今日も元気にいきましょう(^^)!


by のり
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

カテゴリ:くいしんぼ( 515 )

東北から届きました。

f0138995_17475732.jpg
東北のものを食べて復興を応援しています。
陸前高田市の長洞元気村(ながほらげんきむら)から海産物などが届きました。
f0138995_17475704.jpg
届いたときには生きていて、貝から外すのがちょっぴり申し訳なかったホタテ。
ガーリックとオリーブオイルと塩こしょうでシンプルに〜最高!
f0138995_17475870.jpg
ウニの塩漬けは温かいごはんに乗せて。
f0138995_17475883.jpg
茎わかめはポン酢と生姜。
f0138995_17475842.jpg
枝豆も香りが良くて美味しかったです。

この他、届いていただし昆布やワカメ、ゆべしなどは明日以降のお楽しみです。




[PR]
by enokidonoriko | 2015-10-01 21:30 | くいしんぼ | Trackback

パクチー

f0138995_09541766.jpg
仕事帰りに、神田駅西口からスグのところにあるお店『東京カオマンガイ』へ。
いつものことながら追加料金でのパクチーの増量をお願いすると、
「今、パクチーの入荷が少なく増量できない状況でして…」
とのこと。
「最近のパクチーブームで取り合いになっているのだと思う」
とおっしゃっていました。

パクチーは意外とスクスク育つので自家栽培を提案してみましたら、
「うちはパクチーを週に5キロくらい使うんですよ」
あぁ…それは無理ですね。
それにしても5キロという量はすごい。どのくらいの畑が必要になるのでしょう。

『東京カオマンガイ』のカオマンガイは、タレが3種類から選べます。
カオマンガイでは、木場の『 Pui(プイ) 』の次に好きなお店です。

【 東京カオマンガイ 】
住所 : 東京都千代田区内神田3-7-8 サトウハウスビル 1F
電話 : 03-3255-6055
[PR]
by enokidonoriko | 2015-09-04 22:00 | くいしんぼ | Trackback

だだちゃ豆

f0138995_22393486.jpg
夏の終わり頃に出回る山形の枝豆『だだちゃ豆』。
みなさんは召し上がったことありますか?

かれこれ10年以上前の話になりますが、
山形にあるさくらんぼテレビジョン(フジテレビ系列)に
このだだちゃ豆に出会いました。
「こんなにも風味豊かな枝豆があるのだ」と驚いた記憶があります。

先日、山形会にて食べただだちゃ豆が美味しくて、
スーパーに置かれているのを見つけ購入。
他の枝豆に比べてちょっぴり高め、
色や見かけはよくないのですが味は最高なんですよね。

ちなみに…「だだちゃ」とは、
庄内地方の方言で「おやじ」「お父さん」を意味しているんですよ。
[PR]
by enokidonoriko | 2015-08-31 20:39 | くいしんぼ | Trackback

山形料理

f0138995_22423198.jpg
旬のだだちゃ豆を食べる会。
山形に勤めていたことのある仲間たちと、
東京都内の山形料理のお店に定期的に集まっているのですが、
8月のテーマは「だだちゃ豆を食べる」でした。
f0138995_22423161.jpg
玉こんにゃくはおなじみですね。
f0138995_22423115.jpg
オクラとツルムラサキの和え物。
f0138995_22423222.jpg
南禅寺豆腐は、北前船で京都から伝わったのだとか。
f0138995_22423294.jpg
赤かぶなどお漬物も嬉しですね。

今回のお店はこちらでした。
【このじょ】
東京都千代田区内神田3-5-5 大同ビル1F
03-3254-7358

山形・庄内地方出身の女性が切り盛りしているお店。
ちょっぴりわかりにくいところにありますが、
店員さんの明るい人柄もあってか満席でした。

その他のお料理はこちら。
[PR]
by enokidonoriko | 2015-08-28 21:00 | くいしんぼ | Trackback

スイカのケーキ

f0138995_17225146.jpg
ほとんどがスイカのケーキ、初めてでした(^^)。
[PR]
by enokidonoriko | 2015-08-26 20:20 | くいしんぼ | Trackback

