今日も元気にいきましょう(^^)!


by のり

<   2010年 04月 ( 44 )   > この月の画像一覧

GW!

f0138995_18412264.jpg

今日は空気がカラッとしていて過ごしやすい日ですね。
GW中のお天気もまずまずのお出かけ日和のようです。
みなさんは何か予定を立てていますか?
さて私は今、仕事場を出たところ、浅草へ向かっています。
「ホッピー通り」なるものがあるらしく、今夜はそこで大学の同級生4人で乾杯。
ホッピーを製造・販売するホッピービバレッジは今年、創業100年だそうですね。

「お酒、強そうだねぇ」とよく言われる私ですが、実際はかなりへなちょこ。
飲むより食べる専門です。

ではみなさんもステキなお休みを(^O^)!
[PR]
by enokidonoriko | 2010-04-30 18:41 | のほほん | Trackback

チキンカレー

f0138995_20584393.jpg
夕方に母を見送って、はて何をしよう・・・。
カレーを作ることに決め、スーパーで買った鶏肉は手羽先と手羽元の2種類。
f0138995_2059747.jpg
ガラムマサラなどスパイスを振りかけしばしテレビを観ながらのんびりと。
スパイスをしみ込ませる・・・この少しのことでおいしくなりますね。
f0138995_20592527.jpg
具は鶏肉の他に、新玉ねぎとナスとグリンピースだけのシンプルなもの。
ココナッツミルクたっぷり使ったタイのレッドカレーができあがりました!
と、ここでご飯を焚き忘れていたことに気がつき、炊飯タイムにブログを更新しています。
f0138995_20593885.jpg
沖縄旅行帰りの母と妹からのおみやげをご紹介します。
こちらはスナックパイン、節目ごとにちぎりながら食べるパイナップルです。
f0138995_20595661.jpg
アセロラドリンクでおなじみのアセロラの実とは初対面、愛らしいコロッとした形。
レモンの30倍以上のビタミンCがあるそうで・・・かなり酸っぱいです(-_-;)。
f0138995_2101352.jpg
沖縄に関係のないものですが、見つけてくれたそうで・・・カレー味の大豆。
f0138995_2102433.jpg
海ぶどうのほか、写真にはありませんが、
ゴーヤーや昨日食べたばかりの島らっきょう!など食べ物がわんさかやってきました。
言わずもがな、くいしんぼう一家ですね。
f0138995_2103958.jpg

[PR]
by enokidonoriko | 2010-04-29 20:30 | 今日のカレー | Trackback

沖縄

f0138995_03328.jpg
島らっきょうにゴーヤーと紅芋のチップス。
f0138995_031729.jpg
帰り道に仕事場のメンバーと寄ったお店は東京・神田の沖縄料理のお店でした。
偶然にも母と妹は沖縄旅行に~。
おいしいもの食べたかなぁなどと、こちらも沖縄のものもをつまみつつ考えていました。

さて、明日は株式市場がお休みのため日経CNBCのマーケットライブ番組はありません。
その間の世界の株価の動向、気になりますね。
[PR]
by enokidonoriko | 2010-04-29 00:00 | くいしんぼ | Trackback

黄色~♪

f0138995_171624100.jpg
黄色のジャケット、ハデですね。
イヤリングはチェーンタイプのもの、お気に入りです。
f0138995_17162474.jpg
さて、明日は『昭和の日』で祝日、みなさんもお休みでしょうか。
私は、母と過ごすことにしています。
現在、母は妹とともに沖縄へ遊びに行っていますが、明日は東京で過ごすとのこと。
どこへ行こ・・・ぐんぐん成長中のスカイツリーを見に行くのもいいなぁ。

