今日も元気にいきましょう(^^)!


by のり
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

カテゴリ:旅( 128 )

ボストン

f0138995_15240584.jpg
古き良き街並みが残るボストン。
f0138995_15240617.jpg
その雰囲気は、初めて訪ねた私も優しく受け入れてくれました。
f0138995_15240653.jpg
目に見えるすべてが可愛らしくてすぐに好きになりました。
f0138995_15240779.jpg
マサチューセッツ工科大学、通称MITやアメリカ最古の大学ハーバード大学などボストンには学術機関が集まっています。
f0138995_15240733.jpg
MITを象徴するロジャーズビルディング。
f0138995_15240854.jpg
エマーソン大学。
f0138995_15240816.jpg
バークリー音楽大学など友だちが通っていた場所へ足を運んでみました。
ワシントンDC、ボストン、ニューヨークの3都市を巡ったアメリカの旅。
お伝えしたいことがたくさんありますので、帰国後に更新させていただきます。
[PR]
by enokidonoriko | 2015-09-21 13:40 | | Trackback

アメリカにいます。

f0138995_14192834.jpg
初めてみるホワイトハウス。
夏休みをいただきワシントンDCに駐在している知人を訪ねています。
f0138995_14192855.jpg
世界銀行(World Bank)。
f0138995_14192816.jpg
ワシントンに拠点を置いている要所を巡りました。
f0138995_14192915.jpg
こちらは国際通貨基金(International Monetary Fond)は、通常IMFと略されているところです。
f0138995_14192927.jpg
ラガルド専務理事にひょっこり会えないかしら…などと考えていましたがそんな奇跡は当然、訪れませんでした。
f0138995_14192903.jpg
リンカーン記念館。
f0138995_14192918.jpg
ワシントン記念塔にも登りました。

このあとはボストン、ニューヨークを周る予定です。
[PR]
by enokidonoriko | 2015-09-14 13:00 | | Trackback

f0138995_0202980.jpg
屋久島。
こちらの写真は太鼓岩(たいこいわ)という場所からの景色です。

スマホの電波はほぼ圏外。
スマホは電波を求めてエネルギー(電池)を使ってしまい、山に入って3時間ほどでダウンしてしまいました。

縄文杉の近くの山小屋で1泊。

日常のあらゆるものから離れて自然と向き合い過ごしたのは久しぶりです。


歩いて歩いて筋肉痛です。
[PR]
by enokidonoriko | 2014-09-05 21:00 | | Trackback

プロペラ機

f0138995_22391862.jpg

鹿児島空港からプロペラ機で向かった先は…。


猿:鹿:人=1:1:1という所。

ひかりの雨降る島。

雨が多く1ヶ月に35日雨が降るなどとも言われている場所。



いろんな緑に出会ってきます。
[PR]
by enokidonoriko | 2014-09-02 22:15 | | Trackback

開聞岳(かいもんだけ)

f0138995_22183780.jpg
鹿児島・開聞岳(かいもんだけ)の近くの親戚を訪ねました。
開聞岳は薩摩富士とも呼ばれていると聞いていましたが、その姿は確かに似ています。
f0138995_22184099.jpg
そしてこちらは知覧の武家屋敷。
知覧特攻平和会館へも行ってきました。

たくさんご紹介したいものがありますので、旅の報告はゆっくりとさせていただきます。
[PR]
by enokidonoriko | 2014-09-01 22:11 | | Trackback

夏休み

夏休みをいただきます。

選んだ旅先は国内。
何県にいるのでしょうか…?

f0138995_21372631.jpg
ヒント① サツマイモ
f0138995_21372933.jpg
ヒント② 白くま
f0138995_21373069.jpg
③ 火山(今日は何度も噴火していました。)
f0138995_21373380.jpg

