今日も元気にいきましょう(^^)!


by のり
カレンダー

<   2010年 10月 ( 34 )   > この月の画像一覧

デザインウィーク

f0138995_21473126.jpg
昨夜はこれでもか!というくらいお腹いっぱいに食べましたが、
朝起きるとしっかりお腹が空いています。
2種類のカレーと、昨日、母が持たせてくれたハクサイで味噌汁にしました。
レトルトは、『タイ風グリーンチキンカレ』ーと『船場カリーのイカ墨 牛すじカリー』です。
f0138995_21475071.jpg
さて今日は六本木のミッドタウンへ。
f0138995_2148229.jpg
芝生で本を楽しめるセットを無料で貸し出ししていました。
f0138995_21484333.jpg
箱には、レジャーシートとポンチョ型の大きなフリースと本が3冊。
f0138995_21485355.jpg
f0138995_21491216.jpg
しばしのんびりタイム。
ドリップコーヒー屋さんも停まっていましたよ。
MIDPARK PROJECT2010
f0138995_21492382.jpg
f0138995_21494743.jpg
さて、ミッドタウン内ではデザインに関するイベントが開かれています。
映した影がシールになるというもの。
f0138995_21495629.jpg
f0138995_21501390.jpg
f0138995_21511645.jpg
f0138995_21512639.jpg
DESIGNTIDE TOKYO2010 』は11月3日(祝)まで開催しています。
f0138995_21513738.jpg
小腹が空いたので・・・
f0138995_2154148.jpg
以前、このブログに登場している六本木交差点近くの『 R BURGER 』へ。
今回は、豆腐エビチリバーガーと豆腐ナゲットでした。
f0138995_21542218.jpg

[PR]
by enokidonoriko | 2010-10-31 21:00 | 今日のカレー | Trackback
f0138995_18292567.jpg

横須賀海軍カレーとカレーせんべい。
母が買ってくれていました。

さてさて今の東京は、雨と強い風がふいています。
そして寒い!
でも天気のことは気にせず今から友だち8人でご飯にいってきます(^^)。
[PR]
by enokidonoriko | 2010-10-30 18:29 | Trackback

とりあえず移動します。

f0138995_22271567.jpg
明日土曜日は常葉学園大学で授業を受け持っている日。
品川駅のにあるパン屋さん『PAUL(ポール)』。
新幹線の出発時間まで友だちと一緒だったので、3種類のホットサンドを注文。
それらを半分ずつとホットミルクをいただきました。
f0138995_22271539.jpg
接近している台風。
もし明日、静岡県に暴風警報が発令されたら大学は休講になるとのこと。
発令されない場合でも、授業は通常より30分遅い開始。
それなら朝一番の新幹線でもいいかなぁなどと思いましたが、
運行ダイヤが乱れるといけないので今日中に移動しておくことにしました。
乗った新幹線でテレビ大阪の先輩と再会したため静岡までの1時間が一瞬でした(^O^)。
f0138995_22271532.jpg

[PR]
by enokidonoriko | 2010-10-29 22:27 | Trackback

久しぶりの表参道

f0138995_22152963.jpg
お昼ご飯は玄米(ツナマヨ入り)とお赤飯のおにぎりでした。
横からみると~かなり幅のあるおにぎりです(^^)。
f0138995_22154658.jpg
大手町の日経ビルの地下に入っているお店。
日経CNBCのキャスター御用達のお店です(^^)。
f0138995_22162521.jpg
さて、今日は友だちの作品展へ行ってきました。
f0138995_22164983.jpg
マフラーやストール、ぺンケースやバッグも。
草木で染めた糸を、パッタンパッタンと機織りして仕上げているのだそう。
f0138995_22171319.jpg
「なぜ巡り合うのかを~♪・・・縦の糸はあなた、横の糸はわたし~♪」
頭のなかで中島みゆきさんの曲『糸』が流れていました。
f0138995_2217271.jpg
会場には陶芸家さんの作品も。
f0138995_22174395.jpg
土曜日まで開かれていますのでお近くに行く予定のかたはぜひm(_ _)m。
織りと陶@ミモザ・ギャラリー 】 東京都渋谷区神宮前4-3-16  TEL 03-3470-3119
f0138995_2218065.jpg
ギャラリーからスグのところにある表参道ヒルズへ。
雨風の強い日だからかお客さんはちらほらいる程度でした。
f0138995_22181674.jpg
そして帰宅前には無印良品へ寄り道。
f0138995_2220426.jpg
買い物をしていたら腹ペコになったので餡クロワッサンとシナモンロールをパクリ。
f0138995_22202281.jpg
本を読んだり週末の大学の授業のことを考えたりとのんびりしてきました。
f0138995_22203689.jpg

