今日も元気にいきましょう(^^)!


by のり
カレンダー

<   2010年 07月 ( 36 )   > この月の画像一覧

収穫

昨日のブログの問題の答えはレボリューション!(店員さんに確認)
『R BERGUR』のアルファベットの文字の並びはR○○R○○R、
デザイン性も重視されたと思われます。

今日は完全オフ!
衣服だけでなく、布団のシーツ、枕カバーなどありとあらゆるものを洗濯しています。
そんな洗濯ものと並んで、ベランダのプランターで栽培しているトマト。
f0138995_1349359.jpg
以前、ブログで紹介していますが覚えていらっしゃいますでしょうか。
(ナスの栽培は残念ながら失敗に終わりました・・・。)
トマトはかわいらしい実をつけていて、先週あたりから赤くなり始めていました。
f0138995_13495785.jpg
150cm程に成長しています。
f0138995_13501360.jpg
きょうは初めてトマトを収穫してみました!
そして・・・パクリ!甘んまぁ~ヽ(^o^)丿。
濃い味になったのは完全に赤くなってからの収穫だったからでしょうか。
しかしながら、当たり前ですが食べたら消えてしまったトマト。
おいしいトマトを作るってこんなにも大変なんだということを改めて実感しました。
f0138995_13515137.jpg

[PR]
by enokidonoriko | 2010-07-31 14:00 | オフタイム | Trackback

ハンバーガー日和

f0138995_21101530.jpg
打ち合わせのあと友だちと待ち合わせをした本屋さん。
美味しそうな写真が表紙のハンバーガー特集の雑誌を手にしてしまいました。
f0138995_21104642.jpg
本当は「カラダにいいものを食べる!」つもりでしたが・・・食べたくなっちゃいました。
ハンバーガーに予定変更ですヽ(^o^)丿。
f0138995_2112634.jpg
テクテク歩いていたら出会った『R BURGER(アールバーガー)』、
はじめてのお店だったので興味本位で入ってみました。
白いバンズには海洋性コラーゲンが入っているんですって。
アボガドわさびバーガーとトマトの冷製スープを注文です。
f0138995_21123082.jpg
さてここで問題。
『R BURGER』の「R」は何を意味しているでしょう。
1. レボリューション
2. レインボー
3. ロマンス   わっかるかな~?
f0138995_2113782.jpg

[PR]
by enokidonoriko | 2010-07-30 21:00 | くいしんぼ | Trackback

幹事会

f0138995_23412532.jpg
タイで買ってきたイエローカレー用のスパイスを使ってカレーを作りました。
バターで玉ねぎを炒め、ジャガイモ、ナス、シメジの順番で加えます。
フライパンを使うと火の通りが早くていいですね。
f0138995_2342467.jpg
野菜は一旦、横に外しておき、鶏のもも肉とスパイスを一緒に炒めます。
お肉に火が通ったところで先ほどの野菜を加えてさらに炒めます。
ココナッツミルクを加え、彩りに赤のパプリカを入れひと煮立ちさせたらできあがり。
f0138995_23422338.jpg
今日は来月14日に迫った中学の同窓会の打ち合わせ会でした。
カレーのつけ合わせに~と同級生がお手製のらっきょうを持って来てくれましたよ。
f0138995_23424255.jpg
幹事会を開くときは、サラダやデザートをみんなで持ち寄るのですが、
今日はデザートに誕生日ケーキが登場、お祝いしてもらっちゃいましたヽ(^o^)丿。
f0138995_2343267.jpg

[PR]
by enokidonoriko | 2010-07-29 23:30 | 今日のカレー | Trackback

ピッツァ!!!