スカイツリーインフォプラザは
日曜・祝日は開いていないことがわかりましたので書き加えておきます。

スカイツリーインフォプラザ
  場所  : 東京都墨田区向島1-33-12
        東武伊勢崎線業平橋駅前(第2東武館1階)
        専用の駐車場はございません。公共交通機関のご利用をお願いいたします。
  期間  : 2009年4月~2012年3月(予定)
  開館日 : 火曜日~土曜日 [日曜・月曜・祝祭日・年末年始(12月29日~1月4日)は休館]
  入館料 : 個人見学無料
        (10名以上の団体様は別途有料メニューとなります。)※1
開館時間 : 10:00~17:00 (最終入館時間16:40)
        ご来館いただいた際に、
        運営上の都合や団体様のご利用等により一部施設が貸切となり、
        ご見学いただけない場合があります。予めご了承ください。
問い合せ : TEL 03-6658-8012 FAX 03-6658-8013
[PR]
by enokidonoriko | 2010-04-28 17:17 | キャスターの仕事 | Trackback

大学生のこと

f0138995_23302432.jpg
レンズ豆のカレーに、マトンのキーマカレー(*^_^*)。
f0138995_23303815.jpg
今日のお昼は、社内ミーティングをカレー屋さんで行う予定でしたが、
主要メンバーが別の会議が終わらなかったため日にちを改めることに・・・。
でも、そのつもりでいたお腹を満たすためにそのつもりでいた人とカレーを食べに行きました。
東京・大手町の日経ビルの地下にある『ガネーシャ』というお店です。
f0138995_23305588.jpg
f0138995_233192.jpg
今日のオンエアには、昨日、我が家に届いたガラスのイヤリングを身につけて。
残念ながら髪に隠れてほとんどわかりませんが、自己満足でヨシとします(^^;)。
f0138995_23312266.jpg
さて、今日は仕事帰りに、都内の大学生、数十人とお会いしてきました。
これから就職活動を頑張っていくという学生たち、ほとんどがちょうどひと回り年齢が違い。
偶然にも今日お話しくださった企業の人事を担当している方も同じ「へび年」でした。
私が新卒での就活をしたのは10数年前のこと・・・になるとはいえ、
そのとき不安でいっぱいだった気持ちはつい先日のことのように思い出せます。
静岡の母校の大学でも非常勤講師として学生たちと向き合っていますが、
どこの大学生もみんな同じように不安と向き合っているんだなぁと実感。
その不安を少しでも払しょくできる働きかけができればいいのですが・・・私も勉強です。
[PR]
by enokidonoriko | 2010-04-27 23:20 | 今日のカレー | Trackback
f0138995_0142366.jpg
いつもではありますが、今日は一段とマユが濃く映っております(-_-;)。
気を取り直し・・・今日のアクセサリーは「スーパーセブン」という紫がかった石でした。
アメジストやカコクセナイト、クリアクオーツなど7種類の鉱物が合わさったもの。
写真ではわかりにくいのですが、角度によって色々な表情を見せてくれる石です。
f0138995_0143883.jpg
さて、我が家にやってきた①は母です。
明日から母は妹と一緒に沖縄へ行くとのこと(いいなぁ)、
今日のうちに東京入り、明日朝は6時過ぎに出かけて行くそうです。
お茶を飲みながらひとしきり話をし、
先ほど母は就寝、そして私はブログを更新っというところです。
f0138995_015468.jpg
そしてもうひとつのやってきた②はイヤリングです。
先日、北海道・小樽のガラス工房で制作したものが届きました。
明日はこれを身につけて行くことにします(^v^)。
f0138995_0154276.jpg