[PR]
by enokidonoriko | 2010-10-28 22:22 | のほほん | Trackback

公衆電話

f0138995_23112818.jpg
みなさんは最近、公衆電話を使いました?
私は今日、携帯電話を自宅に忘れてしまい久しぶりに公衆電話を使いました。
恐らく、神保町でみつけた赤電話が最後だったかもしれません。
f0138995_2311411.jpg
お財布に入っていたテレホンカードと久しぶりの対面、
通話後、カードが出てくる時の「ピーピーピー」という音も懐かしくて笑っちゃいました。
f0138995_23115495.jpg
さて、そんな帰り道。
大手町で、道を聞いていると思われるご夫婦に出会いました。
聞いたあとも「ハテ?」の顔をしていましたが、忙しいと思われるOLの方は行ってしまいました。
どちらをお探しですか?と尋ねると『東京駅』とのこと。
大手町の地下は迷路のようで、私も東京に来たばかりのころは無駄に歩いていました。
「8時30分すぎに出発の新幹線に乗りたいけれど間に合うでしょうか」
「あと30分もあるから間に合います。」
同じ方向だったので一緒に東京駅へ向かいながら、どこからいらっしゃったかを尋ねると、
「山形です」とのこと。
「わぁ、私はさくらんぼテレビに3年勤めていたことがあるんです!」などと
テンションが上がったのは言うまでもありません。
山形の今の季節のことを聞いたりしながら楽しい時間でした。
f0138995_2312844.jpg
山手線のトレインチャンネルをみていると、
「ブーツの季節。むくみにはビタミンB1を摂ろう。豚肉がいいよ!」と平子理沙さんがニコリ。
というわけで、今日は豚肉と野菜のあんかけとホウレンソウの味噌汁にしました。
f0138995_23122240.jpg
そしておやつには、昨日一緒に食事をした友だちがくれたお手製のパウンドケーキ。
良く見ると、袋に貼られているシールもお手製です。
こういうお菓子をサクッと焼けちゃう女性は素敵ですヽ(^o^)丿。
f0138995_23123780.jpg

[PR]
by enokidonoriko | 2010-10-27 23:10 | のほほん | Trackback

集まる日

f0138995_056272.jpg
今日は本当に友だちに恵まれた日でした。
もともと大学の2つ下の後輩と食事に行く予定にしていましたが、
その後輩ちゃんにふと、頑張り屋さんの同級生を紹介したいなと。
突然連絡をしたにもかかわらず「今から行く~」との返事。
お茶を飲みながら待っていると別の同級生から電話。
「東京に日帰り出張、仕事が終わったところ・・・」とのこと、2人を待つことになりました。
f0138995_0564921.jpg
後輩ちゃんと同級生の2人は初対面でしたが結局、4人で食事をすることに。
料理が来る前に運ばれてきた黒糖のフォカッチャはフワフワのほかほかでした。
前菜・ハンバーグ・デザートを選ぶことができるプリフィクスを。
前菜は、豚耳・ガツ・タンのホウレン草サラダはアンチョビドレッシングでいただきました。
f0138995_057340.jpg
ここは新宿御苑前駅から歩いてスグのことろにある豚肉100%のハンバーグ専門店。
神楽坂にある系列店のイタリア料理店にんにく料理店が、
どちらも雰囲気やお店のかたの対応に心地よさを感じていたので、
きっとハンバーグのお店も間違いないと思っていました。
f0138995_0571589.jpg
ハンバーグは、ゴルゴンゾーラゴーダーチーズのがっつり系をセレクト。
注文してからハンバーグを丸めている姿もいいなぁと思いました。
カウンター席に座れば目の前でジュージュー焼いている様子もみることができるようです。
f0138995_0572616.jpg
さて、静岡へ帰る友だちを見送ったあとの帰宅途中。
電車の中で声を掛けられ顔を上げるとそこには大阪時代の友だちが立っていました。
「仕事を終えてヘトヘトのまま東京に移動してきたところ」と言っていましたが、
偶然に乾杯したいねとなり1時間ほどお茶をすることになりました。
今日はたくさんの人に会えてラッキーな1日でした。

ハンバーグ will 】  東京都新宿区新宿1-3-8   TEL 03-3358-4161
[PR]
by enokidonoriko | 2010-10-26 23:59 | 私の気持ち | Trackback

