今日も元気にいきましょう(^^)!


by のり
カレンダー

<   2010年 09月 ( 38 )   > この月の画像一覧

水炊き

f0138995_23491845.jpg
9月もおしまい~ということは、今年はあと3カ月です。
f0138995_23493517.jpg

鍋がおいしい季節になってきましたね。
高校時代の1つ上の友だちと1年以上ぶりの再会、水炊きを食べに行ってきました。
f0138995_23501066.jpg
目黒川沿いにある『水炊き しみず』。
好きで何度か通っているお店ですが、
ここにしたのは一緒に行った友だちの名字が「清水」だから。
f0138995_23502873.jpg
お店の方が鍋についてくれ、食材の食べごろをしっかり見ていてくれるのも嬉しいところ。
話に夢中になってお肉を台無しにすることがありません。
白く濁った鶏のスープはコラーゲンたっぷりです(^^)v。
f0138995_2350484.jpg
お気に入りの白菜のサラダには、塩コンブと粉チーズ。
ドレッシングはフレンチ系ですが、作り方は教えてもらえませんでした。
f0138995_2351671.jpg
鶏刺身の盛り合わせに・・・
f0138995_23512075.jpg
スパイスでマリネした鶏のもも肉のから揚げ、ゴマラー油でいただきました。
鍋を食べたあとの体重計は怖いものがありますが現実逃避せず・・・げげげ。
f0138995_23513726.jpg
水炊き しみず 】東京都目黒区中目黒1-10-23 リバーサイドテラス104 
TEL 03-3793-0081(いつも混んでいるので予約必須です)
[PR]
by enokidonoriko | 2010-09-30 23:10 | くいしんぼ | Trackback

ミネラルウォーター

f0138995_2357791.jpg
みなさんコントレックスの水を飲んだことはありますか?
硬度1468mg/Lという超硬水。
500ml中にカルシウムが227mgも入っているんですって。
慣れない私は飲むのにかなり時間がかかりますが、健康的なお水です。
f0138995_2357775.jpg
今日のランチはナチュラルローソンで買ったサンドイッチやおにぎり。
ついついあれこれ買いたくなってしまいます。
f0138995_2357746.jpg
繊維質を含むマンナンおにぎりの栗と黒米おにぎりもリピート。
玄米や雑穀が大好きです。
f0138995_2357734.jpg
衣装はツイード生地、秋らしいを衣装が用意されるようになりました。
イヤリングは、メッシュメタルで作られているものです。
f0138995_2357769.jpg

[PR]
by enokidonoriko | 2010-09-29 23:50 | Trackback

勉強会のお弁当

f0138995_0353066.jpg
マツタケご飯(^^)v
昨日のエリンギご飯も美味しかったけれど格付けではこちらが上です。
f0138995_0355131.jpg
フカヒレ!
そのほか、お芋やギンナン、秋鮭など季節の彩り弁当です。
f0138995_036534.jpg
今日は、ヨーロッパ情勢などを聞く勉強会に出席しました。
お弁当を食べてからまじめなお話に入るという素敵な集まりです。
毎月開かれるこの勉強会、
メンバーの中でひよっこな私は毎回、教わることばかりです。
f0138995_0371858.jpg
f0138995_0373818.jpg
今日のアクセサリー。
メタルメッシュリボンで作られたお花が付いたネックレスでした。
メッシュリボンとは、
細い金属繊維(真鍮合金材)を筒状(チューブ状)に編み上げているものなのだとか。
いつもお世話になっているOPERAさんの作品です。
f0138995_0375549.jpg
さて、今日の夕方、西の空のわずかな雲の切れ間から太陽が顔を覗かせていました。
日曜日から小雨模様が続いていたので、そろそろ太陽が恋しくなっていたところ。
気分が明るくなりました~明日の東京は晴れるそうですね、やったぁ!
f0138995_03899.jpg

[PR]
by enokidonoriko | 2010-09-29 00:50 | キャスターの仕事 | Trackback

東京マラソン

2011年2月27日(日)に開催される『東京マラソン2011』。
前回は10kmに応募し落選。
今回は42.195kmのフルマラソンの方にエントリーしていますが、
その抽選結果は2週間後の10月12日(火)にわかります・・・果たして!?