[PR]
by enokidonoriko | 2010-04-26 23:50 | 私の気持ち | Trackback

心地よい空間

f0138995_17405010.jpg
ただいまドーナツタイム♪あたたかいのでテラス席にて。
f0138995_1741129.jpg
今日はかねてから行ってみたかったカフェでランチをしてきました。
東京・銀座1丁目にある『HIGASHIYA』というお店です。
f0138995_17411754.jpg
店内とお料理の撮影はNGなため写真をご紹介できないのが残念ですが、
季節を感じる和菓子と何種類もの緑茶がそろっていて
「ニッポンっていいなぁ」とおそらく誰もが感じてしまう空間がそこにあります。
いただいたランチは、ご飯に合うお惣菜やお漬物が少しずつ何種類もやってきて
「ご飯ってやっぱりおいしいなぁ・・・」と思わず笑みがこぼれてしまいました。
f0138995_1741322.jpg
蔵を改装し構えていた中目黒のお店が閉店してしまったことが残念で、
その理由を尋ねてみると、
「店舗の賃貸契約期間が切れてしまったので・・・ねばったんですけれどね」と。
その後、オープンしたのが銀座店でした。
f0138995_17414714.jpg
銀座店は中央通り沿い、ポーラビルの2階にあります。
25時まで営業している西麻布店の他、南青山店(20時まで)もあります。
HIGASHIYA】 東京都中央区銀座1-7-7  TEL 03-3538-3230
[PR]
by enokidonoriko | 2010-04-25 17:00 | オフタイム | Trackback

日高屋

f0138995_062841.jpg
中華のチェーン店の『日高屋』に初めて行ってきました。
東証1部上場のハイデイ日高【銘柄コード7611】が運営しています。
本社は埼玉県、首都圏を中心に200店舗を構えているそうです。
f0138995_062878.jpg
日経CNBCの番組では個別銘柄解説のコーナーで扱ったことがありますが、
行った経験がないと温度のあるコメントもできませんね。
f0138995_0628100.jpg
定番の中華そばに・・・。
f0138995_062838.jpg
日経QUICKニュースのF門記者が力説していたオススメはダブル餃子定食。
f0138995_062824.jpg
こういう定食屋さんのコストパフォーマンスにはいつも驚かされます。
f0138995_0594357.jpg
そして、バクダン炒め定食、ピリ辛の豚キムチ炒めでした(^v^)。
f0138995_10128.jpg
お店御入口にいたワンちゃん、帰る時間もおとなしく寝ていました。
f0138995_234369.jpg

[PR]
by enokidonoriko | 2010-04-24 23:45 | くいしんぼ | Trackback

味噌

f0138995_23333860.jpg
今日は山形県酒造組合が主催する新酒の鑑評会に参加してきました。
その会場が池袋だったため、
東武百貨店の地下にある味噌汁専門店『美噌元(みそげん)』へ寄り道。
f0138995_2334381.jpg
『美噌元』は、ちょっと変わったお味噌屋さんです。
「まろやか」は優しい甘みと芳醇な香り、
「すっきり」はコクと切れ味があって貝類と相性がいいなどと特徴のある味噌が売られています。
私が選んだ「ゆったり」は、豚汁用に作られたもので野菜の甘みが引き立つお味噌だそうです。
f0138995_23342461.jpg
また即席味噌汁は、最中に表情が入っていて可愛らしいのです。
プレゼントにも良さそうですね。
f0138995_23343835.jpg
ラクチン&食卓がちょっぴり楽しげになりました~♪
f0138995_23345414.jpg

[PR]
by enokidonoriko | 2010-04-23 23:23 | くいしんぼ | Trackback

昭和

f0138995_23201984.jpg
勤務地が羽田空港である妹と待ち合わせしたのは大井町駅。
妹セレクトの焼き鳥屋さんは昭和の香り漂う懐かしい雰囲気のお店でした。
デザートにホームランバー!
みなさんも駄菓子屋さんで買ったことありませんか?
私の子どもの頃とパッケージのデザインが変わっていますが、味はそのまま(^v^)。
チョコチップいちご味が登場していたことは知りませんでした。
ホームランバーが誕生したのは1960年、今年50周年なんですって。
f0138995_23203518.jpg
ホームランバーの誕生にはこんなストーリーがありました。
1959年6月25日の巨人対阪神の試合は、昭和天皇がご観戦という史上初の天覧試合。
同点で迎えた9回裏、巨人の攻撃、
プロ2年目の長嶋茂雄さんが放ったサヨナラ満塁ホームランで決着がついたといいます。
あまりにも劇的なその試合がヒントになり、
アイスの棒にホームランの焼印を入れた当たり付きのアイスが1960年に誕生。
それが「ホームランバー」なのだそうです。
[PR]
by enokidonoriko | 2010-04-22 23:00 | くいしんぼ | Trackback