今日も元気にいきましょう(^^)!


by のり
カレンダー

<   2009年 01月 ( 51 )   > この月の画像一覧

イタリアン

f0138995_1662681.jpg
今日はアクセサリーをお借りしているOPERAさんとランチへ。イタリアレストランに連れて行ってもらいました。5種類盛り付けられた前菜から始まり、カラスミのパスタを選択。
f0138995_1662645.jpg
メインのお魚はスズキです。周りに麦のリゾットのようなスープが添えられていて、パリッとしたスズキの皮の食感に加えて麦はモッチリしているので楽しい食感でした。
f0138995_1662687.jpg
f0138995_1662621.jpg
デザートは温かいクレープとガトーショコラとバニラアイスのコラボプレート。エスプレッソにはスチームを乗せてこんな可愛らしい絵をかいてくれました。白ワインも1杯ずつ飲み優雅なランチでした('-^*)。
f0138995_1662619.jpg

[PR]
by enokidonoriko | 2009-01-31 15:55 | オフタイム

大龍包

f0138995_15553156.jpg
これは確か大龍包という名前だったと思います。名前から想像できる通り小龍包の大きいバージョンで、中のスープはストローを使っていただくのです。食べたことがなかったので興味だけで注文してみました。
昨夜は本来、中華の予定ではなくテレビ大阪の記者が絶賛する串焼き屋さんへ行くつもりでいました。予約ができないお店だったので運良く座れないかと期待していましたが集まった人数が座れるテーブルが埋まったばかりとのこと、諦めました。
さて、この『上海食苑』というお店は大阪・天神橋筋商店街にあります。お酒を飲む人が少なかったとはいえ、6人でいろんなものを注文、みんながもう食べれないと言っていました。ビックリしたのはお会計~全部で15000円でした。大阪の自慢は安くておいしい店がたくさんあることですね。
f0138995_1555311.jpg

[PR]
by enokidonoriko | 2009-01-31 10:55 | くいしんぼ

消防車

f0138995_23583749.jpg
今日は消防車メーカーを取材してきました。こんなスタイルに身を包み消防士気分を味わいました。梯子車に乗せていただき高さ40メートルに到達したときはさすがに足が震えましたが、そこで消火活動をしている方々がいらっしゃるんですよね。信じられませんでした。この模様は日経CNBCの『ザ・リーダーズ』で放送しますのでまたご案内させていただきます。
[PR]
by enokidonoriko | 2009-01-30 19:51 | キャスターの仕事

前回からのつづき

f0138995_19454429.jpg
昨日の晩と今朝グツグツと煮込み、帰宅後カレーのルーを使って味付けをしてみました。ショウガの千切りとニンニクも入っています。肉屋の田中さんには「料理は失敗しても次があるから頑張って」と言ってもらっていましたが、まぁまぁの出来だと思います。あとは辛さの調節をしなくっちゃ。
さてさて、私は今から大阪へ向かいます。明日は日経CNBCで担当している『ザ・リーダーズ』の取材が兵庫県であるのです。晴れてくれるといいなぁ(^O^)。
[PR]
by enokidonoriko | 2009-01-29 19:45 | 今日のカレー

もつ煮込み

f0138995_19155836.jpg
少々グロテスクですがこれは何でしょう。豚の腸でございます。もつ煮込みに挑戦してみました。
f0138995_19155830.jpg
モツが1.5kg欲しいことを伝えると「お客さん、モツの調理の仕方知ってるの?」との質問が肉屋のおじさんからやってきました。わからないと答える私に「3~4時間グツグツ煮ながらしっかりアク抜きしてからじゃないと料理しちゃダメだよ。それをわからないで買っていくからクサいとか言うんだよ」とちょっぴり強い口調。
f0138995_19155881.jpg
おじさんの教え通り「4時間根気よくアクと戦うこと、3回くらいゆで汁を変えること」をしっかり守ると伝えると「肉のことでわからないことがあったら何でもこの田中に聞いて」と今度は満面の笑み。「あ、余った肉の冷凍保存の仕方知ってるか?」と話し始め「空気を抜きながらラップで5重巻きしてその上からアルミホイル、これポイントね。解凍は冷蔵庫でじっくり、電子レンジはダメね」と嬉しい情報もくれました。
f0138995_1915586.jpg
つづく…。
[PR]
by enokidonoriko | 2009-01-29 19:30 | 今日のカレー