f0138995_22244363.jpg
フライドポテトを食べながら、
ムール貝を食べながら待っていたのは・・・
f0138995_2225149.jpg
ナポリのピッツァ!!!
f0138995_22251673.jpg
モッツァレラチーズとソーセージの乗ったマルゲリータですヽ(^o^)丿。
f0138995_22252953.jpg
「清水(現 静岡市)の人がやっているお店なんだって♪」と妹からの情報で訪ねてみました。
f0138995_22254235.jpg
行ってビックリ。
お店のオーナー山本尚徳(やまもとひさのり)さんは、
なんと、2007、2008、2009年と、
ナポリで行われている世界ピッツァ選手権で3年連続優勝しているとのこと。
イタリアのメディアをはじめ、『徹子の部屋』に出演したこともあるそうです。
「同郷の人がやっているなら応援したいね・・・」などと話して訪ねていましたが、
知らなかったのは私くらい?そんな必要はない実力のあるかたでした。
f0138995_22255546.jpg
山本さんご本人が最高のピッツァを焼いてくれますよ。ぜひぜひ。
Da ISA 】 〒153-0042 東京都目黒区青葉台1-28-9  TEL 03-5768-3739
[PR]
by enokidonoriko | 2010-07-28 22:00 | くいしんぼ | Trackback

カレー本

f0138995_222289.jpg
「こんな本を見つけたよ。めっちゃびっくりした。もってたらごめんね。」
高校の同級生が誕生日プレゼントに送ってくれました。
私もびっくりしました、こんなタイトルの本があったなんてヽ(^o^)丿。
f0138995_2225284.jpg
f0138995_2231350.jpg
白いジャケットはレースの素材でした。
f0138995_2235398.jpg
暑いときには辛いものでパワーをもらいましょう!
f0138995_2217281.jpg
今夜はチキンソテーのマッサランカレーでした。
名古屋にあるタイ料理レストラン『サイアムガーデン』のレトルトカレーです。
先日タイで買ってきた器を使いました。
f0138995_22174121.jpg

[PR]
by enokidonoriko | 2010-07-27 22:10 | 今日のカレー | Trackback

土用の丑

f0138995_19524860.jpg
満月ですね・・・しかしながら東京は先ほどから雨が降っていてお月さまは見えません。
みなさんの地域ではいかがですか?
そして今日は「土用の丑」の日ですねヽ(^o^)丿。
みなさんも今日の食事はうなぎだったりしますか?
f0138995_1953293.jpg
仕事場からほど近い神田のお店でランチに食べたうなぎ茶漬けです。
1杯目はそのままで、2杯目はお茶をかけてサラサラといただきました。
f0138995_1953147.jpg
季節の行事に合わせて食事をするだけで豊かな気持ちになりますね。
f0138995_19532919.jpg

[PR]
by enokidonoriko | 2010-07-26 20:10 | 私の気持ち | Trackback

オルセー美術館展

f0138995_2027941.jpg
今日はお昼すぎまで自宅でのんびり過ごし夕方から『オルセー美術館展2010』へ。
やっといってきました(^_^;)。
国立新美術館には『ルーシー・リー展』以来です。
f0138995_2027913.jpg
オルセー美術館からやってきた115点は、
フランスのサルコジ大統領が、
「フランス国外にこれだけ多くの作品が一度に出るのはこれが最後だろう」
とおっしゃっていましたね。
ピエール・ボナールのポストカードと
フィンセント・ファン・ゴッホのマグネット、
それに、この展示会のために辻仁成さんの書いた本を買ってきました。
f0138995_2027949.jpg
本は、辻さんが115枚のなかから選んだ絵画10枚によって
連作短編「或る女の一生」を書いているほか、
フランス各地に画家の奇跡を訪ねる「旅手帖」の二部構成になっています。
この本を読んでからまた展覧会へ行こうと思っています。
オルセー美術館展は国立新美術館で8月16日までです。
[PR]
by enokidonoriko | 2010-07-25 19:55 | オフタイム | Trackback