マラソン部門は32000人、10km部門は3000人の募集に対して
合計で33万人を超える申し込みがあったとのこと、過去最多の数字です。
(部門別の当選倍率は、マラソン約9.2倍、10km約13.6倍)

有楽町や半蔵門、そして神田など皇居周辺にはランナー用のスポットが着実に増えています。
マラソンブームはまだまだ広がりそうですが、
今日の東京は雨模様、さすがに皇居周りのランナーは見当たりません。

ランチは社員食堂のカレーそばでした(^^;)。
f0138995_13245471.jpg

[PR]
by enokidonoriko | 2010-09-28 13:11 | 私の気持ち | Trackback

今日の食卓

f0138995_225113.jpg
おいしく炊けました~エリンギご飯。
炊き込みご飯は香りもごちそうですね。
簡単ですからみなさんもぜひぜひ
f0138995_2211951.jpg
そして静岡県民がはんぺんといったらこれ、「黒はんぺん」。
火で炙って生姜醤油でいただきました。
f0138995_22113325.jpg
それからそれから・・・
f0138995_22115061.jpg
週末、実家から持って帰ってきたミョウガ。
庭の一角で両親が栽培しているものです。
f0138995_2212758.jpg
酢味噌和えは、さっと湯がいたミョウガにお酢と砂糖と味噌を混ぜたものを絡めただけ。
それからお味噌汁にもミョウガを入れました。
自分で作るとおいしいですね、ヘルシーな食卓です(^^)v。
さてと、今から週末の大学の授業の準備に取り掛かるとします。
f0138995_22122395.jpg

[PR]
by enokidonoriko | 2010-09-27 22:22 | くいしんぼ | Trackback

エリンギご飯

f0138995_1946833.jpg
肌寒い日が続いていますね。
東京の今日の最高気温は18度!11月上旬並みです。
f0138995_19462610.jpg
昨日くしゃみをしてから少しだけ鼻がむずむず。
喉にも少し違和感があるような・・・気をつけなければいけませんね。
f0138995_19464271.jpg
さて、エリンギと鶏のもも肉を買ってきました。
エリンギ100gは3センチの長さ、5ミリの厚さに切り、
酒大さじ1/2としょうゆ大さじ1を合わせる。
鶏肉100gは1センチ角に切り、酒大さじ1/2と塩少々をふります。
2~3分下味をつけたら、塩小さじ1/2とともに炊飯器へ。
f0138995_1947470.jpg
先週末(18日)のNIKKEIプラス1に載っていたレシピです。
今はご飯が炊けるのを待っているところ。
いい香りがしてきましたよ~(^O^)。
f0138995_19471925.jpg

[PR]
by enokidonoriko | 2010-09-27 20:00 | のほほん | Trackback

就職活動

f0138995_1931225.jpg
JR五反田駅の駅ビルにあるワイヤードカフェ。
そこで今日食べたのはゴマ入りのパンで作られているツナのサンドイッチ。
f0138995_1931256.jpg
香ばしさがたまらなくて思わず「うまっ」と口に出していました。
五反田駅でお腹が空いていたらぜひみなさんも(^O^)。
f0138995_1931289.jpg
さて今日五反田へ行ったのは、
学研が後援する学生向けの就職支援イベントからお声が掛かったからからでした。
静岡の常葉学園大学で学生と向き合っている私も、
東京の学生たちがどんな活動をしているかも興味がありました。
学生たちと4時間ほど向き合い、
今後の授業に生かせるアイデアをたくさんもらうことができました(^O^)。
f0138995_1931236.jpg

[PR]
by enokidonoriko | 2010-09-26 18:00 | Trackback

家電選び

f0138995_2019591.jpg
ルン♪とご機嫌な母。
来週、誕生日を迎えます。
誕生日プレゼントに欲しいものを尋ねると、
「自分の部屋に薄型テレビも欲しいけど、
スチーム機能の付いたオーブンレンジがいいな」とのこと。

