授業には230人、もうひとつは70人の受講者がいるので、
出席簿をつけるだけで結構時間がかかります。
しかしながら、みんなからの感想や質問などは毎回楽しみでもあります。
よ~し、もうひと頑張りです!
[PR]
by enokidonoriko | 2010-11-29 23:45 | Trackback

小春日和

f0138995_19353626.jpg
落ち葉を踏む音、この季節ならではでいいですねぇ(^^)。
お昼すぎまでグ~スカ寝ていたものの、知人から
「小春日和だよ~」のメールをもらい旧芝離宮恩賜庭園へ行くことに。
f0138995_19355153.jpg
マイボトルにチャイを入れ、『パンとエスプレッソと。』のパン、そしてみかんを持参。
「芝生の上にシートなどを広げてはいけない」との注意書きがあったので
ベンチにブランケットを広げてのんびりすることにました。
f0138995_1936119.jpg
入場料(150円)が必要ですが、
庭園の美しさを眺めたりのんびりのんびりできる空間はホッとします。
f0138995_19361024.jpg
f0138995_19362284.jpg
さて、髪を切ってきました。
伸ばそうと思っていたのですが、やめました(*^_^*)。
f0138995_19363312.jpg
『バニラスカイ』という美容室は、カットのあとにこんなサービスがやってきます。
「どんなケーキをご用意しますか?」と予約する時に希望を聞いてくれますが、
私はいつもオマカセにして楽しみにしています。
今回はフルーツのケーキと紅茶でした。
髪を切るためだけでなく元気をもらえる空間です。
f0138995_1936417.jpg

[PR]
by enokidonoriko | 2010-11-28 20:10 | オフタイム | Trackback

猪井操子アナ

f0138995_1874722.jpg
東北放送で活躍中の猪井操子アナウンサーは、テレビ大阪時代の同期。
テレビ大阪には入社年も退社年も同じ、4年間一緒に過ごしました。
いいちゃんと呼んでいます。
今日は、いいちゃんが常葉学園大学の「表現力」の授業に特別講師として登場。
テレビとラジオでの話し方の違いや、
観客を巻き込む野球のヒーローインタビューの極意などを話してくれました。
また、CM読みのワークショップも行い受講者に発表してもらうなどもりだくさんの内容。
仲間とこうした形でコラボレーションできることは幸せです。
f0138995_188088.jpg
さて、授業のあとは母も一緒に3人で遅めのランチ。
静岡市の繁華街から少し入ったところにあるフレンチ『Gentil(ジャンティ)』へ。
写真撮影はNOとのことでお料理をご紹介できないのが残念ですが、
前菜もゴボウのポタージュもお肉料理も◎、
最後にいただいたハーブティーも体に心地よく流れていくようでした。

お店のチーフである久保田敬子さんは、
『チーズプロフェッショナル協会』の理事をされているとのこと。
店内にはチーズに関する著書が数冊置かれていました。
「状態のいいチーズがたくさん揃っていますのでご希望に合わせてセレクトします」
とおっしゃっていました。
次回はぜひチーズを食べに伺いたいと思っています(^^)。

【 Gentil(ジャンティ) 】 静岡市葵区呉服町2‐9‐1,2階  TEL 054‐254‐7655
[PR]
by enokidonoriko | 2010-11-27 18:07 | キャスターの仕事 | Trackback

マスク

f0138995_23195082.jpg
じゃこ入り玄米とツナマヨネーズのおにぎりです。
「20分しかないんだけど…」と連絡をくれたのはテレビ大阪時代の先輩。
日経本社に会議でやってきたそうです。
日経ビル地下にあるおにぎり屋さんでこれらをパクつきながら近況報告など。
f0138995_23195026.jpg
おにぎり…
コンビニでいちばん売れているおにぎりはツナマヨだそうですね。
f0138995_23195059.jpg
マスクをしながら新幹線で静岡へ移動です。
カラダがだるいので風邪を引いてしまったのかもしれません(-_☆)。

明日は常葉学園大学の授業です。
テレビ大阪時代の同期 猪井操子(いいみさこ)アナが、
特別講師として来てくれることになっています。
早めに寝て明日に備えま~す。
f0138995_23195093.jpg
さて、実家のリフォーム状況ですが・・・
台所へ行くには板の上を通らなければならないようです(^.^)。
こんな感じでまだまだです。
f0138995_23195041.jpg