タイの記憶④

f0138995_2328535.jpg
タイに駐在する兄の奥さんユイちゃんはシンガーです(^v^)。
(写真は去年アユタヤで行われた結婚式の「前夜祭」で即興で歌ってくれたときのもの。)
そして兄は、沖縄を代表する楽器三線(さんしん)を弾いたりします。
2人が一緒にいるといつの間にか家の中に歌声が響いています。
f0138995_2331033.jpg
そんな2人がタイで、少し早めの私のハッピーバースデイを企画してくれました。
夕食を終えたところで突然部屋の明かりが暗くなり・・・ユイちゃんがケーキを持って登場。
そして・・・
f0138995_23332920.jpg
いなくなっていたと思っていた兄とハルがビールマンの格好で現れました。
この衣装は、ユイちゃんがバンコクの洋裁屋さんに制作を依頼し、
兄の5月の誕生日のときに着て楽しんだ~と聞いていたものです。
f0138995_23334253.jpg
ユイちゃんが以前ブログに写真を載せていたのを見ていましたが、
実際にみることができるとは思っていませんでした。
そして・・・
f0138995_23353335.jpg
「のんちゃんも着てみて!」との声に、はしゃいでハルと記念撮影です。
こんなサプライズがやってくるとは思わず、何度も泣きそうになるのをこらえていました。
f0138995_23361374.jpg

[PR]
by enokidonoriko | 2010-07-24 23:45 | 私の気持ち | Trackback

富士山

f0138995_21382437.jpg
今回の誕生日富士登山は、7月22日生まれの仲間が一緒でした。
富士山で御来光を観たいと考える登山者は多く、
日の出時刻の30分くらい前の山頂付近はアリの行列のよう、交通整理のかたもいました。
f0138995_21415089.jpg
昨日は新宿発のバスに乗り、五合目の登り口に到着したのが21時30分。
20年以上毎年富士山に登っている父から、
「カラダを標高の高いところの空気に慣らすために30分くらいはゆっくりしたほうがいい」。
そのアドバイスを守って22時くらいに登山を開始。
f0138995_21432189.jpg
山頂まで200メートルというあたりのビューポイントで太陽を待つことにしました。
f0138995_21443263.jpg
太陽に向かってピースサインヽ(^o^)丿。
f0138995_2144462.jpg
f0138995_2145268.jpg
f0138995_21453941.jpg
富士山には最高のお天気で迎えてもらえました。
f0138995_2159519.jpg
噴火口の周りを歩く1周90分のお鉢巡り・・・今回は断念しました。
f0138995_2146428.jpg
さてさて山頂での朝ごはん!
f0138995_21462066.jpg
カレー1200円、豚汁800円、緑茶500円の合計2500円・・・富士山価格です(*_*)。
f0138995_2146353.jpg
下山道は膝にきますね・・・。
f0138995_21484411.jpg
とはいえ、こんな白い雲の海を眺めながら・・・ボリビアのウユニ塩湖を思い出しました。
f0138995_21485929.jpg
ところどころに雪が残っています。
f0138995_21493675.jpg
前回、登ったのは劇団時代のことなので7年前。
それ以前にも父には何度か富士登山へ連れて行ってもらっていて、
その度に「もう登らない!」と考えているはずですが、また登っているんですね。
みなさんにもそういうことってありませんか?
人間の脳って、大変だったことより、感動や喜びの記憶が鮮明に残るようになっていて、
大変だったこともいい思い出に変化してしまったりする・・・お気楽な生き物(^^)。
明日はしっかりのんびりカラダを休めるとします。
f0138995_21565228.jpg

[PR]
by enokidonoriko | 2010-07-24 22:30 | オフタイム | Trackback

登頂

f0138995_17541187.jpg

富士山に登ってきました。
下山した後に温泉で体をほぐし、今はバスでの帰り道です。
心配していたお天気ですが、ばっちりご来光も望めて朝日を全身に受けてきました。
「日焼けしてくるなよ〜」などと仕事場から言われていましたが、
鼻の頭が赤くなっていました…。
今夜は集中ケア、肌の火照りを落ち着かせなければいけませんね。
富士登山の写真を夜遅くにアップできると思います。そちらもご覧ください。
[PR]
by enokidonoriko | 2010-07-24 17:54 | Trackback