今日も元気にいきましょう(^^)!


by のり
カレンダー

<   2008年 07月 ( 58 )   > この月の画像一覧

本田技研工業。

f0138995_14581412.jpg
東京・青山一丁目にあるホンダの本社へ打ち合わせのため行ってきました。1階はショールームになっています。F1レースカーや2010年から販売されるジェット機の模型も飾られています。
f0138995_14581452.jpg
このジェット機は定員6人、2006年アメリカで開かれた航空ショーでは3日間に100人の予約が入ったことでも話題になっていましたね。1機4億円ほどするそうです。
f0138995_14581465.jpg
今日もASIMOに会いました。ショールームでは1日3回ASIMOのショーが行われていますよ。
f0138995_14581463.jpg

[PR]
by enokidonoriko | 2008-07-31 14:58 | キャスターの仕事

雪月花。

f0138995_2259166.jpg
おそらく人生で初めて本蕨のわらび餅を食べました。本蕨粉は1㌔2万円くらいするそうです、およよ・・・。夏になると「わらび~もち、おいしいよ~♪」と売りに来ていたおじさんのわらびもちはさつまいもの澱粉なんだそうです。本物のおいしさを知らずして代替え品を食べていることって他にもありそうです(*_*)。
f0138995_225915100.jpg
さて、今日は素敵な言葉に出会いました。「雪月花時最憶君」・・・これは中国、唐の時代の詩人である白居易が書いたもの。「雪や月や花の美しいときには(遠くに離れている)君のことを思い出す」という意味です。お料理屋さんではそういう気持ちでおもてなしをしようと先代から心掛けていると教わりました。美しいものを見たら君にも見せたいと思う、美味しいものを食べたら君にも食べてほしいと思う・・・いやぁ、人を愛しく思うというのは人間らしくて素敵だなぁなんて改めて思いました。「君」は家族で会ったり友だちであったり好きな人であったり、そういう君がたくさんいることが幸せなのだと思います。
[PR]
by enokidonoriko | 2008-07-30 22:35 | のほほん

太陽。

f0138995_11364664.jpgf0138995_11364676.jpg















太陽光発電に関する総合イベントPVJapanの会場にきています。今後、取材予定のHONDAや村田製作所のほか、これから取材交渉をしたい企業などの展示ブースを回っています。想像以上に多くの企業が出展していて驚いています。
f0138995_22545222.jpg

[PR]
by enokidonoriko | 2008-07-30 11:36 | キャスターの仕事

今日もヨガへ。

f0138995_031125.jpg
今日は3回目のヨガでした。昨日、ベッドに入ってからなかなか眠ることができなかったのでもっと体を疲れさせたらぐっすり眠れるかもしれないと21時前からスタートするレッスンへ。これまではお休みの日に行っていたヨガですが、今日は初めて仕事帰りに参加したこともあって体力不足を感じたりちょっと頭がクラクラしたり・・・休みやすみ参加してきました。
体を動かすとやっぱりお腹が空きます。でももうこんな時間なのでさくっと食べられるカップ春雨スープを選択。この春雨スープ、ショウガの入ったココナッツカレー味なのです。
f0138995_033050.jpg

[PR]
by enokidonoriko | 2008-07-29 23:53 | 今日のカレー

決算。

f0138995_20181066.jpg
今日は決算発表まわりの1日でした。数字は嫌いではありませんが、何社もの決算書を1度にみると混乱しそうになります。今、決算書の見方を勉強中です。
村田製作所は秋に取材予定です。
[PR]
by enokidonoriko | 2008-07-29 20:17 | キャスターの仕事

東京。

f0138995_0244739.jpg
今日は東京タワーがキレイでしたよ。
東京タワー、好きです。

でも知人に
「東京タワーにこだわるのは
地方出身者の証拠だよ」と言われました。

う~ん、そうなのかしら・・・。

でもやはりキレイに見えると
何だかいい日になる気がします。

明日もいい日になりますように。
[PR]
by enokidonoriko | 2008-07-28 23:55 | のほほん

冷麺。

f0138995_22326.jpg
ヨガで動いてお腹ペコペコ。先日の韓国取材の際に買ってきた冷麺を思い出しながら帰宅しました。

具は何にしようかな・・・、
昨日いただいてきたトマトそしてナスをごま油で炒めて、冷蔵庫にあったチンゲンサイとワカメ、キュウリに卵を乗せたら色鮮やかになりましたが、麺が見えなくなってしまいました(^v^)。後ろに映るトウモロコシもいただきものです。

ひんやりピリ辛、箸がすすみます。冷やしておいたスープが心地よく喉を通っていきます。カラダを動かしたあとのご飯は美味しいですね。
[PR]
by enokidonoriko | 2008-07-27 22:02 | くいしんぼ

ヨガ。

f0138995_16494856.jpg
今からヨガに行ってきます。まだ1度しか行っていない私に「形から入ってもいいんじゃない?」と妹がこのウェアを誕生日にプレゼントしてくれました。かっこいい・・・ちょっと張り切りすぎかしら。しっかりしっかり汗をかいてきます(^O^)。
[PR]
by enokidonoriko | 2008-07-27 16:45 | オフタイム

収穫体験。

f0138995_20374612.jpg
夕方からのバーベキューにお呼ばれしてきました。野菜はベランダに育っているものを収穫をしながら焼くという贅沢なバーベキューです(^^)。
f0138995_20374686.jpg
ナスやトマト、ゴーヤーにピーマン、スーパーで買っているものよりずっしりと重くて味に深みがあるんです。ピーマンは甘くて生でガリっと食べてもおいしかったですし、炭で焼くとなぜかまた格別な味になりますね。今日も自分の胃のキャパシティーを超えて食べてしまいました、お腹をさすりながらの帰り道です。ごちそうさまでしたm(_ _)m。
f0138995_20374667.jpg

[PR]
by enokidonoriko | 2008-07-26 20:37 | オフタイム

日銀。

f0138995_14462619.jpg
日銀の中を案内してもらいました。「これは何でしょう。」という問いに、水道?消火栓?と答えてみましたが、正解は「馬の水飲み場なんです」とのこと。「この建物の中庭まで馬が入ってきていたんですね。明治29年に建てられた日銀には、今の生活様式とは異なる設備がいろいろあるんです」。
「さて、日本銀行はニホンではなくニッポンと言いますが、ハネた方が景気がいいと採用されたという説があります」、へぇ~なるほど。重厚感のある建物、ため息が出るほどステキでした。
f0138995_22172154.jpg

[PR]
by enokidonoriko | 2008-07-26 14:46 |