今日も元気にいきましょう(^^)!


by のり
カレンダー

<   2009年 11月 ( 39 )   > この月の画像一覧

マカロンでひと休み

f0138995_22353086.jpg
          マカロンタイムです。カラフルなところもスイーツらしいですよね。
f0138995_22355073.jpg
        フランボワーズ、チョコレート、ピスタチオ味などと舌も楽しませてくれます。
f0138995_2236544.jpg
       コーヒーは苦みの後味がすっきりのハワイ・コナ地方のもの。相性抜群です。
f0138995_22362015.jpg
明日は常葉学園大学で授業を担当する日。1週間があっという間にやってきます。いつもは22時を過ぎると寝る準備をしていますが、今日は帰宅後に少し眠ったので、もう少しだけ頭にフル回転させて授業内容を精査しようと思います。あ、明日から12月ですね(^v^)。
f0138995_22363499.jpg

[PR]
by enokidonoriko | 2009-11-30 23:00 | キャスターの仕事

ライブ

f0138995_1861864.jpg
久しぶりに武道館に来ています。これから『Do As Infinity』の10周年記念コンサートです。昨夜、「この人たち知ってる?行く?」とのお誘いがありました。力強い女性ボーカルの歌声が好きでよく聴いていたのはさくらんぼテレビを辞めたばかりの実家でジ~っとして心を整理していた時。その後、つかこうへい劇団で稽古生活を送っていた時も、MDに入れて自主トレマラソンをしながら聴いていました。私にとってちょっとした転換期に出会っていたのできっといろんなことを思い出すのだと思います。かなり遠くからですが久しぶりに、そして初めて彼女の生声を聴いてきます。
f0138995_1861829.jpg

[PR]
by enokidonoriko | 2009-11-29 17:55

サイクリング

f0138995_12334734.jpg
皇居周辺をてくてく歩いて仕事場に。最近、この周辺ではジョギングする人の姿を多く見かけます。そして日曜日は車道が通行止めになっていてサイクリングコースとして開放されています。2人乗りのタンデム自転車、楽しそうでした。【ここ(自転車産業振興協会)】で借りられるようです。
f0138995_12335939.jpg
f0138995_12324227.jpg
さて、こちらは先ほど東京駅近くで食べてきたブランチ。中学時代からの友だち(13歳から知っているということは・・・きゃあ、もうすぐ20年!)が連絡をくれたので、新幹線に乗る前の時間を一緒に過ごしてきました。同級生の中でおそらくいちばんの働きマン。私もがんばろ~。お腹も満たされたことですし、今から新聞の整理をします。
f0138995_12331856.jpg

[PR]
by enokidonoriko | 2009-11-29 12:15 | オフタイム

ゆず湯

f0138995_23195570.jpg
母が送ってくれたゆずを湯船に入れたので身体ポカポカ、いい香りに包まれています。季節を楽しむっていいですね。
みなさんはどんな香りが好きですか?『ワールドビジネスサテライト』(テレビ東京)でナレーションを担当している金沢寿一さんと先日お話する機会があり、「好きな香りを思い浮かべると自然と鼻から深く空気が入っていく。緊張しているときは呼吸が浅くなっているから落ち着きたいときに効果的に使えますよ」とのこと。
私の最近のお気に入りはレモン&ジンジャーのキャンドル。寝る前に灯したりしています。ほかにはラベンダーの香りのハンドクリームを仕事場のデスクにしのばせています。
f0138995_23201097.jpg
さて、今日はかなりがっつり眠りました。1度朝早くに目覚めたので新聞に目を通し再びベッドへ。インターホンの音で目覚めたのはお昼過ぎ、母からの荷物が届きました。送られてきたのは昨日釣れたばかりのタチウオとイカ。先週買ったばかりの包丁でイカはお刺身に、タチウオはさばけないので焼くだけにしました。「焼き網に酢を塗ると焦げ付かない」を実践してみるとあら本当、お掃除もラクチンでした。
昨日のブログ『為替』にたくさんの書き込みありがとうございます。いつもみなさんのご意見などを楽しみに読ませていただいています。
[PR]
by enokidonoriko | 2009-11-28 23:15 | オフタイム

為替

f0138995_17505237.jpg
今日11月27日(金)の日経平均株価は300円を超えて下落、終値は9081円72銭でした。『朝エクスプレス』の番組中に円相場が1ドル=84円台に突入、14年4ヶ月ぶりの高値となる1ドル=84円82銭まで上昇しました。
この発端はドバイの信用不安。ドバイ首長国の資金繰り不安のニュースは、昨日のお昼前に伝わり日経新聞の夕刊にも記事が掲載されていました。しかし昨日の後場の株価は無反応。私自身もこのニュースの事の重大さがわからず、昨夜のヨーロッパの大幅下落をみてやっと理解したという感じです。
学ぶことの多い1日でした。感謝祭(祝日)で休場明けのアメリカ市場、今日は半日取引。どんな動きになるのでしょう。
[PR]
by enokidonoriko | 2009-11-27 17:50 | キャスターの仕事

