今日も元気にいきましょう(^^)!


by のり
カレンダー

<   2010年 08月 ( 39 )   > この月の画像一覧

歯の検診

f0138995_20174537.jpg
まだ暑い日が続くからと言って、半袖のジャケットはもうおしまいの時期でしょうか。
今日で8月も終わりですね。
夏にやり残したこと・・・浴衣を着ること、花火、かき氷を食べるetc.

夏休みの思い出をふと考えていたら、
小学生の時、
泊まりに行った先の友だちとカブトムシ取りへ行ったときのことを思い出しました。
9時までに帰ると約束しながらも随分と遠くまで自転車を走らせた末迷ってしまい、
途中の民家の戸をたたき電話を借りて連絡すると、
「もうすぐで捜索願いを出すところだった!」と友だちのお母さんに怒られました。
帰宅後に出してもらった大好きなはずのスイカは美味しくなかった・・・。
いまだに思い出すなんて、笑っちゃいます。
f0138995_2019669.jpg
さて、みなさんはお口の健康を気にかけていますか?
今日は帰り道、歯の検診に行ってきました。
ここ数年、治療に行っていませんが、「3カ月ごとに検診に行く」という友だちに触発されて。
唾液の検査、ガムの判定、舌の汚れの状態、そして歯の状況。
お口の環境は悪くありませんでしたが、
治療し直したほうがいい場所が見つかりこれを機会に治すことにしました。
f0138995_2019303.jpg
『もってのほかと黄菊の酢煮びたし』
食べたらもってのほかおいしいということから名前がついた
「もって菊」という桃色の菊の花弁と黄菊の花弁を湯がいたもの。
f0138995_20194240.jpg
『にんざい煮』
刻み昆布、大根、人参、打ち豆、油揚げなどを入れ煮たもの。
f0138995_2019554.jpg
『半熟玉子となめこあん掛け』
山形の郷土料理~週末宿泊したホテルの朝ごはんのご紹介でした(^^)。
f0138995_2020811.jpg

[PR]
by enokidonoriko | 2010-08-31 20:30 | 私の気持ち | Trackback

ピンチヒッター

f0138995_23484657.jpg
日経CNBCの原田キャスターが夏休みのため、
今週の『NEWS ZONE』はワタクシと赤平キャスターが代わりを務めます。
エノキドが月曜日と水曜日と金曜日、赤平さんが火曜日と木曜日を担当します。

正直、やはり緊張しました。
オンエア前スタジオに座っていると、
「こちらに緊張しているのが伝わってきます」と
隣りに座っていた合田キャスターに言われてしまいました・・・。

番組の流れなども違うため、
「間違ってはいけない・・・」などという気持ちが焦りにつながります。

今は番組が終わって帰宅したところ。
いつもならこの時間は寝る準備をするところですが、
気持ちが高ぶっているせいかまだ眠れそうにありません。

というわけで、カレーでもちゃちゃっと作ってみようかと。
もくもくと野菜を炒めたりするのはいいクールダウンになります。
妹がDHCの通販で買っていてくれていた
こちらのスパイスをはじめて使ってみますヽ(^o^)丿。
f0138995_2349940.jpg

[PR]
by enokidonoriko | 2010-08-30 23:51 | キャスターの仕事 | Trackback

結婚式

f0138995_2039148.jpg
大好きな先輩の結婚式でした。
さくらんぼテレビ時代から仲良くしていただいている先輩です。
お着物もウェディングドレスもカラードレス姿もすべてため息が出るほどでした。
幸せを感じている人はキッラキラしていていて周りをも元気にしますね。
幸せのおすそ分けをもらってきましたよ(^v^)。
f0138995_203919.jpg
さくらんぼテレビの人たちに会い、
一緒にお祝いできるということは想像以上に嬉しいことでした。
まだ帰りたくないなぁ・・・と何度も思いつつ夕方、新幹線に。
車窓から夕日の写真を撮影したあとは爆睡~すでに東京に到着しています。
明日からがんばるぞ(^v^)!
f0138995_203912.jpg
昨日の夕方、山形市の中心部を少しだけ歩いてみました。
山形の郷土資料館になっている文翔館(ぶんしょうかん)は大好きな建物でした。
そして繁華街の七日町周辺。
このあたりもよく当時よく過ごした場所です。
f0138995_2039163.jpg

