今日も元気にいきましょう(^^)!


by のり
カレンダー

<   2010年 06月 ( 41 )   > この月の画像一覧

打ち合わせ

f0138995_2358616.jpg
仕事からダッシュで帰宅しカレーを作りました(^O^)。
玉ねぎをジャカジャカ炒めて、お肉とスパイスをイン。
スパイスを炒めることで香りが立ちますね。
そこにナス、ピーマン、しめじ。
水分といえばココナッツミルクだけ。
彩りとして黄色のパプリカを最後に入れました。
f0138995_235862.jpg
今日は同窓会の幹事が集まっての打ち合わせ。
メールのやりとりだけより直接会うことで伝わることってありますね。
f0138995_2358694.jpg

[PR]
by enokidonoriko | 2010-06-30 23:55

ワールドカップ

f0138995_22342310.jpg
南アフリカを旅行中の友だちからハガキが届きました。
サッカーワールドカップの試合を見るために仕事をお休みしているそうです。
f0138995_22342335.jpg
切手がワールドカップ仕様。
手紙って届くと嬉しいですね。
f0138995_22342322.jpg
まもなく試合開始、みなさんは準備オッケィですか?
私はテレビの前にスタンバイしています。
f0138995_22342397.jpg
今日は仕事帰りにアディダスが運営するのランニングステーションへ。
日本代表ユニフォームを着て走れば
ランステの使用料が無料になるとのことだったのでお借りすることに(^O^)。
皇居を一周してきました。
f0138995_22342326.jpg

[PR]
by enokidonoriko | 2010-06-29 22:30

作戦会議

f0138995_22135385.jpg
妹と行う常葉学園大学での講義は今週末に迫りました。
仕事終わりで待ち合わせ作戦会議をすることに。
f0138995_22141196.jpg
と、その前にエネルギー補給。
ホウレン草とマッシュルームのカレーと、バターチキンカレーです。
f0138995_22142686.jpg
プラス200円でスペシャルナンに変更可能。
f0138995_22161672.jpg
私たちは、チーズ入りのナンとガーリックナンにしました。
f0138995_22163232.jpg
以前から妹からお気に入りのお店だと聞いていてやっと訪ねることができました。
都内に3店舗あるようですが、私たちが行ったのは荏原町店。
カウンターしかないのでゆっくり食べられる雰囲気ではありませんが、
おいしい上にお会計を済ますと2人で1600円ほど、安すぎます。
f0138995_22164564.jpg
インド料理レストラン RAJ(ラジ) 】  東京都品川区中延5-14-1 TEL03-3788-1527
f0138995_22165960.jpg
さて、今日は学生たちに配る予定の資料がほぼ完成しました、これでひと安心です。
[PR]
by enokidonoriko | 2010-06-28 22:30 | 今日のカレー

福島②

f0138995_21393762.jpg
野口英世博士のろう人形(^v^)。
昨日の福島日帰り旅行~①のつづきです。
f0138995_21395513.jpg
諸橋近代美術館のあと、福島出身の細菌学者である野口英世の記念館へ。
f0138995_21405100.jpg
野口英世が1歳半の時、左手に大やけどを負ったという囲炉裏。
f0138995_21401613.jpg
茅葺きの生家は、頑丈な屋根に守られ保存されています。
f0138995_21402740.jpg
こちらは野口英世の等身大の写真、身長は153cmほどだったそうです。
f0138995_21405866.jpg
ところで、野口英世は21歳の時に改名し、英世になったのをご存知でしょうか。
それまでは清作(せいさく)という名前だったといいます。
f0138995_214186.jpg
改名の理由、記念館によると・・・
坪内逍遥の書いた当時の流行小説『当世書生気質』に、
自堕落な生活をしている田舎出身の医学生が登場。
その主人公の名前が野々口精作だったため、自分の名前を嫌い英世にしたのだとか。
f0138995_21413122.jpg
さて、福島のごちそう・・・ヽ(^o^)丿。
f0138995_21414567.jpg
f0138995_21415955.jpg
ジュンサイなど旬の食材に舌鼓。
f0138995_21421158.jpg
f0138995_21422822.jpg
f0138995_21424032.jpg
〆は彩り豊かな十割蕎麦~蕎麦とかいわれ大根との相性は抜群ですね。
f0138995_2143613.jpg
デザートはくずきり・・・日帰りの福島、大満喫でした。
f0138995_21442025.jpg

[PR]
by enokidonoriko | 2010-06-27 23:00 | オフタイム

計画中

f0138995_1954041.jpg
本当は泊まりで行きたかった昨日の福島でしたが、
日帰り旅行だったのは今日の午前中から仕事があったからでした。
お昼ご飯を食べそびれて夕方モスバーガーへ、スープそしてポテトはLサイズ(^v^)。
f0138995_19540100.jpg
お腹が満たされたところでのんびり本屋さん。
旅行の本が並ぶところで目に入ってきたのは富士山のガイドブック。
f0138995_1954086.jpg
今年、登っちゃおうかなぁヽ(^o^)丿。
最後に登ったのは、
さくらんぼテレビを辞めて「つかこうへい劇団」に所属していた夏なので・・・7年前!
うへっ、ついこの前のことだと思っていましたが、時というのは恐ろしいものです。
さて、富士登山。
私は小さい頃から毎年、父に連れられて行っていたこともあって何度か頂上へ行っていますが、
何度登っても気持ちがいいもの。
登山道は4ルート、どこから登ろうかしら・・・と、すでに頭のなかは富士登山を計画中です。
みなさんも今年の夏、いかがですか?
f0138995_1954174.jpg