というわけで、夕方から家電量販店へ一緒に出かけあれこれ悩みました。
茶碗蒸しやプリンなども美味しく簡単に仕上がるほか、
高温スチーム機能でヘルシーに調理ができるというオーブンレンジに決定。

家電量販店に長い時間いると欲しいものが増えていきますね。
「このサイズは便利そう」と卓上調理器、
「お父さんピザが好きだからこれいいな」と奥行きのあるトースター。
こちらの2つはリーズナブルな価格だったため、
結局、まとめてプレゼントすることになりました。

もともと料理が好きな母ですが、
新しい製品を手にして「作る楽しみが増えた~」と喜んでいます。
よかったよかった(^^)。
f0138995_2019560.jpg

[PR]
by enokidonoriko | 2010-09-25 20:00 | オフタイム | Trackback

金曜日はカレーの日!

f0138995_2018444.jpg
今日は金曜日ですね。
海の上で生活をする横浜の海軍は、曜日感覚を持つために
毎週金曜日はカレー日としていることは有名です。
はて、現在もそうなのでしょうか。
f0138995_20184476.jpg
さて今日のランチは日経CNBCの合田倫子キャスターと。
大手町ビル1階『Drunk Bears』の海老カレーです。
このお店、『BAGLE&BAGLE』の系列店のため、
ベーグルサンドも置いていたのですが、
「ベーグルサンドランチの販売を取りやめました」とのこと。
ベーグル好きとしては残念です(;_;)。
f0138995_20184462.jpg
さて、一度家に寄って荷物を取り今は静岡行きの新幹線。
家から駅へ向かう道、足元がフラフラしてうまく歩けませんでした。
「疲れていないのにどうかしたのかなぁ」なんて100歩ほどテクテク歩いたところで、
あっ!
左右違う靴を履いているではありませんか。
ヒールの高さ違っていたら変な歩き方になるのは当たり前ですね。
自分で自分を笑い再び家にもどりました(^^;)。
f0138995_20184440.jpg

[PR]
by enokidonoriko | 2010-09-24 20:20 | Trackback

お腹が空くトランプ

f0138995_0541175.jpg
これは何でしょう。
いい具合にこんがり焼けたトースト!ではなく、
f0138995_0543996.jpg
トーストの形をした・・・トランプです。
54種類のいろんなトーストをみているとお腹が空いてきます。
面白いのがジョーカー、まるこげトーストです(^^)。
f0138995_0545360.jpg
カレートーストもありました。
材料と作り方が1枚いちまいに書かれていることろもいいなぁ。
トーストトランプの他に、お弁当トランプもありました。
f0138995_055879.jpg
さて秋分の日・・・おやつタイムはおはぎでした。
「暑さ寒さも彼岸まで」と言いますが、今日の東京の最高気温は25度。
一気に気温がヒンヤリとしてきましたね。
カラダも夏仕様から秋仕様に変わる時期、みなさんも体調管理にお気をつけください。
f0138995_0555280.jpg
あ、そうだ。
映画『悪人』を観てきました。
深津絵里さんがモントリオール世界映画祭で最優秀女優賞受賞した話題の作品です。
お休みの日とあって満席状態。
初めて最前列!での観賞でしたが、そんなことは気にならないあっという間の139分。
深津絵里さん、
そしてこれまでのイメージを覆す役を演じた妻夫木聡さんにのめり込んでしまいました。
深津絵里さんは何かのインタビューで、
「最後の最後までこれでいいのだろうかと不安でした、演技に自信がなかった」と。
あらゆる人に演技を絶賛されている深津さんからそんな言葉が出るとは驚きました。
妻夫木さんは「吉田修一さんの原作を読み、衝動的にこの役をやりたいと思った」そうで、
「すぐに映画化の権利の行方をマネージャーに調べてもらい出演を熱望した」とのこと。
監督は、映画『フラガール』で知られる李相日(リ・サンイル)監督。
すべてがひとつになっていました。
[PR]
by enokidonoriko | 2010-09-24 01:11 | オフタイム | Trackback