今日も元気にいきましょう(^^)!


by のり

<   2009年 12月 ( 41 )   > この月の画像一覧

f0138995_22355279.jpg
まもなく寅年がやってきますね。東京・麻布十番にあるフランス菓子店『Le Pommier(ル・ポミエ)』が来年の干支である寅のエクレアを今日から販売すると聞いて買いに出かけてきました。
このエクレアを持って明日、静岡へ帰省します(^v^)。
みなさん、よい年をお迎えください。
f0138995_22361897.jpg
   ル・ポミエのオーナーシェフのお名前はマドレーヌさん、おいしそうなお名前です(^v^)。
        【住所】 東京都港区麻布十番3-9-2 
        【電話】03-6435-0104
[PR]
by enokidonoriko | 2009-12-31 22:35 | オフタイム | Trackback

仕事納め

f0138995_12956100.jpg

日経CNBCで担当している番組は
今日が今年最後の放送。
『朝エクスプレス』と『前場NOW』を
終えてきました。

さらにパワーアップできるよう
スタッフとともに2010年も駆け抜けていきます。
来年もどうぞよろしくお願いします。

新年最初の出演は
1月4日の『朝エクスプレス』の予定です。
[PR]
by enokidonoriko | 2009-12-30 12:10 | キャスターの仕事 | Trackback

今日知ったこと

2010年1月1日、西の空で部分月食が観られるそうです(^v^)。
元旦に月食が起こるのは史上初だとか。
午前3時52分から月の左下の部分が欠けはじめるそうです。
ただ、最大で欠けるのは直径の8%程で午前4時23分、わかるのかしら。
ちなみに、1月1日の日の出時刻は、東京は6時51分(国立天文台より)。
平日早起きな私は、いつもの時間に起きていればどちらも観られるのですが・・・。


さて話は変わりまして、
みなさん、『なか卯』の「卯」の漢字が「卵」ではないことをご存知でしょうか。
お恥ずかしい話ですが・・・
実はわたくし『卵(たまご)』だと思っていました(-_-;)。
わかったのは、
今日仕事場で、この漢字→『卯』が、なに年かと聞かれたとき。
「うさぎ年の卯ですね」と答えたとき、『なか卯』がハッと浮かんだのです。
改めてみてみると「卵」に点々がありませんでした。
『なか卯』は親子丼や麺類などを手がけるファストフード店。
ジャスダック上場銘柄です。【コード 7627】

ここで気になるのが名前の由来。
調べてみますと~
名付け親は創業者の中野一夫(なかのかずお)さん。
『なか卯』の「なか」は中野さんの名字から、
「卯」はうどんの「う」と干支の「卯」をかけているいるのだそうです。
ウサギの「卯」を名前に入れたのは、
ウサギがぴょんぴょん飛び跳ねるように
会社も大きく飛躍し繁盛するようにとの願いが込められているとのことでした。
f0138995_21551721.jpg
    こちらはタレントの田中義剛さんが経営する花畑牧場の生キャラメルメロンパンです。
           友だちが買ってきてくれたのですが1個380円ですって(*_*)!
[PR]
by enokidonoriko | 2009-12-29 20:15 | のほほん | Trackback

3日

f0138995_19543496.jpg
京都の輸入商社のかたからカリフォルニア産のブトウが届きました。『ジェム シードレス』という新しい品種のもので、名前のシードレスからわかるように種がありません。そして、皮ごと食べられるのでカリッとした食感を味わえ、皮の部分に多く含まれるポリフェノールを余すことなく摂取できる・・・いいですねぇ(^v^)。
f0138995_19545352.jpg
日経CNBCのオフィスに送っていただきたので、出演者やスタッフみんなでいただきました。
f0138995_1955848.jpg
f0138995_20105910.jpg
今日は今年の取引が残すところ3日(ということで「3」を出していますが、別の写真を撮れば良かったとあとから後悔・・・すみません)。今日の日経平均株価の終値は10634円23銭、8月26日の年初来高値(10639円)に迫るところまで株価が上昇していますね。今年の取引はどんな状態で終了するのでしょうか。
さて、30日の大納会に東京証券取引所は石川遼選手を招くことにしています。石川選手が2009年の取引を終了する鐘を打ち鳴らすそうです。ちなみに、大納会の取引は、去年2008年までは午前11時で終了でしたが、今年から通常の営業日と同じ午後3時までとなっています。
f0138995_20252822.jpg
東京駅丸の内口から近いところにある『Viron』にて焼き菓子をテイクアウトしてきました。大好きなカヌレとクイニアマンです。今からコーヒーを入れてのほほんのひとときを過ごすとします。
f0138995_20254313.jpg

[PR]
by enokidonoriko | 2009-12-28 20:10 | くいしんぼ | Trackback

作戦会議

f0138995_1813122.jpg
昨日から村山由佳さんの『翼 cry for the moon』を読み始めています。この作品は1997年に刊行され2002年に文庫化されたもの。村山由佳さん、33歳の時の作品です。
これまでサラサラと読める『キスまでの距離』や『すべての雲は銀の・・・』と同じ作者だと知らなければわからないと思うほど雰囲気がガラリと違っています。「この作品がいちばん好きだ」という知人は「この作品を読んで村山由佳の世界にはまった」そうです。
f0138995_18134150.jpg
               ランチは妹らと一緒にパスタ&ピザを食べました。
f0138995_18135385.jpg
お腹を満たしたところで午後は時間をかけて打ち合わせ。妹と1月9日(土)に常葉学園大学の卒業生として講演会を行うことになっています。私は週に1度、授業を担当しているとはいえ、2人で講演を行うのはお互い初めてのこと。
恩師から「聴きに行くね~」などと連絡が入っていて作戦会議にも熱が入っています。
f0138995_1814762.jpg