タイ料理

f0138995_2365680.jpg
青パパイヤのサラダ(ソムタム)をご存知でしょうか?
青いままの未熟果のパパイヤを使っているのでシャキシャキとした歯ごたえ。
今年の夏休み、タイへ行った時は毎日のように食べていたほど大好きです。
f0138995_2371164.jpg
こちらはガパオ、鶏挽き肉バジルの炒めのせご飯。
f0138995_2372541.jpg
そしてトムヤムヌードルです。
f0138995_2374022.jpg
久しぶりのタイ料理。
卓上の調味料を加えて甘辛にアレンジ。
屋台の雰囲気を再現しているお店でちょっぴり懐かしい気分を味わってきました。
f0138995_2375496.jpg
f0138995_2381068.jpg
予想通りの筋肉痛。
かなりぎこちない動きになっていたので、今日もゆっくり湯船に浸かりました。
湿布をペタペタ貼って休むことにします・・・。
10キロくらいでこんな状態では、フルマラソンはかなり先の目標になりそうです。
f0138995_2382479.jpg
さて、昨日のこと。
f0138995_23984.jpg
高島平ロードレースの帰り道に巣鴨へ寄り道。
まっすぐ歩くのが大変なくらい人・人・人、「おばあちゃんの原宿」と言われているだけあります。
お団子を食べたり、大学芋を食べたり・・・。
f0138995_2392370.jpg
f0138995_2394215.jpg
とげぬき地蔵尊の名で知られる高岩寺。
聖観世音菩薩像に水をかけ、自分の悪いところを洗うと治るという信仰があるそうで、
おじいちゃんおばあちゃんが列を作っていました。
f0138995_239554.jpg
いい匂いに誘われて・・・
f0138995_23101842.jpg
炭火で好きな魚を焼いてくれるというお店でランチタイム。
f0138995_2310429.jpg
私はサンマにしました。
走ったあとのご飯は最高でした。
f0138995_23105577.jpg

[PR]
by enokidonoriko | 2010-10-25 23:05 | くいしんぼ | Trackback

走ってきました~。

f0138995_11302830.jpg
おはようございます。
今朝は6時に起床、高島平ロードレースに出場してきました。
f0138995_11302820.jpg
7時30分過ぎに受付。
山中湖ロードレースでもそうでしたが、
靴にチップをつけることでタイムが記録されるようになっています。
f0138995_11302866.jpg
エントリーしていたのは、1週5キロを2周走る10キロコースでした。
f0138995_11302860.jpg
結果は…ゼッケンを外してゴール。
残念ながら制限時間の55分に間に合いませんでした。
来年の目標にしま~す。
f0138995_11302849.jpg

[PR]
by enokidonoriko | 2010-10-24 10:30 | Trackback

創立記念式典

f0138995_21203895.jpg
今日は朝、東京から静岡へ。
富士山が綺麗にみえる日でした。
f0138995_21203891.jpg
母校である常葉学園大学は創立30周年。
今日は記念式典と祝賀会が行われ、その司会進行を務めてきました。
記念式典は厳かに行われそのあとは米村でんじろう先生のサイエンスショー。
f0138995_21203878.jpg
また会場をホテルに移した祝賀会では、
今年3月に卒業したシンガーソングライターyosuさんの弾き語りライブも行われました。
f0138995_2120386.jpg
退任された懐かしい恩師にも出会えました。
卒業して10年が経っていますが、
当時はこんなに大切な場所になるとは思っていませんでした。
今は新幹線で東京へ戻っているところです。
明日は、元気だったらマラソン大会に出場しま~す。
f0138995_21203888.jpg

[PR]
by enokidonoriko | 2010-10-23 21:20 | Trackback

ハンバーグ

f0138995_2382147.jpg
時々ハンバーグが食べたくなります。
タマネギ、卵、パン粉に牛乳、そしてスパイス。
挽き肉以外は冷蔵庫のものを使って小さめのハンバーグを2つ作りました。
f0138995_2382131.jpg
ガラムマサラを入れるとおいしくなりますね。
両面を焼いてからソースでぐつぐつ、煮込みハンバーグです。
余っていた赤ワインも入れました。
f0138995_2382118.jpg
金曜日、いつもなら土曜日の常葉学園大学での授業に備えて静岡に移動しますが、
明日は創立記念イベントのため全授業が休講。
午後に行われる記念式典と祝賀会の司会進行を任せてもらっていますが、
静岡への移動は明日の朝にしました。
今日はすでに寝る準備が整っています。
早めにおやすみなさ~い。
みなさん素敵な週末を!
あ、明日は満月ですって(^^)。
f0138995_238215.jpg

[PR]
by enokidonoriko | 2010-10-22 23:08 | Trackback