[PR]
by enokidonoriko | 2010-08-29 20:30 | 私の気持ち | Trackback

山形へ

f0138995_155227.jpg
明日はさくらんぼテレビ時代の先輩の結婚式。
東北新幹線つばさに乗って山形へ向かっています。
お昼ご飯は東京駅の『BAGEL&BAGEL』にて購入。
f0138995_1552297.jpg
ベーグルサンドは「明太子と卵とチーズ」と「生ハムとバジルクリーム」のセットを。
車窓の景色をみながらピクニック気分。
お休みならではのボ~っとした時間を過ごしています。
f0138995_155226.jpg

[PR]
by enokidonoriko | 2010-08-28 14:30 | Trackback

ラジオ

f0138995_234712100.jpg
先日収録したラジオ番組の放送が今日でした。
静岡県内での放送だったため東京にいたワタシは聴くことはできませんでしたが、
「車で移動中、ラジオを聴いていたら先輩が登場してきた!」と後輩から電話。
「お母さんがラジオを聞いたって電話してきたよ〜」と同級生からのメールetc.
意外な人が聴いていてくれてびっくりでした。
f0138995_23471297.jpg
今日の衣装はめずらしくワンピースでした(^^)。
アクセサリーはゴールドのチェーンに変えてみました
金曜日はカジュアルな衣装になることが多いかもしれません。
f0138995_23471257.jpg
さて今日はスペイン人2人と会うことに。
バルセロナに住む親友の旦那さんホセ(写真右)が数ヶ月間、日本に滞在。
そして2人の知り合いであるディエゴ(写真左)も一緒でした。
f0138995_23471259.jpg
久しぶりのスペイン語〜普段は使うことがないので忘れてしまっていますが、
彼らの日本語に助けてもらいながら美味しい楽しい焼き肉タイムでした。
f0138995_23471286.jpg
最後にスペインへ行ったのは5年ほど前・・・。
そろそろスペインへ行きたい病が発症しそうです(^v^)。
[PR]
by enokidonoriko | 2010-08-27 23:30 | 私の気持ち | Trackback

同期

f0138995_1355188.jpg
東北放送の猪井操子(いいみさこ)アナウンサー。
テレビ大阪で一緒に4年間過ごした同期です。
f0138995_1355154.jpg
今日はお休みとのことで猪井ちゃんは東京都内に滞在。
お昼の時間を使って会いに来てくれました。
今日のランチは鴨汁せいろです。
f0138995_1355181.jpg
同じ仕事をしているのでお互いの環境は説明要らず。
そして、いつも前向きな猪井ちゃんに会うと「私もがんばろ~」と思えます。
テレビ大阪を離れてからは、数か月に1度程度しか会えませんが、
距離は関係なく、心の支えになる友だちって本当に大切にしたいですね。
[PR]
by enokidonoriko | 2010-08-27 12:45 | 私の気持ち | Trackback

ランチカレー

f0138995_19535953.jpg
今日のランチは、
日経本社ビルから歩いて5分ほどのところにある『 如水会館(じょすいかいかん) 』へ。
注文したのは「特製 玄米ベジタブルカレー」(^v^)。
お肉は一切入っていませんが、
アスパラ、パプリカ、マッシュルーム、ズッキーニなどたっぷりの具材。
玉ねぎを丁寧に炒め甘みを出している欧風カレーでした。
f0138995_19541589.jpg
さてさて、今週の日曜日は、さくらんぼテレビ時代の先輩の結婚式です。
披露宴の司会を担当するので、これからその進行などの最終確認作業です。
大好きな先輩のお着物やドレス姿をみるのは楽しみですが、
すでに想像するだけで涙ぐみそうに・・・。
当日泣くわけにいかないので(^^)、
落ち着いて進行に徹することができるようしっかりと準備をせねば!
今からがっつりパソコンに向かいます。
f0138995_19542914.jpg

