今日も元気にいきましょう(^^)!


by のり
カレンダー

<   2009年 06月 ( 50 )   > この月の画像一覧

だし

みなさん、この食べ物、知っています?山形県民であれば誰もが知っている『だし』、郷土料理です。キュウリやナス、ミョウガ、シソなどを細かく刻み、醤油や酒に漬けたものです。
f0138995_212976.jpg
『だし』は白いご飯や冷ややっこに乗せて食べます。山形といえば、去年あたりまで日本一の暑さを記録していたところ・・・暑さで食欲がないときでもサラサラとご飯が食べられるというアイデア郷土料理です。スーパーで見つけたので思わず買ってきました。昨日のさくらんぼといい山形づいていますヽ(^o^)丿。
f0138995_21292164.jpg

[PR]
by enokidonoriko | 2009-06-30 21:09 | くいしんぼ | Trackback

3時のおやつ

f0138995_2224610.jpg
「榎戸さん、これあげる~♪」日経CNBCの原田キャスターから鯛焼きをもらいました。恵比寿の『ひいらぎ』というお店のものだそうです。「30分以上かけて焼き上げているんだって」というその鯛焼きからは香ばしいかおり。う~ん美味しそう、でも1つは多いかなぁ・・・などと見つめていると「お、たい焼き、いいねぇ。どこのお店のもの?」と経済解説部の桜庭さんが興味津々。そこで分けて食べることに(^v^)。「たい焼きに目がない」という桜庭さんも美味しい!と豪語。鯛焼き屋さんひいらぎは恵比寿駅の近くにあるそうですよ。ごちそうさまです。
f0138995_223531.jpg

[PR]
by enokidonoriko | 2009-06-30 15:00 | くいしんぼ | Trackback

山形便り

f0138995_20411014.jpg
山形からサクランボが届きました~やったぁ(^v^)。大粒の佐藤錦です。大切に食べたいけれど、長く持つものではないのでパクパク食べることにします、贅沢だなぁ。さくらんぼテレビに勤めていたころ、「受粉作業が始まっています」、「花が咲きました」、「収穫作業です」、「初出荷です」などとサクランボの成長を追いかけるように取材へ行ったことを思い出します。季節を感じる、そして思い出もある食べ物ってやっぱり特別な美味しさです。
f0138995_20412611.jpg

[PR]
by enokidonoriko | 2009-06-29 20:30 | くいしんぼ | Trackback

ピンク!

f0138995_12575094.jpg

今日はハデ色のジャケットでした。光沢感のあるピンクです。こういう色を着るときは少々思い切りが必要ですが、衣装さんが用意してくれなければ着ない色~時にはチャレンジすることも必要かなぁなどと思っています。
[PR]
by enokidonoriko | 2009-06-29 12:57 | Trackback

あんみつ

f0138995_2313297.jpg
「あんみつが食べたい」一緒にいた友だちが言うと「それなら鹿の子でしょ」と別の友だちが答えました。お腹が空いていたわけでもなかったのですが、異論を唱える人もなく『銀座 鹿の子』へ。1階が本業の和菓子屋さんで2階が喫茶店というお店。あんみつを注文、豪快な大きさです。
蜜は黒みつ、白みつ、黄金みつから選ぶことができました。目の前に招き猫がいらっしゃいました・・・コンニチハ(^^)。いいことあるといいなぁ。
f0138995_23134410.jpg
隣りに座る友だちが注文した冷やしぜんざいはこんな感じ~氷が入っていました。これからの時期はかき氷もオススメのようです。
f0138995_23143653.jpg

[PR]
by enokidonoriko | 2009-06-28 19:15 | くいしんぼ | Trackback

食事相手

f0138995_23155128.jpg
    この箸置きの使い方って上( ↑ )ではなく下( ↓ )の写真の方法で正解ですよね?
f0138995_2316998.jpg
   先日泊まりに来た友だちが、食事相手に~とお土産に持ってきてくれたクマグッズです。
f0138995_23162749.jpg
           今日は食べるタイミングを逸し夕食の時間が遅くなったので、
          スーパーでマグロとサーモンのお刺身を買い味噌汁を作っただけ。
f0138995_23164283.jpg
                 味噌汁の具は・・・シメジとお豆腐でした。
f0138995_23172080.jpg