[PR]
by enokidonoriko | 2010-06-27 19:30 | オフタイム

福島へ①

f0138995_22553336.jpg
かねてから行きたかった「諸橋近代美術館」へ。
サルバドール・ダリの作品を350点ほど所蔵している美術館です。
f0138995_22553320.jpg
ロビーに置かれている『時間の気高さ』は唯一写真撮影が許されている作品。
あとは記憶にしっかりと刻んできましたが、
日本でこんなにもダリの作品に出会えるなんて思ってもみませんでした、ただただため息。
f0138995_22553366.jpg
諸橋近代美術館は、福島県の景勝地である磐梯朝日国立公園のなかに1999年に開館。
緑に囲まれている美術館の窓からは雄大な裏磐梯も望め、心と体にエネルギー注入(^v^)。
f0138995_2255347.jpg
遅めのお昼ご飯は、山菜そばをいただきました。
f0138995_22553496.jpg
②へつづく。
(すでに東京に戻りました・・・日曜日にアップします。)
f0138995_101985.jpg

[PR]
by enokidonoriko | 2010-06-26 22:55 | オフタイム

デザート中

f0138995_23595384.jpg
松本蘭さんのリサイタルのあと、日経CNBCのメンバーらで食事をし帰宅。
先ほど帰宅、ただ今ひとりデザート中です。

サッカーのワールドカップ、
あと3時間くらい後にスペインVSチリの試合がありますね。
バルセロナに住む知人からは
「ポテトチップスとビール片手に応援するよ~!」のメールが来ていましたが、
私は間もなく眠ることにします。

というのも・・・
明日は福島にある諸橋近代美術館へ。
スペインの画家ダリの絵を世界で3番目に所蔵している美術館です。
また今週末まではロートレックの展覧会も開いているということ。
どちらも楽しみですが、やはりダリ!
大学時代にスペインへ留学していたこともあって美術館へは行きまくったこと、
そして帰国後はダリの生涯について勉強したこともあって
きっと絵と思い出が重なったりするんだろうなぁと想像しています。

明日また報告させていただきますね。
ではではヽ(^o^)丿。
[PR]
by enokidonoriko | 2010-06-26 00:10 | のほほん

リサイタル

f0138995_19101.jpg
みなさん寝不足ですか?
私は昨日21時前に就寝&サッカー観戦後の二度寝によっていつもより元気です。
サッカーワールドカップ、日本は決勝ラウンド進出。
やりましたねぇ。
f0138995_191097.jpg
今から日経CNBCのイメージキャラクターである、
松本蘭さんのバリオリンのリサイタルに行ってきます(^O^)/。
f0138995_23191782.jpg

[PR]
by enokidonoriko | 2010-06-25 18:55 | のほほん

観ます?

やってきました日本戦!
日本VSデンマーク戦は、日本時間の6月25日午前3時30分から(日本テレビ系)放送。
みなさん、ライブで観ます?
私は観ま~す!
というわけで、今日は早めに就寝の予定です。

と、その前に、テンションが上がるこちらの曲。
サッカーワールドカップ2010のNHKのテーマソング。
YouTube 『 タマシイレボリューション / Superfly

一緒に歌っちゃっています♪♪♪
f0138995_1722441.jpg

[PR]
by enokidonoriko | 2010-06-24 17:30 | 私の気持ち

火鍋

f0138995_2252069.jpg
今日は薬膳火鍋のお店へ。
私ははじめてのお店でしたが、
一緒にいったメンバーのほとんどが何度か利用しているとのこと。
「次の日のカラダの調子が良くなる」というから明日が楽しみです。
f0138995_2253249.jpg
店内はカレー屋さんのような香りがしていたのでお聞きすると、
スープには60種類ほどのスパイスが使われているとか。
f0138995_2254612.jpg
ニンニク、さつまいも、エリンギ、白菜、チンゲン菜、きのこ、鱈(タラ)、豚肉などを、
スパイシーなスープとマイルドなスープの2つの味で。
カラダがポカポカしていくのがわかります。
f0138995_2255970.jpg
私たちは、日本橋本店におじゃましましたが、都内には10店舗ほどあるとのこと。
またすぐにでも行きたいと思うお店に出会いました、みなさんもぜひ(^v^)。
天香回味(テンシャンフェイウェイ) 】 東京都中央区日本橋室町1-13-1 TEL03-5255-7255
[PR]
by enokidonoriko | 2010-06-23 22:10 | くいしんぼ