妹のリクエスト

f0138995_214546100.jpg
「お姉ちゃんのカレーが食べたいな~」と妹からリクエスト。最近、そういえば作っていませんでした。赤・黄・オレンジ・緑とカラフルなピーマンを用意。そのほか具材に選んだのはナス、たけのこ、シメジ、マイタケそして鶏肉です。
f0138995_21462740.jpg
グリーンとレッドカレーどっちがいい?と尋ねると「レッドカレー!」との答え。1月に2人で行う常葉学園大学での講義内容について今日早速、内容を詰めていこうと決めていたので、その打ち合わせをしながらカレーを作りました。
f0138995_21464274.jpg
スパイスとたっぷりのココナッツミルクを合わせて火にかけます。グツグツなったところで、あらかじめ炒めておいた材料を加え、あとは煮込むだけ。材料を切り始めてから完成するまで30分ほどでした(^v^)。
f0138995_21465949.jpg
お腹いっぱい食べ、余ったカレーは容器に入れて冷凍庫へ。2回分の保存カレーもできました。
f0138995_2147187.jpg
「おいし~!」なんて言われると俄然やる気がでます。誰かのために作るっていいですね。
f0138995_21473187.jpg

[PR]
by enokidonoriko | 2009-11-26 21:35 | 今日のカレー

しましま

f0138995_20442386.jpg
今日の東京タワーはシマシマでした。初めて見たデザイン。日経CNBCのスタジオから撮影を試みるも、携帯電話ではうまくいかず東京タワーに近づいた場所から再度、撮影してみました。
ピンク色と青のシマシマには何か意味があるのかしら・・・東京タワーのホームページを見てみると、『パープルリボン運動』のカラーである紫色をイメージしてのライトアップとのこと。パープルリボン運動とは「女性にたいする暴力撤廃」を呼びかけるものなのだそうです。そういう運動があることを東京タワーの電飾から初めて知りました。
f0138995_20444143.jpg

[PR]
by enokidonoriko | 2009-11-25 21:00 | のほほん

パスタ

f0138995_2012640.jpg
テレビ大阪から来客があり最近お気に入りの東京・内神田にあるパスタ屋さんへ。最初に出された本日のスープは角切りの野菜がころころ。やさしい味のスープがペコペコのお腹にしみわたる瞬間は幸せですね。
f0138995_2014345.jpg
        キャベツとアンチョビのパスタをセレクト。麺は生パスタでした(^v^)。
f0138995_202142.jpg
さて、ブログの読者の方からキャスター陣の衣装についての質問がありましたので、わかる範囲お答えしてみます。日経CNBCには10数人キャスターがいるのですが、それぞれが4人のスタイリストさんの誰かとペアになり衣装を用意してもらっています。常に予備も含めて3着~5着ほどの衣装がクロークに搬入されていてキャスター自身が選べるようになっています。アクセサリーも基本的にスタイリストさんが合わせてくれます。私生活では着ない色が登場することもありますが、スタイリストさんのセレクトがきっかけで好きになった色もあります。
f0138995_2021392.jpg

[PR]
by enokidonoriko | 2009-11-25 19:00 | くいしんぼ

大学の授業

f0138995_19742.jpg
常葉学園大学での授業の日、行きの新幹線では大好きなベーグルを買って乗りこみました。気分上々で向かうも、大学のパソコンに送っていた授業内容の原稿が文字化け・・・。これまでこんなことが無かったので安心しきっていましたが、今日は予期せぬ出来事に少々焦り、自分のリズムを作ることができなかったと振り返る日になってしまいました。
さて、この毎週担当している授業とは別に、心理教育学科の学内学会で講演する機会を1月にいただきました。その講演会はなんと妹と一緒に行います。妹も同じく常葉学園大学の卒業生、客室乗務員の経験から後輩たちに何を伝えられるかと意気込んでいます。テーマは、『社会人としてのソーシャルスキル』。どんな授業になるのか私たち自身楽しみです。
f0138995_1971719.jpg

[PR]
by enokidonoriko | 2009-11-24 19:38 | キャスターの仕事

タワー

f0138995_16572811.jpg
今日の東京は快晴でしたね。

墨田区まで足を延ばすと
『東京スカイツリー』が成長していました。
今月初旬に
高さが200メートルを越えたと聞いていました。
昨日(11月22日)時点で
215メートルになったです。
完成すると634メートルの電波塔になります。

竣工は2011年12月だそうです。
[PR]
by enokidonoriko | 2009-11-23 15:43 | オフタイム