[PR]
by enokidonoriko | 2009-12-27 17:12 | オフタイム | Trackback

鮭祭

f0138995_0275320.jpg
            鮭が届きました。というわけで、鮭づくしの食卓に決定です。
f0138995_0281795.jpg
             ハーブ入りの塩で味を調えてバター焼き、厚切りです。
f0138995_0284371.jpg
   皮を少し焦げ目がつくくらいに焼いた鮭を研いだお米の上に乗せたら炊飯器におまかせ。
     なかなかおいしくできました。イクラと細ネギを散らすとちょっと贅沢になりますね。
f0138995_029146.jpg
ご飯を食べながら観ていたのが『全日本フィギュアスケート』と『人志松本のすべらない話』。放送局のフジテレビが、「26日はすべる番組とすべらない番組でお楽しみください」と宣伝していました。なるほど、上手いなぁ(^v^)。
f0138995_0293851.jpg
さて、東京・皇居外苑会場で行われたキャンドルイベント。灯篭にはロウソクが灯されていて、やさしい色が会場を包みこんでいました。丸の内周辺も、素敵に輝いていますよ(^v^)。
f0138995_0295262.jpg

[PR]
by enokidonoriko | 2009-12-27 00:00 | オフタイム | Trackback

山形蕎麦

f0138995_1619778.jpg
先日、友だちの結婚式で訪れた山形・米沢市。新郎新婦がおすすめのお蕎麦屋さんへ連れて行ってくれました。そばの香りが鼻に抜けていきま~す(^v^)。
f0138995_16192144.jpg
                 丸いものが2つ、なんだかわかります?
f0138995_16193435.jpg
こちらは「そばがき」といって、蕎麦粉に熱湯を加えて箸などでぐるぐる混ぜるだけというシンプルな調理法ですが、作る人によって粘りや舌触りが違うから不思議。ゴマだれや納豆、そば汁などに付けて食します。山形に勤めていた時代にはじめて出会ってから、蕎麦屋さんで見つけると注文しています。
f0138995_16194680.jpg
店内には囲炉裏もあり趣あるお店、『曲屋 なでら』。山形・飯豊町から移築したのだそうです。
      補足ですが、隣りにあるお土産物屋さんのかりんとうも美味しかったですよ。
f0138995_1620015.jpg
f0138995_16201899.jpg
お蕎麦屋さんのオープン時間までの間、うろうろしていたのが笹野観音堂。今年1200年祭が行われたそうです。歴史にはめっきり弱いので詳しくは笹野観音堂のHPへ→【こちらをクリック
f0138995_16203512.jpg
         周辺はこんな田園風景。カラダにいい空気に決まっています(^v^)。
f0138995_16205239.jpg

[PR]
by enokidonoriko | 2009-12-26 16:16 | のほほん | Trackback

腹ペコ

f0138995_19473856.jpg
今日は東京駅近くの『Viron』のフランスパンが食べたくなり友だちを誘ってランチに。「仕事がもう少しかかりそうだから」と13時すぎの待ち合わせ、2人ともかなりの腹ペコでした。
大好きなエシレバターを注文。ランチタイムは好きなだけ食べられる香ばしいフランスパンをお代わりしてきました。
f0138995_19473893.jpg
さて昨日と今日は東京タワーは20時から22時の間、クリスマスカラーになっています。少しわかりにくい写真ですがこちらは昨日撮影したものです。
19時59分
f0138995_19473833.jpg
20時00分
f0138995_19473861.jpg
20時01分
f0138995_19473843.jpg

[PR]
by enokidonoriko | 2009-12-25 19:30 | くいしんぼ | Trackback

merry christmas!

f0138995_185556100.jpg
            みなさん、メリークリスマス!今宵はいかがお過ごしですか?
         本当はホールケーキがいいけれど・・・これで十分とします(-_-)。
f0138995_18541527.jpg
               妹からのクリスマスプレゼントは・・・こちらです。
         お手紙&ピンク色のポーチ付き。みっちゃん(妹)、ありがとう♪♪♪
f0138995_18544371.jpg
                 キラリ~ン☆OPERAさんの作品です。
f0138995_1942986.jpg

[PR]
by enokidonoriko | 2009-12-24 19:00 | 私の気持ち | Trackback

同窓会

f0138995_2059932.jpg
メキシコからの同級生の一時帰国に合わせて大学時代の仲間が集合です。今日は夕方に帰宅予定だったので友だちに鍵を預けて先に始めてもらっていました。
私が帰宅したときにはすでにできあがっている人ばかり。笑い声が響いている所に帰るっていいですねぇ。転職に悩んでいる人の話やもうすぐ子どもが誕生するという話、私は昨日会った恩師の写真などを見せながら近況報告。1月から期間を決めずに世界旅行に旅立つ友だちもいて、賑やかなひと時でした。
メキシコからの友だちは今夜我が家に宿泊、そして私は明日が早いため休む準備をしていますが、元気なメンバーたちは同級生がやっている中目黒のお店へ移動~今もわいわいやっているはずです。
f0138995_2039381.jpg

[PR]
by enokidonoriko | 2009-12-23 20:50 | オフタイム | Trackback