[PR]
by enokidonoriko | 2014-08-31 21:33 | | Trackback

伊豆下田②

f0138995_11563452.jpg
調理器具や調味料など何でもそろっている施設を借りてのBBQ。食材だけは近くのスーパーでわいわい選びました。お肉は奮発、と言ってもスーパー価格なのでしれていますが・・・(^^)。
f0138995_11563422.jpg
焼きとうもろこし。
f0138995_11563573.jpg
キノコのホイルバターには刻んだ大葉を乗せて。
f0138995_11563643.jpg
外で食べるだけでいつもと違うおいしさになるから不思議です。
f0138995_11563777.jpg
伊豆急下田駅にある足湯でしばしくつろぎタイム。
f0138995_11563897.jpg
1854年に日米下田条約が結ばれた了仙寺。
target="_blank">http://www.izu.co.jp/~ryosenji/
開国に関する資料が展示されている宝物館へも立ち寄りました。
f0138995_11563930.jpg
ビーチサンダルに履き替えて・・・
f0138995_11564064.jpg
下田の海に少しだけ入りました。
f0138995_11564063.jpg
夏にバンザイ!
f0138995_11564211.jpg
伊豆で出会ったわさび入りジンジャエール。
f0138995_11564350.jpg


BBQのその他の写真はこちらをクリック。
[PR]
by enokidonoriko | 2014-07-21 01:00 | | Trackback

伊豆下田①

f0138995_23154381.jpg
宿泊は下田港が目の前に広がるお宿でした。露天風呂がお部屋にあるとテンションがあがります(^^)。
f0138995_23154780.jpg
宿は素泊まりにしていたので食事は下田の街へ繰り出しました。魚料理がおいしいと評判という『旬の味 ごろさや』へ。
こちらはシッタカという貝。
「角のようにとんがっているから尻高と漢字では書き、尻高、シリタカ、シッタカと呼び名はなっていった」とのこと。
f0138995_23154936.jpg
お刺身の盛り合わせ。
f0138995_23155119.jpg
最高に美味しかった金目鯛の煮付け。
f0138995_23161872.jpg
お店自慢という塩辛。
f0138995_23162380.jpg
エビ、アナゴ、アワビのシウマイ。
f0138995_231629100.jpg
何を頼んでも正解でモリモリいただきました。なかなか行ける場所ではありませんがオススメです。

【旬の味 ごろさや】
静岡県下田市1-5-25
0558-23-5638
f0138995_23163424.jpg
下田へ一緒だったのは片桐千晶アナウンサーと客室乗務員をしているお友だち。
日曜日はラッキーにも晴れてBBQ日和でした。
[PR]
by enokidonoriko | 2014-07-20 23:59 | | Trackback

伊豆

f0138995_010234.jpg
伊豆にいます。
川端康成の『伊豆の踊り子』に関するオブジェがいたるところにあります。
f0138995_0102616.jpg
浄蓮の滝、石川さゆりさんの『天城越え』の歌詞のなかにも登場する浄蓮の滝。
http://www.j-taki.com/
f0138995_010284.jpg
鮎の塩焼き。
f0138995_0103188.jpg
伊豆といえばわさびですね。
f0138995_010346.jpg
以前から行ってみたかった『わさび園 かどや』でわさび丼を。
f0138995_0103660.jpg
すりたてのわさびをご飯の上に乗せ、醤油をかけていただきました。鰹節との相性もバッチリです。
テレビ番組『孤独のグルメ』で1年ほど前に取り上げられてからお客さんの数が以前の3倍に増えているそうです。
f0138995_0103938.jpg

[PR]
by enokidonoriko | 2014-07-19 23:55 | | Trackback

葉山旅行の日程表

個人的なメモですが、
神奈川県・葉山へ遊びに行かれる方はぜひ参考になさってください。

6月28日(土)
10時34分 品川駅発(横須賀線・直通)
11時27分 逗子駅着
パン屋さん『E.S.(エス)』へ
ドライブ
13時00分 『MARLOWE(マーロウ)』にてランチ
ドライブ(パンケーキ屋さん『PRIME BRUNCH』をチェック、葉山御用邸
15時00分 宿へチェックイン
16時00分 森戸大明神
石原裕次郎記念碑、千貫松、飛柏槇など
海岸をお散歩
アクセサリー屋さん『ANIMAL WARNING
葉山マリーナ
18時30分 夕食
20時00分 お部屋にておしゃべり
25時00分 就寝

6月29日(日)
7時30分 朝食
8時30分 宿を出発
9時00分 SUP(スタンドアップパドル)を体験
13時00分 『ESMERALDA(エスメラルダ)』にてランチ
ビーチで水遊び
16時00分 帰路へ

【参考サイト】
surfday.tv
http://www.surfday.tv/

葉山の天気予報

葉山町 観光案内

葉山町 観光MAP
[PR]
by enokidonoriko | 2014-06-30 15:30 | | Trackback