再会

f0138995_22293793.jpg
かれこれ5年ほど会っていなかった友だちというか、妹みたいな存在の子がやってきました。同郷の静岡から東京に引っ越してきたというのです。改めて年齢を確認したら10歳も下でした。
f0138995_22312023.jpg
レトルトカレーコレクションの中から、今夜は、『ガチャピンムックカリー』と函館・五島軒という老舗フレンチレストランの『究極のまろやかカレー』を選びました。
f0138995_22343783.jpg
『ガチャピンムックカリー』は、ガチャピンは緑色→ほうれん草カレー、ムックは赤色→トマトカレーということで2種類のカレーが入っていました。ご飯で堤防を作って盛りつけました。
f0138995_2235069.jpg
『究極のまろやかカレー』は最初甘くてあとからピリッとくる欧風ポークカレー。品のいい味です。
そうそう、今日も友だちのお手製味噌を使ってモヤシとシメジの味噌汁を作りました(^v^)。
f0138995_22352476.jpg
                       2人分の食卓です。
f0138995_22355274.jpg

[PR]
by enokidonoriko | 2009-01-28 22:02 | 今日のカレー

ショック

f0138995_168934.jpg
今、消防庁の統計を見ていてショックなことが。
これは出火原因の内訳の円グラフ。
放火が19.3パーセントも占めているのです。

この驚きデスクの周りの人に話してみると、
「日本は他の先進国に比べて、放火の刑罰が重い」のだそう。「江戸の大火が教訓になり、日本は木造建築が多いので周りを巻き込む可能性も高いから。大学時代、比較刑法で習いました」とのこと。なるほど~。昔は、死刑の中でも重い「火罪(火あぶり)」をもって罰せられていたそうです。

ちなみに、
年間の火災発生件数は5万件以上です。
[PR]
by enokidonoriko | 2009-01-28 16:08 | キャスターの仕事

味噌汁

f0138995_22352319.jpg
友だちが味噌を作ったと言って持ってきてくれました。国産大豆100パーセントだそうです(^v^)。
f0138995_22355265.jpg
今夜は、マイタケとタマネギの味噌汁にしてみました。豆腐を1パック使った麻婆豆腐は食べ過ぎかしら・・・。納豆もあって健康的な夕食ですが華やかさがありませんね・・・(^_^;)。
f0138995_22361072.jpg

[PR]
by enokidonoriko | 2009-01-27 22:13 | 私の気持ち

本日オンエア

本日(1月27日)日経CNBCでワタクシが担当している『ザ・リーダーズ』を放送します。
今回はDOWAホールディングスの吉川広和会長です。
柱のない120メートル向こうまで見渡せるオフィス、
社員に個別の机がないフリーアドレスを採用しているなど驚くこともいっぱいです。
どうぞご覧ください。
                        放送日時 1月27日 火曜日 22時14分~30分
                        再放送   1月27日(火)24時00分~、26時04分~
                                1月28日(水)17時15分~、19時06分~
[PR]
by enokidonoriko | 2009-01-27 14:56 | キャスターの仕事

中村屋

f0138995_22375164.jpg
今日は中村屋のインドカリー。みなさん、レトルトカレーの「調理時間」って気をつけていますか?このカレーの場合5分から7分と書かれています。以前私は、火にかけたままグツグツと何分もしていたり、1度温めたものをもう1度やり直したりすることもありました。しかし先日、レトルトカレーを作る食品メーカーの方から「表示されている調理時間は単に温めるためのものだけではなく、完成までの時間を差し引きしてパックしている」ことをお聞きしました。つまり、調理時間をキチンと気にかけた方がおいしいと言うのです。
f0138995_223872.jpg
というわけで、今回初めて時間を確認しながら温めました。そのかいあってかいつもより美味しい気がしました。レトルトカレーとは今後、真剣に向き合うことに決めました(大袈裟かしら?)。
さて、この中村屋のインドカリー『牛肉と豆のキーマ』は、大好きな豆ガルバンゾーが入ったキーマカレーで辛さも好みでした。他の中村屋の商品を食べてみたくなりました。
f0138995_22382053.jpg

[PR]
by enokidonoriko | 2009-01-26 22:33 | 今日のカレー