[PR]
by enokidonoriko | 2009-06-27 23:15 | オフタイム | Trackback

もしも~し

f0138995_18301787.jpg
赤電話を見つけました。10円玉しか使えないところも今となっては愛らしく感じませんか?最近では公衆電話さえ見かけなくなりましたが、私はもしもの時のためにお財布にはテレホンカードを入れています。先日コンビニのレジで前に並んでいる方が「テレホンカードをください」と言っているのを聞き、出番がない自分のカードをあげようかと一瞬迷いました。
f0138995_1830271.jpg
さて、この赤電話は使えるのか・・・10円玉を入れてみるとプ~という発信音が(*^_^*)。持っていた5枚を入れ、ダイヤルをぐるり、電話してみました。「はい、榎戸です」、父が出ました。私の父は携帯電話を持っていない、最近では珍しい存在。自分時間で行動でき大切な人と連絡できる術を持っていれば必要ない・・・と私も思うので、携帯電話に振り回されていない父は強いなぁなんて思う時もあります。そんな父も、赤電話の存在には驚いたようで、というかきっと、私がテンション高く電話をかけたので優しさから質問してくれたのかもしれませんが「どこにあったの?」と。神保町という答えに少し納得していたようでした(『さぼうる』という喫茶店の前にありました)。10円玉5枚の通話時間はおそらく1分ほど・・・でもその1分がいつもと違う時間だったように思います。電話がもうすぐ切れることを知らせる「ブー」というブザーのような音も懐かしかったなぁ(^^)。
[PR]
by enokidonoriko | 2009-06-27 15:33 | のほほん | Trackback

変わらない・・・

出身高校である静岡県立清水東高校で3年間同じクラスで過ごした友だちと会ってきました。私の記憶が正しければ卒業ぶりの再会なので、え~と・・・13年ぶり!? ずいぶん時が経ったようです(^^;)。しかしながら学生時代と変わりのない姿、懐かしいというより年月のブランクもなく話せたことが不思議なくらいでした。学生時代の友だちとはそんなものなのでしょうか、本当に大切な存在ですね。
さて、昨日、清水東高校から同窓会報に執筆の依頼が。「後輩たちへメッセージをお願いします」とのこと。何を書こうかしら・・・こういうお話、すごくうれしいです(^_^)。

内容と関係ありませんが、豆大福(銀座あけぼの)と豆パン(ecute品川の『満』)の写真です。f0138995_134574.jpgf0138995_1495666.jpg
[PR]
by enokidonoriko | 2009-06-27 00:00 | のほほん | Trackback

金曜日

f0138995_18321559.jpg
金曜日ですね~みなさんも明日は休日ですか?テレビの仕事をしていると、当たり前に平日も週末も関係ない勤務体制だったりしますが、最近の私は平日のみの勤務~そして早寝早起きという規則正しい生活をしています。というわけで金曜日になるとやっぱりホッとします(^O^)。
さて、今日は東京だけでなく多くの地域で今年初の真夏日になったようです、暑いはずですね。週末、カラダのために週末はし~っかり休もうと思います(^O^)。
f0138995_18321558.jpg

[PR]
by enokidonoriko | 2009-06-26 18:35 | Trackback

パワーアップ

f0138995_20424475.jpg
今年も夏がやってきていますね。仕事をするにも遊ぶにも健康がいちばん、暑さに負けないようパワーアップしてきました。行ったのは上野にある『登亭』というお店です。
f0138995_20431310.jpg
私は白焼に。蒸してあるので余分な油分が落ちているそうです。ふんわりとした鰻をわさび醤油でさっぱりといただきました。肝吸いも注文、きっときっと明日はより元気いっぱいですヽ(^o^)丿。
f0138995_2043291.jpg

[PR]
by enokidonoriko | 2009-06-25 20:00 | くいしんぼ | Trackback