ヤングコーン

暑い日が続いていますがみなさんお元気ですか?
こまめな水分補給、たっぷりの栄養、そして睡眠をしっかり取って
厳しい季節を乗り越えてくださいね。

暑さのせいにしてはいけませんが…、
私は打ち合わせの日時を間違えてしまいポッカリ時間が空くことに。
(約束は次の日だったので事なきを得ましたが)
せっかく出てきた有楽町を歩いてみると、
以前、週末に行われていたマルシェ(市場)が開催されていました。
聞くと、週末に限らず平日は規模は小さいながらも開催されているのだとか。
f0138995_22285255.jpg
無農薬につられて、サニーレタス、ズッキーニ2本、
そして3本100円のヤングコーンを購入。
この状態で買うのは初めてでした。
f0138995_22285423.jpg
むいてみると見慣れたヤングコーンが顔を出しました。
新鮮でプリプリしているのがわかります。
f0138995_2229062.jpg
食べられない皮の部分はたんまり。
f0138995_2229110.jpg
ヤングコーン6本(^^)。
f0138995_22291081.jpg
いつもなら捨ててしまうヒゲですが、
光沢が美しく捨てるにはもったいなかったので食べることに。
以前、六本木ヒルズの『THE MOON』というお店へ行ったときに、
ヤングコーンのヒゲを食べて美味しかったのを思い出したからです。
f0138995_22291520.jpg
3本は生でポリポリ、そしてもう3本は茹でて、
(ヒゲも30秒ほどサッと茹でて)いただきました。
茹でると甘さが増しますね。
そしてヒゲがシャキシャキしていて想像以上に美味しかったです。
f0138995_22292193.jpg
生産者の顔が見えるっていいですね。
私は今回も山梨からやってきているというお姉さんから購入しました。

交通会館のマルシェについて
http://kotsukaikan-marche.jp/outline/
[PR]
by enokidonoriko | 2015-07-29 21:21 | くいしんぼ | Trackback

ハンバーガー?

f0138995_21523317.jpg


モスバーガー。
パンの部分をレタスに変えることができるハンバーガーを選択。
中が見えません。
ヘルシーにパクリ(^^)。
[PR]
by enokidonoriko | 2015-07-21 17:50 | くいしんぼ | Trackback

お寿司でお祝い

f0138995_19314372.jpg
親友の誕生日のお祝いはお寿司屋さんへ。
おまかせで握ってもらいました。
(お腹が空いていたため最初の2,3カンの写真は撮り忘れてしまいました。)
f0138995_19314494.jpg
【まんてん鮨】
http://www.manten-sushi.com/
f0138995_1931457.jpg
大好きないくら~。
f0138995_19314774.jpg
かつお。
f0138995_19314861.jpg
まぐろ。

もっとお寿司の情報はこちらをクリック。
[PR]
by enokidonoriko | 2015-07-11 21:30 | くいしんぼ | Trackback

カオマンガイ

f0138995_103834.jpg
カオマンガイを注文、パクチーを追加。
東京・大手町の仕事場からほど近い場所にあるタイ料理屋さんへ。
f0138995_103987.jpg
遅めの食事、お腹がペコペコだったので1人ご飯も一瞬の躊躇。
お腹を満たすことはできましたが、カオマンガイはあのお店にはかないませんでした。
[PR]
by enokidonoriko | 2015-07-09 21:00 | くいしんぼ | Trackback

スタバチケット

f0138995_10442838.jpg
スターバックスのドリンクチケット。
いつのにか期限最終日~仕事終わりに使ってきました。
f0138995_10442953.jpg
チョコレートクランチフラペチーノ
チケットの上限が1000円だったので、
いつもは『ソイラテ』を選ぶ私ですが、
欲張ってドリンクは最大のVentiサイズのチョコレートドリンクに070.gif
糖分を補給・・・というレベルを超えていますね。
[PR]
by enokidonoriko | 2015-06-30 21:45 | くいしんぼ | Trackback