[PR]
by enokidonoriko | 2010-11-26 23:19 | 私の気持ち | Trackback

富士山みかん

f0138995_23455582.jpg
この静岡みかん。
富士山のパワーを受けながら育ち、しかも無農薬だそうです。
f0138995_2346993.jpg
「週末、実家に帰ったときに、ウチの畑で取ってきたの」
というみかんをお土産にいただきました。
今日は高校時代の陸上部の(昨日とは別の)先輩と一緒。
別々に約束したのに、不思議と日程が連続していました。
f0138995_23462415.jpg
先輩の勤務先が新橋ということもあり、駅から1分の『ビストロokei』へ。
f0138995_23465693.jpg
いつもほかほかの焼きたてパンが3種類やってきます。
f0138995_23471023.jpg
はじめて注文してみた自家製ソーセージ。
f0138995_23472362.jpg
これは何かというと・・・
f0138995_23474169.jpg
魚を紙で包んで蒸し料理です(^^)。
f0138995_23475398.jpg
生米から炊き上げるというピラフは熱々で鍋ごとやってきます。
f0138995_2348580.jpg
デザートはちょっぴり控えめにシェアすることにしました。
『ビストロokei』では12月23日~25日、2500円でクリスマスディナーが登場するそう。
なんと良心的なお店なんでしょう。
f0138995_23481995.jpg
【 ビストロokei 】 東京都港区新橋1-14-8,3F  TEL 03-6364-0094
[PR]
by enokidonoriko | 2010-11-25 23:45 | くいしんぼ | Trackback

コーヒータイム

f0138995_0381929.jpg
仕事終わりで待ち合わせ。
東京・丸の内にある『DEAN&DELUCA(ディーアンドデルーカ)』へ。
f0138995_0383465.jpg
静岡から日帰り出張でやってきた高校時代の先輩。
今年初め、一緒にマラソン大会に出たりと(写真 ワタクシの右)、
今でも当たり前のように連絡を取ることができるのは幸せなことです。
先輩が新幹線に乗るまでの2時間ほどを一緒に過ごしましたが、
あと数時間あっても足りないくらいでした。
f0138995_0384666.jpg
今週は祝日をはさんでいるので、あっという間に木曜日。
1週間が早すぎます。
[PR]
by enokidonoriko | 2010-11-25 01:12 | のほほん | Trackback

今日この頃

f0138995_23372137.jpg
家にお花があると豊かな気持ちになりますねヽ(^o^)丿。
f0138995_23373388.jpg
一昨日、コメンテーターとして呼んでいただいた慶應義塾大学のイベント
企画運営をした学生のみなさんからお花と紅茶などのセットをいただきました。
お気づかいいただきありがとうございます。
f0138995_23374413.jpg
イベントを主催した学生団体の代表の金子広夢くん、それにご一緒した先生と記念撮影。
金子くんは静岡の清水出身で陸上部。
年齢はずいぶん離れていますし出身中学は違いますが、
中学時代に陸上部でお世話になった先生が一緒だったという偶然もありました。
世の中、どこかでつながっているんですね。
f0138995_23375969.jpg
マスコミに就職を希望するエネルギッシュな学生さんたちにも出会いました。
夢があるかたは輝いていますね。
そういう人を全面的に応援をしたいと最近になってつくづく思うようになりました。
[PR]
by enokidonoriko | 2010-11-23 23:36 | 私の気持ち | Trackback

おはようございます。

f0138995_12113295.jpg

今日は祝日のため株式市場はお休み。
マーケット番組はありませんが出勤しています。
普段は平日の夜、開催の『日経CNBCキャリアアップ講座』。
今日は、ライブスタジオを使って実践講座を行うことになっています。
講師は原田キャスターとワタクシのほか、番組プロデューサー。
受講者には、「私の好きな食べもの」についてプレゼンをしてもい、
そこでしばし質疑応答。
その内容を撮影することで自分の話し方などを客観的にみてもらうことが目的です。
みなさんがどんな題材でどんなプレゼンを行うのか楽しみです。
[PR]
by enokidonoriko | 2010-11-23 12:11 | キャスターの仕事 | Trackback

三田祭

慶應義塾大学の学園祭「三田祭」にお邪魔してきました。
その会場で開催された『 慶應ビーナスアワード (正式名称はGirls Social Movement) 』。
その審査委員に呼んでいただきました。
f0138995_1633165.jpg
写真左から、
衆議院議員の小泉進次郎さん、
ハーバード大学客員教授で慶應大学大学院准教授の金正勲さん、
慶應義塾大学教養センター所長で、経済学部教授の不破有理さん、
そしてワタクシです。
f0138995_1634337.jpg
「かわいい、だけはもう終わり。」
というキャッチフレーズのもと、
最終選考に残った女子学生5人が
女性と子供を取り巻く社会問題をテーマにプレゼンを行いました。
何百人もの人を前に発表を行うという経験は、私の学生時代では考えられませんでした。
それだけで、みなさん素晴らしいですね。

イベントはすべて学生だけで取り仕切られていました。
実行委員のみなさん、本当にお疲れさまでした。
[PR]
by enokidonoriko | 2010-11-21 16:16 | キャスターの仕事 | Trackback