[PR]
by enokidonoriko | 2010-08-26 20:20 | 今日のカレー | Trackback

対策効果

周りにはクーラーによって体調を崩している人が続出。
みなさんは大丈夫ですか?

昔からクーラーが苦手な私は、仕事場ではストールを常備。
去年、タイで買ってきたストールが大活躍中です。
f0138995_0145973.jpg
夜寝るときは、扇風機をかけ換気扇を回し、ひんやりするシートを活用。
また、温度の低いシャワー(ときには水シャワー!)を何度か浴びることで、
この夏はクーラーの使用を回避しました(^^)。
去年の夏は喉の痛みに通院しましたが、今年は病院にお世話にならず乗り切れそうです。

今は仕事場からの帰り道~ただいま東京の空の高いところにまん丸の月があります。
今日は満月ですね(^O^)。
[PR]
by enokidonoriko | 2010-08-26 00:00 | Trackback

ひとりごはん

f0138995_209681.jpg
エビのクリームパスタ、今日の晩ご飯です。
お昼ごはんをしっかり食べていなかったので夕方からお腹が空いていました。
今日はしばらく仕事場に残るので先ほど日経ビル地下の食堂街へ。
ひとりで食事をする…。
家では当たり前のことですし、ひとり旅のときは気にしないはずなのに、
自分でも不思議なほど落ち着いて食事ができませんでした。
みなさんは「外でひとりご飯」、得意ですか?
f0138995_20974.jpg

[PR]
by enokidonoriko | 2010-08-25 19:29 | くいしんぼ | Trackback

リセット

f0138995_2222758.jpg
今日の番組には、自分のジャケットで出演。
半袖のジャケットなのでもうそろそろ季節も終わりですが、1年ぶりに袖を通しました。
というのも・・・
「1年着ない服は捨てるべき」、よくこう言われていますよね。
週末、くたびれてきた服など7着を処分しましたが、それでもクローゼットはいっぱい。
とりあえず、捨てない服はしっかり活用する!ことを心がけてみようかと。
服の整理、みなさんはどうされています?捨てる捨てないの線引きってムズカシイ・・・。
f0138995_22223568.jpg
さて、みなさん、このファサードのビルをご存知でしょうか。
東京・銀座6丁目にある交詢ビルディングです。
f0138995_2223485.jpg
1929年に建てられた建物は一部を残して2004年、テナントビルになっています。
横からの姿はガラス張り、すべて中身が新しくなっていると思っていましたが・・・
f0138995_22233179.jpg
この交詢ビルディングで開かれた勉強会に出席しため、
昔の姿が残っている場所をみることができました。
交詢社は福沢諭吉が提唱し発足した日本最初の社交クラブとあって
ゆったりとした重厚感のある空気はいたるところに残っていました。
時間のみが作りだせる歴史ある空間に身を置くと、「青い」自分の存在に気付かされます。
f0138995_22234575.jpg
暑い日が続いていますが、みなさんしっかり睡眠をとれていますか?
最近のお気に入りは足裏シート、ひんやりして心地よく眠れます。
f0138995_22241017.jpg
そして、ゆっくりとお風呂に入る・・・LUSHのバスボムを入れて1日をリセット。
あ、今窓の外に月が見えている月はまん丸ですよ(暦では明日が満月です)。
f0138995_22242356.jpg

[PR]
by enokidonoriko | 2010-08-24 22:30 | キャスターの仕事 | Trackback